• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まちゃとどのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

1月は

1月はヨメ実家に行き、
ヨメと子をおいて一人帰ってきた。

そして翌週、迎えに行きまた帰るっていうのをやった。

往復500km×2回、
腰にきた。


子供の世話を考えると
PAではなくSAのほうがいいんだが、混んでいる。新しくなった足柄なんかは特に。



途中、東名で飛び石に遭遇。
これで二度目である。

パンクもやったし、ツイてない車だとつくづく思う。

飛び石としたが、石ではないかもしれぬ。
石にしては軽く軟らかな衝撃で、フロントガラスの傷もごく僅かなものだった。

今回は保険で修理するのはやめた。
Posted at 2011/01/29 11:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2010年11月16日 イイね!

新府城

2007年6月30日



武田勝頼が新たな拠点として築いた城。織田軍の侵攻により放棄され、短い歴史を閉じました。

城の説明
城の説明

駐車場に車を止め、車道を少し南に下り、鳥居のある石段を一気に登りきると本丸に到達します。
石段の下から見ると本丸までかなりの高低差があり、途中に帯曲輪、稲荷曲輪があります。

本丸へ向かう石段
本丸へ向かう石段

本丸はかなりの広さがあり、土塁で二の丸と隔てられているようです。
西方には釜無川が流れ、下は断崖絶壁になっています。西側からの攻撃はまず不可能な地形です。

本丸跡
本丸跡

土塁
土塁

二の丸跡
二の丸跡

二の丸から釜無川を望む
二の丸から釜無川を望む

そのため、曲輪は南側に向かって配置され、土塁で築かれた虎口の遺構が見られます。

虎口
虎口

虎口
虎口

北側は水堀で防御されていたようですが、既に存在していません。
水堀に突き出すように東、西出構が設けらてていますが、案内板によると鉄砲陣地として利用するそうです。

東出構
東出構

縄張りとしては最高所に本丸を配置、南に向かって曲輪を配置したシンプルな印象を受けます。
西方は断崖と釜無川で防御、北方、東方は水堀で防御、比較的高低差の少ない南方に曲輪を配置して防御を固めているのでしょう。

本丸より北方を望む
本丸より北方を望む

縄張り図
縄張り図
想定復元図
想定復元図
posted by (C)Mとど


Posted at 2010/11/16 19:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ときどき城 | 旅行/地域
2010年11月14日 イイね!

高天神城

2007年12月30日



戦国時代に武田、徳川の間で数々の激戦が繰り広げられた城です。
武田信玄でも落とすことが出来なかった(息子の勝頼が攻め落としていますが)という難攻不落の城です。
遠くから見ると小高い山になっており、その山、尾根に曲輪を巡らせています。

城跡を望む
城跡を望む

駐車場に車を止めて搦手門跡から急な山道を登っていきます(かなりの急登です)。

搦手門跡
搦手門跡

急な上り坂
急な上り坂

途中に三日月井戸がありますが、こんなので役に立つの?という感じです。

三日月井戸
三日月井戸

息を切らせながら登り終えると鐘曲輪に辿り着きます。ちょっと開けた場所になっており、右と左の両側に更に高い頂があります。向かって左側が本丸、右側が西の丸になります。


縄張図
縄張図

本丸方面
本丸方面

西の丸方面
西の丸方面

何かで二つの城をくっつけたと書いてありましたが、現地に行くとその様子が分かります。
本丸のまわりを曲輪が囲んでおり、的場曲輪、そして大河内政局が閉じ込められた石窟があります。

的場曲輪
的場曲輪

大河内政局の石窟
大河内政局の石窟

もう一段高い所が開けており、土塁で御前曲輪と本丸に隔てられています。本丸が城内でもっとも広い場所になっています。

土塁
土塁

本丸
本丸

一段低い所にある三の丸に立ち寄り、もと来た方角へ戻ります。

三の丸
三の丸

井戸曲輪を通過して西の丸、二の丸方面へ向かいます。
こちら側は尾根を利用した縄張りになっており、所々にある堀切、切割が曲輪を隔てています。

井戸曲輪の井戸
井戸曲輪の井戸

切割
切割

反対側からみた切割
反対側からみた切割

堀切
堀切

尾根をそのまま辿って見張り台に利用したのかな?と思われる場所を発見出来たりなかなか面白いです。

見張り台のようなところへ続く尾根
見張り台のようなところへ続く尾根

堂尾曲輪からは登って来た搦手門方面が眼下に広がり、攻めてきた敵を攻撃するのに絶好な地形となっています。

搦手門跡を見下ろす
搦手門跡を見下ろす

登城道から二の丸方面を見上げる
登城道から二の丸方面を見上げる
posted by (C)Mとど

本丸側が山頂部の周辺に曲輪を配置、二の丸側は堀切を多用し曲輪を配置しており確かに趣が異なる印象を受けます。
縄張り図を見ながら、あちこち歩き回りたくなる城です。
Posted at 2010/11/14 22:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ときどき城 | 旅行/地域
2010年11月13日 イイね!

小机城

城・城跡めぐり、ここ2年くらい行けてません。
休日、ふらふらと行こうものなら嫁に恨まれますので自粛しているところであります。
ので、過去の記録をあげて妄想城めぐりでもしてみようかと思います。
主に縄張りに着目して城めぐりをしていこうと思います。

城に興味がない方にはとてもつまらない内容ですね~



2008年1月2日



今回は横浜市内にある小机城、戦国時代の城跡です。
北条氏の拠点として利用されていましたが、徳川家康の関東移封に伴い廃城となったようです。

城の歴史
城の歴史

遠くから見ると小高い丘になっており、城が築かれた理由がわかります。

城跡を望む
城跡を望む


駐車場が無いので適当な場所?に止めます(ゴメンナサイ!)
横浜線側の根古谷から本丸広場に向けて登っていきます。

小机城の縄張図
小机城の縄張図

根古谷の登り口
根古谷の登り口

途中に曲輪のあとと思われる所を通過、登りきると大きな空堀が本丸との間を隔てています。
なかなか見事な空堀です。

本丸広場前の空堀
本丸広場前の空堀


本丸と二の丸の間にも曲輪(名前は無い)があり、空堀で区切られています。
櫓跡から空堀に侵入した敵を攻撃出来るようになっています。

本丸と二の丸の間の空堀
本丸と二の丸の間の空堀


二の丸広場からは空堀跡と思われるところに降りて歩くことが出来ます。
結構な高低差を感じます。

空堀の底
空堀の底


その後は一旦城跡を出て富士仙元の方へ。
城跡の中を高速道路(第三京浜)が貫通しているんです!
こちらは城跡というより高台になっていて見張り台?というような感じです。

富士仙元
富士仙元


富士仙元見た城跡(下が第三京浜)
富士仙元から見た城跡(下が第三京浜)


一般的には有名な城跡ではありませんが、
縄張りの様子が良くわかるなかなか面白い城だと思います。

縄張りの解説
縄張りの解説
posted by (C)Mとど

Posted at 2010/11/13 22:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ときどき城 | 旅行/地域
2010年10月15日 イイね!

吉祥寺

吉祥寺行きたひ


コピス吉祥寺、本日オープン。
伊勢丹跡ね。


石井スポーツ。
行きたいけど、山行予定はないorz。

Posted at 2010/10/15 15:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々 | 旅行/地域

プロフィール

「[パーツ] #レヴォーグ イオンデポジット除去剤 http://minkara.carview.co.jp/userid/167479/car/2052275/7916697/parts.aspx
何シテル?   08/18 09:55
レヴォーグに乗ってます 自分は史跡&国防の旅、ヨメはプチ酷国道な山の旅が好き。そこらへんを中心に。 *昼間のみんカラ徘徊はヨメの仕業
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

彩速ナビ取り付け(8)運転席足元パネルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 22:18:39
i-sticker 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/27 15:47:38
 
Ninja Tools 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/24 18:58:14
 

お友達

車ネタ皆無のお出かけ日記です、よろしければお気軽に登録どぞ。
18 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * あつりんあつりん *
ピズモピズモ * K A ZK A Z
ごまレヴォごまレヴォ ジョークールジョークール

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BPから乗り換えました とりあえず適当に撮った写真で
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2006年1月我が家に2代目レガシィがやってきました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2001年4月に自分で初めて購入した車です。 とにかく速い車です。 特に2速でアクセルを ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.