• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

海苔兵のブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

さらばB4



エンジンが終わりました。

オーバーホールか載せ替えか悩みましたが
結局、B4とお別れする事にしました。

14年間有り難う! 
Posted at 2013/01/27 20:39:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月12日 イイね!

さらばシーケンシャル

さらばシーケンシャル先月、車検をすませたばかりですが、先日来、何やらエンジンルームから白煙が出るようになりました。

どうも、水臭い感じですが、どこから漏れてるのか全くわからず。

仕方なしに全開にして様子を見ると、どうもセカンダリータービン付近から白煙が出てるようでした。

全くをもって面倒ですが、セカンダリータービン外しました。

でもどこから漏れたのか分かりません。 なんだかな~~~。


まぁせっかくなんで、タンスの奥で眠っていたブツをつけました。

スバルの技術を駆使して構築された素晴らしいツーステージツインターボ。人によって好き嫌いありますがこのクソなシーケンシャルツイン。私はどちらかと言えば好きでした。

しかし、このシステムは老朽化と共に様々な不具合を引き起こす厄介者でもあります。

せっかくなんでシムスのエキマニなどにしたかったんですが、そこは財布が許しません・・・。


ってなワケで今日は疲労困憊。 まだ試走もしていないので、水漏れがどうなったのか・・・。

この先どうなるやら・・・・

あ、念の為、水系のホース。派手なホースに交換しときました。 
Posted at 2012/03/12 20:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月09日 イイね!

延命・・・

延命・・・久々のブログです。
すっかりみんカラの使い方も忘れるぐらいご無沙汰です。

年末から年始にかけて色々ありすぎて気が付けば
あっちゅうーまに、もうすぐバレンタインな季節ですね。

しかし黒木メイサが出来ちゃった婚には参りました。
純白のメイサでいて欲しかった・・・

さて、マイカーの車検が本日、無事終了し延命完了となりました。

自分的には色々と手をつくして、おっかなビックリでもなんとか
車検は大丈夫かと思っていたのですが、想定外の出来事が・・・

車検を依頼した車屋さんから連絡があり。次の事を言われました。

1.タイヤが減りすぎて検査官によってはNGを出す恐れ有り。
2.ウォッシャーが後ろしか出ない。

とりあえず、2.はチューブを前に繋ぎ替えてOK。
1.については、予備のタイヤで行くとホイールのオフセット
の関係でハミタイになる恐れ有りでさらにNG。
なので、仕方なし、再検査覚悟で、そのまま行ってもらいました。

結果、なんとか、無事検査合格!

しかし、今回はタイヤの溝という落とし穴が見事に想定外でした。
また、ウォッシャーは普段とっぱらってるので、つけりゃいいって
もんじゃなくて、ちゃんと一度は潮吹きさせておかないとマズイ
という事が分かりました。 電球関係には気を使ってたんだけどな・・・。

ってなワケで、あと2年はレガシィに乗る覚悟です。

次期猿人どうしよかな・・・。 なんて。。。
Posted at 2012/02/09 21:39:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月17日 イイね!

グリスの悲惨

グリスの悲惨今日は天気もよく久々の休みだったので、車検に向けて車高を上げる事にしました。

ところが、タイヤ外してビックリ。
ドラシャのブーツ破れたのか・・・


ホイルの内側やブレーキキャリパー、ABSライン、ロアアームなどなど。
そこらへんにグリスが飛び散っておりました。

シャフトごと交換かな・・・

悩ましい。

Posted at 2011/12/17 23:24:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月27日 イイね!

マジすか?


正式名称決定!

『86(ハチロク)』

だって。

個人的に、なんか違う気するけど~~


Posted at 2011/11/27 14:44:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一発入魂‼️」
何シテル?   07/29 18:05
単なる車イジリ好きのオヤジです~~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車好きの方、お友達になりましょう!
27 人のお友達がいます
斬鬼斬鬼 * す けす け *
アルミヤアルミヤ チェロ.チェロ.
キヨナキヨナ TruthTruth

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
大人しく家族用として・・・・ スバル四駆には二度と乗らないと思っていたけど。 何故かま ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
単なる車好きオヤジです・・・。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
きっちりセッティングの行き届かないアブナイ車です。 アフターファイヤー命です。
ホンダ フィット ホンダ フィット
非常に使い勝手良い車です。 以外とコーナリングが速いです。 FFで満足出来る人にコスト ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.