• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

ハムやソーセージなどの加工肉 WHOがその摂取に発ガン性を発表

少々興味のあるニュースが飛び込んで参りました...

以下、抜粋(SankeiBiz 10月28日(水)10時38分配信)
世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)が、ハムやソーセージ、ベーコンといった加工肉に高い発がん性が認められ、大腸がんを発症するリスクがあるとの調査報告を発表し衝撃が広がっている。5段階ある発がん性の評価で、たばこやアスベストと同じ最高レベルに分類。ハムやベーコン2、3枚分の50グラムを毎日食べ続けると、発症率が18%高まるとしている。ステーキなどの赤身の肉にも発がん性があると指摘した。これに対し、大量消費国である米国の食肉業界団体は「信(しん)憑(ぴょう)性に欠ける」と猛反発。肉をこよなく愛する消費者は「何を食べればいいんだ」と悲嘆にくれている。

 この調査報告は26日、がんに関する専門医学誌「ランセット・オンコロジー」の電子版に掲載された。欧米メディアの報道によると、IARCの研究者が、世界中で発表された約800件の研究論文を精査した結果、「加工肉の摂取が大腸がんを引き起こすことを示す十分な証拠が得られた」という。

 肉を塩漬けや発酵、薫製などで加工した幅広い食品が対象に含まれ、コンビーフやビーフジャーキーも該当する。IARCは発がん性を5段階で評価しており、加工肉を最高レベルの「グループ1」に分類した。たばこやアスベストのほか、ディーゼル車の排ガスやホルムアルデヒドといった発がん性物質と同じレベルだ。報告書は「摂取量の増加に伴って発症リスクは高まる」とし、摂取量を抑制する必要があると結論付けた。


次に飛び込んで来た関連記事(時事通信 10月29日(木)20時22分配信)
国立がん研究センターは29日、赤肉や加工肉には大腸がんなどの発がん性があると国際がん研究機関(IARC)が発表したことについて、「日本人の平均的な摂取の範囲であれば影響はないか、あっても小さい」との見解を公表した。
 赤肉は牛や豚、羊などの肉を指し、脂肪分の少ない赤身の肉の意味ではない。
 見解は同センターの研究グループが国内約8万人を対象に、赤肉・加工肉の摂取量と大腸がんのリスクについて追跡調査し、2011年に発表した結果に基づく。
 13年の国民健康・栄養調査によると、日本人の摂取量は1日当たり赤肉50グラム、加工肉13グラムで、同センターは「世界的にみて最も摂取量の低い国の一つ」と説明。「赤肉は健康維持にとって有用な成分もたくさん含んでいる。(IARCの)今回の評価を受けて極端に量を制限する必要はない」としている。 


う~ん、危険なのか危険で無いのか!?
どっちやねん?
国立がんセンターの見解は歯切れの悪い内容で良く判らん。




で、ここから先は私個人の疑問と意見。

元々肉自体が野菜に比べ発ガン性のリスクを高めるのは百も承知。
そこに調味料や保存料など添加物を沢山入れた現在の加工食品に発ガン性のリスクが高いのは明白だと推測されます。
※学者じゃないので勝手な推測ですよ。

そこに毎回発表される日本人の平均摂取量なる騙し言葉に非常に違和感を感じます。

当然このような記事は、食肉加工の業界に衝撃を与え大きなダメージであるのは判るのだが、消費者としては本当のところどうなのか?情報が欲しいものです。

同じ日本人でも、朝から味噌汁とご飯を食べる人もいれば、パンとコーヒーの人もいる。
摂取量なんて個人差あるし...



で、私は今後どうなのかって?

もちろん食べますよ!ハムもソーセージも。

但し、美味しいけど危険な食い物なんや!と言う認識で。
もっと言うと、今までハムやソーセージを食って健康になろうなんて思ってもねぇよ!

こう言ったニュースはなぜか消えていきますが、買うのも食べるのも貴方次第です。
貴方はどうされますか?
Posted at 2015/10/29 23:46:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 健康について | ニュース
2015年10月28日 イイね!

少し寂しい永遠の別れ 

数日間でありますが、みんカラを休んでおりました。
そして以下ご報告は、決して悲しい事ではありませんので軽いお気持ちで読んでいただければ幸いです。
皆様こう言う記事には遠慮しがちですが、読んだらイイネは普通に付けて下さいませ(笑)

実は先般当ブログ内(別れの準備)でも書かせていただきました実父が去る10月24日20:38永眠いたしました。
享年80歳。


お陰様を持ちまして本人が希望したておりました自宅畳の上で、ひっそりと眠るように静かに息を引き取ることが出来ました。
最期は私とお袋が隣の部屋に居り、私が親父の様子を看に行ったときに息を引き取っていた次第です。
病気療養とは言え、おおよそ大往生と言っても過言でないほど苦しむことも無く逝く事が出来ました。



鈴鹿D1バッジ(9月12日)の数日前に主治医より、いよいよ容体が良くないとの報告があり、そこから約1か月半の間親父との別れに至る貴重な時間を余すことなく過ごすことができました。
※主治医の方からは、シルバーウィークが山で持っても10月初旬と言われておりました。




そんな中、前ブログにおいて様々な方より暖かいコメントやメッセージをいただき、親身にアドバイスもいただきました。
とある方のアドバイスの中に、『生きてる者が優先』と言うルールで家族を看取ったと言う経験談もいただき、そう言ったご意見にも救われました。
※実際、親父に関してはいつも通りに接してあげることが本人一番良かったようです。



そして亡くなってから通夜・葬儀式から初七日に至るまでバタバタと時間も経過していくわけですが、すごく清々しく本当にやり切った感のあるお別れが出来ました。



激動の昭和そして安らかな平成を駆け抜けた親父の経歴ですが....

昭和11年に兵庫県須磨区に生を受ける。
小学校1年生の時に母を病で亡くし(産後に父の招集令状の報を聞きショックで体調を崩し)、その後父も第2次世界大戦で戦死。

以後、家族の愛情と言うものを知らず叔父に育てられ、常に空腹や孤独の中で生きてきたと聞いておりました。
それについては私なんぞの想像を絶するものだったと思います。

成人して8歳年下のお袋と結婚。

まじめで頑固な職人気質、曲がったことが大嫌いで、そして厳格な正確な故に幼少期は私もよく叱られたり殴られたりもしました(笑)


博打は一切しない、女も作らない、しかし部類の酒好きで毎日毎日ビールだけは、欠かさず(結構な量を)飲んでおりました。
※後の肝硬変から肝癌に至る主原因(爆)

そして高度経済成長期にはじめた商売も何とか軌道に乗り、どん底から這い上がって私たち兄弟(3人)に溢れんばかりの愛情を注いでくれ、貧しい中でも3人ともを大学まで行かせてもらいました。
今思えば大変だったと思います。
※親父は境遇上中学までしか出ていないので、教育だけは受けさせたいという強い気持ちがあったようです。

そんな激動の人生の余生は、6人の孫に囲まれ穏やかに自宅で過ごす日々となり、最後に看取った2階和室が親父の過ごす最高の場所になっていたようです。

若くして重度の糖尿を患い60歳を過ぎてからは肝硬変などとも闘いながらも、80歳の生涯を閉じるまでも雑草のごとく力強く生き抜いたのには脱帽ものです。

書ききれない事も本当多々ありますが、最後の最後に普通では出来ない死に様を我々子供に教えてくれたように感じています。


少し寂しくはなりましたが、決して悲しくはない今の気持ち。
『あと何年か何十年か判らんけど、いずれ順番が来たらまたあの世で会えるな!』

最後に親父、『本当にお疲れ様でした。どうか安らかに眠ってください』
Posted at 2015/10/28 22:11:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | 家族との出来事 | 日記
2015年10月16日 イイね!

祝!Lineクリエイター承認記念 ※使えるモンなら使ってみろwww。

祝!Lineクリエイター承認記念  ※使えるモンなら使ってみろwww。ここにおわす画像のお方!


中々にキ○イ・イラスト...ちゃう個性的な画像www。


実は我が所属するホンダ・モビリオのグループMOBILIO Lifeの尊敬する会長職をやっとります、キュウタロさんです。




このお方、ナントつい先日LINEスタンプのクリエイターの仲間入りを果たしちゃいました(爆)

※先に言っておきますが、当該ブログは商用目的の告知ブログでは決してありませんwww。



と、言うわけで現在このキ○イスタンプTEAM HEMUラインのみで爆発的人気に。

会話の一部抜粋。

HEMU LINEでは、何の違和感も無く普通に使えますが...


キ○さ、ハンパねぇ~!
※最大の褒め言葉です。

恐らくフツーの方は使いこなすのにハードルがあるかもwww。

以下、詳細情報デス。

クリエイターネーム  naoya

第1弾   暇なおやじが 本気で書いた 落書き

第2弾  かベド~ン



使う根性のある方、使ってみたいと言う方、是非ご購入くださいませ(笑)



しかし、クリエイターってなれるんですね。
初めて知りましたわ。
ホント凄いです。
そこの部分(だけ)に尊敬の念を感じずにはいられない!

会長、Ver.3か4あたりには青いモビリオの登場期待しておりますよ!



イイネと思った方は、私にではなく是非キュタロウ会長に『イイネ』ポチッをお願いwww。
※当ブログはご本人様了承の上、書かさせて頂いております。
Posted at 2015/10/16 11:54:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | お笑い? | その他
2015年10月15日 イイね!

ちょっとだけモノ申してイイ? みんカラオープンミーティング<OPM2015>に行ってきた!

ちょっとだけモノ申してイイ? みんカラオープンミーティング<OPM2015>に行ってきた!

※この記事はみんカラオープンミーティング<OPM2015>に行ってきた! について書いています。



まずモノ申す前に、OPMを企画そして運営していただいたみんカラスタッフさん、そして協賛企業さんに感謝の意を表明させていただきます。

あれだけのBIGイベントを運営するにあたり、参加者が無料。
その経費や労力を考えると大変であることは察するに余りあります。

2015年度は天候こそ残念ではありましたが、それでも99%楽しませていただきました。

※私のOPM参加の様子はブログアップ済です。 ⇒ 
こちら





で、過去2013年、2014年と参加している中で今回2015年のOPM参加で残念と思えることもいくつかございました。

性格上どうしても書きたくなった残り1%の残念だった側面...
この素晴らしいイベントが末永く続くことを思いつつ、ご一読とご意見いただければと思います。




■ まず、は入場について。

過去2回を含め3回ともオフみんエリアでのエントリーをさせていただき、入場時間制限として7:00~9:00AMとなってましたが、年々参加者が増えているこのイベント。

例年と違い今年の渋滞は半端無かったです。

今回かなり早めに出発して、きらら入口に7:00過ぎに着いたのですが、そこから会場受付を済ませて中に入るまで約30分はかかったと思います。


最初でそのような状態でしたので、山中湖周遊の道路はダメだろうな!と思っておりましたが、案の定多数の方が遅刻入場となっておりました。
※一番遅い方で昼前に到着された方も...

近隣住民やOPMに関係の無い車への影響も考えると、受付が2つと言うのは如何なものだったのでしょうか?

誘導人員の数の問題などもあろうかと思いますが、アレは酷かったです。
せめて倍以上の受付が必要だと思いました。




■ 次にオフみんエリアの扱いについて。

雨はみんな覚悟して来ておりました。
そして参加された方はご周知のとおりオフみんエリアの南側は大きくぬかるんで大変な状況に。



いえ、あくまでも自然状況だから仕方無いのですよ!

しかしスタッフさんのほとんどが、こちらには対策を講じることも無く閑散となってしまったのが残念でした。

ほとんど何の対処もいただけないまま.....

キャンセルしたグループなんかもあったので、もうちょっと臨機応変的対処のしようが無かったのですかね?
※天気の回復した昼以降に写真撮影は少ししていただきました。



あと、カーラ先輩もきてくれなかったようwww。
※まぁしゃーないか。

そのあとグラウンドはどうなったのでしょうか?
轍も凄くて整地をかなりし直さないと使えないくらい酷くなってました。
来年使わせてくれるのでしょうか?




■ そして毎度のごとくマナー悪いのが.....

ぬかるみの中、飛ばして走り去る車。
まず、ここはオフ会の会場や!

そして人も周りにおります。
しかも泥跳ねるぬかるみ。
何考えとんねん。

車の性能からさすれば、悪路が得意なんだろうがちょっとおかしいやろ!


そして何か小さいオープンカーの団体でしたっけ?
※新しい車種あまり知りません。

会場終了後に団体で割り込み。
かなり色々な方たちから苦情が出ておりました。


良い車乗ってても人としての品位は台無しですな。


雨とぬかるみで皆さんピリピリしていたせいか、あちこちからそのような意見が多数聞こえてきております。

せっかくのお祭り。
注意する方もされる方も嫌な気持ちになりますよね。

運営さんが見てるかどうか判りませんが、どうかこのような声にも耳を傾けてくださり、来年は更なる楽しいオフ会を企画いただきますよう切に願っております。


応援してますよ!みんカラスタッフさん

以上、楽しかったOPMの闇の部分を独り言で毒吐いてしまった~。



来年は長靴持って行くべ(笑)

※画像は当日の会場画像で記載内容と一切関係はごいざいません。

追記:一部近隣で出展されていたグループ様からご理解をいただくメッセージになども賜っており、誠に有り難く嬉しい限りです。
罪を憎んで人を憎まず、来年は更に楽しいOPMである事を切に願っております。

Posted at 2015/10/14 22:55:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2015年10月14日 イイね!

裏オプミ2015にぶら下がるぜ! by TEAM HEMU 2 (オフ会告知)

裏オプミ2015にぶら下がるぜ! by TEAM HEMU 2 (オフ会告知)この記事は、オフ会のお知らせについて書いています。


とりあえず11月の最終日曜は、滋賀県が熱くなるぜ!

そう、滋賀県を根城とした生粋のハイドラグループであるハイドラー!!(笑)様の設立2周年イベントとして『第2回ハイドラー!!(笑)全国オフ』(サブタイトル~裏オプミ2015)by ハイドラー!!(笑)が開催されます。

と、言うわけでぶら下り行為だけが非常に得意の TEAM HEMU2もオフィシャル参戦決定。
※今回はハイドラ同好会様も同時参戦となります。
ってかワタス同好会のメンバーでもあるんですよ!

当方のタイトルとサブタイトルは未だ決まっておりませんが、まずは早々に参戦告知をさせていただきとうございます。


■ 開催日時 ~ 平成27年11月29日(日) 10:00~15:00

■ 開催場所
ブルーメの丘(初回オプミ開催の聖地w)

所在地 ~ 滋賀県蒲生郡日野町西大路843
電話番号 0748-52-2611

■ 参加資格
ハイドラアプリ起動される方中心のオールジャンルオフとなります。
※もちろん上記に限る訳ではありません。

■ 参加に際する注意&お願い事項など

・駐車場施設の都合上 台数把握が必要なため、このオフ会に参加してみたいと思われた方は、まずはこちらから必ず参加表明をお願いいたします。

参加表明する
※途中キャンセル可。

・下記3つのブログのいずれか一つ以上を熟読してください。

◇ 今回主催される、かえる3号様の告知ブログは、こちら

◇ ハイドラ同好会々長 このちゃん様の告知ブログは、こちら

◇ ハイドラ同好会副会長 漁業長様の告知ブログは、こちら

・参加の意気込み、冷やかし、お笑いネタ、悩み、その他は当ブログにコメントください。
Posted at 2015/10/14 10:40:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会(告知) | 日記

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 23
4 5678910
1112 13 14 15 1617
18192021222324
252627 28 293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation