• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

やさしい一杯

 最近仕事の関係で、いくつかの事業所を回っています。用件といっても、その事業所にいる人に渡したいものがある、という程度のものなのですが。急ぎの場合もしくは金目のものが含まれている場合は手渡しで、そうでない場合は本社からの発送ルートに乗せています。

 この日はそんな事業所まわりの最終日。せっかくなのでその事業所方面で、ランチを食べようということで行ってきました。


 以前も書いた桜三四郎。何がすごいかというのは文中のリンクに任せるとして、この日は塩を頼んでみました。チャーシューを多めに乗せてもらって。

 ・・・はぁ。とってもうまいです。チャーシューがご飯によくあう。がっつり濃い感じを求める場合は物足りない感じがするかもしれません。でも、マスターの人柄がにじみ出ているようなやさしい一杯だと思いました。前回来た時は復活間際で、いろんな懐かしいお客さん多数で、そういうところにまで意識が及びませんでした。でもこの日、ランチにしてはちょっと遅い時間で、お客さんも少なく、ラーメンの味だけでなくマスターの雰囲気も感じながらいただくことができました。それがまた、このラーメンとマスターが持つやさしさをより感じることができた理由なのかもしれません。
Posted at 2018/04/01 19:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2018年03月18日 イイね!

洗車しようとしたら

 天気がいいので、デミオの洗車をすることにしました。天気がいいだけでなく、洗車をしようと思えるくらい気持ちに余裕があるからなんですけどね。

 なのでまずはバケツにメンテナンスシャンプーを入れます。そういう商品名だということが記憶にないくらい、自分で洗車をするのは珍しいことだと思います(爆)。ちなみにこの洗車、自分でするのは間違いなく今年はじめて。点検で出した販売店で、1回あったかな?


 プレマシーは移動させて、デミオを洗車する位置に移動させました。


 ところがなんと、シャワーホースの先がない! 折れてしまったのでしょうねぇ。


 家を建てて14年。常に外にあって、日差しで相当劣化していたとはいえ、なんというがっかり感。先日さとが自力でプレのタイヤを交換して、洗ったというのに。その時からなかったのか。洗車するって前の日から言ってたんだし、教えてくれてもいいのに。

 これで心が折れそうになったのですが、なんとか立ち直って洗車は終わらせました。ツヤ、撥水強化剤も使ったので、雨の日が楽しみなような、楽しみではないような。そして洗車後の定番というかなんというかの、見知らぬ傷をみつけてへこむという・・・。


 ところでシャワーホースは、洗車の後、新しいものを買いに行ったのでした。
Posted at 2018/03/29 23:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | DJデミオXD Touring 世間話 | 日記
2018年03月17日 イイね!

春の便り

 ひさしぶりに何かを書こうという余裕が出てきました。苗場から帰ってきてからというもの、県外出張に年度末決算処理にと、正直てんてこ舞い状態でした。ようやくそういうものも終わろうとしている今日このごろです。

 さて、見ての通りのタイトルで、デミオのタイヤを交換しました。最近いつも書いている気がしますが、車載のものとは違うジャッキがあるととっても作業が楽で便利。後日の話だけど、さとがひとりでプレマシーのタイヤを交換したっていうくらい、楽で便利。


 いつもと違うことはと言えば、実家の前で作業したことくらいかなぁ。AZワゴンのタイヤは自宅に置いていたんだけど、デミオのタイヤはでかくて収納できなくなったので、実家に置いてあるのです。
Posted at 2018/03/21 17:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオXD Touring 世間話 | 日記
2018年03月06日 イイね!

セレナ e-POWER に乗ってきた

 セレナにe-POWERが出るらしいと聞いてから、その日を結構心待ちにしていました。どんなものなのか、ぜひ乗ってみようと。で、発表になったのですが、さすがにまだ試乗車はないよねぇ。発表と発売は別ってこともあるからねぇ。そう思ってあまり期待せずに調べてみたところ、比較的近所の日産販売店にある! ということで行ってきたのでした。

 ちなみになんでセレナかというと、まずはさとの意向。プレの台替を考えるにあたっては、ほぼ全面的にさとの意向に従います。なぜって、メインで乗る人だからね。ちなみに過去に、セレナのデザインも結構いいねぇってなことも聞いていたのです。わたし個人の考える、セレナがいいと思う理由は、やっぱe-POWERだな。燃費がよくて、さらにいつもモーターで走るということは、モーターというものが持つ特性上、停車状態から最大トルクを出して加速していくはず。重量のかさむミニバンに、特に向いてると思うんだよね。

 ということでやってきました日産販売店。さっそくお出迎えを受けるのですが、こっちも用件がはっきりしているのではっきり伝えます。でも、入る直前に、青いセレナe-POWERが出ていくのを見ちゃったんだよね。そんなわけで、店内に展示されているセレナハイウェイスターを見ながら、セレナの使い勝手などを探ります。前に、2列目に、3列目にとあれこれ動いてみたけれど、シートの質や室内の雰囲気など、ミニバンに求められるものは一通り高いレベルで備わってる感じがしたなぁ。3列目のシートバックがやや小さい気がしたけれど、180cmの人が座るからでしょう。座り心地は結構いいし、普通サイズの人なら不満は出にくいと思います。

 そして、個別の販売台数でミニバン1位(ノア3兄弟を合計されると完敗する)だけあって、トヨタに負けないほど細かいところがよくできている。3列目にもシートバックのテーブルがあるし(ただし2列目よりも簡潔なもの)、2列目中央は前後に大きくスライドして、1列目にくればセンターコンソールやベンチシート風にもなる。2列目は窓の下からロールスクリーンが出てくるし、いたれりつくせりでとっても快適。正直日産車で、ここまで細かいところに手がとどくような満足感を得たことはこれまでなかった。逆の、細かいところがなんだか微妙な日産車ってものなら、よく見かけた気がするんだけどなぁ(爆)。

 そうこうしているうちに試乗車が帰ってきたので、さとの運転で出発することにしました。2列目に乗っているだけでもわかる、モーターによる加速の滑らかさ。いいねぇ、これのためにe-POWERがあるんだよね、いいよねぇと思える瞬間です。音もなく、スルスルと加速していく感じがします。でも、よく耳を澄ますと、これは電車の音だねぇって感じの音がします。個人的には、むしろ好印象。そしてエンジンが動いているはずなのですが、ほとんど音がしません。オーバースピード気味に交差点に進入しての右折もやっていましたが、これだけきちんと走って曲がれば、うちの感覚では合格点でしょう。途中からはわたしも運転してみましたが、モーターの力もあって、相当よく走ります。

 うん、これは欲しいねぇ。ということで、見積もりを書いてもらうことにしました。ところが日産のカタログは見慣れていないので、うまく装備を選べない。というか、どこを見て選んでいいのかがよくわからない。見ていくうちにわかったのが、結構いろんな装備があって、パックになっているものも多く、マツダに慣れているものとしては相当複雑でした。そこんところは対応してくれた販売スタッフの説明が適切で、不満を感じることは一切なかったんだけどね。

 まずはグレード選びから。個人的にはハイウェイスターと普通のセレナ、若干ハイウェイスターのほうがかっこいいと思うけれど、普通のセレナがかっこ悪いわけではない。でもねぇ、どうしても内装の色が気に入らなくてねぇ。

【XV、またはXの内装色(3種類あるうちの1つ)】


【ハイウェイスターV、またはハイウェイスターの内装色(3種類あるうちの1つ)】


 上の写真の、矢印で示している2か所の色の違いが、ガマンならないってレベルではないんだけど、なんだか気に入らない。でも別の2色はベージュ系の内装で、そもそも気に入らない。これに関するさとの見解としては、わたしが乗るものだったらそれを理由にハイウェイスターにしてもいいけど、これについてはさと本人が我慢できるからいいというものでした。そのためだけにってわけでもないけれど、ほかの装備もあわせても2〜30万増しってのが高く感じられるみたいだし。セレナe-POWER XV 防水シート車仕様で、特別塗装色のブリリアントホワイトパールなので4万ほどアップ。そしてセーフティーパックA(プロパイロットなどがつかないんだけど、長距離を走ることも少ないのにそこまで必要ないと判断したさとの意向)で11万ほど増し。車体だけで330万を超えてた・・・。

 あとはナビ+ちびっ子憧れのアイテム後席モニター+ドライブレコーダー+ETCのパック(40万ほどアップ)、UV&IRカットフィルム(6万ほどアップ)、5年コーティング(7万ほどアップ)、マットやバイザーもつけて、言い忘れてたけどちゃんとつけてくれてた3年点検パック車検付きもあわせて・・・、

 こんなにかかってしまいました(汗)。想像以上に高かった。



 とりあえず2年半以内に、何かを買うつもりだと言い残して、販売店をあとにしました。で、帰ってからあれやこれやと話し合った結果、さとからはいろんな発言が出るわ出るわ。以下はすべて、さとの発言です。

・e-POWERではないセレナを買う意味はない(裏を返すとそれだけ魅力的だということでもある)
・車内に走るスライドレールの溝がイヤ アメを落とされたりして、取れなくなったりしたら泣ける
・結局のところ、1日の運転が5分×4回のような世界において、400万円をかけるのが非効率的すぎる
・そもそも日産であることがイヤ(日産好きの方ごめんなさい!)

 最後の一言にはびっくりした。今は去ること15年以上前の恨みのようなものが、今でもあるんだろうか。その店舗はもう存在せず、恨みの発生源(?)も、きっともう販売店にはいないと思うし、そもそもそれとは別の会社の店舗に行ってるんだけど。

 で、結論としては、3年落ちのヴォクシーを200万くらいで探して、10年乗るつもりで大事にする方が現実的だし、満足度もそんなに変わらないのではないかということでした。ちゃちゃっと探して見つけた下のは予算オーバーだけど、それでも確かにお買い得感がぐっと上がる感じがします。かくして振り出しに戻っていくのでした・・・。
Posted at 2018/03/06 00:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「いまさらながら今日のランチ。おいしかったのに、アブラがおっさんの腹にあわないのか、少しお腹がゆるくなった。」
何シテル?   04/13 19:25
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45 678910
111213141516 17
18192021222324
25262728 293031

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation