• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

海苔兵のブログ一覧

2009年07月11日 イイね!

失われたセカンダリーを求めて・・・3



じめじめして湿度が高く不快な毎日ですね。

早く梅雨明けして欲しい今日この頃です。


本日は気休めでオイルキャッチタンクを装着しました。
ネットで見たときは、あまり思わなかったのですが
物を見てちょっと焦りました。 デカすぎました。
こんなデカイタンク付けるほどオイル溜まるワケないやん(^^;

まぁせっかく買ったのでとりあえず付けてみました。
海苔兵号にはウォッシャータンクがありませんので
場所的にはそこしか無理っぽかったです。 しかし
この場所だと付属のホースが・・・。 ちょっと足りない。
ってなワケで仕方なく大気○放です。 ご丁寧にメクラも
付属してたので本当はそうゆう付け方なのかな?なんて・・・。


さて。 ブースト上がらない件で、本日はインクラオーバーホール後
の全開テストをしてみました。 セカンダリーはやや、ブーストの
上昇はするものの、以前と変わりなくシーケンシャルの切り替わり
からもたつきます。 なので過給圧リリーフバルブを新品に交換
してみました。 しかし、変化なし。 このエアバルブは結局シロ
だったようです。 いよいよタービン交換かな~(^^;

明日は時間があればプライマリーのチェックを一度やってみたいと思います。



Posted at 2009/07/11 22:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月05日 イイね!

失われたセカンダリーを求めて・・・2

失われたセカンダリーを求めて・・・2










久々にDら~さんに行ってきました。
日曜日という事もあって家族連れで大にぎわい。

レガシの展示車はなく、フォレ、エクシーガ、インプ(NA)が
おいてありました。 ミニバンには乗りたくないという人には
エクシーガがいいのかな~? まぁ悪い車じゃないですね。

さて、本日Dら~を訪問したのは「過給圧リリーフバルブ」を
注文する為です。 まだコレが原因と分かった訳ではありません
が、純正パーツが枯渇するんじゃないかとちょっと不安になった
ので一応、手配しておきました。 Dら~曰く、よく出た(売れた)
車なので、部品は当分大丈夫だと思います。との事。 メジャー系
のパーツ(タービンやインタークーラーなど)は部品車取りから
なんとでも中古パーツが放出されますが、マイナー系のパーツ
(差圧センサや過給圧リリーフバルブ等)はなかなか中古では
見つからない可能性がありますので、Dら~で手配できると分かって
一安心です。 

勝負は今週末かな・・・。



Posted at 2009/07/05 23:13:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月04日 イイね!

失われたセカンダリーを求めて・・・

失われたセカンダリーを求めて・・・










本日は限られた時間内でとりあえずメンテナンスをしました。

インタークーラー外して、とりあえず洗浄しました。
たいがいオイルまみれなんでやはり定期的に洗浄しないと
マズイですね。  

とりあえずセカンダリーのターボカバーをちょっとだけ外して
タービンの外観をみましたがうっすらとオイルが滲んでる程度
で外観は問題なさそうです。 

今日のところはインタークーラーを徹底して綺麗にする事を
第一目標としました。 外す前に吸気制御バルブの開閉は
チェックしたんで単体での動作は問題なさそう。

あとはやっぱり制御系に問題があるか、タービンそのものという
事になります。 

本日はとりあえず、オイル交換をしておいて、後日、気休めの
オイルキャッチタンクでも装着し、その後、全開テストをして
方向性を検討する事にしたいと思います・・・。





Posted at 2009/07/04 16:48:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一発入魂‼️」
何シテル?   07/29 18:05
単なる車イジリ好きのオヤジです~~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

車好きの方、お友達になりましょう!
27 人のお友達がいます
斬鬼斬鬼 * TruthTruth *
チェロ.チェロ. * す けす け
アルミヤアルミヤ ぐらすーわんぐらすーわん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
大人しく家族用として・・・・ スバル四駆には二度と乗らないと思っていたけど。 何故かま ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
単なる車好きオヤジです・・・。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
きっちりセッティングの行き届かないアブナイ車です。 アフターファイヤー命です。
ホンダ フィット ホンダ フィット
非常に使い勝手良い車です。 以外とコーナリングが速いです。 FFで満足出来る人にコスト ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる