車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いわやんずの愛車 [ヤマハ XJR400]

燃料メーターのセンサー点検
カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
作業日 : 2008年03月08日
1
 このXJRはガソリンを口までいっぱいに入れても燃料メーターが満タン表示になりません。大体目盛りがひとつ減ったあたりのとこを指してると満タンで、赤いゾーンに入ってもまだまだ走ります(笑)
 この時点でそろそろヤバイかと思っても、まだ半分くらい入ってます。
2
 もしかしたらフロートのセンサーがおかしくなってるのかも知れない、と思い燃料タンクからセンサーを取り出して抵抗を測ります。
 錆び防止のために冬眠させる直前に満タンにしてたので、タンクの重いこと…。このまま出そうとすると危険なので、手ポンプで携行缶に移してカラにします。
 空になったらひっくり返して、抜き出します。
 なんかパッキンのシールが劣化してたようで、ピンク色の(ガソリンの色が移った?)ぷにょぷにょしたモノがぽろぽろと出てきました。
3
 空のときの抵抗値は90~100Ωが規定値。
 測ってみると…問題なし。あれ?
4
 満タンのときの抵抗値は4~10Ωが規定値。
 測ってみると…こちらも問題なし。あれれ?

 ってことは、メーター本体の方が問題あるのかも?
 交換するといくらになるんだろう…。高そうだ!
 とりあえず放置で!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

プラグ清掃、小物取り付け

難易度:

リアキャリパーOH

難易度:

全塗装

難易度:

XJR400S インシュレーター交換

難易度:

リアブレーキキャリパー清掃・・・ピストン戻しの苦役

難易度:

スプロケット

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@いわやんず アスパのサイト、無事復活。」
何シテル?   04/09 08:03
青森のクルマ好き兼へっぽこライダーです。 小学生のころからのクルマバカ。小中高時代の愛読書は月刊自家用車ときたもんだ。 軽からミニバン、スポーツ車まで、気に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
某社長ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/14 21:54:05
 
STAYH自動車整備センター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/14 21:50:16
 
タイヤセレクト青森 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/14 21:47:50
 
お友達
ジムカーナの人、ロードスターの人、レビトレの人、青森の人、同年代の人、その他なんでも、共通項を持った皆さん!
そうでない人も?
よろしければ、声かけてください。
39 人のお友達がいます
YellowBirdYellowBird * 谷。谷。 *
かわらのジョナサンかわらのジョナサン Y'sMANY'sMAN
ナベエナベエ 9太郎@ラーメン野郎9太郎@ラーメン野郎
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アクセラを買って長く乗るつもりが、発表された新型ロードスターが魅力的過ぎてほとんど衝動買 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
自分が中学生のときに行われたMCでの6速MT搭載に感動。5バルブ4A-Gへの興味もあり、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ロードスターは冬の間冬眠させるつもりなので、冬の足車としてゲッツ。足車だけど今回もこだわ ...
ノバテクノ AC400 ノバテクノ AC400
荷物が積めないロードスターで如何にしてモータースポーツを楽しむか。 その答えの一つがこれ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.