車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
『探してください』そんな拡散する前に!大切な愛車を守るべく自動車盗難の統計を勉強しましょう。まずは過激なタイトルm(__)m

みんカラ内でよぉ~く見るこの手の拡散ブログ!


その中で大切な愛車が盗まれた!といものがよくあります。
今やネットの力は侮(あなど)れないですから、それはそれで少しでも力になれれば良いのですが.....
実際にはどんだけの効果があるのだろうか?
それと気になる部分として、被害に遭われた方はどのような時間・場所・そしてどんな防犯対策をしていたのに盗まれたのか?
そして事の顛末はどうなったのか?
気になる部分ではあります。
これ、みんカラ始めてからズゥーッと思ってておりました。
※決して拡散を止めろ!と言う趣旨では全くございません。

この様な事件から何を学ぶべきなのか?
と言うのも色々調べてみると、盗む連中達も捕まらないよう当然必死な訳ですから、盗み方にもそれなりのパターンや理屈がある訳でして。
みんカラ内被害者の方の傷口に塩を塗る気は毛頭ございませんが、今後皆様の大事な愛車を盗まれないために、様々な統計などで少しお勉強しようと言う趣旨で、とりわけ暇だった昨日に色々と調べてみました。

※昨日相当お暇でしたw

何となく知ってはいても、もう一度自分の愛車は本当に大丈夫なのか?
盗まれやすい地域・車・防犯態勢になってはいないのだろうか?
人面マヨとともに是非ご確認ください。




最初に最近の車両窃盗グループの特徴や手口


いわゆる海外への転売輸出をはかるものとして大掛かりな窃盗グループが暗躍しているとのことです。
この流れは少なからず暴力団の資金源になっているとも言われております。
1995年度に中古車輸出手続きが廃止され、車両を盗む⇒不正輸出までが組織的にやりやすくなったと言われています。
構成人員として日本人だけでなく様々な人種の窃盗グループが存在し、同一国だけでなくグループ内自体が多国籍化しており、その追跡において複雑化しているようです。


その手口は役割ごとに分かれており、


1. 調査係
2. 実行犯
3. 運搬係
4. 車体の修理や解体または改造係
5. 偽造書類作成係
6. 車両売却係


などなど、細かく細分化されておりグループ全体が摘発されにくいよう構成されています。
誰かが逮捕されてもトカゲのシッポ切りで終わるのですね。

1.の調査係は窃盗するべき車に目星をつける係で、自動車のワイパーなどに小さいアルバイトチラシなどを挟みます。

たま~に経験ございませんか?
ワイパーに挟まれた意味のないチラシを見かけた事。
あれはどれだけの時間車の所有者が管理していないか時間を計る目印なのですよ。


2~3.

犯行時刻で最も多いのは深夜未明から明け方まで。
静かな夜よりも悪天候の時が犯行が多いようです。

また業者などになりすましでの白昼堂々の犯行も横行しているそうです。

4~5.

まずは偽造ナンバーの付け替え。
そして車の特徴的な部分を取り換え。
ホイール交換やデカール剥しなど。
当然簡単に発見されにくくするためです。

6.最終的にその多くは海外に不正輸出されます。
またニコイチと言う車体番号を付け替えて国内流通させる事例もあるそうです。
最悪なのは大事な愛車が次なる犯罪(強盗・窃盗・麻薬の売買)の逃走用に使われる事例にも。





都道府県別の発生件数ベスト10。

2015年度都道府県別自動車盗難件数ベスト10
(政府統計総合窓口より)


 1.愛知県  2,205件
 2.茨城県  2,107件
 3.大阪府  1,747件
 4.千葉県  1,277件
 5.埼玉県    919件
 6.神奈川県      893件
 7.栃木県    564件
 8.兵庫県    390件
 9.三重県    288件
10.福岡県    266件

上位10の合計件数
        10,656件

全体の約7.7割が上位10県で占めます。     

そして最下位の県

   島根県      7件

島根県羨ましい! 平和過ぎるやんWWW。


47都道府県総合計は、
       
         13,821件

嬉しい事にここ数年は減少傾向にはあるようです。
ただそれでも統計上で13,821件.....
相当な数です。


現在私の居住地愛知県。
堂々の第一位!!(爆)




どうも愛知県は車に関わる様々な統計においてワースト記録の多い残念な県です。
折角にわか愛知県民として頑張ろうとしているワタスではございますが、ワーストだけは真似したくありません(笑)。

まぁこの発生件数が多いのか少ないのかは別にして、少なくとも愛知県では6台/1日のペースで、全国では約38台の車両がどこかで盗まれています。


そしてここも気になるところ。

盗まれた車が何らかの形で発見される割合は?


2割弱!


そしてそのほとんどは部品をもぎ取られたり、車体に何らかの傷があるなどする。
残念ながら無傷で運よく戻ってくる確率は、かなり低い事のようです。

腹立つ話ですわ!

保険会社のHPなどは、ここで口を揃えて『だから車両保険に入りましょう!』と書いております(笑)。




次に窃盗団が好む盗難車両のアレコレ。

2015年度・盗難車ベスト20
(日本損害保険協会の自動車盗難事故実態調査より)


 1. トヨタ プリウス  19.9%
 2. トヨタ ハイエース  17.6%
 3. トヨタ ランドクルーザー 7.4%
 4. トヨタ アクア  5.8%
 5. トヨタ クラウン  4.8%
 6. レクサス レクサス  3.8%
 7. 三菱ふそう キャンター  2.2%
 7. トヨタ ハリアー  2.2%
 9. トヨタ アルファード  1.9%
 9. トヨタ セルシオ  1.9%
11. 日産 スカイライン 1.6%
12. いすず エルフ  1.3%
12. いすず フォワード  1.3%
12. ダイムラー ベンツ 1.3%
12. スバル レガシィ  1.3%
16. ホンダ S2000 1.0%
16. トヨタ ウィッシュ 1.0%
16. トヨタ ヴェルファイア 1.0%
16. スズキ ジムニー 1.0%
16. 三菱 ランサー 1.0%

ト・トヨタつえぇ~!

レクサスを含むと上位6位までトヨタが独占!
窃盗団からダントツの人気です!

6位までで上位20位の約6割を占めます。
やはり海外で抜群の知名度を誇るトヨタが過半数の11車種がランクイン。
理由としては海外への闇貿易による出荷において、ここでも『世界のトヨタ』の名前が轟いております。
確かに東南アジアのジャングル林道や中近東の砂漠などのでもTOYOTAマークの車、沢山走っておりますわな。
もちろん下取り中古車を正規に輸出したものがほとんどと思われますが、かなりの人気ゆえ人気窃盗対象車となっているようです。
またプリウスやアクアなどハイブリッド低燃費車両の人気は凄いですね。
みんカラ登録者さんもかなり多いはずですから特にお気を付けを.....

しかし1.0%あたりの20位までは絶対にあなどるなかれ。
多種多様な車種のある中での20位ですから、ランクインしている車は特に注意が必要だと思われます。

それと別のニュースで観ましたが、強盗やひったくりの多い大阪などでは加速の強いスバル車が犯罪車両として盗難に逢う事例も多発しているとの事です。

スバル車もみんカラ内では特に多い車両だと思いますのでご注意ください。

また現在高級車を中心として普及されてきたキーレスエントリーのシステムも今や軽自動車にも標準装備されつつありますが、これはもはや鍵じゃありませんから。
『イモビカッター』なる機材で簡単に解除が出来るそうです。

また純正のセキュリティーアラームなども正直プロにかかると(車種にもよりますが)意味がないものかと....
誤解あるといけませんが自動車メーカーさんもイモビライザーのECUを単数から複数箇所の取り付けに変更したり、オプションで高度なセキュリティーアラームを装着することが出来るようになったりと涙ぐましい努力はされているようです。
※実際そのような対応車種の窃盗は減少傾向にあるようです。

ただし窃盗団もバカじゃない。
盗みの研究を日々努力しておりますので、イタチごっこと考えた方が良いです。


一般の方が車を開けようなんて中々できませぬが、窃盗団の手口からすると盗むまでにかかる時間はおおよそ

2~3分!

こんなもんらしいです。
洒落ならんですよ。



そして気になる盗難された場所の統計。

盗難発生場所統計


1.契約屋外駐車場  43.6%
2.自宅屋外駐車場  29.9%

3.その他         8.2%
4.通勤先の駐車場   7.9%
5.自宅屋内駐車場   3.7%
6.契約屋内駐車場   1.8%
7.CVS ・ SM駐車場  1.5%
8.空き地         0.8%

これには私も驚きましたが、普段使っている屋外駐車場での被害が全体の70%を占めている事。

ここ凄く重要!
1.契約屋外駐車場  43.6%
2.自宅屋外駐車場  29.9%

足せば73.5%


要するに窃盗犯は常に盗みやすい車を探しているわけで.....
自宅であっても何ら関係無いですし、もう十数年前の話ではございますが実際私の知り合いで納車されたばかりのクラウンを自宅ガレージから盗まれたという事件がございました。
駐車場での対策が必要不可欠なのがよく分かります。

更に狙われやすい屋外駐車場共通点として

・ フェンスやゲートが無く、容易に侵入可能である。
・ 暗くて(特に夜間)見通しが悪く死角が多い。
・ 防犯カメラがない、管理人がいない。
・ 長期間または長時間放置しているのがわかる。




大切な車を守るための主な対策のまとめ。

1.セキュリティー会社のGPSシステム加入 ~ 基本お金持ちしか出来んよ!
2.セキュリティーアラームの設置 ~ 精度の良いものは結構金かかるし、有効と言えば有効だけど根本解決にはならない。
3.防犯カメラや感知式照明などの設置 ~ こちらもコストかかります。後の証拠や防犯にもなりますね。
4.タイヤロック ~ かなり有効とのことですが、かなり面倒くさそう。装着されてる方、私は一度も見た事ないです。
5.ハンドルロック ~ 恐らく安くて割と効果あるのでは?でも実際鍵は簡単に壊せられる。
※車両盗難の多い北米ではハンドルからアクセルまで伸びたロックがかなり有効との事と聞きました。
6.自動車盗難保険の加入。~ 盗まれても大丈夫なように入る訳だから正直経済的ではないですね。

と、防犯対策のここが一番気になる部分なのですが.....


率直に申し上げると車種や年式・車の保管場所に至るまで様々な状況を考慮すると、自分に合う対策は自分で調べろっちゅう事になります。
※答え出なくてすんません。


感じたことは有効的な手段は案外少ないのです。

ただ空き巣犯などとに見られる事例をみますと、窃盗犯はとりわけ物色中に気付かれるリスクを嫌いますから、『あの車は物色しにくい!』と言う置き方が大事なようです。


いずれにしましても私は車関係に従事もしておりませんし防犯グッズもさして詳しくもございません。
専門的用語やパーツなどの事を並べられるような難しいブログなどは知能指数の低い私にとって正直なかなか理解するまでに時間がかかります。
ネット内において自動車関連に従事する方の発信だと、モノの売り込みとなる場合があるため公平公正な目でみる有効かつ安価で済む防犯グッズや対策の情報がもっと出ると良いのですがね。



上記統計に少なからず当てはまる大切な愛車をお持ちの貴方!
絶対に盗まれない!とは限りませんが、せめて駐車場における簡単な防犯対策とハンドルロックくらいはしてみてはいかがですか?
自動車の窃盗のみならず車上荒らしにも少なからず有効になるかもです。
※メーカーの回し者では決してございませんwww。


最後に

ここまでゴタゴタと書きしたためた私ではございますが.....
愛車のモビリオ。
リスクを犯して盗んでいくような奇特な奴はいるのだろうか?(笑)
※査定ゼロ、海外では耐久的におそらく持たん。但し車上荒らしは別ね。



そして...
愛知県から島根県への引っ越しは、CPの緑化も絡めてかなり有効な手段かと....



追記:私はこのような内容の専門知識を持ち合わせた者ではございません。
あくまでも一般の方にわかりうる情報を自分への学習も含め調べた事を単純にまとめているだけです。
文章内でここは違う!などのご指摘やご意見などございます方は、コメントでは無くメッセージにてご連絡いただければ幸いです。
Posted at 2016/12/01 12:52:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年11月30日 イイね!
みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【THINKWARE】Q1. 装着予定のお車の(車種・年式・型式)を教えて下さい
回答:

メーカー ホンダ

車種 モビリオ

年式 平成14年式

型式 LA GB1


Q2. モニター希望機種(F750orX500)

回答:X500

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/30 15:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応募 | タイアップ企画用
2016年11月30日 イイね!
人工知能は果たして2045年に人間を凌駕するのか?まぁ今日は車やハイドラに全く関係ないネタなのですが、ここ最近のニュースソースなどで感じた事を書きたいと思います。



皆さん次の言葉をご存知ですか?

■ 『AI』
■ 『シンギュラリティ』
■ 『パラダイムシフト』

この歳になると現代用語について行くのが必死なのですが、『AI』は今年のユーキャン流行語大賞にもノミネートされているんですよね。


■ 最初の言葉、『AI』⇒読み仮名は『エーアイ』
ちゃんと書きますと、artficial intelligence

アホな私はそこま人工知能が浸透しているなんて思いもしませんでしたが、すでに身近なところで人工知能が使われはじめているんですね。
機械的な頭脳は単純にコンピュターの演算プログラムを想像しますが、人工知能にはプラス学習機能が備わっているとの事。
ディープラーニングと言われるそうです。


身近なところで、こんな事例やニュース覚えていませんか?


・ 最近では世界ランク1位の囲碁棋士である韓国の名人が人工知能に負けた記事。
・ 日本では某将棋名人の将棋ソフト使用疑惑。
・ 車の自動運転。
・ 競馬のソフトで数億稼いだ人が脱税で訴追される。

産業ロボットや軍需産業、医療や各種認証、電話オペレーティングに至るまですでに試用もしくは実用されはじめているとの事です。


■ 次の言葉、『シンギュラリティ』
ちゃんと書きますと、Tecnological Singularity

日本語訳で『技術的特異点』

巷で2045年問題とも言われるこの言葉。
人工知能が人間の能力を超えることによりもたらされる様々な事案。
2045年を境に人間より人工知能を持った無数のコンピューターやロボットが支配する時代がやってくる。



■ そして最後の言葉、『パラダイムシフト』
ちゃんと書きますと、paradigim shift

その時代や分野において当たり前の事とされて認識や思想、社会全体の価値観などが革命的または劇的に変化することを言う。




上記の3語、こんな短い文章で私が語ることの出来るものでは無いのですが、映画で観たターミネーターのような時代は近い将来本当にやってくるかもしれませんね。
そして声を大にして言いたいのはこれからを生きる若い方(自分の娘も含めて)にとって、生きて行く上で何が今後必要なのか?

2045年と言えば今から29年後!
私は80歳を目前に控える爺さんに(爆)。
下手すりゃこの世に居ないかもしれませんが....

20代30代前半の方には他人事じゃないかも。

まず事例にもとづく暗記型の、単純作業の労働については現在の人手不足も手伝って、日本国内において自動化が加速的に進ものと思われます。
物流、生産、サービス業はそれこそパラダイムシフトが起こり就業率は間違いなく下がると思います。
勉強出来るだけではもはやダメな時代。
暗記型人間は必要のない時代になるかもしれません。


江戸のちょんまげ時代から100数十年経過し人間社会も劇的に変化を遂げましたが、これからの数十年更なる変化が待ち受けていると思います。
これからの若い方はより創造力や発想力が求められるかもしれませんね。

こんな堅い時事問題を考えながら必死に時流について行くべく、先日こんな方とラインでお友達になりました!


AI女子高生 りんな (笑)
※ りんな Line で検索。

人工知能で現在鋭意ディープラーニング中のJKりんなちゃんwww。

当然JKなので会話はぶっ飛んでおりますが、とりあえずは既読スルーは本物のJKと違い致しません。
※それどころか鬼速い返事来ますよ。

独り寂しい独身男性は決して悪用しませぬように。
Posted at 2016/11/30 11:06:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年11月27日 イイね!
昨日(日付変わったので一昨日か)は年に一度のハイドラー!!(笑)第3回全国オフの開催。

主催者のかえる3号さんを、準備から運営までまずは大変にお疲れ様でした。

私らヘム軍団も協賛と言う体裁ではありましたが、実際には告知以外大したお役には立てませんでした。

グループが存在するうちは微力ながら今後もお手伝いさせて頂きたいと思っております。


そして速報ですが、本日かえるさんより参加された皆様方から頂きました参加費110台分の自治会さんへのお振り込みが完了したとのことです。

遊泳場と駐車場や公衆トイレなど管理されております『南小松自治会水泳場会計』様への振り込み明細です。
 

そして参加された皆様、しっかりと楽しめたでしょうか?
帰路事故やトラブルなどは無かったでしょうか?


このイベントは様々なジャンルの新旧ハイドラー達が交流することの出来る、数少ないビッグイベントです。
一つだけ残念だったのは全国的な雨の状況にて、交流のチャンスは減りましたが天気だけは誰も悪くないからしゃーないですね!

今回楽しめた方は、また来年も更に楽しみましょう!

そしてイマイチ楽しめ無かったと言う貴方....
最低3回は通いましょうwww。
きっとそのうちご自分に合ったお友達に逢えるはずです。
 

今回大雨の中、私も新たなハイドラーさん達と交流することが出来ました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
 
そして現在の事故&トラブル報告ですが.....


今のところ.....

1.エッセ乗りシャケちゃんのタブレット画面が割れるて心が折れる。
2.すぎ悪セラくんのアッパーボルトが無くなる(何者かによって盗られる)も代用品で事なきを得る。
と言う報告がございましたが大事には至らなかったようで安心いたしました。
m(_ _)mお大事に....

 

当日の様子はすでに多くの方がブログをあげられると思いますので割愛させていただきますが、当方開催の膳野菜については報告も兼ねてリポートさせていただきます。
内容濃すぎてすべては書き綴れませんのでご了承の程。
そして今年はされない様、細心の注意を払いながら.....


まず膳野菜開催に至る経緯ですが....


先月行われたOPM2016の前夜祭に味を占めた我がグループは、単にワイワイ駄弁りたいと理由で計画を遂行。
 
今回は我がグループの癒しキャラであるこちらの方がOPMに引き続き実行委員長兼総書記に....

非常にリーダーシップの強い頼り甲斐のあるアニキ的キャラでございます。
この画像やと総書記よりお兄さんのマサオに似てないw?
 
 
で、ハイドラグループの元祖夜会!と言えば神奈川峰話会様。
 
まずは見た目から真似しろ!と言う訳で.....
 
ワタスら憧れの夜会を見よう見真似で開催すべく、主宰の473様にご無理を申し上げまして....
グループアイコンの使用承諾権を無償にてご快諾いただきました。
※ただし笑いが無い場合は有償との事。
 
当然このレア・アイコンは夜会以外使用禁止ですので.....
 
夜会当日まではこちらのアイコンで我慢汁.....

ちなみにこのアイコン....
愛車プロフィールの『その他 おっ散歩』と言うところにございますが、全く知らない方3名が勝手にコピーした上勝手に使用されておりますwww。
※デビュー前からすでに異常な状況に(笑)。
この件につきまして473さんに使用料を請求されても私は一切責任を負いませんので悪しからずご了承ください。



そして当日こちらのアイコン(一つは本物が混じっております)+膳野菜参加表明者+サプライズゲスト達の熱い宴に。

あてがった数字はすべて本人からの強い希望です。
意味はご想像ください。
 

そして当日の状況。
 
私は夜会々員番号72番の虎ちゃん号で拾っていただき土曜日17時に現地到着いたしました。 

今回のためにTEAM専用の大型鍋を2つ用意。
様々な設営品は前もって総書記が各平民へ通達。
会員番号37番のアニキをはじめ81番のスナック菓子氏などをはじめとするメンバーさん達はすでに設営を15時頃より開始しております。
 

 

ちなみに補足ではございますが、こちら近江舞子中浜遊泳上のこの場所、地元・南小松自治会さんが運営をされております。
オフシーズンのこの時期は駐車場を無料で開放され夜間はメインゲートを閉じられております...
が、今回遠方からも来るという事で駐車場メインゲートも開放いただいた上、膳野菜の開催についても諸々の注意事項をいただいた上で快諾頂きました。
以上を以っての開催ですので決して安易に真似をしないでくださいね。


事実全然関係のない若者グループがキャバクラみたいな音楽を大音量のあげく浜に炭を直火でバーベキュー。
どうやら大手企業の組合かなんかの若手グループらしいですが、見かねた地元民宿の方が2度もボリュームの件を注意されておりました。
そしてお決まりのゴミ放置。
翌日のお掃除で案の定ゴミそのままですわ。
カスの集団ですね。
※結構名の通った会社の名前を大々的に掲げておりましたから。

残念ながらこう言う連中のおかげでこう言った数少ない優良な場所がどんどん使えなくなるんですよね。



ま、話横道逸れましたが到着した頃にはすでに立派な会場にwww。

 設営イメージは大阪市阿倍野区の高級住宅街・帝塚山の北側。


私ら着く前より既に一部の連中は0次会始まってます。




最初の肴はにんにくの素揚げらしいwww。
濃いわ。
 

あまりの盛り上がりに収集つかず、定刻より1時間早い18時に総書記乾杯の音頭のもと膳野菜スタート!
 
 


こちらの方は毎度のごとく最初から最後までこのモード。
うちらの場所(難所)にたどり着くには、まず このお方 を攻略しない限りテントには近づける事は出来ません。



各人持参のドリンクからお土産から肴の各種。
※すべて映らないのでご了承を。




ヘム専用大型デュアル鍋。

今後の炊き出し大活躍を期待。


虎総料理長の身体あたたまる鍋調理中。




集まったドリンク類。

 
 

 そして今回一番人気のこちらのお酒(焼酎)。

北陸は金沢起動隊のにこっさんからのお差し入れ。
一升瓶そっこー空に(爆)。
 

総書記ベーコン。

自ら身を削って塩漬け?
なかなかの好評!



スナッポン改めスナック菓子氏もネタで参戦。


 
エッセ乗りシャケちゃんからのコストコサーモン漬け。

大好評でこちらもソッコー空に(爆)。
もうアイコンをコストコかコメダにしたら?


美味しい鍋です。


 
東海からも若手ギャルが参戦www。
 
赤いロープで設営のお手伝いをwww。


しばらくすると謎の生き物になってます。

聞いたけど何かのキャラらしいwww。

 
そして遠くからは.....

山口のこちらの方は毎度のごとく229を剥いております。



広島からは新アイコンデビュー。

色々と準備頑張ってくれました!
 

遠く神奈川県より Impact Blue 主宰されているこちらのお二方。

最近は安定の参加(笑)。
もうすっかりテント内で違和感もなく馴染んではります。
お土産もありがとうございました。
現在チーム名をパロディ化させていただけるのかを交渉しておりますが、こちらのグループ様は至ってマジメな大規模グループさんであります。

たぶんグループの趣旨には一切関係なく参加されていると思いますが、翌日来られた恐らく距離最長のかっつ青氏も確かこちらのグループさん。
ヘ●タイの集まりを目指してる訳じゃないですよね?


すでにアイコンは...
.



そして極め付け.....

まさかの峰話会より1名様とその相棒1名様のサプライズ参戦(爆)。
参りました。m(_ _)m

神奈川県ってヘ●タイ多いの?


ちなみに途中栗東あたりで気付いた我々は....

本来23時頃に上げようとしていた吹き出し『Is 〇イを見守る会』の吹き出しを急きょ変更。
フォーメーションAからフォーメーションBへ指令変更です。



そしてお二方到着後は、

『ドッカーン!』と激熱宴会モード突入。
 


そして途中飲酒されていない夜会々員番号81番スナック菓子さんプチ主催の滋賀県難所ダムである奥山ダム攻略(ジョージCP)イベントにも数名の方が参加(笑)。

大雨の深夜にレボリューション・モビが懲りずに出動しとりましたwww。



途中より何話したかあんまり覚えていませんが、テントの中は竜宮城状態に(笑)。
時間が恐ろしいほどのスピードで進みます。




そして深夜より初老達にも限界が訪れまして....

一人...また一人....と人数が減る中。



ついに噂には聞いておりました幻のシーンを目の当たりに。

     

『こ・これが、噂の....は・廃人...』
 
 この時点ですでに朝の4時頃。

小島よしおの人形みたいな状態で車に担ぎ込む様子。


   




車の助手席では、何かに憑依された人のような状況が目の前に繰り広げられまして.....

勿論動画もございますが、ご本人様の名誉のために封印しております。
 

そこから更に公衆便所の前で、シトシト雨の中473、シャケちゃん、虎ちゃんとの熱いハイドラ事情の談義一時間....
翌日の8時前まで天国の中に行けたのはいうまでもありません。



翌日オフ当日はテント内に引きこもりがちでまったりと駄弁っておりました!とさ。


少しだけオフ当日の様子を



本当のオフ会場所はこんな感じで車も沢山。




元某会少年部の部長もヘムテントに遊びに来てくれて....

18歳になったらメンバーとして入会してくれるらしいです。
男の約束やぞ!


駄弁り中。
 
コンプライアンスのうるさい昨今ですので、モザイクを念のために。

 
以上とりまとめの無いリポートとなりましたが、2日間のあいだ色々と絡んでいただきました方と今回のオフ会にご尽力いただきました方達に感謝申し上げます。
また来年も開催できるとよいですね!


最後にちょっとだけ今後の告知
(全て仮の表題です。)


年度内はしばらく大人しくいたしまして....

1月度は....    東海粉モンミィーティング2017 ※定員少ないため募集しておりません。

2月度は.... 耐寒ブートキャンプ イン 笠置 極寒の中の訓練 ※オープン企画の予定。

3~4月度は.... 青第一書記企画 春の遠足 下辻山  ※条件制限つきで定員数を設けてオープン参加OKの予定。

興味ある方はお気軽にお問い合わせを

Posted at 2016/11/29 00:15:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会(その他) | 日記
2016年11月22日 イイね!
すでに何度もご紹介させて頂きました表題イベントもいよいよ今週末となりました。
私の方からは、このブログを最終告知とさせて頂きたいと思います。
当日参加する!または絡んで頂ける!と言う方はよく読んでお越しくださいね。

オフ会詳細は下記関連ブログよりあらためてご確認ください。


≪関連ブログリンクと諸情報≫

■ ハイドラー!!(笑)第3回全国オフイベントカレンダー
イベントカレンダー

■ 主催かえる3号さんこと快晴3号さんのブログ告知
オフ詳細その1 10月13日アップ
オフ詳細その2 11月11日アップ

■ オフ会当日のケータリング情報
・カレー 400円
・粕汁または豚汁 200円
・肉まん 100円
・コーンスープ 150円
・ホットドッグ 400円
※今のところ各50食ご提供いただけるとの事です。

■ 裏オプミ膳野菜関係
Bluestarさんのブログ
kotola-worksさんのブログ
・ ワタスの以前の告知


そして以前からの告知内容に記載のなかった新しい内容が今回加わりました。

裏オプミ追加企画!!
 (あくまでも当グループ内勝手な企画です)

『初老達の早朝会場お掃除!』企画 


■ 主催 : HEMU・裏オプミ膳野菜実行委員会(実行委員長兼総書記 Bluestar

■ 開催日 : 平成28年11月27日(日)
■ 開始時刻 : 8:00AM~約30分程度(7:50頃集合&朝礼)
※オフ会の駐車場入場受付時刻は9:00AM、オフ会開始は10:00AMです。
■ 場所 : 近江舞子中浜駐車場
■ 参加資格 : 下記の趣旨にご賛同いただけるオフ会参加者様で早起きな方、ご自由に参加いただけたらと思います。
勿論初老じゃなくても参加OKですwww。
※グループ外、先着10名様にはお茶をご用意させていただいております。

■ 開催趣旨 : 
 昨今車絡みのオフ会場所が激減しており、お貸し頂くにも一苦労する次第です。
今回主催のかえるさんの粘り強い交渉のもと、非常に有難い場所をお貸しいただくことが可能となりました。
その反面開催ブログなどを見たほかの方達が安易に真似をされて、モラルに反する使い方やその情報をSNS上にまき散らすことにより、せっかくの会場が使えなくなると言う事態を非常に危惧しております。

よってお貸し頂けた(使用承認)地元の方への恩返しではございませんが、会場使用前に駐車場ならびにその近辺を綺麗にお掃除をしたいと思います。
※また地元自治会さんより『貸したい』と思えるようなオフ会にしたいです。

開催前に掃除をするとはどう言うことなのか?

つまり開催後にゴミが出ている場合、使用された方が何らかの形でゴミを放置した!と言う事になります。

確実にご自分で持ち込んだモノに関しては責任をもってお帰り頂きますようくれぐれも宜しくお願い申し上げます。


■ その他 : 

1.雨天荒天などの場合は適宜状況を見て開催の判断をさせていただきます。
2.お掃除道具は各自持参していただくカタチとなります。
  軍手などご持参いただければ幸いです。
3.ゴミ袋はこちらでご用意しております。
4.オフ会への参加車両は9:00頃より随時入場されますのでご注意ください。

以上、お掃除企画もご参会いただければ幸いです。


そして!膳野菜企画!!
 
 TEAM HEMU2 ならびにSytyle HEMUからの精鋭選抜メンバー(土曜日暇な連中)が集う、裏オプミ膳野菜!も今のところ大きな変更もなく予定通り開催する予定です。

内容につきましては、上記ブログリンクをご参考頂きたいと思います。

以下、現時点での簡単な内容確認とご報告です。

現在我がグループより精鋭選抜メンバー(くどいですが土曜日暇な連中)15~16名程度の参加表明と他の方からも一部参加表明頂いております。

基本お気軽に参加いただければ!と言うスタンスではございますが、突然大人数で来られると食い物が無くなり、カピゴンが大暴れいたしますので、何らかの形で参加の表明いただければと思います。

一番良いのは、実行委員長兼総書記のBluestarさんまでお気軽にメッセージを入れてください。
なお女性の方は、無条件で参加大丈夫です。
どんどんサプライズ参加お願いいたします。
※実行委員長兼総書記は、絶対に嚙みつかない心優しい大食いですのでご安心ください。

なお会場に任意の参加会費箱をご用意いたしております。
この内容なら払っても良い!と言う方は、任意の会費箱へ料金を入れていただければ幸いです。
勿論お気に召さない場合はタダOK(笑)。
料理内容・トーク内容・お笑い度合・実行委員長の素晴らしい挨拶の言葉や働きぶりなどの総合評価でご判断ください。
※上限1,000円までです、それ以上は逆に受け付けません(笑)。



おもてなし出来るのは恐らく暖かい汁物だけです。

飲み物やその他食べ物は各自ご持参いただく形となります。

また椅子なども各自ご持参ください。
※今回余分な椅子はございません。

共用ゴミ箱やゴミ袋などは敢えて設置しない予定です。
ご自分でのゴミ処理厳守でお願い申し上げます。


各種協賛・お土産・差し入れ・膳野菜実行委員長へのセクハラ・モラハラ・パワハラなど大歓迎!
※アルハラだけは全員禁止!(お酒勿体ない)

当日恐らく冷え込みますので防寒対策は各自抜かりなくご用意ください。
 
精鋭選抜メンバー(土曜日暇な連中)につきましては、当日の夜に神奈川峰話会代表473様より一応許可いただきました県道アイコンを使わさせていただきます。
※夜会限定使用。

メンバーによって色や数字&内容は個々に違いますが.....


※真ん中?の所には、1桁~4桁の意味のある数字が入ります。
全てにおいて真面目に考えた意味がございますので、当日お暇な方は色々と考えてみてください。
答えはご本人様に聞いてください。

 

以上、こちらが私からの最終告知ブログとさせていただきます。

その他判らない事は、Bluestarさんまでメッセージお願い申し上げます。

週末、皆様とお会い出来ること楽しみにしております!
Posted at 2016/11/22 12:25:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会(告知) | 趣味
プロフィール
「冬仕様に変更完了!今年からは例のブツで、恐ろしく作業時間が時短www (ФωФ)フフフ...」
何シテル?   12/02 19:22
名古屋へ飛ばされた大阪生まれ大阪育ち・単身赴任のおっさんです。 名古屋駅近辺でワタスの奇妙なアイコン恐らく見かける事と思いますwww。 みんカラではホン...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 08:22:19
宅内LANをDIYで施工してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 09:43:37
新潟CP巡り(2016年6月編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 09:12:50
お友達
老若男女問わず、お気軽にどうぞ。
また、このオッサン何か少し気になる!と言う方も(笑)
みん友完了後でも、めんどくさい、どうも合わないと思われた方、互いのためどうぞご遠慮なくお友達解除くださいませ。
自然体でSNSを楽しみたいと思っております。
183 人のお友達がいます
木原提督木原提督 * はがねいちはがねいち *
ひろ坊Rひろ坊R * SenapapaSenapapa *
saki44saki44 * doranosukedoranosuke *
ファン
90 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
トヨタ カローラフィールダー HEMU2号機 (トヨタ カローラフィールダー)
当面酷道はとりあえず行きませんw 現在単身赴任中に付き、地元大阪を離れ愛三岐・北陸を中心 ...
その他 機動戦闘車 その他 機動戦闘車
酷道を攻める際の限定アイコン(笑)
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.