• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

新型KB2試乗記 総合評価

新型KB2試乗記 総合評価 KB1と比べて一言でいえば、「速くて、静かな乗用車」

街中から高速道路、ワインディングまでKB1より高次元で気持ち良く走れます。

エンジン、ミッション、足回りがすべて調和がとれて完成品になったみたいです。値段と下取りをさえ気にしなければ、どんな人にもお勧めできる速くて、安全な車です。

足回りは大変気に入りました。ATの多段化もエンジンのいいところを使うには必要ですね。メカニズム的にはもうこれで十分。

ただ、私的にはKB1のエクステリアがお気に入りなので(もちろんその前にお金もないし)乗り換える予定は無いです。ナビも古いし、画面も小さいし、シートクーラーも無いし、音楽機器のUSBも無いし、熱線フロントウインドウも無いし、コインポケット照明も無いし、FOMAも使えないし、その他もろもろ装備のが充実していない?車だけど、なかなかどうしてKB1を捨ててまで乗りたい車も見当たらないです。

KB2のアップデートは歓迎すべきですが、いかんせんKB1の登場から時間がたちすぎている。やはりフルモデルチェンジをしないことには、注目度は低すぎてその良さもわからないでしょう。
ブログ一覧 | レジェンド | クルマ
Posted at 2011/02/25 00:33:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

がいこつくんと秋バラ
ma_miさん

Zzzz・・・・
人も車もポンコツさん

いよいよ今週は東京モーターショー開 ...
ともぞ~@KA9さん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

タイミングベルト交換⑥
KP47さん

フリークスへのご参加ありがとうござ ...
わかな@weisseさん

この記事へのコメント

2011/02/25 01:02:20
うーんナイスな試乗記でした。
さすがに登場後6年も熟成し続けると、完成度は上がっていくのでしょうね。
GT-Rなんかもイヤーモデルを重ねて相当良くなっている様です。

画面の大きさはKB1もKB2も同じかと。解像度がQVGAからVGAに高精細化されているので、地図の美しさがひと目で判ります。(同じパイオニア製ナビを搭載したアコードのインターナビデモ機が、ウエルカムプラザ青山で触れました)
LEDバックライトになって、寒い日の輝度不足問題も解消しているんでしょうね。

欲しいけど、やっぱりフルチェン待ちが吉ですよね。
でも、国内導入は一体いつになる事やら。

コメントへの返答
2011/02/25 09:09:01
装備類のアップデートは当然ですが、乗り心地、静粛性など感性的な部分はやはりフルモデルチェンンジ直後より数年たったほうが良いですね。どんな車も出た直後はまだ車全体のバランスがこなれていないないのでしょう。レジェンドは新技術をたくさん盛り込んだので実験的な意味合いも多く、落としどころがユーザーのほうを向いていなかったのでしょう(でもそれはそれでいいことです)。

マイナーチェンジはフルモデルチェンジほど新鮮さがないので購買意欲も低く、手をだしずらいのも事実です。特にKB1は最初の印象を引きずっているようなのが残念です。

それにしてもこの6速ATは変速も早く、3.7Lエンジンとの組み合わせではまさに意のままに操れる感じです。
2011/02/25 07:53:32
余計なお世話なんですが、コインポケット球切れでは?

ハイテク好きの私としましては、買い換えるほどの進化と魅力はまだ感じられません。KB1でもまだまだ十分。
実は先立つものが....
コメントへの返答
2011/02/25 09:12:24
100型はコインポケット照明が無いんです(涙)

快適装備はともかく、6速AT+3.7Lは良いです。試乗してみればわかると思います。
2011/02/25 18:41:13
かなりの高評価ですね

私もKB1のエクステリアがお気に入りなので、なかなか買い替え衝動が起こりませんけど地道に進化してるのがうれしいです。
コメントへの返答
2011/02/25 22:11:39
買い替えるお金も無いですけど、試乗ができるのはほんのわずかの間なので、ちゃんと乗っておこうと思って借り出しました。HPでみても全国的にほとんど新型は存在しないですね。

もしSH-AWDがこのレジェンド1代で終わってしまうなら、きっと乗り換えることも無く乗り続けるかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #レジェンド エアコンフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/16742/car/24234/4476823/note.aspx
何シテル?   10/20 23:07
ただひたすらに走るのがすきです。 旅行も大好き。北海道が一番好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

走行中のナビ操作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 17:04:48

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ステアリングフィールの良さは一級品です。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのホンダ車です。Lタイプのシグネットシルバーの外装色に本革グレーの内装色、永く乗る ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
実家の車です。親父が乗るので全くのノーマル車です。
その他 その他 その他 その他
コストパフォーマンスの高い1台です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.