• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

新型KB2試乗記 総合評価

新型KB2試乗記 総合評価 KB1と比べて一言でいえば、「速くて、静かな乗用車」

街中から高速道路、ワインディングまでKB1より高次元で気持ち良く走れます。

エンジン、ミッション、足回りがすべて調和がとれて完成品になったみたいです。値段と下取りをさえ気にしなければ、どんな人にもお勧めできる速くて、安全な車です。

足回りは大変気に入りました。ATの多段化もエンジンのいいところを使うには必要ですね。メカニズム的にはもうこれで十分。

ただ、私的にはKB1のエクステリアがお気に入りなので(もちろんその前にお金もないし)乗り換える予定は無いです。ナビも古いし、画面も小さいし、シートクーラーも無いし、音楽機器のUSBも無いし、熱線フロントウインドウも無いし、コインポケット照明も無いし、FOMAも使えないし、その他もろもろ装備のが充実していない?車だけど、なかなかどうしてKB1を捨ててまで乗りたい車も見当たらないです。

KB2のアップデートは歓迎すべきですが、いかんせんKB1の登場から時間がたちすぎている。やはりフルモデルチェンジをしないことには、注目度は低すぎてその良さもわからないでしょう。
ブログ一覧 | レジェンド | クルマ
Posted at 2011/02/25 00:33:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

通行止め⑧
.ξさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2011年2月25日 1:02
うーんナイスな試乗記でした。
さすがに登場後6年も熟成し続けると、完成度は上がっていくのでしょうね。
GT-Rなんかもイヤーモデルを重ねて相当良くなっている様です。

画面の大きさはKB1もKB2も同じかと。解像度がQVGAからVGAに高精細化されているので、地図の美しさがひと目で判ります。(同じパイオニア製ナビを搭載したアコードのインターナビデモ機が、ウエルカムプラザ青山で触れました)
LEDバックライトになって、寒い日の輝度不足問題も解消しているんでしょうね。

欲しいけど、やっぱりフルチェン待ちが吉ですよね。
でも、国内導入は一体いつになる事やら。

コメントへの返答
2011年2月25日 9:09
装備類のアップデートは当然ですが、乗り心地、静粛性など感性的な部分はやはりフルモデルチェンンジ直後より数年たったほうが良いですね。どんな車も出た直後はまだ車全体のバランスがこなれていないないのでしょう。レジェンドは新技術をたくさん盛り込んだので実験的な意味合いも多く、落としどころがユーザーのほうを向いていなかったのでしょう(でもそれはそれでいいことです)。

マイナーチェンジはフルモデルチェンジほど新鮮さがないので購買意欲も低く、手をだしずらいのも事実です。特にKB1は最初の印象を引きずっているようなのが残念です。

それにしてもこの6速ATは変速も早く、3.7Lエンジンとの組み合わせではまさに意のままに操れる感じです。
2011年2月25日 7:53
余計なお世話なんですが、コインポケット球切れでは?

ハイテク好きの私としましては、買い換えるほどの進化と魅力はまだ感じられません。KB1でもまだまだ十分。
実は先立つものが....
コメントへの返答
2011年2月25日 9:12
100型はコインポケット照明が無いんです(涙)

快適装備はともかく、6速AT+3.7Lは良いです。試乗してみればわかると思います。
2011年2月25日 18:41
かなりの高評価ですね

私もKB1のエクステリアがお気に入りなので、なかなか買い替え衝動が起こりませんけど地道に進化してるのがうれしいです。
コメントへの返答
2011年2月25日 22:11
買い替えるお金も無いですけど、試乗ができるのはほんのわずかの間なので、ちゃんと乗っておこうと思って借り出しました。HPでみても全国的にほとんど新型は存在しないですね。

もしSH-AWDがこのレジェンド1代で終わってしまうなら、きっと乗り換えることも無く乗り続けるかもしれませんね。

プロフィール

「今時の車のヒューズ http://cvw.jp/b/16742/47133603/
何シテル?   08/06 17:56
ただひたすらに走るのが好きです。 旅行、登山、写真も大好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

11月9日の全国最後の好天日に紅葉を探しに行きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 07:09:24
国道走破の旅#51(1/4) R157 岐阜-金沢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 12:23:57
日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 08:00:37

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
2018.12.15納車 初めての赤い車は、初SUVにして初ハイブリッド車。 MAXスピ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのホンダ車です。Lタイプのシグネットシルバーの外装色に本革グレーの内装色、永く乗る ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ステアリングフィールの良さは一級品です。
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
実家の車です。親父が乗るので全くのノーマル車です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation