• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage_Inc. (Dee)の愛車 [スバル インプレッサWRX]

ブレーキダクト作成 ~左側編~・・・・・・・・・・失敗編

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
購入してから一年程経過したインプレッサに装着予定だったブレーキダクトを作成します。
写真を撮るのを忘れたりしたのでかなり割愛します。

使う工具は・・・・電ドリ、ジャッキ、タイラップ、鉄ノコ、ニッパー、ら維持ペン、プラスドライバってなとこでしょうか。
2
まずは・・・・ホイールを外してインナーに穴を開けます。使用するホースは75πなので少々大きめですかね。

自分の場合、ドリルで穴をあけて鉄ノコで外周をきりました。
とりあえず開通するとこんな感じ。
3
正面のフォグのあったステー跡はバンパーと一体型です。つまりしかも中のフレーム?が訳のわからない構造になっており、ダクトホースを直線的に引いてこれません。

少し悩みましたが跡には引けないので写真の赤枠部分、内側の黒いフォグステーをバッサリ切り取りました。

これはドリルで外周に穴を開けていき最後に右フックでぶち破るという方法です。右フックは冗談ですが、結構手間でした・・・・
4
だいたい引っ張り回しホースの流れを決めます。
うーんちょっとホースが長かった・・・・・鉄ノコで裁断します(苦笑)
5
こんな感じで数か所をタイラップで固定しました。ちょっとホースがキャリパーに近すぎた?フルステア切って少しサスが沈むと干渉音が聞こえる気がします・・・・後で直さないと・・・・・
6
問題の正面です。
先にも書きましたがどーにもこの型?のインプレッサのフォグ裏のフレームは訳がわからん・・・・

さすがにフレームを切る道具はないので今回はフレームを避けて設置。
こんな感じになりました・・・・

写真黒●部分にドリルで穴をあけて、そこからタイラップで口を固定です。
これで動いたりはしないかと。

まぁ・・・・ないよりマシ、程度か・・・・?
フェードしない程度に助けてくれると嬉しいけど。
7
後日ファンネルの場所を移設しました。写真赤丸の下のフィン?を外してそこにダクトが来るように引きなおしました。
8
しかし・・・大失敗です。ステアリングをフルできると、写真の赤丸のあたりにタイヤが干渉してベッコリです(TT)

まぁ・・・インナーに開けた穴とかは無駄にならないと思うのでとりあえずそのままで・・・・早速交換用の50パイホースを発注。

今回の失敗はまず直径がデカイ事と、ホースの取りまわしに原因があったと考えています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアブレーキパッド交換/エアクリーナー交換

難易度:

フロントブレーキキャリパーO/H

難易度:

リアブレーキローター交換 パッド交換

難易度: ★★

ブレーキホース 交換(仮)

難易度:

リアブレーキO/H(1ポッド)

難易度:

ブレーキパット交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/23 12:29:05
ナンカ・・・凄い作業になってる・・・

自分で出来る所が凄いね・・・
コメントへの返答
2010/03/23 12:43:38
失敗してますからね(笑)できてるとは言いません(爆)

プロフィール

「あけましておめでとうございます。 http://cvw.jp/b/167068/32089349/
何シテル?   01/09 11:35
Garage Inc. では、愛機インプレッサ、スピードトリプルのカスタムや走行記録、愛犬レオとの生活や仕事に関係するPCや映像/音響について情報を随時更新して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Grage Inc. 
カテゴリ:http://grageinc.web.fc2.com/index.html
2010/09/05 22:54:37
 

お友達

No Run No Fun!!!!
53 人のお友達がいます
debirudebiru * CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認
やっさん!。やっさん!。 * ま~11ま~11 *
澤 圭太澤 圭太 * 神遊神遊

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ デイトナ675R トライアンフ デイトナ675R
2014年モデルのレース仕様 Magical Racing フロント/サイド/アンダー ...
その他 その他 その他 その他
個人の趣味の範囲でのオリジナルPC。 仕事での勉強用、動作検証用として使用する事もあり。 ...
その他 その他 その他 その他
所有する楽器及びオーディオ機器類。 過去にはバンドをやっていた経歴があるが、現在はひとり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
H12年最終型Limited Edition 225/500 Spec D . Ext ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.