• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

西海岸の空気を感じてみないか?

西海岸の空気を感じてみないか? ヒャダルコ並みの寒さが身体を蝕む
寒さには非常に弱いです。
8月生まれの俺。
一番嫌いなのが冬。
よくないことがおきるのも冬
女の娘の露出が増える
夏が一番好きなのです。


こんな時だから気分だけでもカラっとした空気をあじわいたい。
部屋には大事な本やCD、レコード、テープ、楽器があるので
加湿器なんて使わないので乾燥上等です(笑)

当時の若手ミュージシャンが意を決して、ギター1本で
単身アメリカに乗り込んでいった記録です。
やはり聴いてみると日本と違う空気を感じる・・・ような気がします(笑)
そしてバッキングがアメリカのミュージシャンであるという点。
当時日本のミュージシャンの演奏力もかなりのレベルにあったはずだが
あえて海外で現地ミュージシャンと録音した理由。
いろいろ考えながら聴いてみるのもいいかもしれませんね。

大村憲司『LEFT- HANDED WOMAN』(1978)
「KENJI SHOCK」より

Kenji Omura (Guitar Solo)
Steve Lukather (Guitar)
Greg Mathieson (Organ, Electric Piano)
Jeff Porcaro (Drums)
Mike Porcaro (Bass)
Victor Feldman (Percussion)

もはや言うまでもありません・・・ポーカロ兄弟にルカサー。TOTOのメンツです。
そして何が起ころうと二度と見ることのできないセッションでもあります・・・

<object width="420" height="315"></object>

鈴木茂「微熱少年」(1975)
「BAND WAGON」より

Guitar:Sigeru Suzuki
Bass: Doug Rauch
Drums: Greg Errico
Clavinet: Don Grusin
Piano: Bill Payne
Horn Arranged by Kirby Johnson

リトルフィート、スライ&ザファミリーストーン、タワーオブパワー、サンタナバンドの選りすぐり
間違いなくカラっとファンキーです。テインパンとの違いがここにあります(もちろん演奏技術ではなく)

<object width="420" height="315"></object>

今剛「ZIG-ZAG」(1980)
「STUDIO CAT」より

Guitar:Tsuyoshi Kon
Bass: Mike Dunn
Drums: Robert Brill
Keybords: Mark Jordan
Synthesizer:Michael Boddicker

このメンツは日本で演奏していた外人プレイヤーの集まりとも言えそうですが
パラシュートとはまた違う、けれど今剛のギターは爽快の一言。

http://youtu.be/MRK0zcoDMPA

どうしても載せたかったのでYOUTUBEへ(埋め込み不可でした)

山下達郎「CITY WAY」(1976)
「CIRCUS TOWN」より

Tatsuro Yamashita : Electric Guitar & Background Vocals
John Seiter : Drums
Kenny Altman : Bass & Background Vocals
Billy Walker : Electric Guitar(Incl. Solo) & Acoustic Guitar
John Hobbs : Acoustic Piano & Hammond Organ
Jerry Yester : Background Vocals

シュガーベイブ解散後、達郎当時22歳の若さ、A面はNY、B面はLA録音。
A面の評価が高いが、リラックスしたB面もいい。Billy Walkerのギターソロは聴きものです

<object width="420" height="315"></object>

各1枚1枚のアルバムにはいくつものドラマがある。
今回は「海外録音」をテーマに選んでみたが。ここには書き切れないドラマがある。
そういうことを思いながら、俺は大事に一音一音噛み締めながら聴いてみる
決して使い捨ての音楽ではない、ホンモノだから、何年たっても聴ける。
残念ながら演奏者が亡くなってしまったとしても・・・・

やはり自分は音楽を聴いているときが一番幸せかもしれん(笑)
頭中、何らかのBGM流れてるし(幻聴ではないはず)

周囲からは最近の音楽知らん無知な人として扱われてますが(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 00:04:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年末年始の営業日に関するお知らせ
FJ CRAFTさん

『師走』と言われる この時期・・・ ...
skdoさん

植物多様性センターで紅葉先取(撮) ...
nanamaiさん

エクストレイルの愛車イイね♪100 ...
ノンタマさん

~神奈川中央交通東・藤沢営業所~
Y@Kさん

今頃シンガポール編(^^;;
セブンM4さん

この記事へのコメント

2012/02/10 09:26:43
おはようございます


大村憲司の曲はじめて聞きましたが、良いですね。

こりゃ、TOTOファンにはたまらんですね~

出だしの「ダダっ」ってフィルから・・・・。ポーカロファンにはヨダレもん(笑)

この頃だと竹内マリアの「MISS M」って言うアルバムもTOTO一派のLAミュージシャンが参加してるんですが、半分彼らの演奏、半分日本人による演奏なんですがクオリティが違いすぎです。


コメントへの返答
2012/02/28 01:31:57
自分も衝撃でした。
日本での同曲を収めたアルバム
があるのですがそちらはとても地味
ドラムは村上ポンタ秀一
ベースは小原礼
この組み合わせならもっとファンクに
いけるはずなのに。

出だしの「ダダっ」ってフィル・・・
とてもよくわかります(笑)

まりあのMISS M・・・ならこの曲ですね
http://www.youtube.com/watch?v=66p6BdcRHXY
かっこいい!!!

カセットで持っていたと思うのだが・・・
どこへいったのやら・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「追悼・・・遠藤賢司・・・」
何シテル?   10/25 22:13
ST202 CORONA EXIVに乗る、しがない鬱リーマン。 鉄チンホイール友の会(株)奈良支部会長。 硬化スタッドレス有効利用を考える会(株)奈良支部会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

metrotron-records 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/08 00:23:20
 
MIDNIGHT TECHPOLIS 
カテゴリ:本店
2005/12/14 01:08:20
 

お友達

車の好きな方、特にEXIV、ED乗りの方、是非お話しましょう。
普通のおっさんセダンやボロい車のチューンにこそ魅力を感じる
感性の方大歓迎。
81 人のお友達がいます
skypapaskypapa * しろにいさんしろにいさん *
☆まっちゃん☆☆まっちゃん☆ * なをきちなをきち *
てつインプ~てつインプ~ * セフィローセフィロー *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
2008年7月14日納車 MT車に一度は乗りたいということで あまり何も考えず、某珍車 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
私にとってエクシブは初めての愛車で、元々はオヤジの車でした、オヤジがこの車を中古(車体価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.