• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin-16のブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

前後異径お試し

86GRが前後異径で17インチの215/45、235/45との情報だったので手持ちのセットで試してみました。215がなかったので225/45でしかもグリップレベルも違うタイヤですが。銘柄はHKのv12evo2とDLZ3です。より外径差は少ないので車高バランスとABSバランスは崩れにくい方向かと。
いつものホームコースで試走。結果は。。。
全開一歩手前なら前後235同サイズより軽快でリアの安定感もありミッドシップっぽい動き。追い込んで行った時のフロントの粘りは前後同サイズに軍配か?車高まで合わせこんでませんが、前輪は外径が大き過ぎない方が小気味良い頭の入りがあって良さそう。235/45ではタイヤハウス内に2ヶ所擦り跡もあったし。銘柄の差もあってフロントのABSが少し早いか? 前後同銘柄で試してみたいところだが、全開走行には向かなそう。


Posted at 2017/10/02 22:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ
2017年07月12日 イイね!

余裕を持って乗る車

余裕を持って乗る車かなりターゲットユーザーが狭い車かと。コスパとかスペースがとか車を白物家電と同様に考える方には全く向いていません。燃料代は安くて長距離乗る方にはうれしいですね。燃費も17~22km/L位は出ます。スタイルに惚れた方、運転が好きな方で、1人か2人乗り。もしくは+大きくない子供1人まで位でしょうか。ただし運転好きでも滑る領域まで走らせたい方には向きません。車に矯正されてしまいます。また、よくぞ用意してくれたのMTもそれなりの楽しさはあるもののスポーティ的な物を期待すると裏切られます。燃費の為と居眠り防止の暇潰しプラスαの楽しさ程度でしょうか?渋滞を多く走る方はATでいいと思います。内装はプロアクティブ以上なら十分イイと思います。AWDと冬道性能はまだ試せていません。6〜8割程度迄の走行で気持ち良く走れる車だと思いますが、チョットした電制の調律とブーストアップでもっと楽しいスポーティカーになるのにと思いました。実際サブコンでブーストアップして130馬力位にしていますが多くの方はこのパワー位で充分満足できるのではと感じました。この車に乗る時は主目的が運転でない観光ツーリングと山道ありの通勤とチョイ乗りが目的なので、その用途にはぴったりです。
Posted at 2017/07/12 16:04:30 | コメント(0) | CX-3 | クルマレビュー
2017年06月04日 イイね!

996GT3手放しました

996GT3手放しました既に4月の話ですが。。。

実は、996GT3CSを手放しました。

93300㎞走行で10万㎞手前には手放すつもりでGWが過ぎたあたりにとは思っていたのですが、そ の日は突然やってくるものです。仕事を転職する都合で得た年休を年度末に3日程使い、査定や下 調べに動きました。修復歴ありの車で多走行しかも稀なグレード。普通の車と違って全く目安が わかりません。小手調べに最寄りの大手買取店に行くとなんと200万円台!オイオイそりゃないで しょ。少し不安になりつつ別の最大手?買取店では400万円足らずの結果。当初ぼんやりと目標に していた額にはやや足りず、ポルシェ専門店へ。いくつか周りやはり専門店に売却しました。GWに 少し走りたかったのですが、壊わすともったいないので売ってしまいました。昨年クラッチも思 いがけなく交換したばかりで主要な機関は問題なさそうでしたが、ゴムやプラスチックは要交換 の時期に来ていて昨年も冷却水のゴムパイプが破裂しています。車高調もオーバーホールしたい感 じでしたし、そろそろ定番のオルタネーターなんかも逝くのかなと考えたり、主要部品は簡単に は壊れないが壊れると他の部品も高いポルシェなので売ってしまいました。
土屋圭一氏は一生モ ノと称していましたが確かにこの車の楽しさとしてはその通りですが、長期の維持にはお金がか かります。それと楽しく走れる場所が少なかったです。やはり茂木やFSWなどの国際コースをSタイヤ の剛性とグリップで走ると楽しいのですが、本庄では狭いし楽しい山もこの近くでは2コースしか ありません。しかもそこでは鹿や小動物が怖くてイマイチ楽しめません。既に2回この車でぶつかっているの で。。。
幸いパワーは無いけど、よりハンドリングが楽しくて正確なBRZはあるのでこちらを1年中車高調 を付けたまま冬もサーキットに行けるようにしようかと思案しています。
Posted at 2017/06/04 15:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月01日 イイね!

BRZ 本庄8回目

BRZ 本庄8回目天気が崩れると予報されていたのに本庄サーキットへ。この日しか行けないのでしょうがない。遅ればせながら71Rデビュー。サイズは245/40R17。ホイールは待ちに待ったエンケイの17インチ9J のNT03RR 。PF07には9Jはあったが好みではなかったので。結局物欲に負け夏用だけで3セット目、家グルマと兼用のBRZ純正ホイールセットも入れれば4セット目! インセットは40でこのサイズなら大丈夫だろうと思ってたらさにあらず!ツラは予想通りギリギリでリアがキツい。これ以上は車高を落としたくないので完全合法化させるなら丸改車検まで取ってキャンバー調節付きアームを導入するしかない。ちなみにリアのジャッキアップポイントから地面までは12cmでそれ程低くはないので下げれば収まるとは思うが。それよりも予想外だったのがフロント内側のホイール辺縁がハンドルフルロックでタイロッドに接触する。ただしタイロッドは多少回転するので角度によっては大丈夫な様だ。18インチなら当たらないかも。これももう少しキャンバーをつければ回避できそう。
天気予報を信じてゆっくり車両の準備をして雨がやむのを待って3走行。最後は部分的に濡れてるところがあるぐらいまでに回復。気温は18度。油温は119℃が最高。自己ベストの46秒4が出た。

前のタイヤの時よりもまだ詰められる余裕があり、このセットのグリップに慣れて冬なら目標の45秒台は出るだろう。買ったタイムだが。予想よりアンダーっぽくなく楽しいセットだった。S字のブレーキでABSの誤制御?が出やすく飛び出しそうになることが何度かある。パッドをもう少しマイルドなtypeRに変えてみるか?現在はMX72plus。15分弱ほぼ連続走行でもタッチは全く問題ない。
Posted at 2017/05/05 21:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月14日 イイね!

朝の散歩

今朝の霧Pでの一枚です。すっかり冬景色ですが意外に積もってませんでした。滑り心地は良好でした。今日は砂袋60kg搭載!

Posted at 2017/01/14 19:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「前後異径お試し http://cvw.jp/b/1670638/40521518/
何シテル?   10/02 22:13
サーキット走行、お山の散歩を楽しんでます。 プチメンテも行います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 07:15:00
DUNLOP ENASAVE RV504 215/50R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 11:15:35
フロントキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 22:43:34

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
サーキットから雪道まで気楽に乗れる車として選びました
マツダ CX-3 マツダ CX-3
1年中、足として遠乗り用として安心して乗れるAWDで大きくない車を選びました。退屈しない ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
996GT3 後期クラブスポーツ、中古購入です。 最高のエンジンとトラクションが味わえま ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ローバーVVCエンジン搭載。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる