• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アリンボのブログ一覧

2009年02月16日 イイね!

勝ち組の条件。

というか、負けない為の条件とでもいうのでしょうか。
今夜のカンブリア宮殿のゲストは知っている人は知っている、あの野口誠一さん。




自身も経営者として倒産という状況に直面し、その後経営者向けのセミナーや相談を行い始める。






私も数年前に講演を聞いた事もあり、以降普段からオーナーさん等にはお話をさせていただいている。今の景気がどうこうとかは関係無く。






特に経営者としての10個のチェックポイントについては生意気と言われようがなんだろうがお話をさせていただいている。




以下が会社をダメにする経営者の状態。
 
 1.高慢(自己中心)である。
 2.悪いことはすべて他人のせいにする。
 3.嫌なこと、苦手なことをさける。
 4.本当の勇気がない(縮小、謝罪、相談)。
 5.頭でわかっていても実行しない。
 6.お人好し。
 7.還元の心なし。
 8.反省の心なし。
 9.時間貧乏(働き過ぎ、遊び過ぎ)。
 10.公私混同。





景気が悪くなってきてからの対策では遅く、日常の中でどこまで意識する事ができるか。それがポイント。







かと言って、業績が良くなったり悪くなったりするのは経営者一人だけの問題でもない。そこで働く従業員に起因する事も当然ある。







堅苦しい話だが、久々にお顔を拝見できたのでネタにしてみました。
アナタのところは大丈夫ですか。






勝ち組と言えば、ちょっと前のニュースだがあのフェラーリの2008年の売上は、前年度比で約17%増だったそうだ。2007年度も確か前年比で16%くらいの増だったと思う。




よく同僚と45坪くらいの建物とフェラーリ、もらえるとしたらどっち?とかって話をするのだが、世の中お金を持っている人はまだまだたくさんいるって事なんですね。
Posted at 2009/02/16 23:02:46 | コメント(1) | 思う事 | 日記
2009年02月09日 イイね!

今更ネタかもですが。

色々眺めていたらこんなものを見つけました。
すでに情報的には古いんでしょうけどねたらーっ(汗)













WRCも撤退し、技術的な部分での「推し」が今後どうなるのかわかりませんが、楽しみな部分もありますね。個人的にはサーキットではなく、公道や身近な道をいかに速く・トラブルフリーで走れるかという部分に特化していたという勝手な見解で、WRC参戦はすごくいい事だなぁとは思っていたのですが反面、地球に環境に対してという部分にも力をもっと入れてもらえるといいなぁなんても思ったりもしています。








しかし最近スタイリング、特に顔に関しては本当にアウディとかぶってるなぁって思ったりしちゃいます。まぁどっちも好きなんですけどねウッシッシ
今回発表のコンセプトモデルは若干スカイライン的な雰囲気もあるかもですね。







今後の展開が本当に気になりますね。
Posted at 2009/02/10 01:10:49 | コメント(1) | 車関係 | 日記
2009年02月07日 イイね!

だいぶ落ち着きましたね。

だいぶ落ち着きましたね。一時期に比べてプレイする機会もかなり減りましたが、それでもなんとかここまで来ました。このまま降格しなければ残す上級階級はあと二つ、「中将」と「大将」です。








かなりマニアックな?例えをすると現在はジオン軍ではキシリアの階級で、その上にはドズル中将とギレン大将の二人がいるという立場ですね。







現在取得できるモビルスーツも全て入手が終わり、最近のお気に入りは旧ザクとグフカスタムとザクキャノンとギガンと言った所でしょうか。








全く意味不明か、なんとなく分かるかがはっきりと分かれる内容ではありますが、ちょくちょく出している内容なので記載してみました(^^;)
Posted at 2009/02/08 00:42:24 | コメント(0) | ゲーマー? | 日記
2009年02月05日 イイね!

あるんですよね。

連日の報道で軒並み「赤字計上」という言葉を目に・耳にする中で、そんな中でも「売上や利益で過去最高を計上予定」という企業もある。






業績のいいところは「際立って斬新な商品展開をしているから好調なんだ!」という理由だけとは思えない。当然見えない部分で血もにじむ様な努力をされている事には変わりはないはず。






身近なところ、つまり私のいる業界でもこの相反する二つの言葉はどちらも存在している。
当然ターゲットや商品コンセプト・価格帯が違う他メーカーの話もあるが、一番身近なところでの話はどちらも同じ商品を扱い、当然同じ商品である為に原価も売価もほぼ同額の世界での話。一番極端なのは車で移動しても一時間とかからない距離の所で、天地の差が出ている。






一体何が違うのか。






販売を行う営業スタッフの人数はどちらも多少の入れ替えはあるものの、人数換算はほぼ同じ。
営業日数もほぼ同じ日数。モデルハウスの仕様・大きさも然程変わらず。モデル来場数だけ見ると、業績の好調な方がむしろ来場数は少ない。そこにいるスタッフのモチベーションはというと、どちらも非常に意欲的に頑張っていただいていると思う。恐らく年間に費やす経費も然程大きな差はないはず。






では一体何が違うのか。







実はこの二つの展示場、運営している企業は別の会社。詳しくは書かないが、明らかに雰囲気は全く違う。オーナーさんの意欲はどちらも然程変わらないが、会社の雰囲気は全く違う。
展示場にいるスタッフはどちらも高いモチベーションなのに対称的?オーナーさんもどちらも意欲的なのに対称的?






そう、全く雰囲気は違う。やはり業績がいい企業はそんな雰囲気というか活気を感じ、そうでない企業は失礼ではあるが、なりの雰囲気がある。







雰囲気だけでそう差が出る事はないとは思うが、実際に天と地ほどの業績の差が出ている事は事実である。






どこの企業も全く努力をしていないとは思えないが、それでも着目すべき点や取り組むべき内容を少し履き違えてしまうだけでも、恐らくかなりの差が出るんじゃないでしょうかね。







これから三月に向けて、まだまだ出てきますよ!色んなニュースが・・・。
Posted at 2009/02/06 00:12:30 | コメント(1) | 思う事 | 日記

プロフィール

「メガシンカ😍」
何シテル?   08/31 22:49
こそこそ動き回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234 56 7
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

湾岸 SPLステンレスマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 05:50:48
Ks-speed 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 23:10:14
 
KITサービス 
カテゴリ:車弄り
2014/10/27 10:55:13
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
またSG9に戻りました。すでに古い世代の型ではありますが、走る事の楽しさをたっぷり味わえ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
SG9Cとお別れしてから一年、お付き合いのある方から格安で譲っていただきました。WRX ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初代のフォレスターです。当時はターボ車は自分には手におえないと躊躇してたトコにS20が ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
本当は前のSFをずっと乗るつもりでしたが、SG9の魅力に負けてしまいました。運転する楽し ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation