車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
4月も終わりに近づき今年の桜活動を振り返りたいと思います。開花予想と共にソワソワ。
なかなか満開と天気と休みのタイミングが難しいのよ〜。そんなこんなで2週間の間に見頃を駆け足で追っ掛けてきました。

まずは七ヶ宿周辺。













一目千本桜は満開モコモコ。

次の週は山形の米沢、高畠から天童、東根方面に移動しながら。

松が岬公園の桜。上杉神社では結婚式もやってました。













吸い込まれるように入った米沢ラーメン。
うまし!




山形市までブィ〜んと走り霞城公園と馬見ヶ崎桜ライン。
















おやつには20代の女子しか入れないようなパンケーキ屋に連れていかれ。







疲れ果て山形に一泊。

はじめてスーパーホテルに泊まりましたが温泉付きで朝食も美味しくてコスパ抜群です。
キーレスで暗証番号で入室は便利ですが、何回も写メしてたスマホを室内に忘れて暗証番号はおろか部屋番号も忘れる始末。







夜ご飯は山形駅前の居酒屋で。新しくきれいになっててビックリ。

翌日は天童、東根方面へ。

この日は気温20℃超え。
つや姫とだだちゃ豆のジェラートでクールダウン。




倉津川枝垂れ桜。










白水川堤防の桜並木。







屋根の隙間からも。




山形県内を走行中に幾度となく見かけた元カノ。相変わらずいい女です。
次会うときはもっと色気出そうぜ!




駆け足で満開を追っ掛けてきましたが最後に出会った元カノで疲れも吹っ飛んだとさ。
また来年楽しみです。
Posted at 2017/04/26 22:34:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!
先日の3月3日(さんさんの日)に南三陸町新さんさん商店街がオープンしました。今までの仮設の商店街から1km海側の高台に常設の商店街として28店舗が新たな船出をしました。これから南三陸の復興が加速すると思われ近々近隣に大型スーパーや商業施設が建設予定だそうです。オープン初日のニュースをTVで観てソワソワしてました。

オープン当初の大混雑を避け平日に偵察に行ってきたよ! 三陸道も志津川インターまで開通しており今までよりずっと時間短縮。インター降りてから5分程で到着。







平日の朝イチなのでがら〜んとしてますがお昼時には常設の駐車場が満車状態です。

真新しいお店を一軒ずつ見て回り。
仮設から移転した店もあれば新規に出店した店も。逆に仮設から移転しなかった店舗もたくさんありました。馴染みの店がなくなったのはちと寂しい。

今回の目的の一つ。キラキラ丼を食う!
四季を感じるひと時ですね。
今の時期は春つげ丼。







仮設の時と変わらず春の食材がてんこ盛り。
めかぶにつぼみ菜に名物のタコ。盛り付けもきれい。あ〜ぁ、春だなぁ。

お腹も満たされ商店街を散策すると、
目の前には防災庁舎。




駐車場に隣接した盛り土には仮設の展望台が。期間限定で後々には撤去されるらしいです。




ここに登ると今の南三陸の復興状況が確認できます。

海側を望むと。↓




反対側 ↓




こんな感じに。かさ上げMAX。







震災から6年経過して現在の状況です。
早いか遅いかは別としてこの先もこの地の変化を見届けるのが我々の責務かとおもいますね。




新さんさん商店街もこの賑わいが継続しますように願わずにはいられません。

お土産にタコとめかぶ、生ワカメ等を。
ワカメはしゃぶしゃぶで食べましたがハマるほどの美味さ^ ^

帰りは海沿いをブィ〜んと。
途中で寄り道し過ぎてまた山の方に戻りおやつの時間。










ゆっくり家路につくかと思いきや。
おっとっ!家はそっちじゃないのにMINIのハンドルが勝手に…。流行のACCも装着されていないのにあらぬ方向に向かい。




やっぱりね!

また行かなくちゃね。

皆さんも機会があれば是非お立ち寄りください。
Posted at 2017/03/19 19:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!
あの日、あの時。
6年経っても私の記憶の中にはあの光景が忘れられません。


あの時…少し運がよかっただけで、少しだけ偶然が重なって…。今、こうしてここにいます。神様が「生きて家に帰りなさい」って言ったのだと今でも思って今日まできました。
これからもずっと生きて家に帰る事が私の使命です。犠牲になった仲間のためにも。

今日も14時46分。もう涙は出ません。
いつまでも泣いてらんねぇ。
奴に笑われてしまうから。
逆に俺は笑ってやったさ。
「お互い歳とったな」って。
「腹減ったな!メシ食いに行くべ」…と。




彼の分まで食べました^_^
供養になったかな?

じゃあな、またな。





Posted at 2017/03/11 23:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月02日 イイね!
先日、県南の丸森町にある斎理屋敷に行ってきました。

斎理屋敷とは?

江戸時代後期から昭和初期にかけて、呉服・太物の商売に始まり味噌・醤油の醸造、縫製業など幅広い事業を展開し、七代にわたり栄えた豪商、齋藤理助氏。
その屋敷および収蔵品すべてを町が寄贈を受け、「蔵の郷土館」として開放したのが齋理屋敷です。
当時の衣類や美術品などが展示されている7の蔵(1棟非公開)と2つの邸宅。
2010年には、蔵や石風呂などの6つの建築物・工作物合わせて12の建造物が国の登録有形文化財に登録されました。 とな^_^




なぜ行ったかと問われれば、雛祭り展が開催されてるらしいと。 雛祭りとは縁も所縁もないような風体の私が行くのもためらいましたがそこは思い切って。一応、娘がいますので家には雛飾りがありますがワンコがイタズラするので飾りません^_^

それでは昔の豪商の屋敷を拝見しましょう。










蔵がいくつもあります。







雛人形も当時の状態のまま。










吊るし雛なども。























当時は相当裕福な商人で住み込みの使用人がたくさん生活してたみたいです。





小一時間ブラブラしてたら寒くなってきたので、




がっつり暖まりましたよ。

また別の日には初めてまぜそばを食べてみましたが、




最初は邪道かと思いましたが案外素直に受け入れました。このジャンルも悪くないです。
結果、お腹いっぱいになればなんでもいいみたいです^_^

今年の成人病検診でも食生活の事を細かに注意されましたが、そんなウサギやヒツジみたいな食生活では逆に体調悪くなるので現状維持で。タバコやめたら味覚が変わって素材の味が敏感にわかるようになりました。今までどれだけ大雑把で適当な味覚だったのでしょうか。恐ろしいですね〜。

そんな出来事でした。
仙台市内において今年は雪が異常に少ない年なので夏タイヤのままのMINIは山間部以外は普通に走ってます。せっかく除雪道具を買い足して準備万端なのに一度も活躍してません。

このまま春ですかね?

そんじゃ、また。








Posted at 2017/03/03 00:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月02日 イイね!
先日、家の近くの国道を走ってると「そう言えば昔、ここを市電が通ってたよなぁ」
と突然思い出し急に懐かしくなりました。

仙台には1926年(大正15年)11月25日から1976年(昭和51年)3月31日まで、仙台市交通局が運営していた市電(路面電車)がありました。

76年の廃業当時は線路の上からアスファルトを被せただけなので冬場のスパイクタイヤの影響でアスファルトが削られて線路が剥き出しになったのを記憶してます。今でも撤去してない部分は道路の下に当時の線路が敷かれたままだとか。

私が幼少の頃、今の実家のすぐ近くが市電の停留所でして国道の真ん中にコンクリートの簡素な停留所がありました。当時、我が家は家族で商売をしており夕方になると大酒飲みの祖父がソワソワし出して孫の私をダシに使って幼い私の手を引いて商売を父母に任せいそいそと市電に乗り込み当時の立ち飲み屋とか一杯飲み屋に連れて行かれた記憶があります。その流れで当時のキャバレー的な所にも連れて行かれたような記憶もあります。幼い頃から刺激的な遊びしてたんだね〜。
じぃちゃん、ありがとー!

そんな昔の記憶が蘇り市電保存館へ行ってみました。




入場料は無料! 市営地下鉄南北線の富沢車輌基地内にあります。







意外に横幅狭かった。







懐かし〜













ワンマンになってから設置された料金箱。




いたずらして押して怒られたブザー。




マネキン怖ぇ〜よ。










昔のマネキンって全部一緒?
なんかイケメン。







懐かしさでいっぱいなひとときでした。




40年以上タイムスリップして腹減ったので
まずは一杯!




よせばいいのにもう一杯!




さて、40年以上前を懐古してるうちに仕事中になんか熱っぽいぞ…と。
そう言えば昨日から風邪っぽいな。
病院行ったらめでたくA型インフルエンザ^_^
すっかり油断してました。

たぶん記憶にないから人生で初インフルかも。熱は大した事ないけど隔離状態です。

流行には疎い自分ですが只今最新の流行にノリノリ中でございます。

皆さんも手洗い、うがい、マスクを励行して予防してくださいませ。

それでは。
Posted at 2017/02/03 23:06:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
デッキマンです。よろしくお願いします。ペッパーのクーパーSに長年憧れてやっと手に入れました。みんカラは初心者なので皆さんの参考に少しずつ弄っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ブレンボキャリパー&ビッグローター装着しました☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 17:57:45
COATTECT(コートテクト)に新アイテムが加わりました!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 10:10:47
クルマを買います。8日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 12:12:49
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
素性の良さを生かしながら個性を出していきたいです。しかし、いい車ですね。乗ってビックリで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.