• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんの"モビッ太@imo" [ホンダ モビリオ]

車中泊用2段ベッド Ver1

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
 
1
取り付け完了後はこんな感じです。
コメントは追加していきます。

色々なサイトを見て研究しました。

※ちなみに昨年9月当時の家族の身長

私  ~ 170
嫁  ~ 164
子1 ~ 146
子2 ~ 120

子は順調に成長しております。
2
リアにベッドとイレクターパイプを収納。
3
ベッドはコンパネをベースに140×90で更に2分割へ。
梱包用発砲をクッション代わりに、ニトリのテーブルクロスを巻きました。

あと落ち防止用に手すりも取り付けました。
4
2列目シートを跳ね上げ、そのシート自体もベッドのベースとして活用します。

残り部分をイレクターパイプでカバーする感じの足です。

フロントシートを倒すと、ベッドがしっかり固定されるので動くことはありません。
5
後ろから見た。その1
6
後ろから見た。その2

結構なスペースでしょう!!
スパイクにも負けませんw (広さは負けてるけどね...)

一段目に大人2名、2段目に子供2名、何とかいけてます。
すでに2回使用しました。

1段目はコーナンの低反発マット(3分割折れ)を使用してますので、まずまず快適に寝ることが出来ました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドユニット用USBコネクタ取付

難易度: ★★

車内、タイヤハウス周りの掃除

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

NGK製イグニッションコイルとプラグの交換

難易度:

カーボンシート ボンネット

難易度: ★★

LLC交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/02/05 23:01:05
最後の画像を拝見すると、結構なスペースが出来上がるのですね!

てか、全てDIYですか!?

尊敬します!
コメントへの返答
2013/02/05 23:19:12
鯛茶碗さん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます。

すでに終わっているカスタムなので、画像でスイスイ行っておりますが、時間は結構かかりました^^;

一応全てDIYで出来ました^^v

家族4人をモビリオで賄うとスペース的に相当厳しいですが、なんとかなりました。

が、今後上の子が大きくなると2段目を改造しなければ入らなくなりますので、現在Ver2を構想しておりますw

ちなみに下段は170くらいなので大きい人はキツイと思います。

2人くらいなら2列目シートを倒すだけで済むので、190は確保できますよ!

モビリオは本当可能性を持った小型乗用車だと思います。

補足ですが、今回の車中泊仕様には欠点がございまして、車中内側からのリアゲート開け閉めが出来ません。

次回に更なるこれぞDIYというようなカスタムを掲載したいと思います。
お楽しみに~!

プロフィール

「@カピ太郎  個人的に復活(蘇生)熱望。」
何シテル?   06/23 09:22
名古屋へ飛ばされた大阪生まれ大阪育ち・単身赴任のおっさんです。 名古屋駅近辺でワタスの奇妙なアイコン恐らく見かける事と思いますwww。 みんカラではホン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モビリオの不調対策キット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 10:43:31
栃木県ラストCP八汐ダムアタック!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 20:04:00
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 08:22:19

お友達

老若男女問わず、お気軽にどうぞ。
また、このオッサン何か少し気になる!と言う方も(笑)
みん友完了後でも、めんどくさい、どうも合わないと思われた方、互いのためどうぞご遠慮なくお友達解除くださいませ。
自然体でSNSを楽しみたいと思っております。
184 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 かえる3号かえる3号 *
キャンにゃんキャンにゃん * まりエムまりエム *
QT Sx.QT Sx. * カレンだぉ♪カレンだぉ♪ *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
トヨタ カローラフィールダー HEMU2号機 (トヨタ カローラフィールダー)
当面酷道はとりあえず行きませんw 現在単身赴任中に付き、地元大阪を離れ愛三岐・北陸を中心 ...
その他 機動戦闘車 その他 機動戦闘車
酷道を攻める際の限定アイコン(笑)
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.