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いわやんずの愛車 [トヨタ カローラレビン]

AE111 6速MTのシフトレバー交換!

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
作業日 : 2007年02月10日
1
 13万キロ間近のレビンのシフトレバーを、純正新品にとっかえました!
 狙いはシフトフィーリングの向上ですが、果たして…
 最寄の共販でシフトレバーASSYを調達してきました。本体10,600円也。
2
 内装をばらします。
 コンソールボックス、インパネをばらせば交換できるようになります。
 ほんとはインパネをはずすには、グローブボックスとステアリングコラムの下のパネルもはずさなきゃいけないんですが、横着して無理やりはずします(笑)まねしてパネルを割っても自己責任で~
 ECUから手前を通ってる太い赤い線は、VVT作動チェックランプ用の線です。あんまり長くて邪魔なんで、このあと短くしました。
 コラム下パネルの奥に見える2本の赤い線は、ラジエターファンの作動チェックランプ&ファン強制オンスイッチ用の線です。
 詳しく知りたい方は御連絡くださいませませ。
3
 クリップをはずします。
 まずはケーブルを固定している2箇所。
 ペンチか何かで左右にグリグリしながら引っこ抜きます
4
 次にシフトレバーの『横』の動きを伝えるリンクのクリップ。
 これはやりやすいところにあるので、そのままラジペンなどで引っこ抜きます。
 ワッシャーがあるので、付けるときに忘れないように。
5
 次に『縦』の動きを伝えるリンクのクリップ。
 場所的にやりづらいですが、自分は細めのラジペンを後ろから突っ込んで、クリップの穴に先っぽを挿入(失敬)し、開きながら押す方法ではずしてます。多分これで正解。もたもたしてるとはずしたとたんまたはまります…。
 うまく外れると、真ん中の樹脂のパーツが抜けてきます。
6
 ボルト4本をはずして車からはずします。(簡単なので写真省略)
 ハーネスをつないでるプラスチックのクリップが運転席側に2個付いてて、これをはずすのに意外と難儀します。
 今回はじめて、ボルトをはずしたレバーを右に倒し、リンクの下側(右に倒れてるから助手席側)からラジペンではずしたところ、今迄で一番楽に取れました。参考にしてね

 ツーショットで(笑)
 さすが13万キロ、はずしたほうはキチャナイですねー
 髪の毛とか…どっから入ったんだ?
 ゴミもこんなに入るモンなんですね…グリスも真っ黒
 シフトフィーリング以外にも、交換で気持ちよくなれそうです
7
 はずしたパーツを元通り組みつけて、完成!
 ショートストロークとかで無いので外観上は変更なし(笑)
 さて、試運転の感想は…

 …うん、多少マイルドなタッチになったんで無いかい?
 なんちゅうかこう、質感が上がったって言うか、スムースって言うか…
 …プラシーボ効果?いやいや。劇的な変化は無いけど確かになんか違いますよ。多走行車はやってみる価値あるかも。

 それよか、TRDのシフトノブのせいでできた、シャフトむき出しの部分をどうにかしようと画策中…
 ヒントはダイス(バレバレ)もう買って来ちゃったもんねー
 これについてはそのうち。
 見ていただいてありがとうございました!!

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この記事へのコメント

2007/02/15 01:35:32
初コメントです \(^o^)/

いわやんやんさんこんにちわ(^^)/九州は熊本でレビン乗りをしているひな@レビンですo(^v^)o

上のコメント読んでましたらどうもTRDのシフトノブのせいでできた、シャフトむき出しの部分でお困りのようですね(* ̄∀ ̄)

実は、僕も同じものをつけているのですが同じ悩みがありました(・_・;)

そこで、オーディオなんかのクッションに使う片側が両面テープになっているテープを使って対処しましたよ \(^o^)/

画像を僕のページにアップしておきますので参考になるかわかりませんがご覧下さい(*^-^)
コメントへの返答
2007/02/15 18:57:24
ひな@レビンさん、はじめまして!コメントどうもです。
やっぱり社外品にした方々は同じ悩みを持ってるんですね~。

さて、ページ見させて頂きました。
ぴしっときれいな状態になってますね。

自分はその対処方法と、ダイスでシャフトのねじを延長する方法を組み合わせてみようかなと思ってます。どーしてもこのノブをつけると、純正よりストロークが長くなってる感じがするので、微妙なショート化も兼ねる形になりますね。シフトノブの穴にはまだヨユウがありそうなので、それを生かします。

今週末にでもやってみようと思ってるので、近々アップしたいと思います!

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