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ちーむ1人のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

剛性感と剛性は違うのだ。

剛性感と剛性は違うのだ。 みん友のタカGTさんが、去年フォードエスコートRSコスワースを買った。

ちょっと、羨ましいが、GC8が裸足で逃げ出すぐらい維持費が高そう。

タカGTさん曰く、「同世代のインプレッサより剛性が高い(その代わり重い。)印象。」だそうだ。

あくまで印象と言うのが、ポイントで、インプレッサより剛性が高いなんてことは、ないだろうと思ふ。

ホントに剛性が高ければ、WRCでもっと勝てただろう。

以前にも記事に書いたが、インプレッサの剛性感の高さは、縦置きレイアウトからくるフロントサスペンションメンバーの大きさから来ている。

これが、横置きのFFベースだと充分な剛性のでる大きさのサスペンションメンバーは作れない。

フォードエスコートRSコスワースも縦置きレイアウトだが、インプレッサと違うのが、もとになったフォードエスコートRS2000が横置きレイアウトのFFなのである。

エンジンのレイアウトまで変えていて、ランエボもビックリの魔改造なのである。

「やめろ~コスワース、ぶっとばすぞ~。」

「ひぇい。」「ひぇ~い。」

みたいな感じで、悪の組織「ショッカー」に改造された仮面ライダーのごときクルマである。

なので、作りとしては、「ホモロゲ取れればいいや。(*´з`)。」てな感じである。

トランスミッションはFRのトランスミッションに後付けで取ってつけたようなトランスファーが付いていて、こいつがフロントサスペンションのスペースを占領している。

フロントサスペンションはマクファーソンストラットで、フロントサスペンションアームはアジャストボルトと、スタビライザーで構成されていて、感じとしてはトーションビームのような半リジットに近い。

インプレッサと比べるとかなりの安作りでショボい。

しかし、構造がシンプルなのでネガティブな動きが出ない。

リヤサスペンションは、Aアーム式のセミトレーリングアームで剛性が高く、フリクションが少ない。

ハッチバックスタイルなので、補強が多めに必要で重くなった。

これは、マツダのファミリアも同様で、インプレッサよりコンパクトなのにも関わらず、インプレッサより重かった。

この重さが、剛性感ではプラスに作用することがある。

重量で路面からの入力を打ち消すマスダンパー効果である。

インプレッサで自然水を汲みに行くのですが、10リットル10kg増えると、クルマの動きにしっかり感が出るのです。

もちろん、車体剛性に影響が出るほどの負荷の掛かる重量増加は駄目ですが。

R35GT-Rの開発主査の水野和敏さんは、490馬力のクルマが全開でコーナリングする場合、ダウンフォースプラスでどれぐらいのタイヤ荷重が必要かと言うところを決めて車重を決定したと言っています。

重めの車重とシンプルで素直なサスペンションがフォードエスコートRSコスワースの剛性感の正体だと思ふ。

ボデイ剛性が今一つでも、車重とサスペンションのバランスが良いと剛性感が出ます。

剛性と剛性感は別物だと思ふ。












Posted at 2017/11/25 12:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月16日 イイね!

イノマタさん。

 BRIG ヒルクライムチャレンジのオフィシャルDVD撮影&編集のイノマタさん。

86で全日本選手権参戦中とは聞いていたけど、いつの間にかフルスポンサーカラーで走っている。

いや、出世したもんだ。

元々は、僕らと同じヒルクライムの参加者だったけど、その後、FRC(フレンドラリークラブ)に参加して今に至る。

初めて見た時は、サンルーフ付きのラグジュアリーなFD3S RX-7で、エキスパートのランサー勢に割って入り、上位に入って、皆の度肝を抜いた。

その後、AE111に乗り換え、ラリー参戦。

その時は、大した結果を残していないが、生粋のFR使いなのか、86では快進撃して優勝、入賞。



しかし、グラベルをこれだけ安定して走るFRは、スゴイ。

ks.factoryの鈴木さん神だな。





Posted at 2017/11/16 20:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月06日 イイね!

孤独のキッチン  第1回オムライス

ワタシは独り者です。

独身とは、違います。

未婚者を独身と言いますが。

未婚だからと言って、一人とは言いませんね。

内縁関係の同居者がいたりしますが。

人間的スペックの低い私は、めぐり合わせがなく、独り者です。

だからといって、出来合いの物ばかり、食べていると、心が貧しく感じます。

何かを、自分で作る。

模型もそうですが、充実感が味わえます。

ブログの文章もそうです。

ただ単に消費するだけの人生はつまらないと思います。

深夜番組で、人気の「孤独のグルメ。」と言うのがありますが、それをもじって、「孤独のキッチン。」を始めようと思います。

第1回は、具無し貧乏オムライス。

まず、フライパンにバターを引いて・・・。


具無しチキンライスを作ります。

鶏がらスープの元とケチャップ。



チキン味が入るので立派なチキンライスになります。



トマトケチャップのおこげって、美味いんです。

卵を豆乳で伸ばしたオムレツを焼きます。

今回は、豆乳で伸ばしましたが、それよりも卵多めの方が、きれいに焼けます。

因みにフライパンは、炒め物とは別に専用の物を用意してます。



ここに、スライスチーズを引いてから、チキンライスを投入。


フライパンをかたむけながら、巻き込んで皿に落とします。
トマトケチャップをたっぷりかけて、出来上がり。



味の方は、安作りながら、うまうまです。( ^^) _旦~~


Posted at 2017/11/06 13:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2017年10月29日 イイね!

スバルよお前もか・・・。( ゚Д゚)

 スバルにも、日産と同様の不正が発覚。

まあ、これも、実害がないから、良いだろうと言うことから来たことだと思う。

日産の問題が大きくなってから、「やばいです、うちもそうです。」みたいになってから、「正直に言った方がダメージが少ない。」「公表しよう。」と言うことだろう。

日産との違いは、自社に不満や恨みをもった人がいなかったので、告発されなかっただけの話だろうね。

元々が、日産のグループ会社だったから、あり得ない話でもないな。

記事を読むと、スバルでは、知識と実技訓練をふまえ、筆記試験を受けさせた上で、完成検査員の資格をあたえている。自動車整備士の免許を持っているかどうかを考慮して2ヵ月~6ヵ月かけて認定していると言う。

これを読むと、2級の自動車整備士資格より、ハードルを上げているのではないかと思う。

こんなことしてたら、人員不足になるに決まっている。

社内の認定資格だから、ハードルを下げれば良い話だが、元々が国策によって生まれた軍需産業が出自だから、官僚的な判断で出来なかったのだろうね。

資格を2級整備士にして、外注すれば良いと思う。

整備士免許持っても、食えなくて困っている人多いからさ、整備士の平均年収が350万円前後、下手したら、期間工員より安い、それにちょっと色を付けてやれば、人材集まると思うな。

トヨタじゃ起こらない不祥事だと思う。

むかし、QC活動の講義でトヨタのQCの人の話で、「一番の改善は、無駄なことを止めること。」「どんなに、大切なクレーム対策、品質検査でも、実効性がないなら、止めた方が良い。」「それに時間を取られるだけ、損失になるし、工程を増やすことになるので、ミスも発生しやすくなる。」と言うのを聞いた。

でもさ、こんな講習を開いても、これで無駄を排除できなかった。なぜなら、無駄なことを決めた、エライ奴の面子があるから、変えることが出来ない。

スバルの完成車検査員の資格認定基準もそうだったじゃないかな。

多分、トヨタあたりだと、実情に合わせて柔軟にハードルを下げたりしてたんじゃないかと思う。

因みに、ワタシはスバリストではないと言っておこう。

GC8インプレッサとヴィヴィオとサンバーが好きなだけである。

特に、最近のスバルはアイサイト押しで、日産みたいで、嫌だ。

Posted at 2017/10/29 11:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2017年10月21日 イイね!

DCCD復活

DCCD復活 雨の帰り道、何の気なしに、DCCDのダイアルをロックに入れてみた。


・・・。

あれ、

ステアリングの反力が強い。

センターデフをロックすると、クルマは、強硬に直進しようとするから、ステアリング操作が重くなる。

あれ、

・・・・・。


ダイアルをフリーに戻すと・・・。

ガッコン!!。

センターデフロックの解除音がする。

ま、まさか、直ってる・・・。!?

オギノパンの駐車場で、車庫入れしてみると・・・。

ガッガッ、ガコン。

直結AWDのタイトブレーキロック現象だ。

えっえ、直ってる。

思い当たる節とあらば、ブレーキパッドの摩耗で、ブレーキ警告灯が、点いていた。

サイドブレーキを引いても、同様にブレーキ警告灯が点く。

ご存知の通り、サイドブレーキを引くと、DCCDのロックは解除になる。

ブレーキパッドを交換後も、この警告灯の信号が残っていた可能性がある。

ホントの原因はよく分からないけど、直って良かった。(;^ω^)
Posted at 2017/10/21 18:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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「剛性感と剛性は違うのだ。 http://cvw.jp/b/1674606/40761915/
何シテル?   11/25 12:47
ちーむ1人です。よろしくお願いします。 27で遅く免許を取得。28でAZ-1を購入。 ジムカーナーデビュー。29でGC8Aを購入。ラリーデビューとダートラデビ...
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