• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

ひさしぶりにオフ会

 ものすごくひさしぶりにオフ会というものに行ってきました。いや、正確には別にひさしぶりでも何でもなくって、つい先日湯沢で飲んでたり、1年前だって湯沢で飲んでたりしたんだ。

 でも、そういった一種特別なおでかけに付随したオフじゃなくて、地元のある意味普通の集まりってどれくらいしてないんだろう。いや、してるところではしてると思うんだけど、コロナ禍以来そういうのはとんとごぶさたでしたので。いろいろすることあるんだけど、3連休の中の1日くらいいいじゃない。そんな感じで出かけてきました。

 一応クルマのオフだったはずなので(笑)。このマツダ3セダン、かっこいいよねぇ。マツダ+数字の車名になって以来、個人的にはいわゆるデミオのことはまっつー、アテンザはまつろく、そしてアクセラはまっさんだと思っています。でも誰もそうは言わないので黙ってました。時代を先取りし過ぎているのかもしれません?


 クルマのオフって言うけど、車種は何? そんなあなたには泣く子も黙るかさらに泣き出すかのこの1台を。光の関係でそのお隣さんが暗くて申し訳ないのですが、お隣から薫ってくるおフランスの風もなかなか心地よいものでした。おフランスの風を浴びるか、それともジャーマンスープレックスの沼にハマるか。どっちも興味深いものがありますが一歩踏み出す勇気が出ません。3台目から先は別の世界の住民だと思われます(爆)。


 こちらも別の世界の住民にしか見えないのですが、あっち側ではなくこっち側です。特に向こう側の白い箱物は一体なんなんだと。あえて乗っていったのには理由があるのですが、それはまたの機会に。


 途中参加も途中退出もありな、素敵なゆるさを醸し出すいつもな感じ満載のオフ会。そういえばタイミングが悪くて撮りそびれましたが、もう1台いらしてました。で、最初だけでも顔を出しに来たよとおっしゃるまっさんの方が抜けて、5名でサイゼリアへ。

 サイゼリアといえばまちがいさがし。5人で9個見つけたのはすごいと思います。うちの家族5人でいってよくやりますが、だいたい7〜8個しか見つからない。しかも7個からの先がこれまた難しい。加齢が目にしみる時間でした。


 その後帰ってからネタバレを見たのですが、恥ずかしながら見てもわからなかったという・・・。別のところのネタバレを見て、あぁそういうことかとようやくわかったレベル。最初のところのネタバレによると、見つけられなかった最後の1つがまれに見る難しさだったそうです。なおリンクをクリックしてもいきなりネタバレが見えるわけではないので、問題を見て考えたい方もお気軽にどうぞ。いや、サイゼ行ってよって話ですな。

 結局4時間くらいいた気がします。近況報告な感じの話を中心に、あんなこととかこんなこととか。わたしはうっかり、しゃべってはいけないことをしゃべった気がするので、聞いていた人は忘れてください。別に失礼な発言をしたとかじゃなくて(いやしてたりして)、ちょっと舞台裏すぎることを言っちゃったなぁと。


 ちなみにしゃべってはいけないことって何かというと、舞台裏トークそのものではなくて、自分がそれに直接的に関与しているというかその当事者であるという部分です。まぁそんなの別の意味で何事もなく終わっているのでもはや関係ない話なんだけど(爆)、来年の今頃もそういう話をしていられるのかというとそれはまた全然別の話なので・・・。またお会いしましょう。
Posted at 2024/02/24 15:11:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会参加記録 | 日記
2019年08月26日 イイね!

夏のオフ2019 開催してました

 夏の恒例オフ会ですが、今回は三国山キャンプ場で開催されました。千里浜オフの頃から数えて17回目、18年目の夏でございます。ただひたすらにバーベキューをしまくるという、その筋においては夢のようなオフではないかと勝手に思っています。


 毎年のことですが、PLANT3津幡店様から勝手に全面協力を頂いていることにして開催しています。そういえばPLANTですが、どこの県にあるんだろう?と思って調べたところ、岐阜県瑞穂市にもありました。その名はなんと、PLANT-6!!! 正しくはびっくりマークはつきませんが、数字が大きくなるほど、店舗も大きくなるらしいです。


 なお今年度はPLANT3津幡店様に25,000円ほど、三国山キャンプ場バーベキューサイト利用料として920円×2+どう見ても見た目普通の指定ごみ袋100円×2で総額27,000円ほどかかっています。大人が13人いた(正確には12人+子ども3人)と考え、1人あたりの会費は2,100円でした。

 ついにプレマシー率が5割を切ってしまいました。マツダ率は、あとからここに写っていないデミオが現れたので、かろうじて5割でした。まぁ、ほぼ食べて駄弁るオフなので、もはや車種はどうでもいいという噂もなきにしもあらずですがね・・・(笑)。


 今回はちょっと訳あって、乾杯ではなくて献杯で開幕しました。あいさつの「長くやっていると、来たいのに来られなくなる人も出てくるのですが・・・」というくだりには、オフ会のレポでよく使う表現、「・・・・・参加したかった皆様にも、この場をお借りしてではありますが厚く御礼申し上げます」という部分をイメージしていたつもりなのですが、全然別のことが思い浮かんでちょっと涙が出そうになってやばかった。「参加したかったけどできなかった」というのと、「参加したかったけどもうできない」というのは、ぜんぜん違う別のものなのでね。


 17回目ということで、どこからともなくあると便利そうなものが現れます。そういえばこれを、人に向ける必要があるような暑さではなかった。夏ももう終わりなんだなぁってことを、いやおうなしに感じさせられます。


 4年ぶりくらいだったかなぁ。三国山キャンプ場はこういう感じで、バーベキュー会場とクルマの距離が近いのが魅力ですな。


 これがお腹に入らなかった方もいるかと思います。


 これも、お腹に入らなかった方もいるかと思います・・・。


 でも、食べ物飲み物各種、まんべんなくいただいたかと思っています。比較的野菜も多く登場している気がします。


 今回はバーガーではなく、具を載せてピザっぽく。チーズは上からガスバーナーであぶって溶かしております。


 ホルモン好きのさとのために、13時過ぎから焼かれ始めたシロ。


 そういえばバーベキュー離れしたクオリティを発揮したのがこの一品。「シェフの気まぐれサラダ」と言われていました。


 そんなシェフの愛車はこちらでございます。今回一番の注目を浴びていました。PLANT3でお買い物をする前に失踪したときは、どうなるかと思いました。失踪前の段階でディーゼルモデルだとわかっていたら、わたしも一緒に失踪して疾走していた可能性があったかも・・・。


 終盤になっても料理の複合攻撃はとどまるところを知りません。魚介のアヒージョに、ホッケも登場しました。アヒージョの油はナスなどの野菜にも使われ、最後は焼きそばの隠し味に。余すことなく有効活用されました。


 「今年のすごい肉」のコーナー。なんと15時近くになって登場しました。


 炎も煙もおいしそう。


 そして瞬殺で参加者の胃袋に消えていきました。


 15時台後半になって焼きそばの登場です。ちなみに利用時間は16時までなのです。ちょっとオーバーしましたが、大盛況のうちに完食でございました。


 毎年のことではありますが、参加してくださった方にも、参加したかったけれどもできなかった方にも、厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました。そして来年もまたやります。来年の8月22、23日になると思いますが、お腹とスケジュールを開けておいてください。

 あと、長らく開催されていない春の森林公園の話もちょろっと出た気がするのです。過去には5月下旬に開催されていたのですが、その頃のわたしのスケジュールが事前に読めなくなってしまったんです。ところが読めないなりに要領をつかんだという感触があるので、やるなら2020年4月25、26の土日が最有力かな。もうちょっと早くてもいいのですが、まだ寒い気がしますし。
Posted at 2019/08/26 23:54:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会参加記録 | 日記
2019年08月24日 イイね!

あしたは千里浜じゃないけどオフですよ

 調べたところ、夏の終りのこの時期に北陸でオフがあるというのは17回目のことだそうです。15周年を迎えたみんカラよりも前から存在しているオフ! 過去の16回と異なり、今年は千里浜ではなくて三国山キャンプ場ですが、いよいよ明日になりました。

 今思うと、当初は天候が危ぶまれたのですが、
alt

 どうせ当日は晴れるんだからとちっとも恐れてなんかいませんでしたが、
alt

 ほら、やっぱりね(笑)。


 というわけであすはPLANT3津幡店でお待ちしております。行きたかったのに行けなかった方、来年はどこでするのかわかりませんが同じような時期にするのだろうと思いますのでお待ちしております。

・要項が気になる方はこちらから。
・どんな会場か気になる方はこちらから。
・PLANT3から先の道を間違えそうで不安な方はこちらから。←わたしのことだ・・・(笑)。
・過去の様子が気になる方はこちらから。
・イベントカレンダーはこちらから。
・そして参加表明は、どこからでもどうぞ。心の中の参加表明までも、一部ですが、聞こえておりますよ。
Posted at 2019/08/24 22:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会参加記録 | 日記
2019年08月18日 イイね!

三国山キャンプ場までの道

 8月25日の日曜日に、三国山キャンプ場で開催される夏のオフですが、その三国山キャンプ場までの道について整理してみました。


 プラント3から見える、国道8号線津幡バイパスの側道を北に走ります。一時停止違反に注意ですね。いくつか同様の交差点に遭遇しますが、どんどん直進します。


 ここも、一時停止違反に注意です。そういえば先日、東京に行く際に、わたしの後ろのクルマが一時停止違反で見事に捕まるのを見ました。


 能瀬交差点を右折、能瀬方面に進みます。


 バイパスの下をくぐると、踏切が現れます。踏切のすぐ右側はJR能瀬駅なので、ハイドラをされる方はCPも取れますよ。


 そのまま直進すると、川に並行して走る場所が現れます。最初の信号を左折です。


 郵便局が右前に見えるのが目印です。


 左折するとすぐに案内標識が見えます。河合谷方面へ右折するのですが、気をつけたいのは、その交差点はまだ先にあるということです。


 最初の信号を右折です。


 英田北と書いて、「あがたきた」と読みます。この交差点を右折です。


 あとはただひたすらに、道なりに直進です。すぐに森林公園(三国山園地)を示す案内標識が現れます。


 右折する場所がちょっとわかりにくいと言うか、調子に乗って通り過ぎてしまいそうなところにあります。


 右後ろに右折するという感じなのですが、すぐの分かれ道は左に進みます。


 この先は道が狭くなっていったりしてちょっと不安になるかもしれませんが、ひたすら道なりに直進です。それにしてもストリートビューで三国山キャンプ場まで行けるということにちょっと驚きでした。ちなみにわたしの自宅をストリートビューで見ることはできますが、自宅の前までストリートビューで来ることはできません。

 というわけで、三国山キャンプ場まで走ったような気になったところで(笑)、たくさんのご参加をお待ちしております。詳細はこちらから。イベントカレンダーにも、北陸の掲示板にもアップされております。
Posted at 2019/08/18 10:16:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会参加記録 | 日記
2019年08月17日 イイね!

三国山キャンプ場の下見に行ってきた

 今夏のオフが開催される三国山キャンプ場。数年ぶりの会場ですね。ということで、下見に行ってきました。

 適当に行けば着くだろうと思って走ったせいで、大変なことになりましたよ(汗)。ということで、どの道を通ったら走りやすいのか、間違えにくいのか、いろいろと考えた結果、この道が一番シンプルかなぁと。

 
 最初のほうがちょっとややこしいんだよね。そこさえクリアすればあとは道なりで、上り坂を気持ちよく走って通り過ぎることだけが心配になってきます。詳しくはそのうち、別の形ででもアップしようかと思っています。


 三国山キャンプ場の敷地内は、こういう感じです。基本的には以前と、何も変わっていない気がします。


 左の建物はお手洗い。右は、シャワー室もあったんだったかなぁ。


 こんな感じで、炊事場も充実しています。森林公園よりもきれいな感じです。


 会場となるのはここ。炉を2つまとめて借りました。すぐそばにも水道があります。屋根があるとはいえ、当日の天気が今のところかなり心配。まぁ、たぶんなんとかなるとは思いますがね。


 駐車場はこんな感じ。数年前は写真の左側に停めた記憶があるのですが、会場に近いのは右側の駐車枠です。


 まったりした時間が流れていくと思いますので、三国山を攻める猛者も出るとか出ないとか!? うちは山をなめてはいけないというのを家訓としておりますので、安易に山歩きには出ないようにします。でも、森の癒し効果は高いと思われますよ。


 というわけでたくさんのご参加をお待ちしております。詳細はこちらから。イベントカレンダーにも、北陸の掲示板にもアップされております。
Posted at 2019/08/17 11:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会参加記録 | 日記

プロフィール

「うまく言えないけれど、なんかひとつの時代が終わった気がする。そして、次の時代の扉を開けるのが自分であるような気もしてきた。」
何シテル?   03/28 01:00
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
101112 13 141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation