• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デッキマンのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

庄内おふっ! 2017 嵐の予感。

今年もやってまいりました庄内オフ!
楽しみで前日はなかなか寝付けず夜明け前からバケツ洗車したり荷物ゴソゴソしたり。

前夜祭に向けて宮城チームは私と32ONEさんとシブカニファミリーで出発。

途中でシブカニさん御用達の蕎麦屋で昼食。毎回恒例でVIPルームを用意していただきました。

いつもは板そばですが今日は冷たい鳥そば。
噛み応えある親鳥の食感がグー!







蕎麦を待ってる間にシブカニ家のクソガキ2人が(あっ!失礼!御子息お二人が)オッサンたちを弄りだし暴走しはじめました。
今時の子供はいじるのもスマホなんだね。




親がいないの見計らって軽くお仕置きしておきました^_^ 大人をからかっちゃいけないよ!

そうこうしてる間に今夜の宿に到達し前夜祭へ。










やっぱり皆さん日本酒が好きなんですね?





一升瓶が空になったので解散し、泥酔状態の32ONEさんを引きずりながらホテルへ。

オフ本番は台風の影響で鳥海山は暴風。
唯一雨降らないでよかった。










皆さん楽しそう!










お昼は遊佐カレー

Miyavi cafeもOpen!







最後にトレインして悪天候の中無事に庄内オフは終了しました。参加された皆様お疲れ様でした。

その後、私は酒田の友人と久しぶりに乾杯!

明けて次の日は…とんねるずのみなさんのおかげでした!でフェラーリで走った軌跡を辿る事に。TVではスーパーカーで巡る設定ですがそんなのないのでMINIで^_^

まずは出羽三山の羽黒山。
静粛の中にも凛とした雰囲気で。




雨に濡れて杉の大木もいい感じ。







爺スギ。婆スギも近くで寄り添っていましたが1902年に暴風で倒れたそうです。










国宝 五重塔







400年以上前に大改修したそう。




時間がないので車で山頂付近まで。










来年は湯殿山に行ってみようかな。
薄汚れた心も清められ…た感じがして腹黒い自分がいい人になって下山しました^_^
恐るべしパワースポット!

腹減って死にそうなので寒河江にワンタン麺食べに。スーパーカーで山形に行くのロケ以降大混雑らしいけど、到着時間は14:30。
並んでました…40分待ち。







念願のエビワンタン大盛り^_^
満足です。
聞けば宮城チーム御一行様も昨日寄られたとか。なんでもシブカニ家のクソガキラーメン小僧(あっ、失礼!ラーメン王子が)「ラーメン食わせろ!」と騒いだらしい^_^

そんなこんなで無事帰宅。

主催者のmikanさんはじめ運営に携わったスタッフの皆様、参加された皆々様、大変お世話になりました。また来年お会いしましょう!


Posted at 2017/09/19 21:33:59 | コメント(17) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

人生折り返しました。

皆さん、自分の寿命は何歳ぐらいだと思いますか?はい、誰も自分の寿命などわかるわけでもなく、想像とか憶測でしか推測できませんよね。ただ、私は100歳まで生きる…計画です^_^ その100歳まで生きる予定の私が先日めでたく折り返しました。やっと半世紀生きました。やっと半世紀です。思えばいろいろありましたが大人の事情でそこは割愛します。

半世紀生きたご褒美にと長女がバイト代から焼肉をご馳走してくれるとな。
はじめて子供からご飯食べさせてもらったよ。これは嬉しいですね。

近所にありながら繁盛店で予約必須の噂の焼肉店に家族総出でなだれ込みました。










長女の顔色伺いながら控えめにオーダー^_^

死んだ爺ちゃんに宴席では箸とコップは離すなという遺言に従って乾杯!




焼き奉行はなぜか昔から自分。
焼き加減に文句言う奴は会費が倍になりますからね〜。




気休めで野菜も補給します。




最初は長女の財布事情も考慮してましたが…いつの間にか大暴走。誕生日だから許して。
嫁が密かに半分出資してました^_^
ご馳走さまでした。

次の日は前日の焼肉に多少胃が重いにもかかわらず娘たちがドライブ連れていけと。
いや、私が半強制にミニに突っ込んで蔵王山へGO!

車内では訳わからん曲をジャンジャン流してノリノリで。







天気良くて最高。
エコーライン、御釜は激混みでした。








普段忙しい子供たちが久しぶりに外でリフレッシュ。




おやつは大好きなチーズパイとチーズドリンク。




帰りに産直で梨買って帰りました。
久しぶりに親子でドライブ。
嬉しいけどちょっと緊張したりして。
また行こうな!

もう少しで庄内オフ。
楽しみだ〜!
Posted at 2017/09/11 19:59:31 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年09月02日 イイね!

出張でも食い倒れてます。

先日、組合の定期大会がお隣福島の会津若松で開催され若手一人連れて参加してきました。雨降りだけどMINIでむさ苦しい男2人の珍道中のはじまりです。

会場の東山温泉には夕方まで到着すればいいので高速と下道ミックスでゆっくりと。

会津ときたらこれ!
ソースカツ丼。絶対食べたかった。




もう完璧です。実はこの前に軽く一杯ひっかけてます。(ラーメンを^_^)

会場の温泉旅館に到着後は翌日の打ち合わせのあと懇親会。今回もいつものようにありきたりの御膳料理ですが一つ一つ丁寧な料理ばかりでおいしかった。露天風呂にゆっくり浸かり〆もラーメン。




翌日も朝一で露天風呂を独占してバイキングの朝食。これまた凝った演出がいっぱい。朝ラーもありで大満足です。

大会当日は真面目に耳を傾け無事にミッションは終了。静かに夜は更けて。




翌日は仙台に帰るだけ。
ただ帰るのはもったいないので喜多方に寄り道して以前からマークしていたこちらのお店へ。







平日の開店時間前に到着しましたが10人以上の行列。スゲー!けど、うまかった。
お土産にチャーシューとラーメンも。

この時点でお腹がパツンパツン。今朝はバイキングで全種類制覇してきたので^_^
このまま喜多方に居座るとハシゴしてしまうので早々に離脱。この前と逆ルートで帰る事にしました。道の駅磐梯でバンダイと。




レークライン、浄土平、スカイライン経由で。また寄りました。ムーミン谷。天気よくて気持ちいい。




フルーツラインにも寄り道して桃をお土産に。近くにカフェがありオッサン2人で桃パフェ。




もう本当にお腹いっぱい。

家に着いて洗車したら…ああ、腹減った^_^
体重計で測ったら3キロ太ってました。

翌日は休養日。いつ働くのでしょうか?
まぁ、そのうち、ボチボチと。
つい先日、仙台のローカル番組で山形の郷土食の鳥中華の特集やってたの思い出してちょいと試食にお隣の天童まで。

甘めの鶏出汁のきいたスープに鶏肉、ゴボウ、大量のネギ。それに中細縮れ麺。
ラーメンと蕎麦つゆのコラボって感じ。






その他にも冷たい鳥蕎麦、冷たいラーメン、などなど。恐るべし日本一ラーメンの消費量の多い山形県。麺文化が定着していて羨ましい^_^

今月は庄内オフですね。
また食べ尽くすぞ!





Posted at 2017/09/03 21:28:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月17日 イイね!

いらない知識の源はこれだ。

8月2日の梅雨明け宣言以降ず〜っと天気が悪く毎日雨ばかりで夏はどこいったの状態の仙台です。自分的には涼しくて過ごしやすいですが、夏を通り越して秋に突入するのでしょうか?

お盆休みも特に何事もなく終わりふと我に返ってみたのがこれ。 ↓




CAR GRAPHIC です。

先日、次女が不要な本を処分すると言うので
BOOK ○○ へ。今度こそこの大量のCGを処分しようと思いましたがやっぱり処分できませんでした。思えば…1962年に創刊されてから今まで車好きのバイブルみたいなもんで私は中学2年の頃から愛読してまして、それ以前の刊はネットでちまちま買い集め途中何冊か抜けてますが約650冊。いつか読み返す時がくると信じつつ未だに読み返したこともなく。高校生の頃は周りの良い子はホリデーオート、悪い子はヤングオートを読みふけるなか自分だけCG。田舎町の仙台で見たことないようなスーパースポーツに目をギラつかせ幻想的な写真に心踊らされていました。乗った事もない車の試乗記を丸暗記して友人たちに誇張して変人扱いされたっけ。月刊誌とはいえ重量もあるし床荷重も限界なので約半分は実家の物置へ。震災の時も全部本棚から崩落しましたが泣きながら元に戻しました。今やデジタルで読めたりできますがCGに限ってはやっぱりね。こりゃいつまでたっても処分できませんね。

そういえば…中学生の頃…CGって意外に高くで1000円近くだったような。カラーの写真がいっぱいだし。少ない小遣いで大人の○○本と格闘して涙をのんで買ったの覚えてます。
まっ、その当時の知識は何一つ役にたっていません。どうでもいい知識だけが身につきましたが今でも毎月楽しみにしてる一冊です。

話は変わりますが近所にラーメン屋が乱立する中ここ数年で朝ラーの店があちこちに。
喜多方でもないのに。よせばいいのに通勤途中に集中してあったり。我慢できずに突入してきました。




これで500円はコスパいいでしょ!

あとはウニの時期なのでたまには親孝行したり。
オヤジもオカンも元気だけど大事にしないとね。




駅裏の生まれ育ったところが再開発で面影なくなってビックリしたり。
昔、商売してた跡地が小洒落たcafeになってたり。







思い出の遊び場がそのまま残ってたり。







仕事先でセンス抜群のトラクターヘッド。
次楽しみだわ。




最近の麺s倶楽部は




最近、まぜそば、油そば、好きです。
違いがわかりませんが。呼び方が違うだけ^_^




ラーメンの看板あると勝手にMINIのステアリングがキレッキレに。サーキットより鋭く曲がっていくのでございます。

毎度掴みどころのない日記でした。
Posted at 2017/08/17 19:11:23 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

夏をあきらめて。

梅雨も明けてないのに連日の猛暑で既にグッタリなデッキマンがここ最近の日記を少し。

お隣福島の吾妻スカイライン、レークラインをドライブついでに絶景ポイントが。







10年以上ぶりの再訪でソースかつ丼と喜多方ラーメンのセットを。写真撮り忘れ^_^




会津若松市内で昭和懐かし館。
オッサン的にはドンピシャの昭和臭がプンプンで懐かしさで大興奮でした。

























次の休みには急に田舎蕎麦食べたくなり山形大石田のシブカニさん御用達のお店へ。




板そば旨い! 箸休めの漬け物も絶品。
ここも興奮して写真撮り忘れ。

帰りに日帰り温泉へ。
大正ロマン漂う銀山温泉へ。風情バッチリ。
今度はガス灯の点燈時間に合わせて訪れてみたいです。


































しっとりと風情を堪能した後は地元でJUJUのアリーナツアーに。




私のすぐ側でど真ん中の最前列で腰が外れるくらい踊り狂ってるお方が。

シャオメイさん! 大丈夫ですか?
失神するのではと心配でなりません。
スナックJUJU最高でした。

シャオメイさんにもらった金テープ^_^




さて、踊り疲れたらクールダウンしましょうか。梅雨らしくない仙台ですが北山にある資福寺に紫陽花見物に。



















たまたま裏の駐車場側からお邪魔したら裏門の入り口には




雨良門だって。洒落てるね。










今年も綺麗な紫陽花咲きました。

腹ペコ極まり無いので。
今日は冒険してトマトつけ麺。




最初は微妙かと思いきやクセになる味でした。何でも邪道とか言わずに挑戦してみることですね。最後にご飯入れるとリゾット風になってまるでイタリアンでした。
そんなラーメンばかり食ってる間にも今年も前半戦を折り返して後半戦に突入です。
暑さに負けず頑張っていきまっしょい!



最後になりましたが。
日本列島各地で大雨被害が相次いでいますが一刻も早く復旧されることを願います。
Posted at 2017/07/16 15:24:57 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

デッキマンです。よろしくお願いします。ペッパーのクーパーSに長年憧れてやっと手に入れました。みんカラは初心者なので皆さんの参考に少しずつ弄っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 11:13:41
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 16:32:35
ブレンボキャリパー&ビッグローター装着しました☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 17:57:45

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
素性の良さを生かしながら個性を出していきたいです。しかし、いい車ですね。乗ってビックリで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.