さて一定の時が経過したので書いてしまおう。
こんなお店にボラれた!
というテーマで書いていきたいと思います
私は、50代の人生終わり間近ということで、それなりに色々な経験を積んできたつもりではありますが....
そんな中で、実際に経験したことです。
その前のお断り。
怒り心頭ブログとでも言おうか、そう言った類のものはあまり私は好きではありません。
なので冷静に執筆できる一定期間を置いてから敢えて掲載させて頂いております。
感情に走ると場合によっては人の気分をも害しない訳でもないのでね。
ただ今回の実話はこのコロナ渦における飲食業や観光業において大変な方々が沢山おられる中で、ほとんどの関連業者の方が苦労されつつも再起にかけて頑張っておられます。
今回のお話はそう言った方々の苦労を踏みにじるような話です。
時は少し遡る7月7日の七夕の日。
1人のみん友さんJ君より、1本のLINEが。
ヤボ用さえ無ければ勿論超暇人の私(笑)。
2つ返事で約束をして夜の待ち合わせと相成りました。
で、折角高松に来たのでリクエストをお聞きしますと....
『骨付き鳥』と言われたので超有名店では無いけどインバウンドで賑わっていた時にまぁまぁ観光客が来ていた近隣のお店に参りました。
ホテルのロビーでJ君と合流し歩いてそちらのお店まで行き、久し振りの再会にお互い話もお酒も進みます。
ここまでは非常に良かった....
※しかし、しょっぱいな。
で、会計になりまして割り勘で済まそうとレジに二人で行った時の金額を聞いて....
『???』
多少酔ってはいるものの違和感を感じます。
支払いはJ君が『カードでとりあえず払っとくから』と申し出たので、一旦外に出る私。
でも、この何とも言えない違和感がとっさに私の身体を突き動かします(笑)。
で、レジ打ちの従業員に『明細ちょだい』ととっさに言って打った明細をふんだくります。
ここで私は見逃しません。
一瞬その男性従業員の『ハッ』とした感じの歪んだ顔。
当然J君は何のことだか分からない様子だが、一旦表に出て私は何も言わずお店前で割り勘のことやら何やらでしばしお店前で楽しくうだうだしながら、歩いて次の知り合いのお店まで一緒に行きました。
何せこんな事してますからねぇwww。
※この時まだJ君は何も知らない(爆)
さて次のお店到着!
ここで初めてお楽しみのレジ伝票ご確認www。
はい、予感的中!(爆)
「ボ、ボラれてる!?」
頼んでもいないウーロン茶2杯に余分に付けられ骨付き鳥2本。
確かボラれた金額合計で2,660ベルか2,760ベルくらいかなぁ。
まぁ簡単に言うとボッてカモられた訳ですよ。
オッサンも舐められたもんだわ。
100%ぼったくられたとの断定は出来ません。
なのでお店の名前もあえて伏せておきます。
※どうでも良いので
ただ私自身商売人の両親のもとに育てられ、また若かりし日には飲食業のアルバイトなどにも従事したことがございますが、周囲の状況を見ても『間違えました』と言うレベルの間違え方じゃないんよね。
歳とともにアンガーコントロールも少しマシになった私ではありますが、お店へ丁重なお電話をさせて頂いたところ....
何と電話口に問題の男性従業員。
ここでも違和感を感じます。
で、
『さっきそちらで2人行ったモンやけど会計の件』と言うや否や.....
『間違ってますよね!?、すぐに気付きました』と言ってくる始末。
これ、かなりおかしいでしょ?
しかも気付いたらお店から追いかけるなりするのが普通だが、会計後に店前でしばらくウダウダしていたにも関わらずその気配もありゃしない。
まぁ、そのあと飛んで今いるお店まで来たこの従業員。
『単純に隣の方との間違いが....うんぬんかんぬん』
ちなみに私って常に周囲の状況大体見てるのでその話にも違和感をかなり感じております。
そしてあとはご想像にお任せします(笑)。
がこの従業員、笑えるのが持ってきた返すための金額も足りず、次に来たのは関係のない女性従業員でした。
まぁその子には罪もないので苦笑いしながら封筒を見ると3千円入っております。
正直けったくそ悪いのでお釣りを返したのですが、確か240円返しのにも10円玉が無かったので10円多く返してあげたわ(爆)。
これ万一悪気の無いミスだとすればお店のシステム相当いかれてます。
改善が必要です。
あと関西弁が出る私ら2人。
出張者でも思ったのでしょうかね?
お店もコロナの関係で以前ほど客も入っておりません。
色々な事が脳裏をよぎります。
まぁJ君はネタが出来たと笑い話として気持ちよく帰って頂きましたが、高松観光に来られた方に同じような被害があるとすれば許されざれる内容ですな。
ちょうど昨日その件で迷惑をお掛けいたしました次に入ったお店で昨晩飲んでおりましたが、ひょんな事でその話がぶり返し他の常連さんとも色々話をしていたのですが.....
『あぁ~、あのお店ね.... 何となくそんな感じ判るわ~』と申しておりました。
世の中狭いですからね。
こう言う時だからこそまっとうな商売が大事なんじゃないかい?
最後にJ君!?これに懲りずにまた高松においでよ(笑)。
いやぁ、考えさせられますね今後の道具購入。
人ってホント飽きる生き物なんです。
新しいモノが発売されると飛びついてしまう(笑)。
まぁこれは人類普遍の原理原則?とでも言おうか...
だから様々なメーカーって日々新製品造りをいかに大切にしておるのかよく判ります。
しかしながらそうやって飛びつきました新製品(当時としての)も時の経過とともに場合によってはメッキの剥がれる場合がございます。
今回紹介する某S社のこちらの商品。
リールとしての性能はまずまず良いです。
しかしながら当時として画期的だったソーラーパネル付き液晶モニター。
売りは電池交換要らず!
自宅奥にしまってあったモノを香川県に持ち帰りましたが....
画面が一向に点きません。
電池切れ?と思いだすもよくよく考えるとエコなソーラーパネル(笑)。
『あれぇ?』と思い釣具店で症状を訴えると、どうやら一番考えられるのは基盤の故障らしい。
あくまでも推測ですがね。
今どきの若い子のメンタル並みに弱いこのリールの修理費用をざっくりと聞くと....
驚くなかれ!
基盤約10,000円+メーカーへの送料・分解工賃約5,000円。
『はひっ(爆)!?』
特売なら現行の新品が買える金額に近いぜwww。
早速メーカーのホームページより修理確認など見てみると....
修理不能の文字が(笑)
まぁね故障と言うモノは当然いたしかたあるまい。
けど一流製造メーカーとして、ちょっと今回の故障とそのアフターサービスまで含めてが残念なんですよね。
四角四面で言うとパーツ在庫など含め一定年数の対応は判りますが、まぁそれなりの金額を客は払っているわけで.....
他のモデルのソーラーパネル無しのモノはこれより古くても修理不能の文字は無いんよね。
これはあくまでも推測です。
断定ではありません。
不具合製品。
もう逃げるようにアフターサービスも放棄しとるwww。
そう疑念を抱いた私は釣具お客様相談窓口と言うところにメールを送ってみた。
するとある意味期待を裏切る速さで返信が。
その前に『本メールに掲載された記事を許可なく使用することを禁じます。』と言う一文があります。
なので内容のコピペは出来ません。
少しだけ文言をいじっておりますからご勘弁を.....
・ 修理不能の経緯についてはウチのホームページでも案内をしてまんがな、ウチの製品では原則としてリール、釣竿の補修用性能部品の保有期間を、製造終了年を含めた6年間としとんやで。
・ ちなみに6年を過ぎた製品は、保有パーツの在庫がえろう無くなっている物もありまんねん。
せやから修理の依頼で預かっても作業できずご返す事があるかもぉよぉ!
なので修理不能品とあえて記載させてもろとるんですわ。
う~ん、ちょっと関西弁仕立てなので伝わり辛いけど案の定、定型文的なほぼ予測通りの回答が来ましたわ(笑)。
この商品についての感想は一切述べないようちゃんと教育されております。
少しばかり他に聞きたいことがあったのでメールを返信しようと思いましたが....
このメールには直接返信できません。再度お問い合わせの場合は以下のURLよりお問い合わせください。とな!
また一からフォームに氏名から入れろってか?(笑)。
てな事で手っ取り早くフリーダイヤルで問い合わせてみました。
最初に出たYさん。
正直この子、話す内容において意思疎通すら出来なかったのでHさんて方に代わりました。
誘導すべく製品の不具合を認めさせようと試みましたが、さすがは一流企業。
ダメな事は一切述べないようちゃ~んと教育されております(笑)。
絶対にこの製品が不具合商品だ!とは口が裂けても言いません(爆)。
おまけにメールの内容を転載させて!と言いましたが丁重にお断りされましたwww。
メーカーの姿勢はよぉ~く判ったので静かに電話を切ります。
今後色々な購入にあたり参考の一つといたしますね。
まぁ職場での出来事で例えてみると....
見た目良くてめっちゃ仕事出来そうな子を採用したけど、蓋を開けたらとんでもなくポンコツ野郎だった(笑)、みたいな......リールやな、コレ。
ちなみにここの社長メッセージ
本当に信頼されるものづくりを。どこまでも品質にこだわったものづくりを。
だってさ!
何か今回の件て正直モノ売って売りっぱなしに少し感じたんやけどね!
社長、見てる~?
まぁ今回の教訓は....
家電製品にも言えるんだけども、ややこしい機能付きは買わずシンプルで良いモノを買わないとな。
例えメーカーモノでも製品によってはハズレもあるので今後は特に注意しないと。
ところで今回のS社だけの話でなく最近の釣具メーカーが出す新製品、価格と実際の機能やポテンシャルが正直不釣り合いだと勝手に思っております。
とにかくめっさ派手で恰好はええんだけど価格の割によく不具合出ます。
※あくまでも個人の感想です。
メードインジャパンの名が廃れそうで怖いなホンマ。
まぁ今回紹介したこの見た目だけの出来の悪いこの子、デジタル表示を無視すればリールとしては良い仕事しよりますwww。
あと修理不能なので自己責任分解も含め、これからせいぜい酷使してやるぞ(笑)。
経済対策もリーダシーシップのリの字も無い政府並びに政治家たちですが、毎日出るわ出るわの奇特なニュース!
[新型コロナ] 和牛消費へ商品券 経済対策自民が検討
3/25(水) 7:08配信
日本農業新聞記事引用。
自民党が検討している新型コロナウイルスの感染拡大に伴う農業分野の経済対策の骨格が24日、判明した。和牛などの需要を喚起するため、購入を促す商品券を発行。肉用牛肥育経営安定交付金制度(牛マルキン)の負担金免除、花きの次期作支援、人手不足解消に向けたスマート農業の推進などを盛り込む方向だ。
党農林幹部での調整を経て、農林部会が26日にも取りまとめる。その後、同党全体で対策を集約し、政府に提言する。これを見据え、安倍晋三首相は27日に予定される2020年度予算案成立後、経済対策の財源となる補正予算案の編成をただちに指示する見通しだ。
インバウンド(訪日外国人)の減少や外食の自粛で、和牛の需要は激減。牛肉など品目を限った商品券で効果的に消費を促したい考えだ。ただ、党内には他の分野でも商品券の発行を求める意見があり、調整が難航する可能性もある。
牛マルキンの負担金免除は、肉牛農家の資金繰りを支援するもの。卒業式などの中止で需要が激減した花きは、次期作の支援、公共施設を活用したPRなども進める。
出入国規制で外国人技能実習生の受け入れの見通しが立たない問題については、スマート農業の推進、JAによる人員派遣などの支援策を盛り込む方針だ。
中国産のタマネギなど加工・業務用野菜の輸入減少を受け、国産への転換も推進する。皮むきなどの一次加工や花きのコールドチェーンといった生産・流通・加工の体制を整備。この他、需要が減った農畜産物の販促活動や在庫増に備えた対策なども盛り込む方針だ。
ポカ──( ゚д゚ )──ン
コロナで疲弊した国民は牛肉喰って元気だせってか(笑)?
自民党がそうなのか?農林系政治家が問題なのかは分からんのだけれども.....
ちょっと怒りよりもむしろあまりの馬鹿さ加減に笑いすら出ますwww。
元ニュースには勿論辛辣なコメントが山のように。
国難の折にこう言った経済政策を進める政治家に皆さんどう思われますか?
から~の、翌日....
3/26(木) 共同通信配信
自民党水産部会は26日の会合で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた水産分野の経済対策として、国産魚介類を対象とした商品券を発行する案を示した。外食の自粛で高級品を中心に落ち込んでいる需要の喚起が狙いで、自民党から政府への経済対策の提言に反映するよう調整を進める。
自民党農林部会も同日、国産牛肉を対象とした「お肉券」を発行する案をまとめた。ただ、対象品目を限定した商品券は異例で、コロナの影響を受けている他の品目とのバランスを欠くなどの異論も出そうだ。今後、政府、与党内での調整が難航する可能性がある。
商品券の額面や、配布する対象者などは今後詰める。
はっきりと言いますよ!
ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/09 10:10:52 |
|
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/05/31 11:14:41 |
|
ハイドラ/ダムCPマップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/21 03:05:43 |
モビッ太@imo (ホンダ モビリオ) モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ... |
|
HEMU 8 (その他 釣り道具) アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ... |
|
HEMU 7 (その他 釣り道具) 讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ... |
|
その他 日本人 ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。 |