• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星谷の"ジータ" [トヨタ アルテッツァジータ]

内装ベタベタ塗料の除去剤

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
ジータ内装パネルのベタベタ塗料が、埃がついてとれなくなったり、白系ズポンに黒く付着して汚れて困っています。
3連休で暇だったので、ベタベタ塗料の除去を行ってみました。
2
まず、何を使えば 簡単にベタベタ塗料を落とせるか調べました。なお、パネルをはずさず車内でできることを条件としました。

みんカラ内でアルテッツァ/ジータの内装ベタベタの除去方法を調べてみると、皆さん、無水エタノールやパーツクリーナーなどを使って除去しているようです。
ネットで調べると、
①無水エタノールの成分はエタノール99.5%品。
②パーツクリーナーの成分は石油系溶剤(+液化ガス)で、ネットで見れる「ミスミ・パーツクリーナー」のSDS(安全データシート)でさらに詳しく成分を調べると、イソヘキサン55-65%、エタノール10-20%、LPG20-30%、CO2 1-4%でした。(LPGとCO2は結局ガスで塗料を溶かしはしないが溶剤を噴射したり、溶けた汚れを吹き飛ばす役目)

どちらも引火性があるので火気に注意する必要があります。






3
家にある油汚れの落とせそうなものを探してみました。
③消毒用エタノール(成分:エタノール76.9-81.4%、+水)
④住宅用洗剤の「レンジまわりの強力ルック」(成分:界面活性剤、アルカリ(トリエタノールアミン)、溶剤(ジエチレングリコールモノブチルエーテル)、水他)
⑤固形カネヨン石鹸(成分:石鹸分70%、研磨剤)
4
③は無水エタノールでなかったので、ドラックストアーに無水エタノールを買いにいきました。
ドラックストアーには無水エタノールが売っていましたが、500mlで1,300円くらいします。
隣を見ると、燃料用アルコールが500mlで300円くらいで安く売っており、成分はエタノール、メタノール計98%とまあ無水エタノールと同じようなものと考えこちらを購入。
パーツクリーナーは噴射式で車内では飛び散って使用できないので今回は購入しませんでした。
5
それでは、ダッシュボード上のベタベタ塗料に上記の物を使って落としてみます。
まず、固形カネヨン石鹸はベタベタ塗膜の表面が石鹸にくっつく程度で削り効果はありましたが、溶け出ません。
次に燃料用アルコールをウエットテッシュの乾いた布につけて塗膜をこすってみると、塗膜が少し浮いてくる感じであかすりを行っているようで、塗膜がはがれてきます。塗膜が溶けているようではなく、布でひっかき落としている感じです。かなり力や時間がかかりそうです。
最後に「強力ルック」をウエットテッシュの乾いた布に含ませて塗膜をこすってみると、いい感じで塗膜が溶けてどろどろになってきます。水で湿らせた布で溶けたものを拭き取ります。
嫌なにおいもなく、水性なので引火する危険性もありません。素手で行っても手が荒れる心配もありません。








6
ということで、洗剤の「強力ルック」を使って助手席側ダッシュボードのベタベタ塗料を落としました。

塗料を落とすと 灰色で多少まだらな状態のパネルが現れてきます。ただし、助手席エアバックは黒のままです。

このままではみっともないので、今後 黒つや塗料で塗装することを検討します。

7
塗料が経年でべたべたになり、洗剤で溶け落ちてしまうとは 一体トヨタ自動車は何を試験してこの塗料を採用したのかと思いました。

ライオンのWEBを見てみると、「レンジまわりの強力ルック」はすでに販売中止になっていました。ホームセンターやネットではまだ販売してますが、近くのドラックストアーなど数店舗の商品棚をみたかぎりでは販売していませんでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フードサポートロッドクランプ交換

難易度:

(人柱)AT-HRD1を取り付けていろいろ試してみる その2

難易度:

純正ポップアップナビ改 ②

難易度:

リアワイパーレス

難易度:

Egオイル交換

難易度:

シフトノブカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

星谷です。 よろしくお願いします。 中型限定自動車免許 普通自動2輪免許 小型フォークリフト免許 2級アマ無線技師など

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
hide-jza70hide-jza70 MuraッつMuraッつ
たいことしたいことし

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ ジータ (トヨタ アルテッツァジータ)
平成14年4月からアルテッツァジータTA-GXE10W(Z EDITION、2.0L、F ...
トヨタ ヴィッツ 黒ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
妻のヴィッツです。KSP90(1.0F CVT 寒冷地仕様) 一般道~高速80km/hま ...
その他 ヤンマー エコトラ エコトラEG200 (その他 ヤンマー エコトラ)
親爺の愛車 農耕用 小型特殊自動車 オープンカーでなく運転席キャビンがあり、エアコン付き ...
日産 ADバン ADバン (日産 ADバン)
会社のライトバン 日産ADバンの最廉価グレード 1.5L、CVT  普通、ナビやカーオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.