• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

夏のレイングローブ、100円です。

夏のレイングローブ、100円です。熱い日が続きますね、その上迷走台風でお天気も不安定、雨も多くて通勤ライダーは結構大変。

私もバイク通勤をして3年・・・雨の中、クロスカブで会社と自宅を往復する事が何度か有りました。

体はホンダの合羽頭はメット足はアクアゼロのエンジニアブーツで、どんな豪雨でも殆ど濡れないのですが・・・。

問題なのは手
です(^_^;)。


夏場に雨が降っちゃうと、グローブがグシャグシャに濡れちゃうんですよね。

私はワークマンで買った2800円のケブラーグローブを通勤用で使ってるんですけど、このグローブ、夏でも冬でも使えて厚すぎず薄すぎず(冬はハンドルカバー&グリップヒーター)、ケブラー繊維の安心感とレスキュー用という使い勝手の良さで凄く優秀なグローブだと思います。

レーシンググローブみたいな耐衝撃に対する備えはありませんけど、原付速度ですしね(^_^;)。

安いし、そこら辺は割り切りで。

濡れても大丈夫って事で、洗い替え用に2セット体制で、汚れたら洗濯って感じで、雨に降られても、「どうせ洗濯するし!」って感じで使ってたんです。

流石にずぶ濡れになると夏でも寒いし、グリップ側には鹿革が貼ってあるんですけど、濡れるとヌルヌルしてスロットル操作が疲れるんですよね・・・でもまぁ我慢して使ってたんですけど・・・

ある日、問題が・・・

ケブラーはその性質上、あまり紫外線に当てたくないんで、干す時も陰干ししてたんですが・・・

2セット有る内の1セットが・・・


腐りました(笑)。


物凄い臭気を発して、乾かしても臭いが取れず、ファブリーズしてもファブリーズの臭いと混じって更にシュールな臭いになる上に、一度腐ると何度洗っても臭さが取れずに、暫くするとまた臭ってきますwwww。




最後には玄関が臭くてたまらないくらいの臭気を発生させるようになり、仕方なく廃棄処分にしました。

流石にずぶ濡れにすると乾くのに時間がかかりすぎて菌が増殖し雑巾みたいな臭いになっちゃう事があることを学びました。

そこで、グローブも雨対策することにしたのですが・・・

私も最初はオーソドックスに「レイングローブ・・・」って思ったんです。

ところが、バイク屋に行ってみると・・・

高い!アホーみたいに高い!(笑)。

更に、よくよく見ると、完全防水じゃない(^_^;)。

完全防水って謳ってるオーバーグローブを、これだ!と思って手にとって見るとゴアテックスで出来てて、平気で万単位の価格が付いてる!

オレのグローブ、ワークマンで2800円やん!

そのグローブ守るためにン万円のオーバーグローブとか!

理不尽!(笑)。

結局何も買わずに家に帰ってきて、YouTubeのレビュー動画とかも散々見たんですけど・・・

・結局、高いレイングローブ買っても、縫い目から染みてくる、レイングローブなのに(笑)。

・オーバーグローブとか夏場は厚すぎ&暑すぎてうっとおしい上に蒸れる。

・荷物なんてなるべく減らしたいのに、雨が降らないと合羽の他に更に荷物になって邪魔。

・特殊繊維で高いくせに、転倒どころか、ちょっと手を強めに着いただけでもオジャン。

・ワークマンのケブラーなら安心だけど、レイングローブはどれもヘナヘナのペラペラ。

・ゴアテックス高過ぎwwww


ナドナド、問題だらけで買う気が失せてしまいました。

いっその事雨の日だけ「素手」でゆっくり走ろうか?なんて思って実験したんですが、少雨でも素手だと急激に冷える上に雨粒が原付速度でもバチバチ当たって痛い(笑)。
更に安全上最低だし、木の枝や草に当たっただけで怪我するかもしれないし、運転してて怖すぎ!

オレ、素手でバイクどころかMTBすら乗ったこと無いのにガクブルが止まらないっすよマジで。


って事で、一回で懲りました(^_^;)。

結局八方塞がりで、今まで通りのずぶ濡れグローブで洗濯方法を工夫するしか無いのかなぁ?かみさんに申し訳ないなぁ・・・なんて考えていたんです。

ところがある日、自室で有る物を見て、フト・・・コレって使えるんじゃ?って思ったんです。

それは、ミクさんのフィギュアを触る時に手垢で汚したり、色移りとかしないようにとおもって買ってあった


ダイソーの天然ゴム手袋(極薄手)



です。



手術用の手袋みたいなものって言えば解りやすいかも。

で、

ゴムって事は当然ながら完全防水だよな・・・・

でもってゴムだからよく伸びるし・・・

ん?ワークマンのグローブの上からこのゴム手しちゃえば完全防水になるんじゃね?

あ、でも蒸れるか・・・

フィギュアいじってた時に凄い汗でベットリになったし・・・

でもまてよ・・・

ワークマンのグローブの上から被せちゃえば、有る程度蒸れてもワークマンのグローブが湿気を吸い取ってくれるかな・・・

でもそれじゃ、結局グローブがべっとり濡れちゃうんじゃ?・・・


って、いろいろ考えたんですが、100円だし、解決策も無いしでやってみることにしました!


最初は被せるのが大変でしたけど、やってみたら意外とピッタリハマりました。







正直言って、かなり不気味な外観です。

何か火曜サスペンス的犯罪の雰囲気すらします(笑)

そして、スタイルとかセンスとか言う類の価値観とは完全に無縁ですな(^_^;)。

確かにハメるとイキナリ蒸れるし、多少ゴムの弾力で締め付けられるんですが、指もスムーズに動くし、特に問題なさそう。

被せるときのコツみたいなものも解って来ました。

で、雨の日、走ってみました!

物凄く薄いので思ったより暑くないんですね、何しろ常に雨で冷却されますから。
当たり前ですけど、ゴムなんで水の侵入は一切ありません(^_^;)。

流石に蒸れはあります、外から見ると、手の平とか明らかに内部から濡れてるですけど・・・

雨で冷やされるせいなのか、思ったほどグショグショに手汗で蒸れるってほどじゃないんですね、とりあえず1時間やそこらの通勤時間だと、最終的に手のひらがしっとりする程度です。

ゴム手を外して室内に吊るしておけば直ぐに乾いてしまうレベルですね。

それよりなにより!

操作が抜群にし易い!!!

豪雨でゴム手はびしょ濡れなのに、全く滑らないんです。

スイッチやレバー、スロットルを晴れている時と同じ感覚で操作できます!

これは感動しました、オーバーグローブとか、レイングローブとかは厚くてゴワゴワしてて操作がやり辛いですからね。

ゴム手は本当に何時ものワークマングローブの操作感そのままです。

極薄ゴムなので当たり前っちゃ当たり前なんですけど、本当に快適でした。

更に、グローブの上からゴムコーティングしてるようなものなので、豪雨の雨粒がビシビシ当たっても痛くないです(^_^;)。

万が一の時も、ゴム手は100円で何枚も入ってるので使い捨てですから惜しくないし、普通にケブラー手袋を下にしているので安心感が全然違います。

安いので最初から恒久的な利用は考えてません、1日が終わって家に着いたらゴミ箱へポイ。
使い捨てです(^_^;)。

更に入手性も最高で、ダイソーなら大概どこでも置いてあるみたいです。

勿体無いし高く付くんじゃ?

とも思ったのですが、冷静に計算してみると5000円位のレイングローブを購入するのなら、このゴム手が50×3セットで150枚も手に入ります。

で・・・

以前MTBで通勤していた時も感じたのですが、「雨の中の通勤」って実はそれほど頻繁じゃないんですよね。

梅雨から夏のシーズンの2ヶ月で有っても10回程度じゃないか?って言うのが実体験での実感です。
(夏は休みも多いですしね(^_^;))

モノのデータに因ると、東京で1mm以上の降水が有る日は、平均で100日前後、1年の3分の1は雨が降ってる計算ですが、出勤日は20日前後で更にその3分の2になり、出勤日の降水は60日、しかも東京と一言で言っても、檜原村から銀座、三宅島まで東京ですから、その何処かで1mmの雨が降っても「雨が降った日」として1日にカウントされます(^_^;)。

更に、1mmの少雨やバケツをひっくり返したような豪雨が1日中降り続くなんてことは殆ど無くて、通勤時間に当たった時だけ雨具が必要なんですよね。

そう考えると、夏場だけ多くて年間15回位の使用する程度なら、5000円のレイングローブ買うお金で、10年分のゴム手袋が手に入る訳です(冬はハンドルカバーするのでそもそも要らない)。

自宅に2、3袋ストックしておき、無くなりそうになったらダイソーで補充・・・

で、いいんじゃないか?

なんて考えちゃったりして(笑)。


そんなこんなで、今シーズンから実践してるんですよね。

まだ、4回ほどですけど、特に問題なく使えてます。
蒸れたグローブも普通に陰干ししておけば、この時期すぐ乾きます。
洗濯ローテーションで定期的に洗ってます。

今のところ・・・嫌な匂いは発生してませんね(^_^;)。

每日の通勤、実用性オンリーで後はどうでも良いって価値観もアリだと思うんですよね・・・

ダイソーゴム手、意外と短時間の通勤のレイングローブとして使えるんじゃないかと思ってます!



<美しく滲んだ世界に雨音も心地よく響く>
Posted at 2017/08/15 19:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記
2017年08月10日 イイね!

MMDを使ってOP動画を作ってみたけど・・・。

MMDを使ってOP動画を作ってみたけど・・・。泥沼に手を出して4ヶ月・・・


MikuMikuDance(MMD)を使って、自分の動画のオープニング部分を制作してみた
んですけど・・・

楽しいけど、難しい!

カメラ制御が!(^_^;)。

当初、MMDはミクさんの3Dモデルを楽曲に合わせて躍らせるために作られた3D動画編集ソフトでしたが、3Dモデルの物理演算とか動きの補完とか、自動でやってくれる上に無数のモデルデータやモーション(動き)データ、背景や特殊効果がユーザーによって無償で提供されていて、恐ろしく汎用性が高いツールなんですよ!

現在は、ミクさんを踊らせるだけに留まらず、映画的な動画とかまで作れる超神ソフトとして、アマチュア3D動画作成の分野に君臨しています。

でも、あくまでもPCソフトですから、当然作業は画面上でやらなくちゃならないんですよね(^_^;)。

物理的なフィギュアの撮影みたいに物体を動かしたりカメラを動かしたりして撮影する訳じゃなくて、仮想の空間で3Dモデルを動かして、仮想のカメラを使って撮影しなくちゃなりません。

いやはや、この感覚がなかなか慣れなくて・・・
ホントに難しいです。

X軸・Y軸・Z軸を頭のなかで思い描きながら、スライドバーを操作して画面を睨みながら、ああじゃないかこうじゃないかと感覚を掴むまでは試行錯誤しなくちゃなりません。

何度液晶画面の中に手を突っ込んで

「だから!ココだよ!ココ!」

と、仮想カメラを鷲掴みしたくなったことか・・・(笑)。

最初は1カットで30秒位の3D動画を撮ろうと思った
のですが、OPの曲を入れて、曲の尺に合わせてやってみたら・・・

これが異常に難しくて難しくて(爆)。

ド素人だから、そっちの方が簡単だとか思っちゃったんですよねぇ・・・
バカですみませんwww。


映画「007・スペクター」の冒頭シーンとか、1カット1カメラで何分も撮影するなんて狂気の沙汰だ!



と、今更ながら映画人やカメラマンの努力と研鑽の偉大さを再認識しましたよ、ええ(^_^;)。


仕方ないので、頭の中でコンテを練り直し(笑)、カットを4カットにして、曲も選定し直して、3Dモデルの動きも極力最小限にしました。

MMDは「動き(モーション)」や「ポーズ」も豊富に有志の方が公開していて、「走る」と言う行為一つでも、「マラソン」「おっさん走り」「女の子走り」「アニメ走り」等と、それこそ数え切れないほどのモーションが公開されています。

ポーズもファッション誌の撮影ポーズみたいなものから日常的な何気ない仕草の一コマみたいなものまで無数に用意されています。

提供してくれた作者の方に感謝しながら、モーションやポーズを取り込んで繋ぎ合わせると、あら不思議(^_^;)。

3Dモデルが画面内で動いちゃうんですよね。

それを仮想のカメラで撮影・・・カメラも起点と終点だけ決めれば、画面内で勝手に補完して動いてくれるですけど・・・・やっぱり思い通りの画作りって難しいっす!!(^_^;)。

MMD動画を色々と公開してる人は沢山いますけど、素直に凄いと尊敬です。

出来上がったカットを、今度はAviUtlで背景と合成しながら繋ぎ合わせて行くんですが・・・

これまた、シャギーとモアレとクロマキーとカラーキーと境界設定と・・・



こだわればこだわるほど作業が終わらないし、クオリティをあげようと思えば思うほど、元々の動画素材が不満に感じられて、再度MMDから取り直し・・・・と・・・(^_^;)。

何度も繰り返してると、更にアラが見えてきて・・・
もうキリがありません!


シェーダーやエフェクトとか考え始めたら本当にゴールが見えなくなってしまうし、自分が知らない言葉がガンガン出てきて、殆ど英語の翻訳状態で言葉の意味から調べる始末w。

知らない事、解らない事はとりあえずおいといて・・・

妥協の産物がまた一つ出来上がるんですね(^_^;)。

とりあえず、OPらしきものをでっち上げてみたりしましたが・・・


やっぱり創作活動って時間を忘れるほど楽しいわ!


お気に入りの曲やキャラクターがあったとして、それに対する「愛」から何とか動かして動画を撮ってみたい!


なんて思ったら、MMDって凄い楽しいんじゃないかと思います。

MMDも誕生してもう直ぐ10年。
ノウハウも沢山公開されているので、誰でも楽しく遊べると思います。

MMDにしろAviUtlにしろ、本当に日本のフリーソフトウェア作者の技術の高さと創作に対する理解の広さは素晴らしいと思うし、感謝してます。

日本のオタクで本当に良かった!!\(^o^)/


<日本の創作文化の中から生まれた初音ミク、そしてMikuMikuDance、この動画を見ると何時も心が熱くなる。今はミクさん本当に武道館でコンサートしてるよ・・・凄いよ。>
Posted at 2017/08/16 20:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 日記
2017年07月17日 イイね!

かみさん語録・重力の井戸の底で。

かみさん語録・重力の井戸の底で。本日は「海の日」!

海無し県の埼玉で、少し海気分を味わおうと、贔屓にしてるプール施設、

アクアパラダイス・パティオ


に、私・かみさん・息子で行ってきました。

行く迄の間のN-BOXの中で、家族3人の会話です・・・。

かみさん「それにしても、パパは凄いわねぇ」

きんた「何が?」

かみさん「15年前の水着が今でも着れるなんて、お金かからなくて良いわ~」

きんた「そりゃ、男は骨格が成長しちゃえば、相当の無茶な暴飲暴食やらない限り体型なんてそれほど変わらないからねぇ」

かみさん「そうなの?私なんて・・・1、2、・・・・15年の間に3回も水着のサイズ変わっちゃったわよ!」

息子「ねぇねぇ、何で女の人はサイズが変わっちゃうの?」

きんた「女性はね、脂肪の量が男性より多いからねぇ、運動とかしないと直ぐ太っちゃうのかも?・・・(^_^;)ハハハ」


息子「ママ、デブっちゃったんだ!」




かみさん「もう!仕方ないでしょ!




ヽ(`Д´)ノプンプン





女は歳を取ると









脂肪が重力に引かれちゃうのよ!!」









・・・・・・





きんた・息子「(゚△゚;)え?



<レディース&ジェントルメ~ン!、しぼう>
Posted at 2017/07/18 21:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | かみさん語録 | 日記
2017年07月15日 イイね!

しまむらコラボリュックが素敵だった件www【でもレディース?】

しまむらコラボリュックが素敵だった件www【でもレディース?】サイタマが誇る地元企業。

埼玉県さいたま市の宮原と言う地味な場所に本社を構えるw庶民的な商品で有名なあのしまむら」が・・・

ミクさんのアパレルで3度めのコラボ!!

Tシャツ、Tシャツと来て・・・遂にバッグやポーチや靴などなどを販売しました!



いつでもどこでも”みっくみく”ですよ!

ミク廃の諸兄に於かれましては、すでに争奪戦にご参戦の事とお慶び申し上げますwwww。

ところが、今回のコラボ・・・

前回の第二弾Tシャツに引き続きまして・・・・


ほぼ、レディース仕様となっております(^_^;)!


(スニーカー・・・欲しかったなぁ・・・www)

・・・でも、リュック類は男性でも使えそう!

特にスクエアバッグ!




ほら、モデルさんにあつらえてもピッタリ()。

と言う訳で、早速しまむらに突撃して買ってきました。

今回の発売日は土曜日だったので、リーマンでも行きやすかったですね。

商品は全部しまむら安心価格なんで、スクエアバッグは
2900円!安い!!

それなのに”かなり”良く出来てます。



ミクさんのロゴバージョンをゲット。



背中に当たる面はクッション入りのメッシュ構造になってます。



バッグを開けると、裏地が付いてて、全てミクさんの柄になってる!
これは使う時に嬉しいですね。



以外とポケットも充実してて、ロゴ面と背面のパッド面に盾にジッパーが付いていて、物を入れられるようになってます。
更に、パッド面のジッパーは内部と繋がってて、PCとかファイルフォルダーとかの出し入れが凄く便利そう!!

サイドには「サイリウムとかLEDのポールライトを入れてくださいとばかりに簡易なポケットまで!かなり収容能力高そうです。

コラボ商品をひと通り見ましたけど・・・とても2900円とか1900円とかとは思えない高品質の物ばかりで、満足感凄く高いですよ!!

コンサートとかで売るオフィシャルグッズも、もう少し頑張れって言いたくなるほどです(^_^;)。

その他にも「銀魂」「ガルパン」「おそ松さん」のコラボ商品も同時に並んでました。

レディースまでガッツリ売れるから何度もコラボしてるんでしょうけど、高品質の商品が安心価格で買えるのは、ファンとしても嬉しい限りです。

これで次のマジミラにはしまむらグッズで身を固めた人達が大挙して押し寄せること確定ですね!

私もTシャツとリュック背負って馳せ参じたいと思います!(^_^;)。


<独が回って、もう戻れない>
Posted at 2017/07/16 22:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初音ミク現象 | 日記
2017年07月15日 イイね!

夏休みの宿題で娘が科学賞を受賞!おめでとう!そして想う事。【過去ブログ】

夏休みの宿題で娘が科学賞を受賞!おめでとう!そして想う事。【過去ブログ】*注*
こうしたブログ記事は単純に我が子自慢って言われそうですけど、私は他の人生を知りませんし、自分の経験したことしか判りませんがあえて思ったこと書きます。
んな、自慢話や説教見たくねぇよって人はブラウザバックで(笑)。
更に、数年前の事を書いた過去ブログです!
*注*



娘が夏休みの宿題、自由研究系のコンクールで入賞しましたわ~!


地域の賞で、よく知らないんですけど、選ばれるのは結構凄いことらしく、ここは素直に褒めたいぞ!


やったね娘!


実は娘は自由研究に毎年取り組んでて、4年生、5年生は惜しかったけど、6年生にして悲願達成!(笑)、石の上にも三年とはよく言ったもんで、人間継続すれば何かしらの結果は出るもんなんですね。

発表展示会場にも行ってきました、入賞より上の受賞者は更に上位のコンクールに出されるそうで、模造紙3枚に纏められた沢山の自由研究の中には凄く精細な物も有って、驚きましたね。

今回の娘のテーマはPHによる植物の成長の違いってやつです、可愛がってた食虫植物の「ウツボカズラ」(^_^;)が枯れてしまった事をきっかけに思いついたんだそうな。



私も実験方法についてのアドバイスとかしましたけど殆どほったらかしで、むしろ島忠ホームズの植木コーナーの店員のオネイサンがとても協力的で、色々な提案をしてくれたのが娘としては助かったみたいです(^_^;)、結構皆さん好きですよね~この手の子供の実験。

実験は10日ほど
かかりましたけど、効果は劇的で、私もこんなに影響あるのかとプチ感動しましたよ。

彼女にとっても、6年生の締めくくりとして良い思い出になったと思います。



さて・・・・


私なんてこうした経験をするとこんな風に思っちゃうわけですよ・・・



夏休みの宿題は絶対に自分でやるべきだ!



ってね。


まぁ、40年以上前に夏休みの宿題を忘れまくって毎年先生に怒られて廊下に立たされていた私が偉そうに言えた義理じゃないんですけどね(爆)。

実は私自身も夏休みの宿題で賞状を貰ったことが有りまして、読書感想文コンクールで相当上位に入賞し、学校でみんなの前でかなり褒められた記憶があります。

まぁ40年も前の話で、証明しろって言われてもおふくろの証言くらいしか取れませんから信じる信じないはご自由にって感じですけどね(笑)。

入賞するしないに関わらないと思いますが夏休みの宿題ってどんな形であれ何らかの達成感や思い出って言う形で子供の心に深く残るものだと思うんですよね。

何でこんな事書くか
って言うと、「夏休みの宿題の代行業者」って言う物が存在し、その業者に依頼する親が居て、その目的が「受験」だって事を見聞きするからです。

夏休みの宿題なんて中学受験合格の役に立たない。

そうそう、役に立たないよ、噂で聞くレベルですが、特にこの手の宿題代行業者を使う親御さんって「受験対策」とか「勉強時間の確保」とか「内申点で不利にならないように」とかって言う事を理由にしてる人が多数いるみたいですからね、そう、夏休みの宿題なんてやったって、中学受験には何の役にも立たないです、それは間違ってないんですよ。

でもねぇ・・・

実際に娘が入賞してみて、更に他のお子さんの入賞作品を見て思うんですけど、これって宿題代行業者のやった夏休みの自由研究って入賞とかすると思います?

ここにも有るように学校の先生から見れば、

そんなのは「お見通し」であり、

そうした行為は単純に

対象外・除外されるだけ

なんですよ。

単に親とのトラブル回避の為に指摘しないってだけなんですよね。

私個人の考えは宿題代行サービスなんて単に子供の体験機会を失わせたり、普段できない事に挑戦する心を削いだり・・・

一番良くないのは、教師からの生徒への信頼を保護者が自らも失わせているだけ!

・・・と思ってます。

しかも
最近の夏休みの宿題なんて大甘で、読書感想文とか自由研究とかなんて「選択制」で、やってもやんなくてもいい上に自分の好みでテーマまで選ばせてもらえたりもするんですから昭和の宿題やってたオッサンとしては楽勝としか言い様がないんですよね(笑)。

選択制なのに内申点の為に宿題代行ってむしろ心象を悪くして内申点ガタ落ちですよ??(^_^;)。

以前ブログに書いたこと有るけど、ラジオ体操すらロクに無いんだぜ、まったくさ。

每日の日課も無い、宿題は選択性、それでも代行って・・・そんなに余裕が無い状況で何が達成できると思ってんだろう?


今も将来も何も達成できないだろ・・・そんな奴www。


私から言わせてもらえれば、受験だのなんだのと屁理屈言ったモノ勝ちかよ?んで、カネさえ払えば全部チャラ?

子供に媚び媚びで、甘やかして、カネで解決して、良い影響出るわけ無いだろ

そんなの教育じゃねーんだよ!

って思いますま、個人的に!ですけど。

ともあれ、そんな甘々な昨今の夏休みの宿題事情から考えても、親が率先してズルをする事を「是」とする学校側から見ればバレバレな宿題代行なんて生徒に良い評価が付くワケがないんですよ。

少しでも子供を有利に持っていきたいと思う親心かもしれないけど、むしろ何かを見失ってて子供の立場を金払って不利に追い込んでる結果になってると思うけどね、俺はね

この手の受験に伴う宿題の代行サービスって受験競争の激しい韓国から輸入されたモノみたいですけど・・・彼の国ではそうまでして上り詰めたエリートが指導しているにも関わらず真似だらけで、セウォル号みたいな海難事故が起こるずさんな管理を上辺だけやってる行為が横行し、歴代大統領は逮捕や自殺や暗殺など悲惨な末路を辿る社会になってる現状を見れば、自ずと程度が知れるってモノです。


試験テクニックだけ先行で、教育否定みたいな考えですからね。
しかも人の心の弱さに付け込んでるんですから浅ましいとしか言い様がないっすわ。

夏休みの宿題をやりたくない理由の筆頭の中学受験ですが・・・

これにしたって親の受験だって言う人いますけど、私は個人的にそれはチョット違うんじゃないかと思うんです。
そりゃ勿論、過去問買ったり勉強用の教材買ったりするのは親ですから主導する立場って言われてしまえばその通りだとしか言い様がないんですが、結局は

「本人の”熱い”やる気・気持ち」

って言う部分が大きいって思いますね。

つまり、親でも何でも無く、本人の受験ですよ。

良くも悪くも積み重ね、小学校に入学した一年生からの毎日毎日の積み重ね、それを維持するのは結局本人の目的意識とやる気でしょ。


だから、「本人の”熱い”やる気・気持ち」を削ぐような夏休みの宿題の「ズル」をしてちゃ、受験そのものが色々な意味で危ういと思いますし、親の「なるべく楽に、有利に」って気持ちは解らなくもないですが、むしろ子供の事を想うなら親がそんな事依頼するべきじゃないって思います。

娘は毎年、夏休みの宿題を「楽しんで」やってましたよ、宿題を楽しんでやれる時期なんて小学生の時しか無いんです、思い出としても貴重ですよ。

個人的には「夏休みの宿題代行」なんて悲しい商売は早く無くなって欲しいなぁと思いますね。


<読書感想文って、そんなに辛いっすか?(^_^;)、オイラは計算ドリルとかがまっ白な大自然状態でしたけどwww>
Posted at 2017/07/17 19:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「AmazonでRUSH。70年代F1レースのラウダとハントの戦いと葛藤を描く。ハントの奔放な天才ぶりやラウダの理詰め不屈の人物像と迫力のレース映像が凄いが、何よりラストのラウダの独白が秀逸、孤高の存在として唯一無二のライバルを得られた喜びと喪失の悲哀が胸を打つ。未視聴必見の快作。」
何シテル?   08/15 19:20
基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど有りませんw。 普段はMPVでお父さんしてます。 子供は娘、息子の2匹です。 長男がカナリイケメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

お友達

ずぼらな私で良ければ。
92 人のお友達がいます
万葉万葉 * 岡リ岡リ *
*Sei*Sei * ハヤタハヤタ *
Cool-VCool-V むろっちむろっち

ファン

146 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
マツダ MPV マツダ MPV
2/24に我が家に来た新しい家族の仲間です。 左右電動スライドドア、HID、ABSもエア ...
その他 その他 懐かしゲーム缶 (その他 その他)
以前やっていた懐かしいゲームや古い記録を保存しておく場所です。 車コンテンツじゃないの ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のスーパーファミリーカーとして大活躍してくれてました。 かみさんの通勤の足ですが、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.