• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月25日

メタボ検診の講習会

メタボ検診の講習会 メタボ検診の講習会なるものを受けてきました。

腹回りが太くて、血圧が高いって事でメタボ認定され、今後のために生活習慣を見直しましょうって事で講習会を受ける羽目になったんですが・・・

お定まりの動脈硬化が原因の死亡が多いとか、高脂血症とか、内臓脂肪とか・・・

放置しておくと脳の血管がぶち切れたり、心筋梗塞で死にますよ!

って事で、生活習慣を改善しましょう(^^;)って事らしいです。

で、示されるのが有名なこの円グラフ。



ガン・心臓病・脳血管症で死亡原因の6割を占めてます。

つまり、メタボ指導って言うのは、ガンは別にして、2~3割の心臓病・脳血管症にならない様にして長生きしましょうって話なわけです。

でも、私は円グラフ見た瞬間に、変な事に気が付きました。

老衰の割合です。

老衰で死ぬ人はたったの2.3%しか居ないんです。

統計を見てみると、70歳を超えた辺りから、老衰って言う死因が出てきますが、ガンや心筋梗塞も当然あります。
しかし、10万人当たりの死亡率を考えると妙な事になるんですよ。

40歳の人が60歳まで生きられる確率は92.6%なんだそうです

要するに実数としてはほとんど死なない(^^;)。

その後、5年ごとに
60歳>65歳は96.4%
65歳>70歳は94.3%
70歳>75歳は91.2%

75歳>80歳でやっと9割を切り、85.9%
トータルでは二人に一人が80歳まで生き、3割の人は90歳まで生きるのだそうです。

つまり、何が言いたいのかというと、死亡原因全体を見てしまうと、心臓病や脳血管症が多くて怖いと思うかも知れませんが、現在生きてる人は殆どの場合が高齢になるまで滅多に死なないって事なんです。

私の主治医の先生が言ってましたが、病気にかかる確率は、患者さん本人にとっては常に100%なんだそうな(^^;)。

つまり、他人の罹患する確率なんて気にしても仕方ない病気を患えば、常に100%って事で、人生をやり直すわけには行かないので受け入れるしか無いって事なんですよ。
(当然、病気にかからなければ、常に0%です(^^;))

逆に老衰なら死を受け入れられるんでしょうか??
 
老衰なら仕方ないけど他は嫌だ?

でも、90歳の死因を見ても、相変わらず三大疾病と肺炎、不慮の事故が多く、老衰なんて男性は一桁%しか居ません(^^;)。
90まで生きるという事は、相当に健康で大往生だと思うんですが、それでも三大疾病からは逃れられないんです。

メタボ指導を受けている中高年のメンバーを見て、「三大疾病怖い怖い」と言っている人達は90歳になって三大疾病にかかったらそれでも嫌だと思うんでしょうかねぇ(^^;)。

一体、何歳になれば納得するんでしょう??(笑)
 
私は死は死だと思うんですよね、どんな状況でも。

で、実質、殆どの人が80歳近くまで生きる訳で、それ以降の死の原因をどう有れば恐怖感が少ないか?って考えても致し方ないような気がします。
勿論、不摂生をして、自分の寿命をワザと短くする必要は無いと思いますし、「太く短く生きるぜ!」って酒もタバコもクスリも浴びるようにやって、40代で死ぬのが良いと言うつもりもないんですが、極度に特定の病気を怖がるのも何だかナンセンスなような気がします。

先に書いたように40を過ぎていると、年代ごとの生存率は殆ど9割で、滅多に死ぬことは無いんですが、メタボが原因と言われている心疾患や脳血管症は意外と30代以前でもそれなりの死因の割合を占めています。
 
それ以前に、自殺や事故と言う死因が40代以前ではとても大きな比重を占め、40代以降はガンが自殺・事故と入れ替わるんです。

ガンは現状では効果的な予防も根本的な治療も根絶も難しい病気ですから、致し方ない部分も有りますが、自殺や事故は防止できる死因であるはずです。

本来、命が大切であるという事であるのなら生まれてしまえば60歳まで93%の人が生きていられる国、医療体制が非常に進んだ我が国で本当の意味で予防するべきは若い命を無為に失う自殺じゃないのかなぁ??

人間は必ず死ぬんですから、その死因の病気について過度に敏感になる必要は無いと思いますね。
 
40歳を過ぎたら、死に方を気にするよりも「生き方」を気にするべきなんじゃないかなぁ??

40過ぎた私が、60年後に生きている確率はほぼ0%です(^^;)。

人間の死亡率は100%だし、誰もが死ぬんですよね。


 
健康を気にするあまり、禁欲的な生活をして長生きするのは「生き方」としてそれは正しいのか?
 
逆に欲望に任せて自堕落な生活をして、短い生涯を終えるのは「生き方」としてそれは正しいのか?


 
自分にとってより良い生き方とは何だろう??

忘れちゃいけないのは、人間にとって、死とは常に唐突って事なんじゃないかと最近思うようになりました。

何しろ老衰で死ぬ人が2.3%しか居ないんですからね(^^;)。

畳の上で家族に囲まれて、温かい布団に寝かされながら、

「そろそろお迎えが来たようじゃ・・・それでは皆様おさらばおさらば・・・」

なーんて死ぬ人なんてほとんど居ないって事ですよね(笑)。 
 


 
 
唐突な死に備え、「自分の生き方はそれに見合うものだったのか?」常に自問自答しながら生きる。



 
難しいことですが、何となくそれを忘れなければ「生き方」として正しくなる様な気もします。

出来れば、どうであれば自分の死を納得出来るのかと言う事を講習会で教えて欲しいんですが・・・


 

誰も死んだことがねぇから無理か(爆)。

<映画「ハイランダー」の挿入歌。永遠の命の悲しさを映像で見せられたのが衝撃的でした>
ブログ一覧 | 駄文 | 日記
Posted at 2011/05/26 02:43:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フロッグジャム in 蒲郡
fpcさん

禁断の、、👻
kaz兄さん

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

せたが屋 羽田国際空港店②
RS_梅千代さん

今年最後の夏休み(多摩オフ&西湖)
Doなるどさん

みんカラ:モニターキャンペーン【G ...
shin_kun@papaさん

この記事へのコメント

2011/05/26 09:02:37
その他22.1%って何だろう?(笑)

ウチの親父は6年前、2~3年間の認知症・大動脈のバイパス手術・もっかい大動脈瘤手術・しまいには十二指腸に穴開きまくって衰弱の末、73で旅立ちました。(最期を看取ることは出来ました)
最期はしんどかったでしょうが、現役中は稼ぎまくってましたが遣いまくってもいてナ~ンも残さず、好き放題した人生だったのか?(笑)
自分らも幸いにして今まで生きれてきました。出来るだけやりたい事をやって、死に方は思うようにならないでしょうが、死ぬ時になるべく思い残す事が無いようにありたいです。(長文失礼 m(_ _)m)
コメントへの返答
2011/05/28 01:52:21
コメントどうもです。

>その他

ここら辺も数字のマジックで、死後時間が経ってて特定不能・・・とか・・・何で死んだのかよりも、死因不明で共同墓地に入れられて・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そんな数字なのかも知れませんね、孤独死とか・・・そっちの方が余程恐ろしいと思うのは私だけなんでしょうかねぇ・・・。

>出来るだけやりたい事をやって

やりたい事をやる為には健康も必要ですしね(^^;)、死なない為にって考えるよりも、楽しく後悔が無い様生きる為に節制しようと思えば意外と楽しく節制も出来るんじゃないでしょうか?
レースはルールとレギュレーションが有るから楽しいんですしね~。
2011/05/26 10:34:57
この話に重要な部分が抜けている気がします
そもそも、平均寿命自体男性と女性で10歳以上違う事です
男性だけの話だと70代の死亡率は結構高まるような気がします

かと言って、介護が無ければ生きていけない所まで
無理して生きるのも・・・
老老介護は現実問題ですから

昔噺の姨捨山なんか結構考えられた制度だったりして
コメントへの返答
2011/05/28 01:52:58
コメントどうもです。

確かに女性のほうが平均寿命では長生きなんですよね、男性は太く短く?・・・(笑)。

でも、マジレスすると、男性は「各世代で満遍なく死んでる」んですよ、統計的に言うと、20代~50代の働き盛りに女性の2~3倍のペースで死んでます。
また、60代になると日本人の男性の癌死が激増しますが、これは肺がんリスクが高まるためで、男性の高い喫煙率が影響しているという説もありますね。

日本人の男性の若年時の死亡原因の上位を占めるのが、実は自殺と事故死です(^^;)。

本来、命が大切と言う事であるのなら、こう言った意図的な死や回避できる死を無くす努力をするべきだと思うのですが・・・
ぶっちゃけ、自殺を予防したり、事故を予防するのはコストが莫大にかかる割にリターンが少ない(儲からない)ので、国も企業も今まで真剣にならなかったんでしょう(笑)。
メンタルヘルスなんて言葉が出てきたのも最近の事ですから。

調査によると、寿命の世界記録に性差は殆ど無く、「余命」の性差は高齢になるほど小さくなるので、人間の限界寿命は120年で男も女も変わらないとの事です。

>老々介護

我が家のジジババも近所に住んでますが名目としては老人単独世帯ですし、片方が身障者だから老々介護になるんでしょうね。しかし、本人たちは実際楽しそうにそれなりに忙しく日々を過ごしているので、手前味噌でスミマセンが息子からみると余り悲惨な様には見えません(^^;)。

老人介護制度が異常に発達した北欧は確かに手厚い介護が受けられる老人にやさしい国々ですが、その反面家族との交流が希薄になり、不満に思う高齢者も多いそうです。
NHKの特集で、十分な福祉を受けながら、何年も家族に会っていないと涙する高齢者が紹介されショックを受けましたが、一体どういったモノが福祉で逆に姥捨て山ではないのか?
難しい問題ですね。
2011/05/26 15:13:34
こんにちは。
ボクはメタボぢゃないヨ。
デブ専需要に応えるために努力してるんだヨ!(爆)ォィ

昔、保険の代理店にいた頃、この「死ににくい」データを営業に生かしてた事があります。
私は営業じゃなくてそのバックエンドをやってたんですが、要は「ビビらせまくって加入者にとって損になる特約てんこ盛りの保険を売るオバハンに対抗して、満期まで払えば必ず増える終身保険一本で売っていこう」という事です。死なないんですから貯金みたいな性格もありますね。
実は特約てんこ盛りの方が代理店に入るマージンは高いんですが、正直な営業が出来るので結構好評でした。
コメントへの返答
2011/05/28 01:54:29
コメントどうもです。
さとみさんの場合は、各地でエネルギッシュにMTGやイベントで活動されているみたいですし、その為のスタミナ源でしょ!(^^;)

>「死ににくい」データを営業に

それは良い事されましたね~確かに短期には儲からないでしょうけど、会社は長期間安定した資金を運用できるし、顧客は将来の安心に繋がりますしね。
実は我が家のバーさんが保○屋だった時期がありまして、ITバブル前くらいまでは結構有利な貯蓄型の保険商品が有ったみたいですね(^^;)。
売ってた本人のバーさんも勿論加入、今頃になって満期になり、それなりに美味しいようです(^^;)。
2011/05/26 20:47:17
以前手術で全身麻酔をしました
何かかぶせられてふ~っと意識が遠のいて
気が付いたら手術は終わってベッドで寝ていました
「あれでそのまま戻ってこないのが死ぬって事かな?」
と思うと臨死体験をした気がしましたし、
死ぬこと自体はあまり怖くなくなりました
脳の電気信号が止まるだけ
プツンです
後はおっしゃるようにいかに生きるかですが
やはり脳内モルヒネですかね~^^
でもくるしかったり、痛かったり、体が都合が悪いよりも
そうじゃないほうがよいので痩せたいな~と思ってはおります
コメントへの返答
2011/05/28 01:55:08
コメントどうもです。
全身麻酔って何度もやると「ああ、死ぬってこうなんだな~」と否応なく実感させられますね(笑)。
まさしくスイッチ切ったように「プッツン」で、完全に無になりますからね~。
ホーキング博士が「死後の世界も天国も無い」って言って、キリスト教会が大反発してますが、脳の電気信号止まるだけなんだから当たり前じゃんね(笑)、何騒いでんの?って思いますわ(^^;)。

ニュース記事の中でホーキング博士も「どう生きるかが重要」みたいな事を言ってましたね。

>脳内モルヒネ

やっぱ重要ですよね!(笑)
ドーパミンどっぱどぱで楽しくやれればホント最高ですね。

過度な肥満は確かに問題ですけど、私から言わせてもらえれば、多少太ったり痩せたりしていても、苦しかったり痛かったりはアンマリ関係なかったです(爆)。
むしろ入院しているときのほうがダイエットに効果的だったりして!?(^^;)。
2011/05/26 22:13:34
う~ん、面白い話でした。
今の年間交通事故死者数が、5千人くらいだったと記憶してますが、確か自殺者は3万人を超えてたのでは?やはり、この国自体が病んでいるように思えてなりません。
ま、私自身は、これからも"のほほん"とテキトーに生きていきたいと思っています…(^_^;)
コメントへの返答
2011/05/28 01:55:54
コメントどうもです。

>自殺者3万人

正直、私もこちらの方がよっぽど問題だと思うんですが、最近になってメンタルヘルスを重要視する声が大きくなっている程度で、殆ど問題にされませんね。
高齢になって三大疾病で亡くなる事よりも、若年層が自殺する事の方が社会的な損失と言う面でも重大な事なんですけどね・・・。

>テキトー

何でも適当が重要ですよね!
過ぎたるは及ばざるが如しって事で!
2011/05/26 22:54:47
こんばんは

老衰、てなんだろう?
要するに医者が死因を特定
できなかったということで、
特定できれば三大なんたらその他諸々、
保険会社を儲けさせたい仕組みの
臭いをプンプン感じます。
あ、あと坊主どももお仲間かな?

個人的には、哺乳類の寿命、
鼓動15億回説を信奉してまして
(哺乳類の寿命の法則性の一説です。
ちなみにこの法則で人間の寿命は約40年)
僕もそろそろ設計上の耐用年数が切れます。
あとはメンテナンスと使い方しだいで
長くも短くもなると思ってます。
老後のことはやはり気になりますが
ASIMO Mk.XI 綾瀬はるかモデルに
介護していただく事を熱望致します。
コメントへの返答
2011/05/28 01:56:16
コメントどうもです。

>儲けさせたい仕組みの臭いをプンプン

確率論を出して、「貴方は30%もこの手の病気で死ぬ可能性ありますよ!」って煽れば、「金出さないと人生の3割損するんじゃないか?」みたいな勢いで金払っちゃう人が沢山出そうですもんね(笑)。

>鼓動15億回説

え~っそんな説があるんですか!?(^^;)。
胸を弄っちゃってる私なんて心拍数が激早なので、ヤバイじゃないですか!
メンテしたいので良いオイルと整備士紹介してください!

・・・・(;´Д`)ハッアブナイアブナイ(笑)。

>ASIMO Mk.XI 綾瀬はるかモデル

これ、めっちゃヤバイですね(爆)。
スゲェ介護されたいです!
ドンドン元気になったりして(笑)。
のび太君もドラえもん開発してる場合じゃないよ!
ホンダに入社して先にこっち作って!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コンサート終了、今ごろは夜の部かな?
グッズは、2時でのきなみ売り切れ(((^_^;)
また、メガネ買いそびれた~!w」
何シテル?   09/02 18:17
基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど有りませんw。 普段はMPVでお父さんしてます。 子供は娘、息子の2匹です。 長男がカナリイケメン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

お友達

ずぼらな私で良ければ。
92 人のお友達がいます
ハヤタハヤタ * Cool-VCool-V *
岡リ岡リ * 万葉万葉 *
ohkawa@Vspohkawa@Vsp * SonicSonic *

ファン

147 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ Nボックス N-BOX君 (ホンダ Nボックス)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
その他 その他 懐かしゲーム缶 (その他 その他)
以前やっていた懐かしいゲームや古い記録を保存しておく場所です。 車コンテンツじゃないの ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のスーパーファミリーカーとして大活躍してくれてました。 かみさんの通勤の足ですが、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.