• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉在住の愛車 [スズキ アルトワークス]

デッド二ング フロントドア編(アルトワークス HA-36S)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年04月29日
1
アルトワークスのデッド二ングやりました。
フロントドア2枚で6時間ほど掛かりました。

使った部材は
・レアルシルト 30cm x40cm 8枚
・レアルシルト アブソーブ Sサイズ 24枚
・レアルシルト ディフュージョン 2枚
・AT7446
・エプトシーラー EE1000
・レジェトレックス

内張りを、まず剥がします。
ピラーのところから上から外すと楽でした。
クリップを破壊しない様に少しずつ剥がしましょう。
ウィンドウのところは上からはまっているので最後は上側に外します。
その後、スイッチ類の配線がコネクタで止まっているので外します。
写真は右側です。

コネクタが外れればドアが出現します。


2
スピーカーを取り外しました。
既に純正スピーカーは交換済みです。
インナーバッフルは装着したままです。

スピーカーはダイヤトーンDS-G20です。
カスタムフィットでないのでバッフルは作ってもらった方が良いのですが、木は腐るので今回はパイオニアのUD-K616を使いました。

アルトワークスはスピーカーの奥行きは9センチまでは大丈夫です。バッフルで底上げすれば10センチはいけます。
普通のスピーカーとデッド二ングに問題はないです。
3
次は、いつも面倒なブチルゴム剥がし。

スズキはサービスホールにビニールで蓋をしているブチルゴムが剥がしやすく、
薄くて硬いヘラとパーツクリーナーがあれば比較的短時間で剥がせます。

写真は左ドアが終わったところです。

サービスホール大きいな。
軽量化の影響か。
4
外側の鉄板を制振します。

音漏れが酷いことは判明しているので、制振と吸音と防音を同時に行います。

まずは、貼り付ける前に貼り付け面を綺麗に拭きます。
剥がれたら困るので。

ドアをコンコン叩きながら、レアルシルトを張っていきます。
アブソーブを使うので、すでにレアルシルトが貼り付けられており、作業はとても楽でした。
スピーカー後ろにはディフュージョンを接着。
ボーカルハッキリの製品なので、ダイヤトーンとは相性良いです。

左右ドアが終わったら、次は内張り側です。

5
外側の作業が終わったら、内側の作業開始です。
サービスホールをレアルシルトで塞ぎ、細かく空いている穴を塞ぎ、剥がれない様にアルミガラステープで補強して、スピーカーの遮音スポンジがヨレないように補強して完成です。

写真は追加作業時に撮った完成品です。
まずは右側から。
上側のウィンドウ下のエプトシーラーは内張りの制振に一役買うのでオススメ。
完全にガチガチに制振されています。


6
次は左ドア。
コンコン叩きながら作業するので、左右対象にはなっていません。
穴の位置も若干違うので、これで良いかな。
7
アルトワークスの内張りは外せば分かりますが、相当ペラペラです。
軽量化の為でしょうか。

防音と制振の為に内張りも作業します。
隙間埋めとビビり防止でエプトシーラーを使い、レジェトレックスで制振することをでそれなりの音量で聴いても変な付帯音が乗らずスッキリした味わいになります。
特にスピーカーネット部分は念入りに音漏れしないように隙間を埋めました。
写真は右側。
8
最後に左側。

これが終わったら内張りを取り付けます。

スピーカーから音が出るか、ウィンドウの開け閉めに問題がないか確認して作業完了です。

作業後は低音が出るようになって、ボワつきなくタイトに鳴る様になります。
バランスよく鳴るので、私的にはサブウーファーは要らない感じです。
物足りなく感じるまでは、追加しないでしょう。

ドアが制振されることによって、音漏れは3割程度まで減り、ドア開け閉め時の音は高級車っぽくなります。
重くなるので、走り優先の方はやめた方が良いでしょう。
私は通勤用なので快適重視です。

元が軽いのでちょっとくらい大丈夫だよねの気持ち。

手間は掛かりますが完成後の満足度は高い作業でした。

多分続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インナーバッフル製作

難易度: ★★

カーオーディオ交換

難易度:

TS-V172A ツィーター移設

難易度:

通信用(オーディオ)USBコネクタ取付

難易度:

スピーカー交換、デッドニング1(フロントドア外し)

難易度:

スピーカー交換、デッドニング4

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スポーティカー好きです。 インテリア、エクステリアも大事ですが、車はまずは走って、止まって、曲がることが大事です。 インテリア、エクステリアが気に入っても、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

subamotoparts バックステップ ハイポジションキット FOR YZF R25 / R3 2014 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 10:48:12
sniper YZF-R25 YZF-R3 リアフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 10:47:08
R3 前後タイヤ交換&トップブリッジカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 10:45:31

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
バイクは爽快感がありますね。 原付ユーザーの時から、いつかはSSと思っていました。 R3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
プレオがそろそろヤバい状況なので買い替え。 4WD MTです。 色は白。 スズキの大決算 ...
スバル プレオ スバル プレオ
友達から10万円で買った。汚れも凹みも結構あるけど、思ったよりもよく走って、完成度が高い ...
日産 ジューク 日産 ジューク
家族用の車。 4年半で72000キロを走破する。 メーカーメンテパックに入っていただけは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.