車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
☆ HEMU'S BOOT CAMP ☆Season2 ストーブプロジェクトオフ 製作準備編先般1月11日に『おでんオフ(Boot Camp Season2)、あらたなる挑戦!』ブログにてぶち上げました、
『HEMU2 ストーブプロジェクト』.....



早速作りましたよ~!



今回のプチオフテーマは、心温もるエコロジー&エコノミー&ダベリーノ。
 
1.寒い中での暖をとれるモノを作る。
2.燃料費は出来るだけカット。
3.材料費もあまり掛けたくない。
4.ついでに鍋の湯も沸かしたい。
5.楽しい大人の工作。


この5つの基本コンセプトをもとに、サク~っと検索した結果、オイルの廃材となるペール缶を活用した『ロケットストーブ』なる凄い物が主に廃材利用+格安の材料で作れる事を知りまして即決定www。
※詳しい原理や作り方はほかに沢山のお偉い方のブログがヒットいたします。
『ロケットストーブ 作り方』などで検索してみそ。




このストーブ、燃焼効率と言う科学的な計算をもとに作られた、少燃料かつ廃材の木を薪に使える超優れもの。
そしてその熱を利用して暖や炊き出しに使えると言う、まさに極寒ブートキャンプのために必要な代物であります。



まずはロケットストーブに必要となるメニューです。

■ 必要な材料(ロケットストーブ1基分)

・ ペール缶(2個)
・ ステンレス製煙突パイプ(口径106mm) 直線
・ ステンレス製煙突パイプ(口径106mm) エビ
・ ステンレス製煙突パイプ(口径106mm) T字
・ ステンレス製二つ割
・ 耐熱性パテ(耐熱温度1000度以上)
・ パーライト約15L程度(断熱性の微細軽石)
 ・ 耐熱アルミテープ

■ 必要な工具など

・ グラインダー(主にペール缶のカットに使用)
・ ドリル(主にペール缶の穴開けに使用)
・ マイナスドライバー(ペール缶の上蓋開け)
・ 金切りばさみ(ペール缶の大穴開けに使用)
・ ハンマー
・ コンパス
・ 定規
・ 油性マーカー
・ 軍手


そしてワタシらのポリシーは、福屋工務店!
※関西以外の方には判らないネタです。



で、ノリで始めました今回のプチオフ兼製作。
先日の14日土曜日に某会員〇ナッポン氏の秘密基地に集結いたしました。
この日は折しもこの冬一番の
寒さ。
ある意味ストーブ製作日よりですwww 。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     



まずは集合場所のビバホームセンター和泉中央店。

左より〇ナッポン氏のモビリオ、ワタスのモビリオ、〇っくす氏のヴェル。
朝から集まったのはこの3名。



ここで材料の調達ですが、と その前に前説.....


まずは主に本体をつかさどるペール缶。
ある処にはあるけど無い処には無い一品www。
こちらはグループ内某お方(闇のフィクサー?)より供給いただきました。

しかも2基分の材料となる4缶も。
ちなみに無地の新品がネットで販売されていましたが、約3,000円。
全然エコノミーじゃない!




さらに某姫路のお方(太田ダムテリ主)から前日夜にステンレスパイプ(口径106)をいただく。

何やら知り合いんところで転がっていた廃材との事ですが、こいつがドンピシャのブツ。
曲げのエビのみ新品で追加(2基目の)しただけで済みました。

こちらもホームセンターで購入するとなると....
その1




その2




その3

ご覧の価格と結構痛い出費となります。




お二方ご協賛マヂ有難うございました。
m(__)m



そんなこんなでビバホームでは、ステンレス煙突パイプの追加材(エビ)と断熱素材となるパーライトの2つを購入。

パーライトは今後を見越し、最大サイズの100Lwww。

こちら1,880円(税別)



大きさ判るようこ抱え込む⚪ナッポン氏。

こんなにデカイ袋です(笑)。

画像ないですが、ステンレス煙突用エビは別途購入。
608円(税別)



そして.....

ストーブ自体には直接関係ないけど....
間接的に関係あります。


薪割り用の斧。
1,150円

名前が『千吉 グラスファイバー(持ち手が)斧 アッキス』(爆)

まさに買ってくれといわんばかりの名称やな!
※単に廉価なので購入しただけ。

伏せ字じゃないよ!



おまけ画像!!

アッキスを持つ〇っくす氏.....



その後追加材料として14時頃に再訪問しておりますが、ここで耐熱パテとステンレス製二つ割を追加購入。




と言う訳で役者は揃いましたので、この後TEAM HEMU2秘密基地へと移動するのであった。

【製作実施編】へとつづく。


※この記事は☆ HEMU'S BOOT CAMP ☆ Season2 真冬の耐寒訓練IN笠置キャンプ場 について書いています。
Posted at 2017/01/16 15:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年01月12日 イイね!
先日の連休に大阪に戻っており、自宅でゴロゴロしながらテレビの視聴。



地域がら東海では見ない関西電力のCMが流れてまいりまして.....



???と言うのも東日本大震災以降は宣伝活動を自粛していたんですよね。



それぞれ大人の事情がございますから!



今回のPRコマーシャルは、電力会社としてのガス事業参入に伴うイメージコマーシャルらしいのですが、そんなものはどうでも良いし今ここで関係ない.....


私が関電をPRしても意味ないしwww。


俳優の佐々木蔵之介さん出演のこのCM。

すでに昨年4月頃より放映されはじめ、今回視たのがその第2弾!
『挑戦の歴史』と銘うった、たった1分のCMなんだけど.....



決してダムマニアで無い一般市民である私が視ても、何かこう『ジィ~ン』と来るものがございました。



国家総動員法と言う国策の名のもと進められた日本電力時代(関西電力の前進)黒部川発電所建設における開削事業。



その歴史映像が何とも言えないのです。



まずは迫力の黒4(くろよん)発電所。




旧日電歩道での資材運搬する歩荷(ぼっか)の映像、その1



その2




高熱隧道(こうねつずいどう)掘削時に水を浴びながら作業する作業員。



と、まぁ非常に短い映像ではありますが.....



記録用としてでしょうが、こんな貴重な映像が残っているのですね。





動画はこちらです⬇





その昔、国策と言う名のもとで進められた黒部川流域における電力需給のための発電事業建設工事。

越冬不可能かつ日本有数の雪崩発生地域と言われたこの地での不休での作業。


映画も書籍もドキュメント放送なども多数ございますが、300名以上の犠牲者を出したとか.....

※黒4ダム工事における殉職者数は171名と言われている。


日常おこる水平歩道での歩荷(ぼっか)作業員の転落事故。

最高摂氏166度の高熱隧道内におけるダイナマイトの暴発事故。

また熱中症により次々に倒れて行く作業員たち。

そして最大の惨事、1938年泡(ほう)雪崩による志合谷の作業員宿舎雪崩事故。

※84名の死者(うち47名は遺体を収容できず)

この際1~2F鉄筋コンクリート3~4F木造建築の上部木造部分は600m吹き飛ばされ峡谷の対岸にまで達したとか.....


冗談話ではなく昔のダム工事がいかに壮絶かつ困難な工事であったのかを思い知らされる.....



黒部川第3発電所上流には、幻の仙人谷ダム.....そして阿曽原小屋.....

※ここはPR事業として抽選ではございますが、年に何度か見学会が開催されております。



そう言えば、そんなところにハイドラチェックポイントがあったとか無かったとか.....?


そんな色々と感慨深い気持ちになったその夜.....


『こう言う過去の歴史そして先人に思いを馳せながら、黒部ダムを見学するとまた感動も違うんだろうなぁ!』と


(とりあえず)嫁に問いかける.....


昨年は娘の用事で行けなかったこの地を.....


今年は踏めるかもしれない(仙人谷ダムではございません).....




いや絶対に行きたい!
(強い希望!!)
Posted at 2017/01/12 00:12:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | テレビのネタ | 日記
2017年01月11日 イイね!
すでに多数様の参加表明ありがとうございます。

前回告知で抜けておりましたが、オフ会当日は大阪南港でオートメッセが開催されると思います。

参加ついでに是非お気軽にお立ち寄りください。
※参加表明は遠方以外は基本お願い申し上げます。


ところで表題の件.....







始まりました、
『HEMU 2 ストーブプロジェクト』www



とにかくお願いは?.....

初製作につき.....

あまり過度の期待は、しないでくださいね!



あと一般参加について.....

参加無料ではございますが、参加条件として...



薪持参でお願い申し上げます。
m(__)m

※購入不可。
※必ずどこかで拾うこと。
※乾いたもののみ。
※生木も不可。
※長さ30cm程度まで、細いモノで結構です。
※出来ればどこで拾ったのか教えて下さい。



と、色々注文多いですがお許しください。

薪の本数は1~5本程度で結構ですwww。


以上、参加まだまだ受付ておりますよ~!



「イベント:☆ HEMU'S BOOT CAMP ☆ Season2 真冬の耐寒訓練IN笠置キャンプ場」についての記事

※この記事は☆ HEMU'S BOOT CAMP ☆ Season2 真冬の耐寒訓練IN笠置キャンプ場 について書いています。
Posted at 2017/01/11 07:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会(告知) | その他
2017年01月05日 イイね!
『お陰様で愛車イイネ642頂きました!』
※基本キリ番ブログは面倒くさくて書かないワタスw。

これも日頃からお世話になっている皆様のお陰かと.....



はひっ?



と、思われた皆様!!



私のメイン車両であるモビリオ。

642


そして私が行動する時のメインアイコン。

642(笑)
謎の生物『ヘピバラ』。

増殖とまではいかないけど、じわじわとアチコチに増えつつあります。



こいつのイイネが、ついにモビリオに追いついてしまいましたwww。



恐らくハイタッチイイネの方のお陰かと思うのですが、それはそれで嬉しいっス。



ついでに昔乗ってたダットラの紹介も....

サンキュー!
語呂がイイねw。



更についでにこちらのレアアイコンも。

.....(ФωФ;)



おっと話変わりまして、2日は関東からお越しいただいたお客様と宝塚の某所で縁起の良い神輿を.....

担ぎませんでした(笑)。
※担いでいる方は、ほかの方達です。



とりあえず、予定通りここで厄払い?は無事出来たかな?(笑)



とりあえず皆さん集まれば....

駄弁る駄弁る。



一部の方は、こんな所歩いたり....





皆でガヤガヤ串カツ食べたり....




大所帯もええけど、これくらいで駄弁るのが正直一番楽しい!



あまり難しい事考えず、遊びたいメンバーが集まる。



イイネ!



主催者さん、参加された皆様お疲れ様でした。
m(__)m

詳しくはこちらの主催者さんブログがよろしいようで。
2017年01月03日 イイね!
寒いのに...こんなに寒いのに....イベントカレンダーを更新しました!皆様そろそろ胃薬が必要ではありませんか?

私はすっかり胃もたれしております。
まぁいつも事なんですがね....

そんな事はどうでも良いんですが、最近身体能力の弛みが著しい我がTEAM HEMU2のメンバー達(
特におっさんチーム)の腐った身体に渇を入れるべく....

極寒の如月(きさらぎ)にブートキャンプを復活する次第となりました。




名付けて....

『☆ HEMU'S BOOT CAMP ☆ Season2
 TEAM HEMU2真冬の耐寒訓練IN笠置キャンプ場』




とは言いつつ、本当のところはワイワイガヤガヤと駄弁りながら『おでん』をツツクだけなんですがねwww。

表明人数にもよりますが.....一応参加表明付きオープンイベントとさせていただいております。

少しでも興味のございます方、万障お繰り合わせの上くれぐれも参加表明のうえ、お気軽にご参加いただければ幸いです。
※ゆるオフに付き参加時間やドタキャン構いませんよ。

Posted at 2017/01/03 20:54:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会(ヘムオフ) | 日記
プロフィール
「@+KAZYA+   楽しみは自分で見つけるものwww 」
何シテル?   01/16 21:02
名古屋へ飛ばされた大阪生まれ大阪育ち・単身赴任のおっさんです。 名古屋駅近辺でワタスの奇妙なアイコン恐らく見かける事と思いますwww。 みんカラではホン...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 08:22:19
宅内LANをDIYで施工してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 09:43:37
新潟CP巡り(2016年6月編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 09:12:50
お友達
老若男女問わず、お気軽にどうぞ。
また、このオッサン何か少し気になる!と言う方も(笑)
みん友完了後でも、めんどくさい、どうも合わないと思われた方、互いのためどうぞご遠慮なくお友達解除くださいませ。
自然体でSNSを楽しみたいと思っております。
183 人のお友達がいます
☆桃☆☆桃☆ * キャンにゃんキャンにゃん *
macモフモフmacモフモフ * エトゥーさんエトゥーさん *
QT Sx.QT Sx. * えぬずん(ФдФ)えぬずん(ФдФ) *
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
トヨタ カローラフィールダー HEMU2号機 (トヨタ カローラフィールダー)
当面酷道はとりあえず行きませんw 現在単身赴任中に付き、地元大阪を離れ愛三岐・北陸を中心 ...
その他 機動戦闘車 その他 機動戦闘車
酷道を攻める際の限定アイコン(笑)
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.