• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポップの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

昨日の今日ですが車高下げました

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月14日
1
昨日アライメントとる際にフロント9mm上げてきたんですが少し上がりすぎたかなと(笑)思い寝れなかったので5mm下げることにしました
2
今回使ったものたちです。インパクト使うかなーと思ったらまさかの充電切れ(涙)
オデッセイで初めて自分でホイール外すので締め付けトルクは108N・mみたいです。
3
ジャッキアップポイントは今までのスバル車は切れ込み入ってたんですがオデッセイは鉄板分厚くなってましたのでここにパンだジャッキ入れて持ち上げました
4
車高長とご対面してオートバックスの仕事ぶりを確認(笑)仕事ぶりバッチリでした!スプリングのプリロードも0になってるのも自分で回して確認。これ大事なので皆さんも機会があれば確認してみてください。それから車高長のロックシートは12キロという鬼締め付けなのでCRC吹いて一服タイム
5
一服タイム中に足回りの確認。オデッセイのスタビすごい劇太(笑)びっくりしました
6
次からが本番です。車高長付属のレンチを2つ引っかけて反時計回りに回します。とてつもなく固いのでどっちに回すか半信半疑になりますが頑張って回しましょう
7
緩んだあとは上のロックシートにレンチをかけて回します。最初手で回せるかと思ったけど回りませんでした。あとは下げたい長さまで回していきますが最初に緩めたロックシートをかなり締め付けないと最終的な長さが合わないので注意が必要です。下げ終わったら手ルクレンチでおもいっきり締め付けます。異音が出たらここが緩んでることが多いです。あとはホイール戻して完成です。
8
この後、減衰設定も変えてみました。初期設定真ん中の16かと思いきやハードから8段戻し(笑)そりゃあ結構固いわな。32段調整なのでまずは前後16に変えてのってみるとこれだけでも乗り心地はめっちゃ快適。減衰設定のポイントは1メモリずつ変えても違いはわからないので例えば32段あるなら4メモリずつの8段設定にするのがお勧めです。ちなみに減衰はあくまでもダンパーの沈み混みと戻りの早さを換えるものなので荒れた道を走って自分は設定してます。その後ブレーキでの沈み込みが多い感じがしたので最終的にフロントハードから12段戻しの20。リアは真ん中の16にしました。リアの車高を上げたこともありこれと合わせて突き上げ間は大分よくなりました。というのを夜勤前に作業しました(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テインFLEX AとEDFCⅡの取り付け

難易度:

BLITZ ZZ-R

難易度: ★★★

TEIN EDFC ACTIVE PRO GPSアンテナ設置&ダッシュボードデ ...

難易度:

アライメント

難易度: ★★

車高調からの異音対策

難易度:

BLITZ車高長アッパーマウント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「はぁぁぁぁぁぁポチッとな(((^^;)」
何シテル?   09/17 22:02
みなさんはじめまして。走りたがり屋のナースです。子供と車の成長を乗せて生きたいと思います。BG5→GDBB→GDBF→YA5A→GVB→RC4と乗り継いできまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

20th光沢黒ロアグリルへ交換(フロントバンパー&グリル脱着) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 23:02:45
デンクル RC系オデッセイ専用ブレーキプラスキット テールランプ LED 4灯化 全灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 23:01:24
ポチガー取付③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 21:29:05

お友達

あまりコメントできませんが、気になる人はお友達になってください。家も建てたし。車買ったし。ローンがたいへんです。
159 人のお友達がいます
阿香(アシャン)阿香(アシャン) * みかりん with NDみかりん with ND *
最強さん最強さん * 熟月@ mutabili・まりえちゃん熟月@ mutabili・まりえちゃん *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 かーーーずかーーーず *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
妻のプレッシャーと腰痛の悪化のため自分の中で唯一許せるミニバンはこれしかないため乗り換え ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻がどうしてもこれがいいというので初の軽自動車買ってみました!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
やっと更新です。子供のため(ここがポイントです)に丸目から鷹目に乗り換えました。 徐々に ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
妻のメインカーです。7月21日やっと納車になりました。 オプションはGパッケージとDパッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.