車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インドの僧侶の愛車 [ホンダ ライフ]

わひこさんの真似してFバンパーフレーム製作取付
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
とりあえずサイズが丁度良さそうなステンレスパイプを購入。
2
元々のブツを外して
3
いつもながら必死過ぎて、途中経過無しの完成写真w\(^o^)/
しかしステンレスパイプ舐めてたな~
叩いて潰すのは簡単だったけど、手持ちの電ドリじゃ穴開けが大変だった…(;´Д`)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

アンダーブレース UBH36

難易度:

タイヤチェーン速がけ救急隊ネット

難易度:

ライフのサビ止めⅡ

難易度:

自作FバンパーフレームVer.2

難易度:

自作Fバンパーフレームにカーボンシートを貼りました

難易度:

ナビ用アンテナケーブル

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 06:24:57
元々のレインフォースメントは
もちろん取付けてますょね?(;・∀・)

ステンレスパイプを
プラスしたんですょね?(;・∀・)
コメントへの返答
2016/10/18 08:53:54
取り替えた感じだから元々のは外したままだけど、プラスする方向に変更するとしよう( •̀ω•́ )و
2016/10/18 09:06:53
ちょwww

その状態ではあからさまに
デチューンになってもす:(´◦ω◦`):

いくらステンレスといえど、
小径で厚みが0.8mmしかないんで
強度が低過ぎもす(;・∀・)

両端を潰すのに
苦労しなかったと思いもすけろ、
その程度しか強度は無いんどす(๑•́ω•̀๑)

さらに、
取付け方法が
両端1点留めという点(๑•́ω•̀๑)

これは真横方向には
突っ張ることが可能ですけろ
少しでも力が加わる方向が
ズレると簡単に捻る方向に力が逃げもす(๑•́ω•̀๑)

元々のレインフォースメントは、
正面方向から上下2点ずつ、
さらに、
横方向からもボルトで締め付けて
捻じれ方向にも突っ張ていもす(σ・ω・)σ

そして角パイプなので、
ねじりにも強い(σ・ω・)σ

丸パイプは簡単にたわんでしまうので、
突っ張るだけなら可能ですけろ
レインフォースメントと比べると
比較にならないほど弱いモノとなりもす(;・∀・)

単純に見た目だけなんだ!
って、
取り替えるなら何も言いませんが、
もし、
強度アップだ!という目的であれば、
間違っていもす(๑•́ω•̀๑)

強度アップなら、
純正レインフォースメントは無加工で、
パイプを追加するよう再検討してくらさぃ٩(。•ω•。)و
コメントへの返答
2016/10/18 12:59:22
(*・∀・)ゞ了解!!
追加の方向で検討します(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016/10/18 09:34:13
あ、ワタシは肉厚1.5mmの使ってましたが・・・
たぶん効果はあると思いますよ。

ノーマルは角パイプとは言え、それがボディに固定されている訳ではありません。
両端は成型板金がくっついているだけなので、シャシーフレームの開きには弱い。
一本のパイプで力線を揃えれば、少なくともブレーキング時には効果はあります。

いずれにしてもご自分で効果を確かめて判断するのもいいかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/10/18 13:03:00
近所のホームセンターだと1.5㎜厚が無くて…(・ω・`;)
追加の方向なら0.8㎜厚でも大丈夫かなと。
2016/10/18 12:38:05
わひこさんの言う通りかと。
元々は、衝突時など変形させて力を吸収するように作られてるはず。
なので、鉄板を曲げて溶接してると思います。
剛性って面で付けてるなら、メーカーも溶接やプレスのコストを掛けないと思いますよ。
コメントへの返答
2016/10/18 13:06:13
(。-`ω´-)ンー
あまりガチガチも考えものだから、カチカチくらいを目指しますかねw
プロフィール
「@キミノコエ 甘い香りと甘い味で、もはや焼きそばじゃ無かったですw」
何シテル?   12/07 21:13
弄り壊すタイプです(^-^)/
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
リアブレーキカップ交換&ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 21:25:52
前付けたカメラ紹介します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 18:18:53
エンジンオイル交換+パーツ紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 18:57:02
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
ノーマルで乗るつもりだったのにw
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.