さてさて今月も行ってまいりました、ツインサーキット!
昨日24日(金)はProject1フルコース走行の日。
平日にも関わらずこの日は屋根付きピットが埋まるくらいの台数でした。
朝方ちょっと曇ってましたが、天気予報では暑くなるとの予報。
ちょっとでも涼しそうな9:00~枠ともう一本10:00~枠で受付。
走行準備でしてると先日少しみんカラ上でやりとりのあった
焼うるめさんが来られてたので御挨拶。
綺麗な青のインプレッサ(もうインプレッサっていわないのかな?)に乗られてました♪
・9:00~1本目
まあ、そろそろ気温が上がってタイム狙いは無理でしょうから練習モードで走行開始。
ちょっと6速に慣れてきたのかシフトミスは減ってきて一安心。
でもまだ5速に入れる時に1発で入る確率が低いですが・・・・(汗)。
今日は台数が多めだったので色々調整して走りやすい位置を探します。
まあミスしない限り11秒台が出せるようになったので、この気温ではそこそこ頑張りました。
ベストは11秒87で前回とほぼ同じ。
しかし自分なりにちょっと乗れてる感があった5速時代の最後のほうのフィーリングにはまだまだ到達出来ない感じ。
もうちょっと走り込みも必要かな?
で、おはぱ走行会以後、エンジンルームに出現する例の水?油?の飛び散り。
やはり今日も点々と・・・・。
皆さんご存知のように私のエンジンルームは舐めても大丈夫ぐらい(笑)綺麗にしてるんですが、だからこそこの飛び散りが目立つんです。
そして色々チェックしてるんですがどこから漏れ出してるのか判らない・・・。
飛び散りの角度からしてパワステの配管が怪しいんですが・・・。
次の走行の合間にそんな原因探しやガソリン補給をしていると、隣のピットにいた軽耐久(?)の練習走行に来ておられた方に
「タイヤパンクしてますよ!」。
えっ!、どこどこ?
見てみると右リアタイヤがペシャンコ・・・・(涙)。
おそらくピットに戻ってから空気が抜けたのだと思いますが、愕然・・・・。
実はわたくし、バイクも車も長いこと乗ってますがパンクしたことなかったんです。
人生初パンク(笑)!
って笑ってる場合ではなく、次の走行時間が迫ってきてます。
すると焼うるめさんがパンク修理キットを持ってらして、今日初対面にも関わらずパンク修理出来るよ!と言ってくれたのでご好意に甘えてお願いすることに♪
急いでタイヤを外し、チェックすると、ガーン・・・、サイドウォールに金属片が刺さってる・・・・・(涙)。
引っ張りタイヤの宿命か・・・・。
この時点でサーキット走行はあきらめました。
しかし焼うるめさんが帰りのことを心配して一応修理を試みて下さいました。
結果的にまだ横にもエアが抜けてしまう穴があり、スペアで帰ることにしましたが、わざわざご自身の走行の合間に作業して頂き、本当に有難う御座いました。
やっぱり備えは必要ですね。
初めて使うスペアタイヤ。
パンクしてたリアを外してフロントタイヤをリアに入れ替えました。
取り付ける前に空気を入れることにしましたが、入れる前はほぼ空気0でした・・・・(汗)。
まだサーキットでよかったけど普通に使おうとしてたらやばかったですね・・・。
皆さんも空気入ってるかたまにチェックして下さいね!
最初に受付してもらってた10:00~枠は走れなかったんですが、ツインサーキットが事情を察してくれてキャッシュバックしてくれました!
ラッキー♪
その後、おりぼーさんとこに寄り、タイヤを見てもらうもやっぱりダメ・・・。
中古、2本だけ交換など色々考えましたが、結局1本新品投入となりました。
車検終わったとこだし、今月は色々イタイなぁ・・・・・。
しかしめげてる場合ではありません。
冬に笑う為には夏場の走り込み!
今年も汗を掻きながら行ってやりますとも!!!
でもイタイなぁ・・・・。
Posted at 2015/04/25 14:58:37 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記