• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月12日

弁当あめでらが?/共通語編

一部の地域の方々が、先日のブログが解読できないようですので
訳してみました。どうでしょうか?・・・
_____________________________


先週の事ですが・・・。
    
大っきなエビフライ入れて、気合入れて、弁当作ったら、
 
その日に限って東京からお客さん来て、
ウチの社長から「一緒に昼めし食いに加われ」って言われた。

私  「私、弁当、持ってきたのに・・・」
    
社長 「それは夜に食べればいいじゃないか、まず行こう!」

私、仕方なく、参加しました。
 
で、その夜、会社に弁当置き忘れてしまいました!
   
「あ~ぁ、弁当、悪くなってるだろうナァ」と思いながら、
       
次の日も弁当作って持って行きました。
            
さて、昼になって、弁当のふたを開けたところ、

あららららら~~~、今度は‘ご飯’入れてくるの忘れたヨ!

おにぎりでも買って来ようかなー? と思ったったけれど、

「待てよ? 昨日の飯、どうなってるかしら?悪くなってるかしら?」  

ダメもとで飯の方のフタ、開けでみた・・・そして恐る恐る、嗅いでみた・・・。

「ん?何ともないワ、全然悪くなった匂いじゃないわね、これでご飯を捨てなくてもいいわ~♪」
     
寒かったから良かったんでしょうね~w 

どれ、それならば、おかずの方はどんな具合なのかナァ?

 ・・・・

ん~、なんだが、悪くなってる匂いがしてるような気がする…

私、普段自分が食べるのにはあんまりこだわらない方だがら、

目で見て、鼻で嗅いで、少しかじってみて、何ともなければ、いただきますヨ。

え?ケチくさいって?

だってねー、食べられるものを捨てるのはもったいないんだもん。

_____________________________

どうでしたか?
我ながら、なんかつまんないブログ、と思いましたね(笑)

なんか、毒がないというか、温度がないというか、色がないというか、
味がないというか、深みがないというか、文章が変というか・・・

方言で長文を考えてしまうと、言葉使いや変換に気をとられて、こんな感じなのかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 00:30:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

こういうのあかんわ~( ノД`)…
口車の弥七さん

teamG's 関西オフin舞洲に ...
time fireさん

富士夕景と紅富士
nanamaiさん

2017 スーパーバトル TC20 ...
田中 ミノルさん

カレンダー、怖い怖い?
どどまいやさん

この記事へのコメント

2006/10/13 01:47:30
おつかれさまです。
わざわざ、ありがとうございます。

今度、私も名古屋弁でブログ、
書いてみようかな。

とりあえず、「おやすみだぎゃ~」(爆)
コメントへの返答
2006/10/13 13:29:18
いえいえ、一夜明けて読み返してみると、文体がめちゃくちゃでお恥ずかしい・・・

ゼヒゼヒ名古屋弁、ご紹介ください!
寄せられるコメントも楽しみです(笑)
2006/10/13 07:21:02
確かにこれでは。。。(-_-)ウーム
誰?水色さん??
と言われてしまいそうですね(⌒▽⌒)アハハ!
コメントへの返答
2006/10/13 13:32:59
おもさげながんす・・・
単純に訳したらこんなにつまんない内容だったとは。
最初から標準語で書くなら、こうはなりませんよね。
勉強になります(笑)

2006/10/13 07:31:12
ちょwwwwwwwwwwwww
かえって伝わらない気がするのは
オラだけか?
やっぱし、かまりっこはかまらねばw
コメントへの返答
2006/10/13 13:38:35
んだえンwwwww
こったにおもしぇぐねんだば
ひょうずん語には直訳・単訳するもんでねなハン。
「あめる」は「あめる」以外には訳せねし、「かまる」もひょうずん語では雰囲気でねもんだねー。
2006/10/13 08:58:48
絶対『あめでら』の方がイイっ!

方言って良いな~♪^^
コメントへの返答
2006/10/13 13:40:13
友人は「あめる」が標準語だと思っていたそうです(笑)
確かに痛むとか腐るとはちょっと違うんだよねぇw
方言、クセになりますよ、フフフ。
2006/10/13 10:04:27
盛岡標準で書いた時は、「うん、そうそう!」と思ったけど、全国標準で書くと、「ふーん、それで?」って思っちゃいました(^-^;
方言の威力って凄いですね!
コメントへの返答
2006/10/13 13:43:37
んだのサ~。方言は凄いよね~♪
4月からのNHK連続TV小説「どんどはれ」もロケが始まったんだし、段々に「みんカラ」のすたずさも、馴れでってもらわねば(笑)
2006/10/13 23:08:29
ありがとうございます。
これで100%理解できます。(^^)
コメントへの返答
2006/10/14 22:56:51
いや~、つまんない内容でした。
面目ないデス・・・(笑)
2006/10/21 00:50:31
普通に会話しても通じなさそダナ。
逆に 関西弁でブログ書いても 岩手の人に理解してもらえているのかが疑問。
コメントへの返答
2006/10/21 01:52:12
関西弁は今や第2の共通語と言えるので、全く聞いたことがない単語以外は、だいたい理解できるはずです。
是非、やってみてください♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

寂しがり屋で孤独好き 外見と中身が一致しないとよく言われます ゲーム類とヲタクは苦手
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

がんの辞典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/06 11:22:03
 

お友達

同年代優遇
趣味の合う人大歓迎
31 人のお友達がいます
ゆきこん☆ゆきこん☆ * らりっくまらりっくま
8台目8台目 くろあげはくろあげは
モリモリ mae-Cmae-C

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
「アイシーブルー」はなんたってカワイイから! 春は桜の木の下で、夏は高原の緑の中で、秋は ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
「パジェロ好き」の父に買ってあげた、軽でガマンの「パジェロミニ」。 MTを忘れないために ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる