• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セバスチャン・バスローブの愛車 [シトロエン DS5]

パーツレビュー

2015年4月29日

ProRacing OBD Tuning Box  

評価:
4
ProRacing OBD TUNING BOX
先日、ミラフィオーリへ見学に行った際、T.M.WORKSさんのブースで面白そうなものを発見!(実は、目敏いこばるとさんが見つけたのですが(;^ω^)

製品名「ProRacing OBD Tuning Box」

商品説明:サイトより

↓ ↓ ↓

簡単装着!!
OBDポートにコネクターを差し込むだけで取り付け完了!!    

吸入空気量・吸入空気温度・エアーフロー値・エンジン回転・スロットル位置・トランスミッションECU・点火時期などのパラメータプログラムを解析・最適化することに加え、トランスミッションのシフトラグによって起こるパワーロスを解消し、よりシャープでトルクフルな走りが可能となります。
マニュアルミッション車はもちろんの事、ATミッション車/CVTミッション車/DSGに代表されるDTCミッション車のつながりの良さと心地良い加速感を体感いただけます。
また、RaceChip をはじめとする、センサーに割り込ませて、パワーアップを行うサブコンピュータなどとも同時装着ができ、さらなるパワーアップやトルクアップが期待できます。

装着は、OBD車両診断ポートに接続するだけです。

ProRacing OBD TUNING BOXは、ATMEL社製20MHzマイクロプロセッサを備えおり、体感度に優れています。

ProRacing TUNING BOXは、ガソリン車・ハイブリッド車・ディーゼル車・LPG車のOBD2ポートを備えた車両すべてに対応できます。
ただし、車種別プログラムとなりますので、ご購入時には車両詳細・車体番号のご提示を頂き、保証書の発行となります。 製品本体の保証期間は2年間となります。

…と、なんだか良さげ♪

動機としては、サブコン、マルチスパーク、イグナイトREV、マフラー、吸気系の変更でバランスが悪くなっているかと少し心配になり、上記説明の「吸入空気量・吸入空気温度・エアーフロー値・エンジン回転・スロットル位置・トランスミッションECU・点火時期などのパラメータプログラムを解析・最適化する」の文言に惹かれ装着に至りました。

OBDⅡポートが空いていたのもラッキー♪

オーダーの翌日、商品が到着。
開梱、注意書きを読んで僅か、1分で取り付け完了!
装着後、150~200kmの走行学習が必要との事。

学習完了後のインプレ
・発進:2,500rpmあたりからのトルクが太くなり力強い印象に。
・一般道:ATのつながりが更に滑らかになり街乗りが快適に。
・高速道路:5速、6速での中~高回転域までの加速がシャープに、そして変速もスムーズになりました。

おそらく、レースチップなどのサブコン未装着車であればハッキリとした違いが分かるのではないかと思います。
トータル的な制御をすることでトルク、パワーの向上、スムーズなギアチェンジにすることで乗りやすくなる…そんなアイテムですね。

DCTに有効との謳い文句があるので、6速EGSにも効くのかな~?

車種にもよるでしょうけど、トルクとギアチェンジの改善を希望される方には試す価値ありかと思います。

関連情報URL:http://www.proracing.jp/
定価33,000 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※T.M.WORKS

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

tactrix / OpenPort 2.0

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:118件

HALF WAY / ECU現車セッティング

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:13件

Ross-Tech / VCDS License with Micro-CAN Interface

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:64件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:450件

Apexi / POWER FC

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:789件

PHOENIX's POWER / オリジナルアプリケーションCPUデータ

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:99件

関連レビューピックアップ

西日本ケミカル なんちゃってフッ素補充液

評価: ★★★

メーカー不明 デジタル サーモメーター PT-1

評価: ★★★★★

Monotaro 超強力 ブレーキパーツクリーナー 中速乾

評価: ★★★★★

メーカー不明 灰皿

評価: ★★★★

CAR MATE / カーメイト エクスクリア くもり止めコーティング C89

評価: ★★★★

RESPO マシンスプレー RS-430ATI

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年4月29日 6:35
これは、夢のアイテムなのかもしれませんね~。
気になります。
先日運転させていただいた際のスムーズさには驚きましたので。
コメントへの返答
2015年4月29日 11:06
敢えてEGSと書いた甲斐がありました(*^^*)
本当ならC4に着けてテストしてみたかったのですが、一度装着してしまうとその車固定となってしまうようなので…。
5ETGのプジョーに装着された方の評価はなかなか良いみたいなので、プログラムの書き換えであまり変わらなかった場合は検討の価値ありかも知れませんね♪
ミッコさんにはC4に長く乗ってもらいたいですね。
2015年4月29日 9:02
あららー、行っちゃいましたか…( ̄▽ ̄)
どれだけの効果が出るか?お話は聞いていますが、今後予算がガッツリ削られてしまいそうなので、費用対効果を考えて慎重に検討したいと思ってます(;^_^A
コメントへの返答
2015年4月29日 11:16
mkさんの反応がイマイチっぽかったので少し悩みましたが、OBDⅡポートがDS5のココ空いてますよ~!と言っていたのでポチッちゃいました(^^;
ただ、びっくりしたのがスロコンのSプラスモード、+2の設定でもギクシャクしたりモタついたりしなくなった事。
エアクリボックスに替えてから時々発生していたアクセルオン・オフのちょっとしたラグがすっかり解消された事。
この二つは、とても大きな意味がありました。
実はコストの割りには意外と優れもの?なのかも知れません。
もう、少し乗ってみてまた気が付いたことがあればお伝えしますね(^^)
2015年4月29日 13:05
レビューへの登場、ありがとうございます(笑)

第1発見者はOBD2がレーダー兼車両情報取得に占有されているため、断念しました。
分岐も検討しましたが、ProRacingとレーダーのOBD2への通信がどちらかになってしまうようなので諦めるしかなさそうです。

メーカーへの問い合わせもしましたが、やはり分岐はダメなようです。

分岐ではなくProRacingを通してレーダーに行ければなど考えて、OBD2の通信方式などもググってみましたがにわかでは手に終え無さそうでした(^^;

思ったよりよさそうな商品だったので残念です…(ToT)
コメントへの返答
2015年4月29日 18:25
第一発見者さん!ありがとうございました(^^)

こばるとさんも色々物件お悩み中のところ悪い刺激ばかりですみませんね(^^;

車種が違うため比較できるかわかりませんが、スロコン、サブコン、プロレーシングなど一つづつ活かして乗ってみましょう♪

プロフィール

「漫画家:西風さん インスタグラム開設のお知らせ http://cvw.jp/b/1671469/45291440/
何シテル?   07/19 00:11
モータースポーツ全般に興味があります。 独、伊車を乗り継いできましたが最近はフレンチに傾倒中です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FBM当日の詳細です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 22:46:34
みん友さん経由の車が、40万円下取り査定より高く売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 12:39:07
caromshot ステンレスシルバーカラースーパーハードタフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 01:09:56

愛車一覧

シトロエン DS5 シトロエン DS5
シトロエン DS5 個性的な車です。
シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエンとしては2台目、コンパクトで軽快な乗り心地。 個性的なルックスと相反し実用性は ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
登録からもうすぐ4年。 足回りは純正にて一式交換済み。 完成度の高い車なので、走行性能 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation