• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

新型KB2試乗記 その3 (足回り)

新型KB2試乗記 その3 (足回り) サスペンション、SH-AWD、ステアリングの印象など

『一般道』。
試乗車は油圧パワーステアリング。

初期のKB1にあった轍にハンドルをとられるようなそぶりは全く無い。ステアリングのすわりが良く、とにかくまっすぐ走る感じ。でもその分、少し重い印象もある。サスペンションはリヤのばたつきも無く、しなやかな印象。前後の硬さや、伸びのバランスも良く、ブレーキングで前にのめったりしない。タイヤが新品で乗り心地が良いうちは良いけど、すり減って硬くなってくるとまた印象も違うかも。低速でのSH-AWDの違いは感じられず、どちらかというとハンドルを切った時に重さはKB1より重い感じ。

『高速道路』
KB1のようなふわふわした感じはなく、段差も一発で綺麗に収束する。それでも固い印象は受けず、一般道と同じようなしなやかな印象。ステアリングも一般道と同様で、さらにどしっとしてまっすぐ矢のよに走っていく感じ。エンジンや6速ATの気持ち良さも手伝って、どんどん踏み込んでいきたくなりそうな・・・

『山道』
ロールも自然で、しっかりタイヤが接地して走っている印象。荒れた道路でも、足がばたつかず、しっかりアクセルを踏んでいける。一応試乗車なので、壁に突っ込むほどのスピードは出せませんが、そこそこ出しても常に安心感が漂っています。

SH-AWDのきき方より自然な感じですが、インジケータは結構めまぐるしく動いていたかな?制御が変わっているようでした。特に顕著なのがS字カーブ。KB1の場合、SH-AWDの制御にいくらかディレイがかかっている(あるいは制御が遅れる)ようで、たとえば瞬時に右から左に切る時にその遅れから気持ち悪さが感じられるのですが、KB2の場合は切り替えして一切の遅れを感じずについてくる感じ。S字の場合、姿勢変化もあるのでたぶんサスペンションの特性の良さもあるのかもしれないので、SH-AWDだけでは無いのかも。

ステアリングはここでも重いという印象。もしかすると、直進性を優先させてキャスター角を少し大きくしたのかなあ。低速での据え切りは重くないのだが、スピードが上がると重い。まあその方が、高級車らしくていいですけど。

全体的にはボディ剛性が上がった(各部の取り付けがしっかりした)ような気がしますが、もっとも私のKB1はサンルーフ付の約12万キロ走行車ですからそう感じるのもあたりまえですね。
ブログ一覧 | レジェンド | クルマ
Posted at 2011/02/25 00:07:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017Autumn scene  ...
Rinaパパさん

完全復活っっ(o´ω`o)ノ))
ちこリンさん

ディーラーにクレーム
エッセ乗りタケチャンさん

ダイソーしばり...de!! DI ...
ぽにょっちさん

港大橋へ。
.ξさん

週刊ハコスカGTR Vol.133
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「復活?気象予報士渡辺蘭 http://cvw.jp/b/16742/40701810/
何シテル?   11/12 19:24
ただひたすらに走るのがすきです。 旅行も大好き。北海道が一番好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

走行中のナビ操作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 17:04:48

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ステアリングフィールの良さは一級品です。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのホンダ車です。Lタイプのシグネットシルバーの外装色に本革グレーの内装色、永く乗る ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
実家の車です。親父が乗るので全くのノーマル車です。
その他 その他 その他 その他
コストパフォーマンスの高い1台です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる