• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

近づく判断の時

色々な場で議論になる話題ですが、少しブログにしたいと思います。(前に他の場でも書いたかもしれません)


 私には73になる父親がおります。100km離れたさいたま市に住んでいて、定年後の生活を謳歌しています。WRブルーのR2に乗り悠々自適です。
 ですが最近、とても運転が危なくなってきています。更に加齢からか?ちょっと信じられない事をする時があります。具体的にそう思った事例は以下のような感じです。

[1] 踏み間違え
 あるサービスエリアで、アクセルとブレーキを踏み間違えて急加速。幸い人や物に危害は加えませんでしたが、一歩間違えたら…と思うとぞっとしました。
 質の悪いことに、本人が「ブレーキを踏んだのに止まらなかった。車が悪いんだ」と頑として踏み間違えを認めようとしません。ブレーキを踏んで急加速するような車は、存在するはずがないのに。

[2] シートベルトを取り間違える
 先日帰省した時に、ゴルフの右後ろの席に乗ってもらったところ、なんと前席のシートベルト(写真)を引き出して、後席のバックルにはめようとしました。 車を運転する者としてありえない事です。しかも2~3回注意しても同じ事をします。



[3] 母親無しでバックができない、自分よければそれでよし
 買い物先の駐車場で、一人で行くとバックで駐車場に入れることができません。「これでいいだろう」と、堂々と線を跨いで駐車します。母が助手席に居ると注意するのですが…。自分が良ければそれでよし、なのです。

そして…いつの間にか車に擦り傷が増えています。

 73歳は今の時代現役。紅葉マークの年齢にも届かないのですが、いつ人を傷つけてしまうのか…家族としてとても心配です。かと言って返納を促すと、「自分をバカにしている」と思って怒ってしまいます。

 父親の免許更新まで、家族でじっくり話をしていこうと思いますが、心を鬼にして、R2を手放す判断をするときが近いかもしれません。家族以外の第3者が運転を審査する仕組みがあれば、客観的な指摘で受け入れると思うのですが、本当に難しいと感じる最近でした。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/08/16 14:57:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アクセルとブレーキの踏み間違い 〜 ...
ELTENさん

はい?
黒メガネ。さん

この記事へのコメント

2017/08/16 17:00:49
人を傷つけたりする前になんとか説得したいですね。本人の大丈夫が一番こわい。出来るだけ奥さん同乗を勧めるのが、当面の問題回避かな。
コメントへの返答
2017/08/16 21:55:15
本当、「大丈夫」という言葉を言うのでとても怖いのです…。買い物は母が寄り添ってくれて助かってます。

同居してる妹が免許持っているので、ドライバー替わってくれないかな…、ペーパーだけど。
2017/08/16 17:25:05
まずは・・・高齢運転者標識
https://ja.wikipedia.org/wiki/高齢運転者標識

リンク先に書いてありますが、罰則はないけど義務は発生してますから注意してください。

うちも77になるのだけど、運転できないと日々の生活に支障があるので運転は続けてます。
ただやはり同乗してる母によると、ちょっと怪しいと感じる時があるそうです。実際自分が傍に乗ってて、ちょっと・・・と言う時がある。


書き込まれてる雰囲気からすると、若い時と同じ感覚で運転できてると思ってるのが一番危険かも。
我が家でも口を酸っぱくして言ってるのが、若い時と同じように運転はできてないのだから、気をつけて謙虚に運転しろって言ってます(それしか言いようがないと言うのが本音)


今を遡る自分が免許取り立ての頃・・・お前の運転じゃ怖くて乗ってられねぇ〜と、運転を代わってた頃と逆転しました。
今更時効だからかけるけど、自分が免許を取った頃親父は免許を失効してた(爆
コメントへの返答
2017/08/16 22:05:25
URLありがとうございます! 紅葉マークは70歳以上は努力義務規定があるのですね、知りませんでした。 早速母に電話して、用立てるように言いました。明日にはR2に紅葉マークがつくでしょう。

仰るとおり、今でも40歳~50歳、我々と同じくらいの能力で運転できる!と自負している様子です。謙虚な運転に努めるように母と妹が日々諭しています。 はやくそれを受け入れてほしいところです。

このお盆に新潟に帰省しましたが、運転は完全に僕のみになりました 「(父親の)高速の運転なんぞのりたくない!」という要望を受けて…。 まさにカディスさんと同じ状況です(^^;

2017/08/16 18:56:17
こんばんは。

私も似たような境遇です。父親に「如何に(素直に)衰えを自覚させるか」~親子故に遠慮や甘えもありますので本当に難しいテーマだと考えています。
コメントへの返答
2017/08/16 22:08:03
こんばんは、コメントありがとうございます。

このテーマは、TVや雑誌諸々でも度々取り上げられますが、抜本的な解決・結論はなくてやはり「いかに自覚させるか」になりますよね…。

千差万別、人それぞれの歩みや性格もあり…頑固な父には本当に難しいところです。
2017/08/16 19:52:53
私の父も運転が下手になってきました
でも 車がないと我が家は駅から離れているので 生活が成り立ちません(TT)
だから 車を運転するなとは言えないところが辛いです…
ほんと心配ですよね
コメントへの返答
2017/08/16 22:11:17
昔から「だろう運転」で痛い目を見ている父なので、ますます心配な最近です…。

ウチは駅から徒歩20分でバスもある、スーパーも比較的近いので、やろうと思えば生活が成立するのが救いかな。。 だが母も余り脚が良くないのでやはり車が必要な感じです。

やはり妹に運転してもらうか。
2017/08/16 21:50:15
ご気分を害されたら申し訳ありません。
JAF MATEで読んだ認知症の初期の症状に似ているような気がします。
適切な対応で進行を抑えることも出来るようですので、専門のお医者への受診もプランに入れられてもいいかもしれません。

…余計なコメントでしたら申し訳ありません。
コメントへの返答
2017/08/16 22:20:10
こんばんは、コメントありがとうございます!

認知症も実は頭をよぎってます。自分もJAF MATEを購読してまして、そのような予感もしていて。

今度(来週)父が大きな病院に検査入院するので、その時についでにカウンセリングしてもらおうかな…と思いました。

https://www.drive-mci.jp/

検索してましたら上記のようなテストもありました。受けてもらおうか(それも拒絶されそうな気がしますが…)。 

2017/08/17 00:26:19
このブログ、そして皆さんのコメントを読んでいて他人事ではないなと思いました。
父は今度の土曜日に70歳を迎えます。
つい1年ちょっと前まで車通勤していたぐらいなので、運転に問題は感じていません(むしろ癖が凄いハイブリッドを乗っていて違和感無く操作してる)がそういう時が来たら言えるだろうかと思ってしまいます。

母も運転しますし、いざとなったら2軒隣である自分が車を出す時が来るんだろうなと思っています。

難しい問題ですね・・・。
コメントへの返答
2017/08/18 10:25:39
これは誰もが必ず通る道ですね…。いずれ来ることはわかってましたが、いざ直面するとキツイ局面です。

もし親が運転やめたら買い物とかどうしよう…と切実です。幸い住まいのロケーションは良いのですが、歩けなくなった場合を考えると、通勤2時間になるけど我々夫婦もさいたま市に住まなければあかんかと…。

あと2、3年がヤマかな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

社会人になって19年。4WDの青いクルマばかり乗り継いで楽しむおじさんです。 19年スバルAWDを乗り継いできました。しかし2017年。とうとうスバル以外...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MATCH PP-8EQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 22:27:00
AWE Tuning スイッチパスリモート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 00:08:16
AWE Tuning SwitchPath™ Remote 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 21:02:52

お友達

ゴルフもしくはスバルオーナーの皆様、ぜひお友達になって下さい!
59 人のお友達がいます
にゃー5にゃー5 * た ぐ |ω・`)た ぐ |ω・`) *
カディス@越後屋カディス@越後屋 * あきら@VM4あきら@VM4 *
TK_DaddyTK_Daddy * tamaryotamaryo *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R Golf7-R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
レヴォーグからの乗り換えです。17年2月15日に納車されました。フォルクスワーゲンの認定 ...
スバル R2 スバル R2
ZC31Sスイフトスポーツに代わり、2015年3月からセカンドカーになりました。 家族 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
セダンWRX STi プラズマブルーシリカを所持してました。 家庭の「いざという時に動か ...
スズキ スイフトスポーツ スイスポ31S (スズキ スイフトスポーツ)
人生初セカンドカー。ZC31S スイフトスポーツのATです。じゃじゃ馬だけど早くて気持ち ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる