車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きようすけんの愛車 [トヨタ チェイサー]

夢の1JZ part17
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月10日
1
配線をだいたい通してると。。
配線 フェンダー内に通ってる部分が
擦れてか断線してます(・_・;
修理が必要です。
2
室内の配線だいたい終えました!
行き先不明のカプラーだらけ。。。
GXよりJZXの方がカプラーの数増えてるのです。

3
ハーネス終えたとこで、
コンピュータを
GX100 MT用から JZX100 MT用へ
交換致します。コンピュータは純正です!

ちなみに、その下にあるエアバックコンピュータはそのまま、カプラーオン出来ました!
大丈夫だろか(・_・;
4
室内の配線途中ですが、
エンジンルームへの配線へ移ります。
エンジンルームはの配線を
ヒューズボックスへ
ABS回転センサーへ
ABSアクチュエーターへ
と配線して行きます。
が、ABSアクチュエーターのカプラーの形状が違い、オン出来ません。。。
ABSアクチュエーター物が違うんです。

最初はカプラーオンせず、
ABS機能させない状態で使用しよかなと
思いましたが、そうすると、

チェックランプは当然点灯し、
車検も通りませんし、
公道でタイヤロックする怖れも。
どころか、油路が遮断されるかも。。
ということで、アクチュエーター交換します。
5
ABSアクチュエーターです。
左がGX用 右がJZXツアラーV用です。
試しにカプラーオンしてみましたが、
オン出来ました!
ただ、よく見ると
ブレーキパイプの刺さる穴の数が多い!
リザーブへのパイプが追加され
GXではリア左右は1本で制御していた物を
アクチュエーターから
左右1本ずつ出てます(・_・;

そのため
まず、マスターバック&シリンダー交換
リアブレーキパイプをリア1本追加
が必要になります。
6
次にマスターバック&シリンダー交換です。
よく見ると
タンク、マスターバック、シリンダー
全てが大きくなってます!
ブレーキ制動を上げる為でしょうか?(・_・;

マスターバックは室内から
ブレーキペダルと共締めです。
今までの癖でか
ブレーキペダルも違うのか?
と、疑いましたが、そのままで行けました!
7
マスターバック&シリンダー
ABSアクチュエーターの交換が終わったので
次に問題のリアへのブレーキパイプ追加ですが、
最初は
ツアラーV用リアブレーキパイプ
純正品を注文するつもりでしたが、
メーカーに問い合わせると、
生産中止。。。
ブレーキパイプを自作するしかありません。
ので、制作しました!
だいぶ雑ですが、とりあえず
作りました!
8
続いて、また室内へ戻り
空調ユニットを取り付けます。

空調ユニットへ入っている
エアコンパイプ1本
ヒーターホース2本
もエンジンルームから取り付けます。

まだ室内の復元続きます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

夢の1JZ part18

難易度: ★★★

夢の1JZ part16

難易度: ★★★

エンジンオイル・デフオイル交換

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

はい、いつものねー

難易度:

最速更新かな?

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 19:31:21
ブレーキオイルの配管、
手作りですか?
毎回、驚きです。
若いときに、エアー配管をしたことが
あったけど、漏れても、心配ない。
しかし、ブレーキオイルは、
漏れたら。。。。
慎重にお願いいたします。
コメントへの返答
2016/10/13 00:54:04
走らないならまだしも、止まらないは恐ろしいですね(・_・;
漏れだけでなく、ABSアクチュエーター使えるのか?コンピュータはGXのままだがいいのか?ちゃんと作動するのか!など不安です(・_・;
2016/10/22 09:34:13
きようすけんさん♪
熱いですねー。
『朽ちて捨ててある電動ゴルフカート』と『草刈り機』を渡したら、バギーが出来上がりそうな情熱を感じます。。。応援してます!!
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
コメントへの返答
2016/10/22 15:32:52
アカプリさん!
似たような話で、スケートボードにエンジン載せる妄想を過去にしていたことを
思い出しました(´Д` )
プロフィール
「@アカプリ! このバイクは初めて見ます!車種がわかりません(・_・;シングルシートはやっぱりかっこいいですね〜」
何シテル?   11/19 01:00
カスタム、DIY、大好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
燃費記録 2016/05/08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 19:04:49
 
BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2 225/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 13:10:03
TRD / トヨタテクノクラフト エアログリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 12:24:15
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
コツコツいじってます。 購入時は5万9千キロでした! ・E/G周り 不明 砲弾マフラー ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
主に通勤用として、購入しました。 通勤用なのでやり過ぎには注意して(・_・; ・E/G ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
コマジェfiです。ドノーマルから仕上げてってます。 見た目ばっかイジってます、、、そろそ ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
車がメインな私ですが、通勤まで車だと(・_・; お財布に優しいバイクで通勤していますが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.