• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月25日

Stuff・・・デュプリー、ゲイル、ティ・・・

Stuff・・・デュプリー、ゲイル、ティ・・・ 仕事帰りに新聞を見て愕然とした
そのときが近いうちにくるなとは感じていたが
コーネル・デュプリー死去(68歳)・・・
テレキャスターをパイプふかしながら弾くスタイル
とてもかっこよくて、パキパキのテレキャストーンが好きだった

しかし晩年は肺気腫を患い、チューブに繋がれながら演奏、
正直見ていてつらかった・・・・もう楽になれましたか?
10年以上前に仲間が二人旅立ってますからね・・・

セッションのお誘いがきてしまったんでしょうね・・・



コーネル・デュプリーの演奏のほとんどは
スタッフの音源が主で、実は昔のはあまり聴いてないのですが
スタッフ時代ののエリック・ゲイルとのツインリードが
ものすごく印象が強くて、こういう大人のサウンドへの
音楽の扉を開けてくれたギタリストです。

ここだけの話オレンジ色のアルバム「Stuff 」を高校生の時に
NYフュージョンの名盤ってことで買って聞いたんですが当時は
あまりわからなくて、金銭難のために売ってしまったんです。
(その当時の洋楽、ELPやピンクフロイドにはまっていた・・・)

数年経過し、大村憲司や渡辺香津美方々のギターワークショップシリーズ
他いろいろな国産ギタリスト(プロフィール欄にあるような)作品を浴びるように聴いてから
耳の肥えてきた私はあの時手放した名盤をもう一度買いなおし、ついでにライブ版も購入
もうブッ飛びましたよ。さまざまなギタリストもこの人たちの影響を多かれ少なかれ受けてたんだな
耳から鱗が出る気分でしたよ。

「LIVE STUFF」の「Signed, Sealed, Delivered I'm Yours」14分にわたる本気の演奏
に衝撃を受けましたね。インプロゼーションのソロ回し。


<object width="480" height="390"></object>


コーネル・デュプリー、テレキャスターのソリッドなブルージーサウンド(左)
ひたすらクールでファンキー!後半はがっちりとカッティングを決めてます。

エリック・ゲイルのギブソンスーパー400の粘っこいジャズギター(右)
ただただ・・・ひたすら無表情・・・(笑)チューニングをこっそり会わせていたりも。

リチャード・ティーのピアノも左手の連弾が最高にグルーヴィン!思わず身体が動きます。
この人のピアノはきいてると本当に動きが早くなる。歩きながら聴いてると止まれません(笑)

この3人がもうこの世にいないなんて・・・・

存命中のリズム隊、ベースのゴードン・エドワーズ、地味ながらもテクニカルないぶし銀。
ドラムのスティーブ・ガット、もう有名になりすぎましたね。まだこの中では若い!!
幸宏のリズムでポンタみたいな叩き方をする、言い換えるとリズムが正確なポンタ(失礼)

日本でいうと松木恒秀と坂本龍一の「IT'S A POPPIN TIME」メンバーに
大村憲司がツインで入ってセッションしてる感じ?達郎もカッティングキメて??


いつも思うんだが
これからもロックミュージシャンの死を見つめて
いかないとだめなんだなぁ。悲しいし
つらいけど、俺も生きてる限りね、それは避けられない。

天国のスタジオ、セッションマン年々増えていきますね・・・・
コーネル・デュプリー、エリック・ゲイル、リチャード・ティ・・・
今頃、どんな演奏を繰り広げてるのでしょうか・・・
意外とジミヘンなんかと派手なのやってたりするかもしれませんね(((((
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 00:47:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トヨタのスポーツブランド ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

クラウン 内装色変えてみませんか?
セキュリティーのプロテクタさん

祝・みんカラ歴4年!
BNR32とBMWな人さん

YouTuberの青キングさんのチ ...
LED・HID販売のfcl.さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

夏季ドラマを見終わって。。。
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

2011/05/26 01:00:52
また女ネタかよ~~
あっ ちゃうわwww

お久しぶりです。

兵庫来たんなら声かけてよ!
コメントへの返答
2011/06/11 00:00:51
三度のメシより女大好きですから(笑)

姫路近辺・・・手柄山?姫セン?

姫路モノレール、播但線、姫新線!!!
ワーイ!!!!

うちの姫は四国に行きたいと申しております
2011/05/26 08:05:35
おはようございます。
私もスタッフが活動していた頃は、ハードロックばかり聞いてので、食わず嫌いでした。
今なら理解できるのかなぁなどと思います。
コメントへの返答
2011/06/11 00:05:38
そうですね。
自分自身の音楽的成長って
やつでしょうか?
いろいろな音楽を聴いてるうちに
よさがわかるようになったというか・・・

増尾好秋とかも最初退屈でしたもの
今は大好物の音ですけど(笑)
2011/05/29 10:59:09
こんちは。

スタッフも好きでCD持ってます。
R.ティーは全アルバム持ってるし。
自分の所有するレコード・CDのジャンルを問わず
ミュージシャンの彼らの名前を見かけます。
彼らの恩恵を受けたアーチストは多大ですからね。
松木恒秀氏なんかEゲイルの影響をモロに受けてるし。(笑
コメントへの返答
2011/06/11 00:11:42
何故年齢の差がちがうであろうものが
同じ音源をきいているのでしょうか(笑)

テクニックに関してはもはや言うまでもありませんが
音にクセのあるメンバーばかりで。
音だけで顔が出てくるみたいな。
でもガットのドラムだけは「よすぎて」
ダメなんですよね(苦笑)

はたしてjinさんの周囲にはこんな
若者(といっても30近いですが)
いてるのだろうか。。。
少し不安になってきました(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「でもできるなら酒は飲まない方がいい
出世する奴は酔った振りができるもの♪」
何シテル?   09/20 22:09
ST202 CORONA EXIVに乗る、しがない鬱リーマン。 鉄チンホイール友の会(株)奈良支部会長。 硬化スタッドレス有効利用を考える会(株)奈良支部会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

metrotron-records 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/08 00:23:20
 
MIDNIGHT TECHPOLIS 
カテゴリ:本店
2005/12/14 01:08:20
 

お友達

車の好きな方、特にEXIV、ED乗りの方、是非お話しましょう。
普通のおっさんセダンやボロい車のチューンにこそ魅力を感じる
感性の方大歓迎。
81 人のお友達がいます
ツゥツゥ * えんどっちえんどっち *
若年寄@若年寄@ * skypapaskypapa
しろにいさんしろにいさん ☆まっちゃん☆☆まっちゃん☆

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
2008年7月14日納車 MT車に一度は乗りたいということで あまり何も考えず、某珍車 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
私にとってエクシブは初めての愛車で、元々はオヤジの車でした、オヤジがこの車を中古(車体価 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.