車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月02日 イイね!
年末のご挨拶もできないまま2017に突入してしまいまして…。

今年も皆様にとって幸多き年になりますように。昨年同様宜しくお願いします。

年末は業務終了後、我が家の大掃除をチャチャっと手抜きで済ませ…いつ本気出して大掃除するのかと問われれば、毎年来年と答えるしかありません。

本気出して磨いたのはこちら^_^




手持ちのケミカルだけで気分的にスッキリ。

その夜は両親、兄弟集まって小宴会。
すず音をコンプリートしてやったさ。
これお気に入り。




静かに年は明け元旦は初日の出を拝む為クリスマスだ大晦日だ正月だと浮かれきってグータラな娘たちを叩き起こし、








今年こそ大金が転がり込みますようにと
手から煙が出る程擦り合わせ。










さて、2017年どんな年になりますやら。
健康で美味しいご飯いっぱい食べてタバコやめれて少し痩せれたらいいかと。

こんな感じですが今後も変わらずお相手お願いします。








Posted at 2017/01/02 22:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!
さて、今回は車ネタではございません。
興味ない方はスルーして下さいね。

私は喫煙者なのですが、最近、職場や周囲の知人がいわゆるアイコス等の電子タバコにして違和感ないと言うので自分も導入しようと思いました。やはり社会的に受動喫煙とか問題になってるし、年々喫煙所が少なくなってるし、何より周囲に迷惑をかけながら自分の健康を害してるのが一番の原因かと。

しか〜し!電子タバコも今や大人気でどこも品薄状態でいつ入荷するかわからない。よく考えたらニコチンだけ摂取してタール等の悪性物質を9割カットするとあるが今までと同じくらいのカートリッジ代はかかる訳で。
それならこの際禁煙してやろうじゃないかと思いまして。いや、最初から禁煙できるぐらいなら電子タバコに頼ろうと思わないですけどね。でも、過去に2回程禁煙に失敗してる経緯があるので初めて禁煙外来に行ってみることにしました。

病院にて。

一通り喫煙歴や禁煙するにあたって今後のスケジュールや使用する薬の説明や問診のあとに驚愕のお金の話になりました。後にこのお金の話が車の話題にまで連鎖するとは。

Dr.「デッキマンさんね、あなたは20歳からタバコ吸い始めたとして今まで約30年間タバコを燃やして自分の健康と周囲の人の健康を害してきた訳ですよ。」

私…「はぁ、まぁ、そうですね〜」

Dr.「でね、デッキマンさんが吸ってるタバコが460円、まっ、昔は200円前後だったけど1日一箱、年間165000円、30年間で約500万円を燃やし続けて灰にしてきた訳ですよ。
それでね、」

私「ひぇ〜!! ご、ご、500万燃やした〜!」

そんなやり取りで年明けから禁煙外来に通って挑戦してみるつもりです。意思の弱さからまた失敗するのか、電子タバコになるのか、
楽しみです。今まではタバコ吸う場所を探して彷徨ったり夜中にタバコが切れてコンビニに走ったり新車買う度に禁煙に挑戦していつの間にか車内で吸うようになり車汚したり服燃やしたりシートに穴あけたり。そんな煩わしさから開放される事に期待します。





それでね、嫁とタバコ代に500万の話して呆れられているとこに、娘が余計な事言っちゃったのよ。

娘 「パパさぁ、タバコ代が30年間で500万ださ?車も計算してみたら?」

と、スマホの計算機出しました。

18歳で免許取ってから

PF30 レパード(MTでL28搭載)中古 約90万。

街の遊撃手のCMに翻弄されてジェミニのイルムシャー。新車 約200万だったかな。

やっぱり欲しくなってAE86のレビン
中古で当時70万くらいだったような。

そこから転職したのをきっかけにBMW沼にはまる事になります。

E30 320Mテクニック 新車で430万

E30 M3 新古で約600万

追金なしで数ヶ月間だけ友人のアルピナC2-2.5と入れ替える。

E36 318is 新車で約440万

Z3 Mクーペ 中古約650万

E46 320Mスポーツ 新車約460万(28000㎞位で嫁に譲り津波で流され廃車)

VWゴルフⅤ GTi 新車約380万(6000㎞時に津波で流され廃車)

MINIクーパーS R56 新車約330万

スズキワゴンR 通勤足車 約25万
ホンダライフ 通勤足車 ほぼタダ!
現在に至る^_^


(因みに諸経費、車検、保険、消耗品、その他改造や下取りや買い取り、相殺に関わる経費は除いてあります。)
さぁ、計算してみよう!

はい!3675諭吉。

豪華な一戸建て、またはフェラーリ488。

娘の計算機の手が震え出し、

「あなたはバカなの?」 チ〜ン!

まさか、タバコの話からこんな展開になるとは。

本来、私はお金には無頓着で家計は嫁に任せっきり。自分のヘソクリ確保には必死ですが、有れば有るだけの生活をし無ければ無いなりの生活しかしません。車も欲しいとなれば今後の支払いの検討もつけず手に入れればどうにかなるというスタイル。頑張って働けばどうにかなるもんです。しかし、今更ですがタバコ代にはビックリしました。人それぞれ価値観は違いますが少し心を入れ替えようかと。嫁さんとは禁煙に成功したらタバコ代相当額を年額で一括現金支給する契約を結びました。腹黒い私はそれを元手にしてウッシッシな計画を立てております。


来年からの禁煙に成功しないと計画もおじゃんなのでとにかく頑張りまっしょい!

こんな事で私の老後は大丈夫なのでしょうか?

そんなこと知ったこっちゃないさ。
納豆ご飯とラーメンあればなんとかなりますわ^_^






それではなぜ今すぐ今日からでも禁煙治療を開始しないのか?それは…名残り惜しいから?禁煙を誓ったもののいざとなると踏ん切りがつかないから?買い置きの在庫がまだあるから? はい!どれも正解です。
正しくは年末年始で病院が休みに入るので禁煙治療のスケジュールが合わなくなるので年明けの都合のいいタイミングからスタートしたいと思います。来年の今頃も禁煙頑張りますってブログになりませんように。




今年も残すところあと僅か。
無事に2017年を迎えられますように。





それでは。






Posted at 2016/12/21 01:03:48 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年12月09日 イイね!
そろそろ冬眠の季節も近づき今年最後のドライブ行ってきました。夏タイヤで行けるタイミングで。急遽、前日に思いつきルート確認したら片道約300Km、5時間半の工程。
場所は岩手県の北三陸。リアス式海岸を一望できる鵜の巣断崖と北山崎展望台。

いやぁ〜、ま〜ず遠い!高速降りてからも距離あるので今回も下道オンリー^_^大して時間も変わらないし。沿岸部の三陸道は志津川以北はまだ未完成で開通区間も所々。気仙沼から陸前高田、大船渡、釜石、宮古と。
朝5時に家出て延々と被災地の復興状況を見ながら。う〜ん、まだまだです。

早朝から活動してるので浮いた高速代で美味い物食いまくるぞ!と思いながらもまだコンビニしかやってね〜ぞ!腹減った!
ほぼノンストップで5時間弱で到着。










訳あって今日は代車のF55 ONE。リアにONEのエンブレムないのね。3気筒の音が違和感あるけど平坦な一般道だけならこれで充分。ライトスイッチが使いづらい位置にあるのとナビの使い勝手が悪くイライラするからスマホナビの方が◎。乗り味は刺激のない足回り。逆に言えば安定し過ぎて飽きるかな。後席は無理矢理4枚ドアにした感じなので中途半端に狭いです。あと、コンフォートアクセスが付いてないのでリモコンキーで解錠した後キーの置き場に困ります。これならR56系みたいにキースロットがあるほうがよほどスマートじゃないかね?でも、燃費いいし、静かだし、いいんでない。




駐車場から徒歩5分くらいでやっと絶景にありつけました。










リアス式の特徴である複雑な海岸線が雄大な景色です。







この絶景なのに観光客は…私だけ。休日の快晴なのに。なぜなら…交通の便が悪いから。
あまちゃん効果もここまでは届かなかったか。帰りも駐車場にはMINIだけポッツーン。





続いて20分ほど走り北山崎へ。










海面から180mの断崖絶壁。こんな広い海みてたら日常のちっぽけな悩みなどどうでもよくなってもっと大らかに生きてやるわ!…と思え、心の片隅ではもっと銭稼ぐ方法はないかと考える腹黒くいやらしい自分がいるのでありました^_^




心の洗濯をした後は腹減って手が震え毒を吐くような禁断症状が出てきたので宮古まで戻り燃料補給。クチコミをみて訪問した店でしたが…可もなく不可もなく^_^





近くの浄土ヶ浜にも立ち寄りました。
震災後に出張で立ち寄りましたがその時泊まったホテルも綺麗にリメイクされてました。













陽も傾いてきたのでゆっくりと気仙沼方面へ戻ることに。

ここから今日の目的の二つ目。
気仙沼の市街地から少し外れたプレハブ建ての復興商店街ココサカエル。

友人に教えてもらった黒酢の酢豚。
一凛という名のお店ですが酢豚が絶品。




見た目真っ黒でビジュアル的には?ですが、肉が…肉がデカイ!豚の角煮を唐揚げにした感じに黒酢がたっぷり。外はカリッと中はトロトロで箸で切れるくらい柔らか〜。
他の材料は玉ねぎだけ。この大ぶりの玉ねぎがシャキシャキでとんでもなく甘い!
付け合わせの餃子もウマッ!酢が苦手な私もこれは大絶賛でした。震災から5年9ヶ月ですがこんな絶品メニューがごろごろしてる店が復興しない訳がありません。また食べに行きます。ご馳走さまでした。

そんなこんなで帰路につき程よい疲労感と満腹感で充実した休日でした。

でも、疲れた〜^_^


Posted at 2016/12/10 12:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!
朝晩めっきり冷え込んでもうすぐ冬将軍の到来間近なデッキマン家の周辺です。

そんな先日、恒例の松島の円通院ライトアップに出掛けてきました。週末は渋滞だし人も大量なので平日の閉園間際に。それでも県内外から結構な人出です。今年で12回目だそうな。年々クチコミで評判らしいです。

まずは入場料500円払ってお邪魔しやす〜




燃えてます。




色付いてない葉もあり今年は焦って少し早かったかも。

























境内の池の水面に逆さ絵になって映る様は圧巻です。スマホ画像なので見辛くてすいません。







今年の紅葉はこれで見納めです。また来年楽しみですね。

そんな中、我が家のフルオートマシンガン娘がシアトル、カルフォルニアから帰国。

お土産頂きました。







これから真冬なのに涼しそうな半袖のポロシャツ。これまたバカでかいスタバのタンブラー。センス抜群です^_^

そしてまた、先日ですがMy MlNlの2回目の車検が無事終了しました。バッテリーはすこぶる元気ですが突然死する前に交換することに。ぼったくりの純正品はやめて約半額の社外品に。AGMなので選択肢も限られます。適合探すのに一苦労。 無事に交換しました。




あとはエンジンオイル交換。ブレーキオイル、フィルター類も総取っ替え。ベルト類は…見た感じ大丈夫なので切れたら交換します。パットもローターも現状維持。タイヤも付いていればOK^_^

外見からわからないけど付けると10馬力upの効果につられてこんな物も。




マジで!バカなの? 給油の時しか目に触れなくて費用対効果が最低。でも、いいんです。
隠れたオシャレで。

ほら、よく言うじゃないですか。
綺麗な女性でも下着がイケてないと幻滅するでしょ?それと同じです。
えっ?俺だけ?外観より下着に気を使っている女性がタイプです。ん?Fuel Capと女性の下着がなんの関係ある?

以上、最近パーツもラーメンもコスパの悪いデッキマンでした。




Posted at 2016/11/17 18:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!
皆様、ご機嫌いかがでしょうか〜?
蔵王の山にも初冠雪の便りがあり紅葉が終わったら寒みぃぃ〜冬が到来ですね。

そんな紅葉も終盤戦に差し掛かり慌てて紅葉狩りにGo!
宮城と秋田の県境目指して栗駒山から小安峡へ。













少し早い感じでしたが、まぁ見頃。
天気がイマイチで残念ですが。

豪快に湯気がモクモクと吹き出しています。
90℃位の温泉が湧き出て直に触るとアチチッですよ。相当量の湯が川に流れ込んでいるのでもしや適温では?と思いましたが…ぬるかった。


まぁまぁ寒いのに近くにある栗駒フーズの工場に行き牛乳ソフトクリームやらヨーグルト、等々。お陰様でお通じ良くなりました。









お昼は湯沢、横手方面に向かい横手焼きそばかと思いきややっぱり稲庭饂飩。うどんじゃなくて饂飩なんだとさ。どうでもいいわ^_^
稲庭に来たらここしか知らない佐藤養助商店。ツルツルのピカピカでまるで爺ちゃんの頭みたい。俺も時間の問題か…












うどんとは思えないくらいの艶々で人気の訳ですね。温じゃなくてせいろにして正解でした。思わず追せいろしてしまいました。普段はラーメン派ですがたまには饂飩もいいね。

うどんでお腹満たした後、今度はコーヒー飲みに近くのcafeへ。

ももとせ。 目印は…百です。












蔵を改装した素敵なcafeでついつい長居してしまいました。ソファーの座り心地が抜群で居眠りも。隣のお姉さんのクスクス笑う声で起きました。


























日も暮れてきたので今夜のお宿へ。

今回の宿は横手の上畑温泉さわらび。
相当な山奥にぽつんと一軒宿。
その割に施設は新しくて小綺麗。
内装もモダン和風な感じでオシャンティ〜。
夕食も朝食も取り立てて豪華な食材はありませんがひとつひとつが丁寧に調理してありとても美味しく頂きました。




釣りキチ三平のふるさとだそうです。







腹減ってガッついて食ったので写真撮ってる暇なし^_^ 温泉も源泉掛け流しではありませんが露天風呂から見える紅葉が最高の雰囲気で来年も再訪決定です。温泉入り過ぎで湯当たり気味ヘロヘロでした。

次の日も早朝からチェックアウトまで温泉三昧。MINIの暖気より人間の暖気が大事です。

帰りは秋ノ宮温泉経由で仙秋ラインと鳴子峡までまたまた紅葉づくし。平日でも結構な人出で散策路を小一時間歩き、モタモタしてたらお目当の昼食を食べ損ねました。

















お腹空くと機嫌悪くなる大人なのでおやつを与えられ。






帰宅前にやっとありつけたラーメン!
これで気分も上々に。単純なおっさんです。





こうして1泊2日の紅葉ツアーは終了。

松島の円通院の紅葉ライトアップもそろそろ見頃な情報が舞い込んできましたが、週末は大渋滞だったようで帰宅困難な同僚もいたみたいでした。平日がオススメです。

さて、再来週にはMy MINIも2回目の車検を迎えるので仕事帰りにStudie仙台に早々に入庫してきました。バッテリーの突然死が怖いのでまだ大丈夫なんだろうけど交換。フィルター類も全交換。エンジンオイルもいいやつ入れとけ!ブレーキオイルも。 店内見渡すと…ついでにこれも付けちゃえ!車検受けるだけなのになぜか悪い方向にしか進みません。





やれやれ、今月も痛い出費です。
Posted at 2016/11/06 22:01:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
デッキマンです。よろしくお願いします。ペッパーのクーパーSに長年憧れてやっと手に入れました。みんカラは初心者なので皆さんの参考に少しずつ弄っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
夏場所車載 NDロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 20:48:19
夏場所車載 シビックタイプR超辛口評価1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 20:38:46
困ったときに助けてくれる「V12マルチチャージャーDX」を使ってみた!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 20:26:18
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
素性の良さを生かしながら個性を出していきたいです。しかし、いい車ですね。乗ってビックリで ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.