• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

気になる燃費

この冬(もう春か?)最後の
スタッドレスタイヤでの燃費報告です。

  レギュラーガソリン
  スタッドレスタイヤ(1年目)
  路面積雪・凍結ナシ
  エアコン時々強風使用
  ヒーターほとんどON
  朝のアイドリングナシ
  日常のアイドリング状態、少々
  BGM必ずON、しかも大音量
  ほとんど一人乗り
  山越え2回
  通勤片道20km 所要時間 行き:40~45分 
                帰り:25~30分


  走行キロ数 487.3km 
  給油     40.0ℓ

  燃費    12.18


総走行キロ数も8,000kmを超えて、
路面も乾いているので
エンジンの回転数とか全然気にしないで、ぶんぶんアクセル踏んでます。

踏んだって立ち上がりが遅いのは分かってるんですけど、
そのうちベリもやってくれるだろうと思って(笑)

もういいの。だって

♪Zoom-Zoom-Zoom 走る歓びィ~ なんだもーん!

もちろん、急発進、急ブレーキはしませんよ。
やりたくても、ベリちゃん急発進させてくれませんからネ。
右折のタイミングも「今だ!発進」できませんから、安全運転ですヨw



ベリーサミニカー化計画

ご協力お願いしまーす!押してネー☆
ブログ一覧 | ベリーサ | クルマ
Posted at 2006/04/11 14:26:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 14:58:43
すごくいい記録ですねぇ~
しかもスタッドレスで。

私は、9.59km/lでしたよ(><)
乗り方悪いのかな~
コメントへの返答
2006/04/11 15:34:10
今時期はエアコンが不要なので、私は恵まれた環境にありますねw
速度計算はお任せします(笑)
私より良い数値は確か、はやじゅんさん…
MC前なのに燃費凄く良いです。
どんな環境か、同乗して検証してみたいですね(笑)
そのうち「ベリーサの燃費を語るオフ会」でもしますかw
2006/04/11 15:14:43
あれっ、恋は水色さんこんな時間にブログ、きょうはお休みですか?

それでは、燃費報告バトン逝きま~す  

  ハイオクガソリン
  サマータイヤ(1年目)
  路面積雪・凍結なし
  エアコンまれに強風使用
  ヒーターほとんどON
  朝のアイドリング3分くらい
  日常のアイドリング状態、多かった
  BGMたまにON、しかも大音量。でも歌いません
  ほとんど一人乗り
  山越え無し、平坦路のみ
  通勤片道8km 所要時間 行き:30~40分 
                帰り:15~20分

 初回給油  &#8467; 燃費 7㌔
 ターボタイマーが無かった為結構アイドリング状態が長かった
 次回からはもすこし伸びると思います。

 しかし、なんでこの時間に ブツブツブツ・・・・・・
 
コメントへの返答
2006/04/11 16:26:58
これはこれは
フォレスターのとんきちさん。
休みじゃなく、気分転換なの、
つっこまないでっ(笑)

話には聞いてましたが
フォレスターは外車なみですね!
どうやら通勤がキビシイみたい。
8kmを40分でですか!?
じれったいですねー(笑)

でも、車を選ぶ基準が燃費ではなくて好きな車なのでしょうから、そこは納得のうえ、ですよネw
2006/04/11 15:43:12
通勤時の平均時速を教えてほしーなー。
行き・・・50km/h
帰り・・・80km/h
と推察してますが?
ないしょにしますからー。
コメントへの返答
2006/04/11 16:19:44
う、先輩、計算早いっ(汗)
平均速度、行きは30km/h
     帰りは40km/hですネ。
帰りはいくら出してもまだ?○キロ超えたことはありません・・・
あと、追い越しも苦手ですから安全運転ですしw

さて、教習所の友人によると
「平均時速30キロ」といえば速い方なのだそうです。
・・・ふぅ~ん。
2006/04/11 16:07:11
>私より良い数値は確か、はやじゅんさん…
>MC前なのに燃費凄く良いです。
ご指名を頂きまして・・・
でも、恋は水色さんの 走行条件からの燃費12km付近も
十分良い方ではないでしょうか。
私の場合、通勤車ではないので、渋滞のない道を走ることが
多いから燃費も良いのかな?
>どんな環境か、同乗して検証してみたいですね(笑)
近くへ来られた時は、どうぞ(^_^)
私は(いつかもう一度)岩手県一関市内にあった そば屋さんへ行きたいです。
(大盛りの量がすごかった・・・)
コメントへの返答
2006/04/11 17:12:50
わぁ、はやじゅんさん!
早速のコメ、ありがとうございますw
ダシにしてスミマセン~。
さて、はやじゅんさんは
基本的に丁寧な運転ではありませんか?
速度にムラがないとか
ムダに踏んでないとか・・・
ランナップ入れてるとか(笑)

私は通勤にしては渋滞してない方だと思いますので、良くて当然ですね(汗)

えー、一関市の蕎麦屋さんですが
大盛りならばきっと
「直利庵」ですね。
麺が太くてうどんみたいだそうですヨw
私もいつか行ってみたいデスw
2006/04/11 17:44:16
タイヤ交換後はもっと伸びるでしょうね。

通勤距離は私も同じぐらいです。軽バスだと燃費は10ぐらいです。
コメントへの返答
2006/04/11 20:51:03
そうですね、1割以上はよくなるでしょう。
ただ、冬タイヤは14インチ、
夏タイヤは15インチです。
その違いはどうなんでしょう?

2006/04/11 18:32:50
当然です
クルマは燃費ではないですから
今度是非ご一緒に
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
コメントへの返答
2006/04/11 20:52:15
オイラ、
妻子持ちはパスだから(笑)
2006/04/11 20:52:23
おお~!良い記録ですね!
なんだか期待もてますね^^♪
ちょっと嬉しいです。
コメントへの返答
2006/04/11 21:05:51
あこび。さんもガンバルだす!
って、私は乗ってる環境が燃費に良いほうですから。いつもお一人様だし・・・ショボン
燃費良い人の運転って気になりますよねー、どこが違うのかナって。

それより、
岩手のガソリンは高いよね(怒)
2006/04/11 23:22:43
とりあえず、つこませてね。
>あこび。さんもガンバルだす!
「だす」って聞いたの「風大左ェ門」以来です。
今でも日常語ですか?
ニャンパラリとな♪
コメントへの返答
2006/04/11 23:47:35
おぉ!
にゃんこ先生、ほいさほらさっと♪
キャット空中三回転ぞなもし~!

「だす」は「だすゥ」じゃないと
だめでしたね(笑)

メールで時々使ってるけど、正直、狙ってなかった(汗)
計算外でした、アハハ!
2006/04/12 00:11:52
お銀号、10キロ/L超えたーい今日この頃です・・・。
コメントへの返答
2006/04/12 00:19:20
お銀号は、短距離を思いっきりスポーチーに走ってるのでは(笑)
でも、今どきの1500CCとしては10キロは超えたいですよねー

マツダ車は燃費が悪い分「走りの良さ」があるんでしょうか?
他社のコンパクトカーに負けない良さが。
それとも単に開発の遅れ?
2006/04/12 01:16:17
先日スタッドレスで岩手路を快走したときは13.5キロでした。
今は札幌市内でほぼ12-14キロの間です。
アクセルを踏みすぎず・・・

某ブログでカタログ数値並みの値をたたき出した人がいらっしゃるようです。どうやって??
岩手はガソリン高いので青森で入れました(爆)。札幌はセルフで113円というところですね。
コメントへの返答
2006/04/12 01:46:05
ariariさん、十分じゃないですかw
何か注意していることはありますか?

でも車の固体差ってそんなにあるものでしょうか?
車にシロウトな私は、アクセルの踏み方と道路状況じゃないかなと思うのですが。

岩手はいつからか、セルフもサービスも同一料金になりました。
それにしても高い!
2006/04/12 01:55:58
確かに13km/L前後で十分かと思います。会社の先輩が1500のティーダ(e-4WD)に乗っていますがほとんど同じです。
アクセルを踏むとき静かに踏み始め2500回転ほどで一旦緩めると変速するので、とにかく3000回転を越えないように気を遣っています。
でも...それじゃあつまんないので、たまにガンガン行っちゃいます(笑)。
因みに北東北で岩手が一番ガソリン高いですよね(泣)。
コメントへの返答
2006/04/12 02:10:52
毎朝、家を出るまではのんびりしてるのに、ベリに乗ったら猛ダッシュ状態。
MTで半クラッチしつつ右折のチャンスを狙った頃がなつかしい…
最近は無頓着に4000回転以上いくことしばしばです(汗)
♪ZoomZoomZoomを聴きながら運転するのがよくないのかも(笑)
2006/04/12 09:37:55
あんまり気にしないけど
やっぱMC後の方が燃費よさげ☆
うちのは脳内計算で10位かと。。

どっかで読んだんだけど、
ベリのATは学習機能付きらしく
乗り手によってタイミングが
多少変化するみたいっす☆
だから乗り方で燃費に差が出るみたい!
コメントへの返答
2006/04/12 10:08:06
学習機能ですか!
Dラーからは「ならし運転」は必要ないと言われましたが、
実際「ならし運転」でアクセルを踏み込まないように乗って、早めにシフトチェンジさせるようにする、ってことでいいのかナ?
AT初めてで、Dレンジで踏めばいいってだけ教えられたもので、正直よく分からないデス…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

寂しがり屋で孤独好き 外見と中身が一致しないとよく言われます ゲーム類とヲタクは苦手
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

がんの辞典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/06 11:22:03
 

お友達

同年代優遇
趣味の合う人大歓迎
31 人のお友達がいます
くろあげはくろあげは * mae-Cmae-C
モリモリ らりっくまらりっくま
ゆきこん☆ゆきこん☆ 8台目8台目

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
「アイシーブルー」はなんたってカワイイから! 春は桜の木の下で、夏は高原の緑の中で、秋は ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
「パジェロ好き」の父に買ってあげた、軽でガマンの「パジェロミニ」。 MTを忘れないために ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.