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2016年12月03日 イイね!
 やあ、ばくです。

タービンの不調だと思ったら、異音の原因はパワステポンプでした。

まあ、そのおかげで、修理不能になる前に、オーバーホールできました。

パワステポンプはリビルド品が8千円ぐらいで、工賃込みで2万円位。

すぐに、部品発注して翌日には納品だったのですが、作業が立て込んでいるために、しばらくは順番待ちの連絡待ち。

それに加えて、エアコンが不調。

近場の電装屋さんに行って、ガスを補充後、漏れをチェック、探知機に出ないほどだったので、そのまま、様子見に。

タイヤをスタットレスに履き替えたら、右リアショックが抜けていました。

若干、登りのタイトコーナーでホイルスピンが多いなァ、と思っていたら、抜けてました。

前出のいつものお店は、忙しいので、そこを辞めて独立開業した友人のもとへ・・・。

ダンパーを外して、チェックすると、シールは問題なく、ロットに傷が付いてました、そこからダンパーオイルが毛細管現象で漏れていました。

応急修理で、シャフトを研磨して、オイルとガスを補充して取り付け。

この際、ガス圧を低めに設定。理由は、KYBのラリーダンパーは、ヘタリ気味の方が乗りやすいから。

色々、ツインチューブダンパーの話を聞いていたら、KYBのラリーダンパーの寿命の短い理由が分かりました。

剛性確保の為にロットが太いため、オイル容量が350ml しかなく、熱容量が少ないために、シールの劣化が早いみたいです。

それに加えて、GC8のリアダンパーは、傾斜しているので、フリクションが大きく、発熱が大きくなります、発熱が大きいと、ガスの内圧も大きくなるので、シールの負担も大きくなります。

今回のわたしのクルマの場合は、シャフトのステンメッキが焼き付いて、そこに金属などの固い物の混じった塵が噛み込んだみたいです。

因みに、ガス圧を強く設定するのは、ダンパーオイル内のキャピテーションによる気泡の発生を抑えるためです。

純正ダンパーが長持ちするのは、シャフトが細く、オイル容量が多めで、減衰力も強くないので、発熱も抑えられるからです。

それから、色々話をしたのですが・・・。

ほんとかどうか、わかりませんが、NDロードスターは、ヒール&トゥをすると、セーフティモードに入って、エンジンが吹けなくなるとか。アクセルとブレーキを同時に踏むと異常として感知するらしいのです。

そういえば、この前のヒルクライムに出ていた、S660のドライバーさんも、「コーナーを立ち上がって、アクセルオンしたら、いきなり、セーフティモード、訳わからん。」とぼやいてました。

自動車メーカーは運転を楽しむと言う行為そのものを葬り去ろうとしているようです。

2000年代までの、トラクションコントロールや電子制御ABSまでは、あくまでもドライビングのサポートでしたが、昨今のVDCやVSC、etc・・・、などの姿勢制御システムは余計な介入しまくりです。

たださえ、車両価格が高騰しているのに、自分好みの車にするのには、これらの装備を排除して、新たにECUを入れる必要があります。

NAロードスターを相場の40万円前後で買ってきて、レストアに100万円かけても、NDロードスターの半額以下です。さらに200万円ぶち込んでも、まだ安い、200万円もかけたら、かなりのスペシャルマシンにできるし、そのほうが絶対楽しい。

「旧車は金が掛かる。」と言いますが、それは、80sまでです。

わたしのGC8は、13年間の修理費用+車体購入価格がまだ、最新WRXの新車価格よりも安いのです。

走行性能が頂点に達した90年代後半の車は、鋼板の質も良くなっているので、直せばいつまでも、乗っていけそうです。

たとえ、宝くじがあたっても、わたしは、新車を買わないだろう。

だって、いまだに、GC8に夢中なのです。

追伸、エアコンもやっぱり、駄目で改めて修理に・・・。(>_<)

直せば良いのだ。(゚Д゚)ノ

負けません。











Posted at 2016/12/03 13:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月24日 イイね!

先日のヒルクライムのリザルトがやっと、web上に発表になりました。

じつは、特設サイトで見られたのですが、スマホ対応で私のガラケーでは見られなかったのです。

クラス最下位でした・・・。

それも、赤旗による、スローダウンなしでも、ブービーがやっと。

運転的には、かなり攻めたつもりだったのですが・・・。

前回の長谷で僅差だった、クルマに大差を付けられてます。

今回のコースは、以前主催者が「雲上サーキット。」とキャッチフレーズしていただけあって、アベレージスピードが下手なミニサーキットより高そうです。

ジムカーナコンパウンドを持ち込んだ、サスガさんの総合4位と言う無双ぶりを見ると、「やっぱり、タイヤか・・。」と思いました。

来年は、マウンテンクライム長谷に絞って、お金を工面してあこぎなスポーツタイヤを投入しよう。

A052とか、Z2β02かRE71Rを使ってやるぞ。
Posted at 2016/11/24 06:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年11月21日 イイね!


長野の辰野PAで見つけた栄養ドリンク。

「お嬢様聖水。」




意気消沈した、ワタシに元気を与えてくれた。

赤い牛さんや怪物燃料よりも好き。

(≧▽≦)
Posted at 2016/11/21 06:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
土曜日のプラクティスは、大雨で練習になりませんでした。




日曜日、本戦。

一本目。



二本目。



見ての通り、全走車のコースアウトの赤旗でスローダウン、下位に沈みました。(T_T)/~~~

停止指示ですが、後続車はこの時点でスタートをすでにしているので、これを知りません。

退避スペースが無いので、後続車が赤旗を見逃すと、追突の危険があります、そのままゴールに向かいました。

そんでもって、通常の完走扱いにされました。

所詮、遊びなので目くじら立てても、楽しくありません。

アベレージスピードが上がると、タイヤのグリップ性能の差が如実に出ますね。

でも、グリップ低めのタイヤの方がストレートスピードは伸びます。

この前、以前のタイムを比較したら、162km/h出したフェデラルRS-Rよりも138km/hどまりのブリジストンRE11=Aの方が速かったです。

来年は、マウンテンクライム長谷1戦にしぼって、タイヤを新調しようかな。

でも、タイヤのグリップって、ほどほどの方が楽しく走れる気がします。

大幅にサイズアップして、高性能化すれば、タイムが上がりますが、それが楽しいかと言えば別のような気がします。

しかしながら、差がデカいとへこみます。

今回は、大幅にレース距離を縮められたのが、一番残念でした。

それだと、もっと差が出たと思うけどね。

ちなみに、「くまはうす。」と言うのは、今年、ショップを独立開業したわたしの師匠の店の名です。

来年も出れたらよいなァ。(´Д`)


Posted at 2016/11/21 06:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年11月11日 イイね!


本日エントリーを済ませました。

オープン参加33.000円。(>_<)

BRIG ブレーキ割引-3.000円。

記念DVD1.000円。

合計、31.000円。

どうして、今回は高いかと言うと、2DAYイベントで前日プラクティス有りでした。

宿泊、パーティー代が含まれてます。

当初の告知では、新コースだったのですが、結局はグリーンラインになりました、春先に使っているいわゆる、ロープウェイ線です。

参加台数もすでに、90台越えで100台以上いきそうです。

コースも短縮に・・・。orz

申し込んでから、主催のwebを見て、少しがっかり。

新コースで6.5kmのロングコースと言う当初の告知だったので、それを楽しみにしていたのですが。

ただでさえ、見通しの良いコースでプラクティス付きだと運転では差が付かない、サーキットみたいになるから、攻めたセッティングのクルマは、ミスるとやばいと思う。

おいらは、ポニョ、ポニョ仕様で、完走、ブービー越えが目標だから、平気だけど。

お馬鹿仕様のクルマは、やばいよ。

エントリーじゃなしに、お手伝いにすれば、良かったような気がする。(´Д`)



Posted at 2016/11/11 22:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
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「たとえ、金持ちになっても、もう新車を買うことは、ないだろうな。(゚Д゚)ノ http://cvw.jp/b/1674606/38947338/
何シテル?   12/03 13:55
ちーむ1人です。よろしくお願いします。 27で遅く免許を取得。28でAZ-1を購入。 ジムカーナーデビュー。29でGC8Aを購入。ラリーデビューとダートラデビ...
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