• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたのブログ一覧

2019年07月26日 イイね!

「天気の子」を観てきた!

「天気の子」を観てきた!結論から言うと・・・


微妙・・・


面白いか?と聞かれれば・・・


・・・・


あんま面白くない。


って感想ですかね、異論は受け付けます(笑)。


ってか、言の葉の庭とか好きな人なら良いんじゃないっすかね。
そのくらい何時もの新海誠映画です。

良いところは、


映像です!!

凄い作画!
凄い書き込み!
凄い画作り!


美しい!美しすぎる超美麗な!!

「東京のアニメ化」

っすね。


まぁ、

私達の世界とちょっと違った世界の日常の風景の中で、中二病の子供が家出したりして勝手な思い込みで駆けずり回って周りに迷惑かける何時もの日本。

を、超綺麗な画像で愛でる映画です。

何しろ雨の描写がメッチャ素晴らしいので、映画館出たときにも雨が降ってて、映画と引き続きの日常感というか、そのまま今の日本の何処かでこんな事も起こっているんじゃないか感が有りましたね。

観て感動するとか、面白いとかの映画じゃねぇな・・・とは思いますが、メディアの大量宣伝に負けてどうしても観に行きたい病が発症しちゃった人は、この土日、台風が接近して色々雨が土砂降りになりそうなので、観に行くと「そんな日常」感が楽しめて良いと思います(^_^;)。

トイ・ストーリー4観りゃよかった感がな~(笑)。



<この新海誠感!責任とってよね(笑)>
Posted at 2019/07/28 07:45:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 日記
2019年07月21日 イイね!

今までありがとう!ミクスペリア!そしてこんにちはXperia 1 !!

今までありがとう!ミクスペリア!そしてこんにちはXperia 1 !!ミクスペリア(SO-04E XperiaA)ですが、遂に機種変することにしました。

まさに断腸の想いですが・・・仕方ないんですよね。

だって、アプリが動かないんだもの!
(ToT)

特に困ったのは、dアニメストアです。
年末から動かないって告知が来ちゃったんんですよね・・・

更に、Disneyデラックスも動かないんですよ。

どちらかと言うと、SNSの投稿よりも動画視聴でヘビーにスマホを使っている私は、これじゃ困ってしまうんですよね(^_^;)。

そんなわけで、泣く泣く・・・機種変することになりました。

選んだ機種は・・・


Xperia 1!


alt


SONYさんが久しぶりに本気出したスマホって言う、画期的な製品です!



特徴的な21:9の縦長画面の細長スマホです~。

alt

そしてトリプルカメラ!

・・・とかまぁ、スペック的な製品のレビューは他サイトでさんざっぱらやってますので、私は個人的な感想だけ。

一番良かったのは、NicoBOXの制御が車のControllerで出来るようになったこと。

ミクスペリアだと出来なかったのですが、Xperia1では曲送りだとか巻き戻しとかが使えて、インターナビの画面上に曲名などの情報が表示されるようになったんです。

ミクスペリアで使えなかったのは、Androidのバージョンの問題だったのか、それともBluetoothのControllerの性能の問題なのか?原因はわかりません。

けど、Xperia1で車の中での音楽が格段に便利で快適になりました。
おまけに、レジュームにも対応するので、エンジンを停止してしばらくしてから車に乗り込んで再始動しても、停止した時の曲の途中からしっかり再生されるようになり、まるで普通のカーオーディオのよう!(笑)。

そして、Xperisa1の動作はめっさ高速!!

ゲームやろうが動画見ようがサックサクと言うかスパッ!スパッ!と起動してスクロールして、
技術の進歩ってすげーーー!状態ですよ!






でも・・・まぁ・・・・





それだけなんだよね・・・

Xperia1は単に「便利な板」です。


Xperia1には、ミクスペリアを手にした時の感動や感激は全くありません。

そりゃそうです、私はミク廃ですから(笑)、初音ミクという創作と自由の象徴をシンボライズしたガジェットを手にした
感激以外の何者でもないでしょう?

性能だけで言えばミクスペリアはXperia A と何ら変わるものが無いのです。
違う所は、ソフトパワー意匠のデザインだったり、絵師のみなさんが提供した壁紙だったり、ミクさんの声を使ったコンテンツだったり・・・


そうした創作と自由の象徴が、自分の手からちょっと離れた場所に置かれてしまう・・・


ドコモショップで長い機種変の手続きを終えた後何だかポッカリとした喪失感が湧いてしまい、ため息が出てしまいました。


ミクスペリアの内部のコンテンツをXperia1に移植しようという事も考えたのですが、・・・まぁ、これは今後検討していきたいと思います。。


今後ミクスペリアは神棚に箱と一緒に保管する事になりそうです。
それにしても水没3回交換、使用期間約6年・・・ずいぶん長い間お世話になりました。

それにしても、寂しいなぁ・・・

毎日手の中にあったミクさんの存在が無くなってしまうなんて・・・


と!

思っていたら!!!!


なんと!


友人から思いがけないプレゼントが!!!!

alt

alt


ミクさんの時計です!!!

しかも、友人のオリジナルの手作り時計ですよ!

凄い!

金属アレルギーの私のために、NATOベルトという肌に直接ケースが当たらないベルトまで装備してくれています。
私への心遣い、本当に感動です!
(;O;)

毎日手にするミクさんを失ったと思ったら、代わりのミクさんがやってきた!


これからはXperia1とオリジナル腕時計で、また楽しい日々が送れそうです!
\(^o^)/



<良い曲・・・>
Posted at 2019/07/27 23:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン・家電 | 日記
2019年07月20日 イイね!

京都アニメーション支援の募金してきました。

京都アニメーション支援の募金してきました。全国のアニメイトで募金箱が設置され、京都アニメーションの支援の募金活動が開始されています。

私も僅かですが、募金に参加してきました。

アニメイトさんですし、個人的な街頭募金よりも信用出来ます。


募金してきたのは駐車場完備で車でも行きやすいモラージュ菖蒲内にあるアニメイトさんです。

おすすめスポットに登録してありますのでリンクしておきます。

レジの上にはこの様な表示がされていて



レジ横に募金箱が設置されていました。



13:00頃に行ったのですが、既に募金箱はギュウギュウパンパンの状態で、自分のお札をねじ込むのが一苦労状態、沢山の募金が集まっていました。

お店に滞在したのは数分ですが、買い物ついでだけではなく、私のように単純に募金だけをして店を出る人も数人居て、皆さんの関心の高さと京アニに対する想いと「何か行動しなければ」と言う気持ちをヒシヒシと感じました。

店員のみなさんも明るく対応していて、救われた気持ちになりました。

現在、ネット上でも色々な反応が出ており、例のごとく色々な解釈で「不謹慎」云々という声も出ていますが、政治家の「火をつける」発言は論外として、炎上させてアフィ乞食とか広告収入狙いとかじゃない限り、怒り・悲しみ・意見・再発防止策などを表現することは、今後のためにも有意義だと私は思います。

このブログに関しても、

「私はこうした」

と言う事でしかなく、誰かの何かの参考になったり、情報として活用されたりしてもらえればそれで十分だと思います。

改めて、犠牲になった方々へ、心からご冥福をお祈りするとともに、被害者の方々が一日も早く回復され、日本の文化的至宝である京都アニメーションの被害が一日も早く回復され、今後二度とこの様な事が起こらない様に願うものです。
Posted at 2019/07/20 18:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の怒り | 日記
2019年07月18日 イイね!

許せない!京都アニメーション放火事件!犯人に極刑を!

許せない!京都アニメーション放火事件!犯人に極刑を!京都アニメーションの第一工場が放火され、沢山の犠牲者が出ました。

本当に悲しい。
余りにも理不尽。
余りにも残酷。
余りにも大きな喪失。

犯人は絶対に許せない!

犯人は自分の勝手な思い込みで沢山の命を奪ったテロリストです。

死刑に際しては、なるべく長い時間をかけてゆっくりと苦しんで死ぬ方法を採用して欲しい。

江戸時代の鋸挽きの刑とかを採用するのなら俺も参加するわ、マジで。

alt

精神耗弱などと下らん理由で減刑とか絶対にあってはならない。

犯人は本当の「世界の敵」になりました。

世界中から怨嗟の声が犯人に向けられています。

この犯人は世界の敵のみならず、アニメーションという日本文化の敵だ!

絶対に許してはならない!



京都アニメーションで放火の犠牲になった方々、謹んでご冥福をお祈りするとともに、これ以上の犠牲者が増えない事を心から願い、重軽傷を被られた被害者の方々の一日も早い回復を願っています。

そして、テロに負けてはいけない!

募金など、あらゆる機会を捉えて私は京都アニメーションを支援します!

日本としても、クールジャパンなど散々利用して来たのですから、絶対に京都アニメーションを失わないと言う国家的な方策を期待しています!

今回の事件は日本の文化に対する破壊行為です。

本当に絶対に犯人の思惑通りになってはいけない!

PrayForKyoani!

そして、今後二度と悲劇が繰り返されないように、物理的な対策を業界全体として是非お願いします!
m(_ _)m。

*続報*

全国のアニメイトで店頭募金活動が開始されました!

私も募金します!

京都アニメーションに何かしらのシンパシーを感じている方、アニメを愛する方、日本の文化を愛する方の参加を期待します!

頑張れ!京都アニメーション!!
Posted at 2019/07/18 19:15:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の怒り | 日記
2019年07月09日 イイね!

N-VANがやってきた!③ホンダセンシングで自動運転してみた!

N-VANがやってきた!③ホンダセンシングで自動運転してみた!いやぁ、これは凄い!!
どう凄いのかって?

恥ずかしいオッサンの独り言動画でご確認くださいませ
(^_^;)。




いやはや、ホンダセンシングで自動運転(もどき)をやった人はみんな同じ感想なんだろうと思いますが、やっぱり異次元の感動ですね~これは!

何しろ、何もしなくてもクルマが勝手にアクセルブレーキハンドルを操作して、どんどん走っちゃうんですから!

ロボット君ですよ・・・N-VANは凄まじいセンサーと情報処理の技術だと思いました。
しかも超高級車とかなら、そうした装備が付いてても解りますけど、商用車、更に軽自動車に付いてるんですから!

驚きの一言です!

ACCは適度に車間距離を保ちますし、LKASはビクンビクンってハンドルを動かしながらレーンをキープし続けます。

高速道路でLKAS使うと、何となく右側車線寄りに走ってる気がしますけどね(^_^;)。

でも、ハンドル修正も別に出来ない訳じゃないので(当たり前ですが(^_^;))なんの問題もありません。

個人的にACCって30kmまでって聞いていたから、30kmを下回るとアクセルもブレーキも放り出しちゃうのかな?なんて思ってたのですが、ACCがOFFになるような速度に落っこちても、ちゃんと最後までブレーキでサポートしてくれるんですね。

最終的に止まる時にドライバーは足を乗せるだけって感じですね。

最初は、ACCが外れるほど速度が落ちて、そこから車列が動き出してから再度加速する時に、いちいちセットボタンを推していたのですが・・・

ACCがキャンセルされても、速度が上がってからRESボタン押すだけで、前回設定した速度まで勝手に加速してから再度ACCが効いた状態でクルーズできるんですね。

alt


つまり、緊急回避で急ブレーキ踏んだり、急加速でアクセル踏んだり、普通に必要に応じて操作すれば自動運転は解除されてドライバーの操作を妨げない(当たり前だけど(^_^;))。

そして、問題などが解決してからRESボタンを押すと、またクルージング再開って事が出来るわけです。

そうなると、一般道でも使えるんじゃね?

って感じで、使ってみると、45km位に設定しておけば、これまた一般道でACCも活用できちゃうんですよね。

交差点からのクルマの急な飛び出しとかにもセンサーがきっちり反応して減速してたのには驚きました(^_^;)、人間のブレーキ操作より早いや・・・。

凄いんですけど、これは人間が限りなくズボラになりそう(笑)。

アクセルブレーキじゃなくて、手元のスイッチ一つで走れちゃうんです。
結構、歩行者とか自転車とかの障害物にも敏感な感じしますしね。
スイッチのみでの加減速とかも、かなり普通にゲーム感覚で1km刻みでカチカチカチ・・・っと出来ますね(^_^;)。

こうなると・・・色々と意見があるところだと思いますし、表現する言葉によって感じ方が違う気もするのですが・・・

クルマの操作が他人事っぽくなるんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?(^_^;)。

交通社会での責任感が無くなるとか、そういった意味じゃなく、
単純に全然焦らなくなる
んです。

ほら、当事者だと前のクルマや周囲の状況にイライラしたりしますよね・・・自分のペースを乱されたりする感覚があって、自分の操作の邪魔をされたって感覚に陥る事って誰しもが有るんじゃないかと思うんです。

ところが、自動運転だと自分はあまり操作しないので、自分のペースを乱されたって感覚が無いんですよね、クルマが自動的にやってることですから、自動運転中は全然イライラしないと言うかフラットな気持ちでいられるんですよ。

確かに眠くなったり退屈になったりもするんでしょうけど、精神的に凄く楽な気持ちでいられるっていうのは間違いないんじゃないでしょうか?

現状のN-VANのホンダセンシングは、なんちゃってレベル2って感じですけど、それでもこの効果・・・レベル3とかになると、ますます他人事感(言葉は悪いけど)が高くなって、ストレスフリーな運転になるんじゃないかと思うんですよね。

私はバイクが好きだし、スポカー乗ってた経験もあるので、クルマの運転も大好きです。

でも、楽しいって事って見方を変えればかなりのストレスを体に与えている訳ですからね、スポーツやゲームも楽しいけど、肉体的・身体的には過酷な状態に置かれているのと似ていますし、それが楽しいとか爽快だとか感じるのは人間の夫々個々の感覚や錯覚に寄るところが大きいんで、結構体には負担になってるわけです。

ところが、自動運転(なんちゃっても含めて)って、そうした楽しさや苦痛も含めて体から切り離しちゃうので、これはもうなんというか・・・・何も感じない?(^_^;)・・・つまり他人事で身体的なストレスとは無縁なんですよ。

こうした世界が今後広がるとしたら、物理移動って凄く簡単で価値観がガラリと変わるんじゃないかと、そんな風に思います。

ホンダセンシングを使わない、一般操作でのN-VANの運転感覚ですが・・・

N-BOXライクで、かなり乗用っぽいのですが、そこは商用って言うか、多少の違いは感じます。

先ず全体的に車体が固くてドッシリとした感じですね、スイスイ走るN-BOXと比べて安定感が若干高い感じがします。
ハイルールなのでフラフラするのかと思ったのですが、強風でも吹かない限りはむしろ落ち着いていますね。
貨物なので、あちこちに補強や強化が入ってる為なのかもしれません。

タイヤも貨物用だし、全体的にサスセッティングも固めなのか、N-BOXよりは若干色々なノイズが車内に聞こえてくる感じはします。
道路の継ぎ目を乗り越える時には「タタン!」っと言った、ちょっと高めの衝撃音がしますね。
まぁ、それでも車内の会話やオーディオの音声を遮るほどではないですし、動画を見て判断してもらえればイメージ付きやすいと思います。

運転席もN-BOXと同様で広くてゆったりした感じですから、リラックスして運転できます。
きっと長距離移動も楽だと思います。

N-VANで行く旅行が楽しみになってきました!



<宇宙船みたいに加速していく右車線には遮るものはもう何も無い>
Posted at 2019/07/15 19:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN | 日記

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation