• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

春のビーナスラインと乗鞍スーパー林道

春のビーナスラインと乗鞍スーパー林道 ゴールデンウィークの5/4、5とビーナスラインで白樺湖、霧ヶ峰、宿泊して乗鞍スーパー林道とドライブしてきました。

当初はもう少し足を延ばして美ヶ原の予定でしたが時間の都合で次回となりました。


乗鞍高原は本来はまだ桜の時期に早いのですが、今年は丁度良かったようです。
3日は雨でしたが当日2日間は快晴に恵まれ、残雪、そして萌える新緑の眩さに良いドライブになりました。



コースはこんな感じ




まだ時折雨が残る湾岸で豊田までショートカット



R153で北上し飯田を目指します。
やっと雨が上がって日が差してきました。


萌える緑の予感


標高が上がるにしたがって街路の八重桜が残っています。






0800飯田市内の目標地に到着

藤棚の藤もきれい



景色はこのように変わっています。




伊那、茅野市を経由してビーナスラインを目指します。



茅野市内は御柱祭りで法被を着た方々でにぎわっています。



ランチタイム


実は桜咲くこのお店だったのですが、展望台も兼ねています。(市営展望台で無料)


この景色が見れます。


早速見てみます。
諏訪湖方面を望みます。


霧ヶ峰から車山方面を望みます。


必ずどこかに雲がかかるそうですが、この日は全部見れました。


白樺湖を目指します。

到着


遊園地があることもあって賑わっています。



霧ヶ峰に到着




測候所が青空に美しい


八ヶ岳方面?

実は富士山が見えています。


さて霧ヶ峰を降り、川奈温泉へ向かいます。



諏訪湖に降りて


途中の塩尻・伊那線の塩尻峠から諏訪湖を望み


いつものペンションに到着


行者にんにくをはじめ野草の天ぷら


肉はgood!


朝食 「お世話になりましたーー」



では、乗鞍高原へ
少し風が強く雲が多いです。


ひょっとすると乗鞍の雲が切れそうなので道でロケハン(でもダメでした)



春の芽吹き。厳しい自然の中の力強さですね。




いもり池に向かいます。この辺りです。


水芭蕉ですよね!






ここでランチ


ランチしていると熊が来て(うそ)



乗鞍観光センターに


散策



そして山頂を狙いますがなかなか・・・雲が・・・(なんとか数枚)




白骨温泉方面を通過して安房峠に!

トンネルを抜けると違う角度で乗鞍岳を望めます。



旧安房峠の開通は5月27日とのことで、安房峠道路のトンネル通り高山清見道路の高山から高速に入り帰路となりました。
一車線区間では流入規制が行われ、30分で50mしか進まない時がありましたが、東海北陸自動車道二車線区間に入ると順調でした。
でも一宮JCでは名神上り線に入る側は大渋滞、名神上り線が大渋滞だからのようです。
下り線に降りて大垣から帰ってきました。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/05/14 16:05:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

自由研究 1st
VANさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年5月14日 16:13
山菜の天ぷらが旨そ〜!(≧∇≦)
いつもええ旅したはりますね〜♪

乗鞍は暫く行ってないんで、写真を見てるとウズウズしてきます。
コメントへの返答
2016年5月14日 16:37
スキーではよく行ったのですが、その頃の思い出もあって心惹かれる場所です。
4シーズンではなくて6シーズンくらいある感じです。

晴れて色温度も上がったこともありますが、新緑で素晴らしいコントラストでしたよ。
サングラスがもったいなくて逆光以外はサングラスを外していました。
転々と宿を変えてもっとグルグルしたかったです。
2016年5月14日 21:03
こんばんは☆
八重桜...とっても綺麗ですね(^^)
大好きなジムニーと一緒に、キレイな景色・楽しい道・美味しい料理♪
いつも素敵な旅ですね(^^)
コメントへの返答
2016年5月14日 23:01
sayu2ちゃん、お久しぶりーーー

良い天気に恵まれて本当に美しかったですよ。
窓も屋根も全開で走っていたので腕と顔が焼けちゃいました。
この景色がずっと続いてこのままずっと走っていたい素敵な気持ちで、これは恋と同じですな^^

塩尻・伊那線は一部林道でそんな時にジムニーで来て良かったなと思いますね。
また皆で行きましょうね^^

プロフィール

「@不思議人 お~さん♪ 乗るのは簡単、お金払うだけ。地獄が待っている(笑)」
何シテル?   04/25 11:10
シマッチです。 初ジムです。 よろしくお願いします。 基本、法定範囲内かつ純正重視。 JBですがJA大好き。 きれいに整備されたJAは美と思ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

錆び対策に自信あり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 06:56:00
世界遺産を見ながらソロキャンプ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 15:30:07
雲海を見に行こう パート② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 18:02:54

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーJB23W-9に乗っています。 通勤に使用しますが、林道に行きたいと思っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation