• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-REVのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

間違いだらけのクルマ選び

間違いだらけのクルマ選び少し更新の間が開いてしまいまいました。

しかし独り時代とは違った意味で先が重い。
うちのハイツに投げ込まれる一軒家のチラシ
なんかを見ていると気が滅入ってしまう。

これから仕事を失ったらどうなる?
病気になったらどうする?

生きてるうちに返せるのかなんて。未来に安心などない


と、自動車のほうですが、スプリンターGTも
お疲れ気味のようで。
今度はスピードメーターの照明切れ。
ルームランプは気まぐれ点灯。
苦笑するレベルでいろいろ出てきますね。
意図的に外装なんぞはメンテを放置してますし。
今年いっぱいか、来年四月までに退役させる
予定ですが、日に日に末期エクシブ化しております。

先日は奥様とスズキのディーラーに。
HA36の新型アルトワークス試乗に。
見積もりもだしてもらいましたが
吊るしで160万くらいでしたね。
さすがに軽くて早くておもしろい。
ただ、プッシュスタートやらレカロまでは
いらんのよ。。。メーターももう少しチープでいい
いつもの良すぎてなじめないが即決もできない理由です。
そもそも車選び自体が面倒くさくて10年スプリンター乗ってたから
新しい車の情報がほとんどインプットされてないことに気づく。

ディーラーの裏に放置してあったエリオセダンに目が行ってしまい
う~ん、1800のMTならハズしでいじりがいがあるなと。
昔の悪い血が騒ぎそうになりました。。




本当に悪い血が騒いだのは実は。。。JB23ジムニー・・・
今更?とか気が狂ったのか?と思われそうですが。
免許取りたての頃はジムニーも憧れの車だったんですよ。
4WD、ラダーフレームのリジッドにボール&ナット。
今迄乗ったことのないタイプの車のメカニズム
きちんとキーでエンジンをかけるのと。
あの独特のキャラクター、イジらなくてもかっこいい。
なんか気持ちがワクワクしたんですよ。
しかしJB23なんて全く考えてなかったなぁ。。。。
新古でほぼワークスと同等価格。

後日ATですがJB23ランドベンチャーを大阪まで試乗に。
次モデルでるという噂のせいか、試乗車置いてる店が少ない。
ましてや、MTの試乗車置いてる店など皆無。。何故??
いざ乗り出してみると、視点が高い。
ブレーキのタイミングとハンドリングがいままでとやっぱり違う。
ちょいと慣れるのには時間かかりそうだな。
ただK6Aタ-ボこれもよく走る。燃費は悪いけど
4AGEで街乗り12くらいか、ハイオク入れてること思ったらマシか。
乗り心地はヘタった車高調のスプリンターGTより良かったです。
東大阪の渋滞道を少し回っただけやからまだ何もつかめてない
状態ですが。ちよいと荒れたところも体感したかった。

奥様曰く、レイ〇ボーク〇エストの24万のミニカ買われるよりは
いいけど、どうせ自分のおもちゃやねんから好きにしたらという意見です。
2ドアが乗り降り不便って、自分にはない視点からの言葉。
そもそもワークスが5ドアやったんかと今更気づいた俺でした。

ま、財布と相談しながら悩みます。鈴木で贅沢な悩みだなぁ。
Posted at 2017/09/17 00:50:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

2号機?Z12キューブの初披露

2号機?Z12キューブの初披露結婚後1年たちましたが現在もかわらずハイツ住まいで
スプリンターGTとZ12キューブの2台体制
最近は立場は逆転してキューブがメインカーに昇格
基本イジるつもりもないですし、いじらせてもくれないですが
よく乗る車なのでブログに初披露してみたいと思います。
キューブは奥様が結婚前から乗っていた嫁入り道具??
なんと20歳の時に新車で購入。すごい。



結婚後は基本2人で移動する時は
キューブがメインになります。
スプリンターGTは前に挙げた故障個所の多さに加え
クーラー効かない暑い、乗り心地悪い。燃費悪い
元ヘビースモーカーの香りが抜けていない。臭い(泣)
もう積極的に横には乗っていただけません。
彼女時代はスプリンターGTでいろんなところ行ったのに。。。。

キューブ乗りの方をDISるわけではありませんが。
アナログ感残る自分にはこの車は合わない(爆)
実用性でいえば文句なし、荷物もよく乗るし
(ADバン、カロバン、プロボックス扱いかよ(苦笑)
走りは意外と悪くない、結構速い。

しかしキーレス、エンジンはプッシュボタン・・・
苦手なコラムシフト、足元サイド・・・
ロールたっぷりの足回り・・・CVT・・・

あと極めつけは燃費がインパネにデジタルで表記される
これによって、燃費数値が悪化したら奥様より
こっぴどく叱られる・・・だから嫌なのだ・・・

今年の夏はキューブで1000Kmほど運転しました。
長距離はスプリンターGTより楽なのかな?
多少遅くてもどうでもいいかという気分にもなります。
むしろ燃費とスピード出しすぎで叱られるのが
うっとうしい(爆)だからエコカーはめんどくさい。
ま、こういう時代なんだろうな。

カーナビは純正装着でSDカードでも音楽が聴けます
↓こんなのを聴いていると知らぬ間に違うカードに替えられています(泣)



そろそろスプリンターGTの次期置き換え車両を探しておかないと。
先日はブレーキローターの異常摩耗も発見。
まさにエクシブの末期状態に近くなってきています。

2台目だから結局自分の大きなおもちゃになるのは理解はしてくれているようで
奥様の公認もらえそうな車両はHA36アルトワークスの5MT。
今まで50万前後の車しか買ったことのない自分には目玉飛び出る価格あるよ。。。
一度ディーラーで試乗して好感触だったのは確か。


非公認、おそらく却下系・・・旧車は今回は頭から除外します。。。

HA23 アルト・キャロル、5MT ナビックさんやらKCテクニカさんが意外と近所(笑)
H42 ミニカ後期 5MT スタイルが好き、アルトやミラバンにない少しひねくれ感

近所のディーラーに置いてあるNZE121カローラ 5MT
いや、これは実家に放置のホイールが使えるかなと。リーガマスターもまだあるから。

いづれにせよダウンサスで下げるくらいのことしか考えておりません。
もはや昔のエクシブの頃のような無茶もできません。ようやく大人になりました。

でも、やっぱり普通過ぎる車じゃ。。ダメなんだよな。。。
Posted at 2017/08/26 01:25:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

結婚1周年&M-REVくん35歳になる

結婚1周年&M-REVくん35歳になるご無沙汰しております
1年ぶりの更新でしょうか。
35歳になりました。そして

無事結婚生活も1年過ぎました
どうなるのか不安だったけど
あっという間でした。

何っ百回?何千回?いつも怒られて
完全に支配下に置かれていますが

今の自分が死なずに生きているのは
奥様のおかげだと思っています。

感謝の気持ちを忘れずに謙虚な心で。

今のところまだ二人暮らしですが
今後・・・家族が増えたりとか。
家を建てるとか・・・まだまだ金のかかることばかり
しっかり貯蓄していかないと。

疎遠になってしまいがちですが、ここには
通な車や、通な音楽や、通な鉄道好きがそろっているので
またのぞきにもどってきますので、よろしくおねがいします。




で。。。金のかかる話が車の事。
現在私のスプリンターGTと奥様のZ12キューブの2台体制
お互い通勤に使うので2台体制は継続なのですが
いかんせんスプリンターGTの状態が悪い。
見た目がボロいはエクシブの頃からの伝統ですが
前回は乗り換えることを前提に車検通したので予想通り
あちこちガタがでてきてます。ボディ傷多めはいいとしても
足回りガタ、オイル漏れ、ガラスヒビ、バンパー脱落・・・
せっかくの4AGEも飛ばすのが怖い車では意味がないので
かといってリフレッシュするのにも金かかる。
独身だったら直して乗り続けただろうけど。もう投資はできない。
奥様もさすがにもうこれはあかんてと買い替えをすすめてる・
来年6月までに選択をくださなければならない。。。超悩み中。。。

新車を買う決断も資金の余裕もないけれど。
ディーラーめぐりで試乗して唯一気に入った車は
HA36S アルトワークス 5MT。
これはほんまに軽くて早くておもしろかった。

しかし、エクシブやスプリンターGTみたいな変態感、背徳感、ひねくれ感?
こんな車いじるやつおらんやろ、見た目おっさんセダンでも4AGEだぜ的な
あの感じが全く感じられないのが大マイナスポイント。。。

もうただの移動手段と割り切るしかないのかな・・・・う~ん・・・
Posted at 2017/08/13 01:46:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

2LDKの部屋

2LDKの部屋久々のブログにお祝いコメントありがとうございました
忘れ去られていなかったことに感謝です。

スローペースですがまたみんから復活していこうと
思います。
ほとんどネット上のつながりですが、人と人とのつながり
やっぱり大切だなと。
音楽・鉄道・車のどれかで通じ合える方が
ここにはたくさんおられるので、
仕事やプライベートではしんどいことがあっても
得意分野の趣味の話ができるだけで気持ちは少しは楽に
なれると思うので。



ちなみに現在の住処の話ですが
結婚前は奈良県中部での実家暮らしでしたが
現在は京都府民になりました。
しかし5分ほど走ればすぐに奈良県です
賃貸ハイツでの二人暮らしで。
搬入業者泣かせの大○建託のメゾネットタイプ
の2Fの2LDKに住んでおります
車はハイツの駐車場に2台置かせてもらってます。
もし、その辺通ることがありましたらご一報を。


で、その4.5畳の部屋が自分の趣味の部屋兼物置
なのです、自分の最低希望条件が2LDK。これは譲りませんでした
男にはひとりになる時間が必要である(謎)
避難所、資料室他いろいろ活用させていただいてます
実家から全部もってきたら収納しきれない膨大な物量なので
セーブしたとはいえ、まだ片付いておりません。
妻の手が入らないとここまで荒廃してしまうのか・・・・





この部屋で下手くそなギターを弾いてると、妻がアコースティックギターが欲しいと・・・・しめしめ・・

ハイツだから近所の迷惑にならないように→エレアコがいいな・・だったら・・・

オベーションみたいなやつ・・・・しめしめ・・・・中古の出物探すぞ・・・

しかし・・・明日には却下されるかも・・・洗脳ぢゃ・・・

勝手に買ったら怒られるから・・・
Posted at 2016/09/25 01:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

結婚のご報告

結婚のご報告みなさま、ご無沙汰しております。

生存報告ともう一つの報告があります

2016年8月7日に入籍いたしました。

相手は前のブログにも登場した
同じ会社の娘で、1990年生まれの26歳
8歳も年下の娘です。

2年の交際を経て、現在に至ります。
賃貸のハイツで二人だけの生活
尻にしかれっぱなしの毎日です(笑)

スプリンターGTと妻のZ12キューブの2台体制
スプGTは現状維持、Z12は少し手を入れたいな
と思っております(謎)



結婚しようが自分の音楽好き、鉄道好き、車好き。
(しかも昭和系好き・・・)
は変わりません。

みんとものみなさん
今までと変わらぬ付き合いをこれからも
よろしくおねがいいたします。
Posted at 2016/09/17 16:05:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼・・・遠藤賢司・・・」
何シテル?   10/25 22:13
ST202 CORONA EXIVに乗る、しがない鬱リーマン。 鉄チンホイール友の会(株)奈良支部会長。 硬化スタッドレス有効利用を考える会(株)奈良支部会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

metrotron-records 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/08 00:23:20
 
MIDNIGHT TECHPOLIS 
カテゴリ:本店
2005/12/14 01:08:20
 

お友達

車の好きな方、特にEXIV、ED乗りの方、是非お話しましょう。
普通のおっさんセダンやボロい車のチューンにこそ魅力を感じる
感性の方大歓迎。
81 人のお友達がいます
しろにいさんしろにいさん * パックン@.comパックン@.com *
☆まっちゃん☆☆まっちゃん☆ * てつインプ~てつインプ~ *
若年寄@若年寄@ * おみむ@ミク色買いおみむ@ミク色買い

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
2008年7月14日納車 MT車に一度は乗りたいということで あまり何も考えず、某珍車 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
私にとってエクシブは初めての愛車で、元々はオヤジの車でした、オヤジがこの車を中古(車体価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.