痛いニュースを見ていたら
こんな記事が・・・
アホか!?
CO2の排出量に基づいて課税ってどこの
愛知県方面某特定企業優遇税制
だよ!
そもそも、CO2の排出量ってどうやって測定するんでしょうね?
カタログスペックだけの単純計算で算出するとしたら
とんでもない不公平税制ですよ。
例えば
プ○ウス6年で7万キロ、実質燃費20km/Lとしてガソリン3500Lくらい
うちのあおむし号6年で1万キロ(笑)実質燃費7km/L(爆)なんでガソリン1500Lくらい
どっちがCO2の実質発生量多いか、
子供が考えたって解りますよね!
カタログスペックや排気量表示からだけの算出じゃ実際のCO2削減にならないどころか
CO2をガンガン出している方が実は税金が安いなんて事も
簡単に発生しちゃいます。
これじゃ
税の公平性が保てません。
もしも
CO2排出を基準に自動車税を決めるのであれば環境目的税にするべきですが、そうであれば
従量制にするべきだし、従量課税ならガソリンに課税するべきだし、
ガソリンには既にガソリン税という目的税が課税されていて、しかも毎年何千億円と言うレベルで「余剰金」が発生してるんです。
ドライバーとしてみれば、有り得ないほど高いガソリン税をかけられていて、しかもそれが
余ってるのに何で更に重税を課すのか誰も納得しませんよ。
私は
何時も不思議に思うのですが第一CO2を理由に課税して、
その金を何の為に使うつもりなんでしょうか?
物理的なCO2削減にどうやってお金を使うのか謎だらけです。
ドライアイスにして宇宙に射出する装置でも開発するつもりなんですかね??
一番重要なことは、
今現在CO2削減に対してどの国もどんな組織も物理的に成功していないって言う事実を冷静に判定すべきです。
ところが各国は何兆円というレベルでCO2削減に予算を割いて、排出権取引なんて架空の「予想値」に対するお金のやり取りをしてます。
要するにカネをかけたって今の技術じゃCO2なんて削減できないんですよ。
これは排出権取引のお金を国民に負担してもらおうと言う徴収に他なりませんね。
エコ換えのCMもありましたけど、今回の
税金の話は更に悪質ですね。
要するに・・・
地下鉄も通ってない田舎に住んでてプリ○ス買えない奴は氏ねって言ってるのと同じでしょこれ。
更に言うなら、今まで産業革命以降、
自動車と言うものが社会にどう受け入れられてどう発展してきたのか、
全く理解してない案ですね。
これだけ
多種多様な車が市場に何故存在するのか、この案考えた人は想像だにしてないんでしょうね。
これから開発すればいいって言うかも知れませんが、
平成21年の話ですからねぇ!
まさしく
モータリゼーションの全否定みたいなもんです。
ナチスの国民車構想じゃないんですから<意図は違いますけどね。
今までの税制に問題が無かったとは言いませんけど、少なくとも排気量に対する
累進課税的な徴税体制は多くの人が一目見ただけで納得してきたものじゃないかと思います。
例えば・・・
同じメーカーの同じ車種でエンジンの排気量が違う場合、
排気量が大きい方が高額なのが普通です。
一般的に排気量の大きな車は高額で、高性能、快適性や装備も充実しています。
と、言う事は、
一般的には排気量の大きな車はより所得の多い人が買うと言う
認識で良い訳です。
所得が大きいと言う事は
「所得の再分配」と言う面でも税が高いのはいたし方無いと言う認識でいられますし、取られる方もある程度納得して支払う事ができます。
しかしCO2基準じゃ前にも書いたように実質
CO2をバンバン排出している車の方がほとんど排出しない車よりも税率が低いって事も多く発生してしまいますから
税の公平性や累進性に反しちゃうんですよね。
ここで
ポイントはハイブリッドカーやエコカーは一般的なガソリン車よりも高額って事ですよ。
高額なのに減税するって言うんですよ?(嘲笑)
要するに
金持ち減税ですよ。
更に言うなら、こんな税制取ったら本当にCO2
削減に貢献してるか検証しなくちゃなりませんが、
地球は一つの風船みたいなものなので日本の上空だけ別枠になってる訳じゃなく、
仮想的な計算値ではCO2削減したって話になったとしても地球全体ではどんどん増えてたりしちゃ意味無いんですよ。
○国辺りが経済発展の為に自家用車の取得を優遇したりして爆発的に増えたりしたら物理的にチャラでしょ。
こんなの導入して重税を課して国内の
自動車産業と経済を破壊して国民を疲弊させたあげく、何年か経過してから
「ごめ~ん、途上国がバンバン排出してさ~CO2増えちゃったよ~」
ってなったら
暴動起こりますよ。
更に
心配なのは無車検車両や無保険車両が増えるかもしれないって言う不安もつきまといます。
今は自動車税はほぼ全員が納めているようなので徴収や差し押さえにかかる経費や時間も相当悪質な例に限られてますけど、これが
数%のオーダーで増えただけで取締りから事務手続きまでパンクですよ。
車検が取れないって事は保険もかけないって事ですから、事故が起こったりしたら悲惨な事になりかねませんし、私は殆ど休日のみの運転で、MPVを運転している時も含めて
積極的な取り締まりに遭遇したのはスピードの計測が1回だけで
6年間で一度もありません。
赤信号みんなで渡り出したら止めようがない
って事なんですよ。
念のため言っておきますが、こうゆう事も考えられるって話で、私がそれを実行するとか推奨するとかやればいいと思ってるとか言う事ではありませんよ!数万でそこまでやらんだろ・・・と思うかもしれませんが、
4割が任意保険に未加入で公道を走行していると言う事実を良く考えれば
、「取締りしようがない状況」が発生したら爆発的に増える可能性あります。
国民年金払ってない人何割でしたっけ?未払いの原因は年金
制度そのもの不信感が原因ですよ。
税制に不信感を持った人が増えたら・・・一体どうなるんでしょうか?
恐ろしい・・・。
もーね、エコやめようよ。
CO2だのエコって付けば何でもOKって言う風潮は詐欺でしかないだろ。
こうなるとエコって言うのは殆ど国家規模のカルト宗教でしょ。
カルト宗教だってのは、
個人レベルでは実際にCO2が減ったかどうかなんて誰も検証できないって事なんですよね、
空気に色が付いてる訳じゃあるまいし、国が「減りました!」って言っちゃったら信じるしかないまさに宗教詐欺ですよ、
違うって言うのなら家庭用の二酸化炭素濃度観測装置持ってる人を紹介して欲しいです(xx)。
長々と書きましたが・・・
こんな税制実施したら、
自動車なんて誰も所有しなくなって、下手すると日本経済が昭和30年以前に逆戻りですね。
経済産業省って東大出のエリートばっかりじゃないの?
こんなバカな税制案出して恥ずかしくないのかね・・・。
Posted at 2008/08/27 02:23:54 | |
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