• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月23日

SONY HDR-AS100Vを買いました。

SONY HDR-AS100Vを買いました。 ボーナスの特別お小遣いで・・・・(^_^;)。

ついに買っちゃった!

SONYの!!<信者ですスミマセン。

アクションカム
HDR-AS100Vですっ!



え?古い?


そうです、型落ちです(^^ゞ


でも、ちゃんと新品ですよ!
SONYの売上には貢献したつもり(^^ゞ・・・


まぁ、お父さんの小遣いだと、型落ち品が安くなるのを辛抱強く待つしか無いんですよね。

それにしても現行のAS200Vだって価格差そんなに無いじゃん?って言うのも有るんですけど・・・


だってぇ・・・

性能差が殆ど錯覚レベルでしか違わないんだもん・・・(^_^;)。

そりゃより安い方買いますよね・・・

HDR-AZ1は小型過ぎて電池やアクセサリーが特殊だし、マイク端子ないし。

FDR-X1000Vは価格が倍だし、4K撮影なんて全く必要ないし、そもそもPCごと買い換えないと4K動画がギリギリ動くって有様だから明らかにオーバースペック(^_^;)。

で、AS100V一択だったわけです。




え?GoPro?





SONY信者なのに???


・・・・

そんな訳で、早速バイクに取り付けて子守の合間に走りに行ってみました。
(娘が中学生だと助かるわぁ(^_^;))

予想はしてましたけど、フロントマイクなので物凄い風切音です!!

余りにも酷いので、定番のリストバンドで風切音対策をしてみました。

SONYだしミクさんのリストバンドで(^^ゞ。



これで原付レベルの速度域ならまぁまぁ我慢できる?レベルだと思いました。


カメラの操作はミクペリアでWiFi接続して操作できます。

カメラアングルとかもミクペリアで確認して、録画ボタン押すだけ!
でも多分、これ、メッチャバッテリー食うと思います(^_^;)。

マウント方法はハンドルバーマウントとチェストマウントを両方試しました、電源は外部供給で撮りっぱなしです。

チェストマウントはJVCの以前買った物を使いました、汎用性がメッチャ高いんで。


驚いたのはハンドルバーマウントです。

中華製のクソ怪しい格安マウントと自由雲台を組み合わせ凄く背高ノッポマウントになってまして、更にカブの単気筒エンジンと路面振動でカメラ自体がバクンバクン目に見えるほど揺れまくってるのに、撮影した動画を再生してみたら、手振れ補正で殆ど吸収されて、カナリ見られる動画になってるのに感動しましたわ!



同じマウントでパナのガングリップタイプのムービーカメラで撮影したら画面全体がガクガクで見られたもんじゃなかったからなぁ(^_^;)。


いやぁ凄いぞ!SONY!(笑)。

やりゃできんじゃねーかこれでストロンガーだかストリッパーだかが作りまくった赤字も解消間違い無しだぜ!(爆)。

それでもやっぱり微妙なビビリは入るし、アイドリングになると画面の縁がこんにゃく振動したりします、更に車体から伝わるエンジンやその他ロードノイズまで拾っちゃって、風切音まで乗ると結構煩い動画になっちゃいます。
最終的にはもちっとシンプルなマウントにしないとダメな感じです。

チェストマウント振動や音は人間の体がダンパーになってるのでカナリ良いんですけど、今度はカメラが視認できないのでトラブルとかに対処できません。



USBのケーブルが抜けて、録画が止まってたりしても、パイロットランプが胸元で見えないので気が付かなかったりします、コレは致命的なのでミラー見てイチイチ確認してました(^_^;)。
そして、やっぱり身体的に負担が有りますね。
ただメーターや手元がカメラに写り込むので、臨場感は抜群です。
更にモバイルバッテリーなら体に取り付けて完結しちゃうので、休憩場所でバイクからカメラをイチイチ取り外すとかの手間もありません。

逆にハンドルマウントだとカメラの本体操作や動作確認も出来て、身体的にも楽ですね。

ヘルメットマウント・・・と言う方法も有るんですけど、これまた動作が視認できないので不安です・・・

2500円位でマウント売ってるし、カメラ付属のアタッチメントもヘルメットに付けてくれ!とばかりなんですが、使い勝手的に結構躊躇してしまいます。

予備バッテリーを2、3個買って、防水ケースに入れて、2時間程度毎に交換ってのが一番安心で安定して、色々なマウントを選べるのかもしれませんね。

ともあれ、舗装路ではハンドルバーマウント不整地ではチェストマウントが良い感じみたいです。

今後は電源関係を更に整備して、ツーリングとかで全行程全録画的に活用したいです!


<切り取った僕の一瞬を 君に届けたくて >
ブログ一覧 | 買い物 | 日記
Posted at 2016/01/29 23:07:49

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation