車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月12日 イイね!
久しぶりに山に行きました!ほんと、久しぶりにGTRで走って来ました!
8月のFUJI1gp以来です(笑)

車の方は少し仕様変更
バルタイを108/113から
105/110に変更

ブーストを1.0キロから1.2キロに合わせました。

ところが、バルタイを振ったおかげでブースト1.0キロでも、エアフロは容量不足(>_<)
パワーFCのafc機能でごまかして、1.2キロ使い切りです。
おかげで燃料マップがおかしな事になりましたが、とりあえずはいいと思います。

90φにしても、R35エアフロはシングルじゃ辛いかな…
位置が悪いのかわからないですけどね〜
肝心なレスポンスは最高にいいです。
空ぶかしのレスポンスはフライホイールに影響されやすいのであまり参考にはなりませんが、山を走ってアクセルワークに付いてくるピックアップの良さはいいですね〜(^^)
ピックアップもいいので、タービンもストレス回ってくれます。
押し込み式にして良かったと思います。
もう少し出力電圧に余裕があるエアフロないですかね(>_<)


足の方もFSWで、あまり良くありませんでしたので確認してきました。
フロントがすごく柔らかく、乗りにくいままのFUJI1gpでしたが、いつものスラロームで原因判明いたしました。

リアのリバウンドが柔らかくてフロントの入力がキツかったんですね〜

リアの、バンプを一段、リバンプを二段硬くして確認してみたらいい感じになりました。
更にフロントのリバンプを一段上げたら、かなり収まりも動きも良くなりました。

レース前に釣りにばっかり行かないで、ちゃんとセッティングすれば良かったなぁ(>_<)

久しぶりに乗りましたが、やっぱり楽しい車ですね〜

パワーも求めるとキリがないのでこのぐらいでやめときますか…

Posted at 2016/10/12 00:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月06日 イイね!
LY28某ショップの社長さんに昔の写真を見せてもらいました。
L28のオプションヘッドLY28クロスフローですね(^_^)
しかも、ドライサンプにツインターボ

もう30年は前の写真ですが、今も持っていれば凄い値段になりそうです。

LYヘッドはエンジン傾斜角度もクロスフロー用にL型と反対に傾斜されるらしく、オイルパンも、ミッションのベルハウジングも専用だそうで、当時もかなり高額だったとか…
それをターボにしてドラッグレースをしていたと言うから恐れ入ります(>_<)




ここの社長、憧れの存在なんですよね〜
昔からからのハイパワー思考の方です。
一度RRCのPRO GTRクラスに参戦していた社長の現役ドラッグマシンに乗せて頂いた事があります。
当時は2.6LにRX6 TCW77ツイン
ブース2.5キロ9000rpmのフル加速

半端ない上の伸びが強烈でした(笑)

今はひっそりと、工場の片隅で出番を待っているとかいないとか…

何だか時代が変わりましたね〜
今のオプション誌の厚みが薄い事(>_<)

俺は最近、釣りにハマりすぎてあまり車を触ってないですが、これからものんびりプライベーターを楽しみますよ(^_^)




ではでは
Posted at 2016/10/06 02:59:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!
今更ですがFUJI 1GP(^_^)今年も8月14日にFUJI1GPに参戦してきましたよ〜!

車を色々準備して走って来ましたがベストタイム更新ならず(*_*)





リアウイングを立てすぎてストレート伸びず(・・;)

足もフロントが柔らかくてバランス悪かったです(笑)


スタートドライバーはmakoto.kくんとりゅ@Rくん。
みんながドラミに行っている間に十里木Rはイタズラを施します




ピットを手伝ってくれた潤毛さんにも心を込めて…


潤毛さんには、レースに全く関係ない
ホイッスルを持って来て!
とお願いしました。(笑)
音が出ればホイッスルじゃなくてもいいよ!と言ったら子供用のラッパを持ってきてくれましたww
これもCSK流の愛あるイジリです(笑)



そしてスタート!




今年も混乱なく、皆さん良いマナーですね(^.^)

今年は参加チームが60チームありコース内は混雑気味…
しかし、僕が見る限りでは車同士の接触など無かったように思いました。
ゆるーいレースですが、皆さんマナーもちゃんとしていて抜く時も抜かれる時も特に不安は無かったです。
そこがまたFUJI1GPのいい所です。


最終スティントはCSK社長とDさんのランデブー走行でそのままゴール!





ゴール後はお約束のmakoto.kくんを真ん中に記念撮影



レース終了後はスタンド側に移動して
記念撮影

ここでもmakoto.kくんへの愛あるイジリでセンターポジションへ…





ミッキーじゃないですよ!
今年もトロフィー頂きました(^.^)



年に一回のサーキット走行ですがとても楽しめました*\(^o^)/*
今年のFUJI1GPも楽しかったですが、この仲間あってこその楽しさだと思います!
みんなありがとね(*^^*)

最後にFUJI1GPに参加された方
楽しい時間をありがとうございました。
チーム内でも他車への迷惑にならないように注意しているつもりですがご迷惑ありませんでしたでしょうか?
また来年も参加させて頂くと思いますので、ご一緒できたら幸いです(^^)



Posted at 2016/08/27 23:45:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月10日 イイね!
サス&amp;パワーFCセッティング今日は頂き物の調整式アッパーリンクを組み、アライメントを調整
そしてブレーキフルードを交換(^_^)
準備は整いました。

先ほどパワーFCのセッティングをしてきました。
R35エアフロの押し込み式はかなりアリだと思います♩
ツキもいいし、ストールもしない(^_^)
90φなら600ps弱まで測定できそうです。

パワーFCなら少し低速の辺りを補正してあげれば
全然普通に使えますよ!

ブーストは1.0キロしかかけてないので500〜530ps
ぐらいですかね〜
去年はニスモタービンの改造バージョンで、ノーマルセラミックタービンのコンプレッサー&インペラーを組んだ、逆ハイブリッドタービンだったのですが、小さいコンプレッサーでパワーを出そうとすると、結局タービンをぶん回さなきゃならなくて、おそらく排圧が高かったんだと思います。
今年は普通のニスモタービンに組み替えました。
カムを交換する前からニスモタービンに組み替えたのですが、こちらの方が燃料の入り方が全然ちがいました(笑)

主に街乗りなら1〜3速多用し、小さいタービンのほうが立ち上がりはいいのですが、3速以上の伸びとなるとやはりタービンが小さいと燃料は入りませんね〜
当たり前かもしれまんが、同じ車で同条件での比較はとても面白かったです(^_^)

A/Fはエンドで11.2にセット
これ以上濃いとエンジンが重たいですね

点火時期は街乗り領域と立ち上げ付近は色々
やりますが、フル負荷領域は26度で固定(笑)
あんまり詰めてもしょーがない
点火でパワー稼ぐとピストンの側圧がキツイのかなー
と思い、あんまり進めませんでした。
エンジン的には、燃焼室のデドネーション対策を行いましたから、このパワーならもう少し点火時期を進められますけど、圧縮8.8なんで、こんぐらいでいっかーみたいな(笑)

今年はカムも変えたし、色々と対策もしました。
去年より車速の伸びも良くなりましたので
FUJI1GPが楽しみです*\(^o^)/*


Posted at 2016/08/10 02:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月04日 イイね!
今年もFUJI1GPに参加します!いよいよ8月ですね〜
今年もチームCSKから2チーム車好きなおっさん達がFUJI1GPに参戦します
というより参加します(^_^)
カーサポート小林さんちに集まるいつものメンバーでお祭り騒ぎなレースです。
真夏に走る様に車を作り込まれていないので、耐久レースなのですが1スティント5〜6周でドライバー交代するため、順位はいつも下の方ですけどね(笑)
それでもいいんです♩
いつもの仲間とワイワイガヤガヤ車を楽しむ
おっさん達の草レース

8月14日が楽しみです。
十里木R号は去年の反省を生かして
少しだけアップデートしました。
油圧落ちまくりでしたので、オイルパンの
容量増しを行い、フロントLSDを投入

サスが柔らかすぎたので去年の11k/10kから
16k/14kに

固くなった2分山のSタイヤからフェデラル
595RS RRに変更

油温上がりすぎたのでオイルクーラーの大型化

エンジンの方は押し込み式R35エアフロ
ニスモタービンに組み替え
ポンカムからトラスト272度10.5ミリリフトに変更

リアのブレーキ加熱対策で、リアバックプレート切除

こんなとこでしょうか

後はキャンバーをもう少し付けてアライメントとブレーキオイルの交換をすればOK!
あっ、そう言えばパワーFCのセッティングがまだでした(>_<)
頑張って車を仕上げないとね〜♩

相変わらず速さはないですが、人一倍楽しむ事を
目標にいつものメンバーで参加します!

今年は参加台数が多いのでクリアラップが
難しいでしょうけど、無理をしないでみんなで完走
したいですね〜

参加されるみなさんよろしくお願いします(^_^)
Posted at 2016/08/04 13:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ゆきR33
スナップオンたくさん持ってますよ〜
ゆきさんもかなり工具持ちですね
(^ ^)」
何シテル?   06/05 15:57
十里木Rです。 速さは求めてません(笑) 楽しくカートのように扱える 車目指してます 大人のおもちゃです、はい 車道楽やめられません 車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
言わなかったですが(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 02:11:04
森友嵐士ライブ @Zepp Namba 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 14:00:25
休日の一日、目一杯音を楽しむ♪♪ 更に鉄道も楽しむ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 02:36:39
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
エンジンを新規製作しました ブロック砂落とし コスワースピストン+WPCモリショット ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
子供が大きくなってきて嫁のタントでは少々役不足になってきたため、購入 ほかのミニバンと ...
日産 スカイライン HCR32 日産 スカイライン HCR32
R32タイプMにRB26載せていました TD05/18Gツインターボでブースト1.2K時 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
これもかなり勉強した車です エアコン、パワステ、ヒーターレス、室内ドンガラの の男仕様( ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.