• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたのブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

インマニをボチボチ磨いてます・・・(xx)。

インマニをボチボチ磨いてます・・・(xx)。えー・・・

磨いてます(^^ゞ。

1時間磨いて3日休みみたいな感じですが(笑)。
こちらのページを見たら、妙に磨きたくなってきてしまいました・・・。

今のところ、80番でス穴消してる段階ですが・・・
ちょっと磨いただけで萎えそうです(;O;)
更に溺愛のページを見たら、まだまだ沢山の削り落とさなくてはならないリブや不要ネジ穴、不明な出っ張りが沢山あるんですね~。
インマニの形も年式によって微妙に違うのも発見でした。

しっかし、NA8のインマニ、不必要なリブとかバリとかが異常に多いです。
グラインダーでリブを落とした後にフレキジョイントに超硬カッターで更に残ったリブを削っていったら・・・

リブの上と下でインマニのパイプの形が違うんですね(爆)。

これを更にカッターで均していると、殆ど彫刻の世界です・・・(笑)。
強度確保の支柱と支柱の間がまったいらなリブそのもので埋まってたり・・・。

凄いグチャグチャです(^_^;)。

まだまだ先は長そうです・・・。

朗報!
最近、ダイソーにスポンジ状のヤスリが売ってます。
結構使いやすいですね!\(^o^)/。
Posted at 2007/10/28 21:42:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月27日 イイね!

ゼリー石鹸

ゼリー石鹸こんな石鹸を買ってみました。

手洗い石鹸として洗面所に置いて仕事から帰って来た時に手洗いに使ってます。

むにゅむにゅしたゼリー状で、ブロックのまま手の上にベロンって乗せて、軽く手で擦るようにムニュムニュ・・・

良い香りと触感が楽しいし、普通に泡だって石鹸として使えるんですね。

かなりお気に入り。
Posted at 2007/10/28 18:29:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駄文 | 日記
2007年10月26日 イイね!

RD-XS43(DVDレコーダー)のドライブ交換(2回目)(^_^;)。

RD-XS43(DVDレコーダー)のドライブ交換(2回目)(^_^;)。最近、DVDレコーダーの事をほったらかしていたのですが(イヤ普通は面倒見ませ
んけど(笑))、
何時も楽しみにしていた「噂の東京マガジン」が録画されていません!
Σ(゚д゚lll)ガーン
(´・ω・`)ガッカリ・・・


ありゃ、ほったらかしすぎてHDDの容量が一杯になっちゃったか?と、HDDの空き容量を見ると「後16時間」・・・

このHDDレコーダーはHDDの空き容量が少なくなってくると予約録画をストライキしてしまうという仕様になってるんですよね(^_^;)。<普通?
仕方が無いのでスポーツ中継とか何度も見た映画とか一回見ただけで満足なバラエティとかをどんどん消して、空き容量を確保しました。

ついでに、子供用アニメ番組も大量に溜まってたので、DVDビデオにして保存(車の中での渋滞対策ビデオ等に利用(^_^;))しておこうと生DVDを入れたら・・・

20分経ってもDVDを認識しない(^_^;)
その上、操作も受け付けない・・・

と言う状態に再度陥ってました。

これは東芝の純正ドライブを入れていた時と同じような症状です。
仕方が無いので再度DVDドライブの交換を行う事にしました。

実はソフマップパソコンを買う前に使っていたパソコンのDVDドライブが今現在レコーダーに付いているドライブと速度以外殆ど同じLG電子製のドライブだったんです(^_^;)。

使えそうなんで本体が飛んでしまった後もずっととってありました・・・。

交換作業は30分くらい、本当にドライブだけ交換して・・・

電源入れてみたら、さくっと何事も無かったように動きました。
生DVDも直ぐに認識、綺麗に焼く事ができました\(^o^)/。

これでDVDは2台目のドライブ交換です、HDDも交換してるんですよね~(^_^;)。
東芝製のドライブは購入当初から怪しかったんですけど、LG電子製のドライブは正常にサクサク使えていただけにショックです。

一体全体こりゃどうなってるんですかねぇ・・・

PC用の部品使ってるせいで耐久性が問題あるのか?
それとも回路設計が適当で、ドライブへの電源保護機能や省電力が働かないのか?
熱的に苦しくて、可動部分が熱でやられてしまうのか?

良く判りません・・・。
(^_^;)


確かに通気口にたくさん埃が付着していたので廃熱が悪くなったのかも?
とりあえず綺麗にして置いたんですが・・・何だか今後も怖いし、またドライブが壊れたらイヤだし・・・
ドライブなどに電源供給してるコネクタがPC仕様なのでパネルの一部に穴を開けPC用の静音ファンでもつけてしまおうか・・・なんて考えています(^_^;)。

しかし、この機種、自作PCとかちょっと作った事ある人は何とでもなっちゃうけど、疎い人は直ぐ捨てちゃうんじゃないかな・・・
Posted at 2007/10/28 18:14:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン・家電 | 日記
2007年10月21日 イイね!

鉄道博物館に行ってきました\(^o^)/

鉄道博物館に行ってきました\(^o^)/別に私自身「鉄ちゃん」って訳じゃないのですが、何しろ機械がすきなので博物館の工事中から内心チョット楽しみだったんです(^_^;)。

子供にかこつけて鉄道博物館&新都市交通初のりツアーを企画して(笑)行ってきました。

鉄道博物館は大宮の鉄道工場の敷地内に作られた施設で、大宮からでも歩いて行けますが、新都市交通「ニューシャトル」と言う交通機関の大成駅と一体化していて、我が家から行くのであればニューシャトルを使うのが一番便利。



近所のニューシャトルの駅です。改札はSuicaのタッチするポールが立ってるだけでゲートは無し(^_^;)、ダーって走って乗って、降りた駅でだーーーって逃げても・・・

なんて事する人はいないよっていうノンビリした改札(^_^;)。



プラットホームも路面電車や無人駅の雰囲気、江ノ電みたい。
新幹線の高架併設なので時々新幹線が轟音を上げて通り過ぎていきます。

走り出してみると、高架からの良い眺めがゆっくりと過ぎていって、自分の街を再発見する様な新鮮な感動が味わえました。
いいねーニューシャトル!凄く遅いけど・・・。
そんな感じでのんびりと眺めを楽しみながら鉄道博物館(大成)駅に到着しました。

<object width="425" height="350"> <embed src="http://videocast.yahoo.co.jp/player/vsuexy.swf?vid=288230376151907725" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350"> </object>



改札もSuicaで~・・・他のニューシャトルの駅とは一線を画す豪華な駅、日曜日と言う事で沢山の職員、警備員が待機しています。



入り口近くのD51の先頭部分、祈念撮影ポイントですね~。



なんと入場券もSuicaで購入可能、もちろん現金でも買えますが・・・・



現金の販売機はかなり混雑しています(^_^;)。
チケット購入はあらかじめSuicaに必要金額をチャージしてからSuica機で買うのがスムーズだと思います。
高速のETCみたいなもんですね(^_^;)。



大人1000円(緑)、幼児は200円(黄色)、チケットの変わりにカードが貸し出されます。



入館チェックもSuica方式、タッチアンドゴー。

車両の写真等はフォトギャラリーにまとめました。

感激!鉄道博物館・その1
感激!鉄道博物館・その2

こんなものまで展示されています(笑)。



油缶改造したチリトリ!
館内掃除用じゃありません、ちゃんと展示品としてロックしてあります(笑)。

駅員さんがそこらじゅうに散らばってるタバコの吸殻をこれで掃いていましたね~。
そう言えば、20年前なんて普通にホームで所かまわずプカプカタバコを吸いまくってましたね、線路にポイポイ捨てる人が沢山いて雪が降ったようになってたし、そんな事してもだーれも何も言わなかったもんですが・・・電車の床のリノリュームもタバコを踏み消した跡だらけで点々と黒くなってました。
今じゃ街を歩いてても禁煙(笑)ですから信じられないような時代になりましたねぇ。



と、見上げると、ん?ここは・・・何だか懐かしい・・・
・・・って上野駅ジャン!(笑)。
上野駅が再現されてました(^_^;)。

お昼を過ぎて、お腹も適度に好いてきましたが、館内の食堂、土産物売り場は足の踏み場も無いほどの大混乱(笑)。
諦めてニューシャトルで大宮に出て食事する事にしました。
最初空いていたシャトルのホームでしたが・・・同じ目論見の人たちであっと言う間に満員に!(笑)。



でも一駅だし、ニンプのかみさんは列の先頭に立ってたため座れたので無事大宮に到着。



大宮駅です、シャトルはこの駅でUターン(文字通り軌道がUターンしてます(^_^;))して折り返します。

ふと見ると・・・駅前にこんな幟がある山崎デイリーストアが・・・



この萌えキャラはなんなんでしょう?
鉄道系のキャラクターでしょうか?(^_^;)。
ちょろQを手に取ったのですが、この萌えキャラはパッケージの何処にも登場せず・・・謎です。

食事をして博物館に戻ったらトイレタイム。
トイレも綺麗~!ウオッシュレット!



ミニ列車の運転体験とか出来るみたいですが・・・・



余りの人気に受付終了(笑)SLシミュレーターも、電車シミュレーターも大人気で近寄れず・・・電車シミュレーターなんて午後3時の時点で90分待ちって・・・(^_^;)。

何しろ混んでた鉄道博物館!でも車両展示は上から見ると意外とゆっくり見れてたような気がします。
何となく懐かしい気分になる誰が行っても楽しめる博物館だと思いますね、鉄道って身近な交通機関だし。
帰りの新都市交通も空いていて、大宮方面行きの大混雑と全く無縁に自宅まで到着しました。
まだまだ見れなかった展示もあるにはあったんですが、近所に楽しいスポットが出来たと言う感じで、今後もちょこちょこ行ってみたいですね~。
ちなみに年内は混雑緩和のため休館日無しで頑張るそうです(^_^;)。

ご苦労様・・・
Posted at 2007/10/22 20:22:14 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2007年10月21日 イイね!

ハートと秋の空(*゚ー゚)

ハートと秋の空(*゚ー゚)と言っても、心のハートじゃなくて、マークとしてのハートです(^_^;)。

今日、出かけようかと思って外に出たら、子供が、
「あっ、お空にハートマークがある!」
と大声を・・・

浮雲かなにかがハートに見えたんだろうと思って「へー」と何気なく空を見上げたら・・・

本当にハートマークが!(笑)。

なんじゃこりゃ!?

<object width="425" height="350"> <embed src="http://videocast.yahoo.co.jp/player/vsuexy.swf?vid=288230376151906472" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350"> </object>


飛行機のスモークでハートマークを描いているんですね。
特に近所でイベントがあったって話も聞かないし、一体何のためのハートマークなんでしょう?

5個か6個のハートマークを空に描いて、更に空中で宙返りした後、飛行機は去っていきました・・・。
Posted at 2007/10/21 22:58:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 駄文 | 日記

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 34 5 6
7 8910 111213
14 1516 171819 20
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation