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きようすけんの愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2016年10月10日

夢の1JZ part17

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
配線をだいたい通してると。。
配線 フェンダー内に通ってる部分が
擦れてか断線してます(・_・;
修理が必要です。
2
室内の配線だいたい終えました!
行き先不明のカプラーだらけ。。。
GXよりJZXの方がカプラーの数増えてるのです。
3
ハーネス終えたとこで、
コンピュータを
GX100 MT用から JZX100 MT用へ
交換致します。コンピュータは純正です!

ちなみに、その下にあるエアバックコンピュータはそのまま、カプラーオン出来ました!
大丈夫だろか(・_・;
4
室内の配線途中ですが、
エンジンルームへの配線へ移ります。
エンジンルームはの配線を
ヒューズボックスへ
ABS回転センサーへ
ABSアクチュエーターへ
と配線して行きます。
が、ABSアクチュエーターのカプラーの形状が違い、オン出来ません。。。
ABSアクチュエーター物が違うんです。

最初はカプラーオンせず、
ABS機能させない状態で使用しよかなと
思いましたが、そうすると、

チェックランプは当然点灯し、
車検も通りませんし、
公道でタイヤロックする怖れも。
どころか、油路が遮断されるかも。。
ということで、アクチュエーター交換します。
5
ABSアクチュエーターです。
左がGX用 右がJZXツアラーV用です。
試しにカプラーオンしてみましたが、
オン出来ました!
ただ、よく見ると
ブレーキパイプの刺さる穴の数が多い!
リザーブへのパイプが追加され
GXではリア左右は1本で制御していた物を
アクチュエーターから
左右1本ずつ出てます(・_・;

そのため
まず、マスターバック&シリンダー交換
リアブレーキパイプをリア1本追加
が必要になります。
6
次にマスターバック&シリンダー交換です。
よく見ると
タンク、マスターバック、シリンダー
全てが大きくなってます!
ブレーキ制動を上げる為でしょうか?(・_・;

マスターバックは室内から
ブレーキペダルと共締めです。
今までの癖でか
ブレーキペダルも違うのか?
と、疑いましたが、そのままで行けました!
7
マスターバック&シリンダー
ABSアクチュエーターの交換が終わったので
次に問題のリアへのブレーキパイプ追加ですが、
最初は
ツアラーV用リアブレーキパイプ
純正品を注文するつもりでしたが、
メーカーに問い合わせると、
生産中止。。。
ブレーキパイプを自作するしかありません。
ので、制作しました!
だいぶ雑ですが、とりあえず
作りました!
8
続いて、また室内へ戻り
空調ユニットを取り付けます。

空調ユニットへ入っている
エアコンパイプ1本
ヒーターホース2本
もエンジンルームから取り付けます。

まだ室内の復元続きます。

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この記事へのコメント

2016年10月11日 19:31
ブレーキオイルの配管、
手作りですか?
毎回、驚きです。
若いときに、エアー配管をしたことが
あったけど、漏れても、心配ない。
しかし、ブレーキオイルは、
漏れたら。。。。
慎重にお願いいたします。
コメントへの返答
2016年10月13日 0:54
走らないならまだしも、止まらないは恐ろしいですね(・_・;
漏れだけでなく、ABSアクチュエーター使えるのか?コンピュータはGXのままだがいいのか?ちゃんと作動するのか!など不安です(・_・;
2016年10月22日 9:34
きようすけんさん♪
熱いですねー。
『朽ちて捨ててある電動ゴルフカート』と『草刈り機』を渡したら、バギーが出来上がりそうな情熱を感じます。。。応援してます!!
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
コメントへの返答
2016年10月22日 15:32
アカプリさん!
似たような話で、スケートボードにエンジン載せる妄想を過去にしていたことを
思い出しました(´Д` )

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「@ベーやん5 あ、今日スタバ行く予定だったのに、、この投稿見て思いだしました」
何シテル?   03/13 18:48
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