2010年10月23日
一昨日のことですがお休みだったのであと250KMで1000KMということで奥多摩のほうに1人ドライブへと逝ってまいりました。
朝9時30に出発し家に着いたのは16時とどこまで行ってきたんだという感じでしたが、途中で間違えて上野原方面に抜けてしまい一回戻り何を考えたのか柳沢峠を抜け大菩薩ラインへと独身時代をのオフ会を彷彿させるようなルートを通り甲府に抜けて勝沼から高速で戻ってきました。
しかしあの道は久々のMTだとシフトチェンジが忙しくヒール&トゥのしすぎで腰痛いし雨だったのもありかなり疲れましたがそれにしても良く曲がる車です。ノーマルシートなので異常なくらい高い限界が全然わかりません。エクシーガのほうがその点は乗り易いですね。GDBに比べ格段に腰に優しいシートですが、ドラポジも高いので残念ながらフルバケ導入ですね。
走りに関してはまだ2年間のATの感覚が抜けず満足いく走りはできませんがしっかり回転数キープして走った時の早さはGDBよりかなり上のような気がします。エンジンは基本的にはそんなに大差ないはずなのでDCCDの制御と足回りのせいなんでしょうね。雨でも恐怖感がなかったです。と言ってもあの道を知っている人はわかると思いますがプロのラリー屋さんでもない限り飛ばすのは不可能なので制限速度域のコーナリングですが・・・・・
ちなみに甲府に抜けるまでの80KMの燃費は10.5KMと驚異的です。家について11越えでした。
そして本日点検とエンジンオイル、MTオイル、デフオイルの交換です。
今までのGDBは500KMでMTオイルは交換してましたが時間がないので今回は1000KMで総とっかえです。ならしに関してはエンジンに関しては工場でガンガンに回しているので必要ないという考えですが駆動系に関してはLSDを交換した時とかも街中でよく曲がるようにしてくださいと言われるように使わないとならしにならないので高速つかわずに峠で頑張りました。
オイル交換後はMTの入りが格段に良くなりさらに良く曲がるように感じエンジンが軽くなりました。
エンジンオイルも一番安いのなので3000KMで交換しないとだめですね。Dの人もこまめに交換してくださいと言ってました。どんだけひどいエンジンオイルなんだ。
で、そのあとは立川のイベントに行けばエクシーガ乗りがだれかいるかなと思い行くとお三方がおられました。しかし恒例の子ども2人づれであいさつぐらいしかできづ子どもに引っ張られぬり絵やらおままごとをして家路につきました。
Posted at 2010/10/23 22:40:41 | |
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お出かけ | 日記
2010年10月06日
昨日のことですが夜勤が終わり帰ったら子どもたちもほぼ必ず一緒に出かけるからDVDみれるようにナビでもいじるかとおもいABに配線を買いに行き帰宅その時点で10時30分。どうせ切ってつなげるだけだから30分で終わるだろと思っていたのですがハンドブレーキシグナルコードを取り説見て運転席の下から探しいざぶったぎり配線つなげてグランドに落とすも全く変わらない・・・・・・・はぁ?
何度見ても配線の色はあってるしとおもいみんからで探すも確かにあってる・・・・・・この時点ですでに12時をまわり猛烈に眠い!!しかし切ってしまった以上やめるわけにもいかずもとから断ちきろうというわけでカーナビを外し作業開始し無事作業完了!!
設定やらいろいろしていたら14時になってしまいそのまま夢の中へ・・・・・・・
というわけで人柱的DIYをしたので整備手帳にあげときます。
必要ない人は無理にやらないでくださいね。自己責任ですよ!!
Posted at 2010/10/06 10:33:57 | |
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インプレッサ | 日記
2010年10月04日
毎回納車された後に考察書いていますが今回で4回目?になります。
今回はGVBになります。2リッターのMTです。色はOBP(クロ)にしました。
比較対象はGDBF、GH2、YA5ですかね。
ちなみにまだナラシ中なのでブーストかけてないのであしからづ。
まず以前のGDBFに比べるととにかくリアの安定性がすごいの一言に尽きますね。
前のはリアを滑らせるセッティングにしてましたが今回のは普通に走っていてもどっしり感というか
接地性というかとにかく安定しています。それでいて乗り心地が自分としては今までのSTIと比べられないほどいいです。
次にビックリしたのが燃費!!上記比較対象の中でも1番いいです。
自分の乗り方がMTにあっているのかまだ2000回転以上回してないからかリッター9,0も走りやがる!!
こりゃビックリですよ。GDBFなんて6行けばいい感じでしたからね。
次に内装ですがすべてブラックレイアウトにされていて努力のみられるところですがスバル車しか載っていない自分からすれば必要十分です。今までよりはかっこいいし汚れが目立たなくてよし。シートはレカロOPではなく純正にしましたがやっぱり着座位置が高いので交換かな?でも昔よりホールド性、座り心地は格段にいいと思います。
シフトに関してはGDBよりさらにしっかりした感じがあります。走ればもっと良くなるでしょうね。
ブレーキはあいかわらず利きません。走れば少しはましになると思うけどパッドは要交換です。
自分のエクシーガのほうが利きます。
見た目に関しては賛否両論ありますが自分は羽に一目ぼれしたので十分です。マフラーに関しては奥に引っ込みすぎなのででたら交換かな?
しかし相変わらずの整備性の悪さはひどすぎですね。説明書にライト関係の交換の仕方は書いてあるが本当にこれでできるのかと。
とまあナラシ中なのでこんな感じかなと。封印をといたら続きを書きます。
Posted at 2010/10/04 11:29:41 | |
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インプレッサ | 日記