• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらぺこ@きんたの"あおむし号" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2009年5月8日

パワーウィンドウスイッチのトグル化と移設・その1【オリジナルセンターコンソールの製作作業2】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
PWのスイッチの移設ですが、ブログでも書いたようにトグルスイッチに出来れば最高だなぁ・・・と以前から妄想してました。

コンソールからオーディオパネル側に移設してしまえれば、以前やってしまったように、不用意に操作してしまい、窓を締め忘れたりしてしまう事も無くなります。
2
お友達登録していただいてる「たっきさん」のページを覗いたら、PWスイッチのトグル化に必要なトグルスイッチの型番が載っていたので、早速参考にさせていただきました。

日本開閉機のS-338と言うスイッチです。

私もこれを買うしかないと早速ネット注文するべく検索しましたが・・・
調べていると、S-338「T」って言うTが付いた同じ型番のスイッチが存在します・・・
これは何だろう??と更に詳細を確認すると、何と!配線端子の部分がハンダじゃなく、ネジ接続になっているというスイッチでした!

実は私はハンダ作業が大の不得意でして(^_^;)、正直憂鬱だったのですが、これならハンダ作業をしなくても、電工ペンチと圧着端子のみで配線作業が完了します!
これだぁ~!!って思って、早速注文、2個で2400円でした(^_^;)。
到着したスイッチを実際に見てみると、凄い綺麗な部品である事に感動してしまいました。
どっしりとした大きさと存在感がイイ感じですし、動きや動作音も実にイイ~。
電気部品ってこんなに素敵な物なのかと、久しぶりに感動です。
3
更にブログにもリンクした「INDYさん」のページの情報を元に配線を行います。

配線図は以下の通りになりました。
線を色分けしてますが、当然配線の色と同じじゃありません、位置関係が判る様に色分けしている状態です。
スイッチ自体は左右対称で上下でON-OFF-ONですから席の位置と動作方向は取り付ける時に確認すれば十分です(笑)。
最初は電源とアースを途中から分岐しようと思ったのですが、分岐するコネクターが無いし、剥いて直接撒きつけるのはチョット怖い(^_^;)。
どっちにしても両方のスイッチに電源とアースを供給すればいいのだから、一度スイッチ①に取り付けた電源を更にスイッチ②に配線を伸ばしてやれば同じ事ですよね、これなら全部ネジ固定、圧着端子オンリーで済みます。
4
純正のスイッチユニットとコネクタを切り離します。
当初、250型の平型6極コネクターの新品を買おうかとも思ったのですが、ネットで調べると、600円程度の部品にも拘らず、送料が1000円とかかかる場合が殆んどで、余りにも勿体無いので新品は断念しました。
ホームセンター等にも4極までは売っているのに6極は売ってないんですよね(^_^;)。
仕方ないので純正のコネクタを使用する事になってしまいました。

線を一本切り離したら一つずつギボシを取り付けていきます。
ギボシをつける時には、絶縁用のカバーの長さが必要なので、寸法的にカナリ厳しかったです(^_^;)。
下手な所で切ると、カバーが付けられない剥き出しの端子になってしまいます、適当に圧着するのも良くないので、何度もやり直したりしてしまいました。
5
6本全てにギボシが取り付けられました、これで純正に戻す時も安心です(^_^;)。
6
更にスイッチに配線していきます、赤は電源・・・黒はアース・・・青緑は・・・って感じで、ギボシを付けて、一本一本接続します。
別に全部切り離して一気に接続してもいいんですが、私は頭が悪いので、一つ一つ確かめながらやらないと訳が判らなくなっちゃうんですよね(^_^;)。

そんな感じで配線は完了!詳しい配線図は最初の図を見てもらうって事にして、いやー電工ペンチが堅くて手が痛いです・・・。
7
実際に動くかどうか、車に取り付けてテストしました。
端子に触って感電しないようにしながらスイッチを操作すると、ウィンドーが上下します!
やった~!
8
配線しただけではどっちが運転席でどっちが上か下か判らないので、この機会にスイッチそのものにマジックでマーキングしてしまいます(^_^;)。
運転席・・上と・・・助手席・・・上と・・・
これで取り付ければOKのはず(笑)!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントガラス飛び石リペア

難易度:

ウォッシャータンク移設

難易度:

keeperコーティング

難易度: ★★★

ウインドディフレクター(検証)

難易度:

フロントガラス傷取り

難易度:

ブチルゴムとの戦いに勝利!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年5月20日 7:34
大量UPお疲れ様です。
コネクターの所ですが
このタイプのコネクターなら細いマイナスドライバーで簡単にばらせるので
適合する平ギボシを使えばこんなややこしくなく(トラブルの可能性も増える)、
軽量に出来るので今度機会があった時は改修してみてください。
(ギボシ物凄く消費してますね・・・これでは手が痛くなるはずです)
コメントへの返答
2009年5月20日 9:07
コメントどうもです。

な、なるほどぉ!簡単にバラせるんですか!知らなかったです(^_^;)。

以前、4極のコネクターキットを作った事があったんですが、キットの中には4個しか(当たり前ですけど(^_^;))ギボシが無くて、一発勝負だと思って凄い緊張して作業した事があったので、コネクターの中にあるギボシって専用ギボシだって先入観があったんです(^_^;)。

本当ならコネクタキットがあれば・・・真面目にカプラーオンで終わったんですけど、貧乏が憎い(笑)。

一応、自分の中では「純正に戻せる」って言うのが努力目標でもあるので、純正のコネクタを加工してしまった事も有りますし、とりあえすギボシで行ってみようと思います。
お小遣いに余裕が出来たら(^_^;)予備のスイッチユニットとか新品のコネクタキットとか買いたいです!

>ギボシ物凄く消費

そうなんですよ~(^_^;)、スイッチ自体の配線も全部ギボシですから、手持ちのギボシを殆ど使い切っちゃいました(笑)。
残ってたギボシなので良いんですが、実際に部品代計算したら・・・ですよね(笑)、いつもの事ですけど。

アドバイスどうもありがとうございます!

プロフィール

「アマプラレンタルで「光のお父さん」、会社幹部の父が突然退職し気遣った息子がFF14に誘い込んで元気づけるコメディ、題名も含め自分の状況に合致しすぎて感動したw、ゲームが世代と感動をシンクロさせる感動、劇中の言葉が世相に突き刺さる良作、ゲーム禁止令作る香川の輩に爪の垢煎じさせたい。」
何シテル?   03/22 16:28
ブログは長文が多いですが、強調表示や大フォントだけ読んでもらえれば、大体中身が解るようになっております。 基本的に趣味車持ってないので、ブログ含め車の話は殆ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

はらぺこきんたのバイクとか色々日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 08:08:33
 
Hit!Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 22:33:26
 
NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/26 23:45:53
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N-BOX君 (ホンダ N-BOX)
2017年の6月から、きんた家に来たN-BOX君です。 MPVが年式なりの劣化で故障多 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ君 (ホンダ クロスカブ CC110)
*注* 長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ピカチュウ号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
発表したときから欲しかったN-VANです。 ギミック満載で、バイクのトランポとして、キ ...
カワサキ Ninja150RR バッタ君 (カワサキ Ninja150RR)
2016年、エコに支配されたCoolな現代日本に、白亜紀の様に暑い国から海を渡って突如上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation