• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akiramennのブログ一覧

2008年07月23日 イイね!

悩んじゃうなぁ。

悩んじゃうなぁ。今、これに惹かれています^^

COXさんのブレーキパッド。
そろそろ機能性パーツもと思っていたところで目に留まりました。色も良いですよね。値段も何とか手が届きそうです。

ただ…
実は、同時に、同価格帯で悩んでいるものがあるんです。
ブリジストンの通勤型自転車のプレステージモデル「プレスティーノ」。
高騰するガソリン価格への対応というよりも、運動不足解消ために自転車通勤でもしようなかと。
何かと形から入るタイプの自分としては、ママチャリでは絶対にだめですし、マウンテンバイクは似合いそうもありません。
そんな中、この自転車のスタイル、そして開発コンセプトに惹かれました。
「スーツが似合う自転車」。良いじゃないですか!(笑

夏のボーナスのお小遣いの使い道。重要な問題です!

なんやかんや言いながら…
ほぼ同時期にCOXさんから発売されたオリジナルのフロアマットやG-FUNKTIONさんで取り扱っているHIDバーナーも気になってます!!

さあ、どうしましょう。
Posted at 2008/07/23 23:09:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | My GOLF | クルマ
2008年07月22日 イイね!

ご無沙汰しました。

ご無沙汰しました。

なんやかんやで…
気付いたら、あっという間の1ヶ月。
ブログも更新せず、皆さんのページも拝見せず。
つまりは、ほぼみんカラ断ち状態でした。
忘れられた存在でしょうが、少しずつ復帰します。

最近の話題として…
My GOLFに小さな不具合があり、確認と原因の調査のため3日間ほどディーラーに入院しておりました。
症状と原因及び対策については次のとおりです。
①後席からのカチカチ、カチャカチャ音
(症状)
時折、後部座席左側背もたれ付近からカチカチ、カチャカチャという音が聞こえていました。位置的な関係から、後部座席を固定する装置に不具合があり、しっかりと固定されずに発生している音だと思っておりました。
(ディーラーの見解)
後部の左座席用と中央座席用のシートベルトの受け具同士がこすれあったり、ぶつかり合う音ではないか。
(対応)
双方の触れ合う部分に薄いスポンジを貼り、ぶつかったり、こすれあっても音がでないようにしました。
(結果)
今のところ音は消えました。ディーラーの判断が正しかったようです。

②センターグリム裏からの異音
(症状)
取り替えたグレーセンタートリムから、とりわけエアコンを作動させたときに異音が頻繁に発生しました。クラック音のようなパチパチという不思議な音でした。
(ディーラーの見解)
音は、エアコンでも、センタートリムでもなく、トリム上部の網状の部品からとのこと。原因としては、センタートリムの私の取付けがきつすぎて、双方のフィッティングが完全ではなかったからではないかとの見解でした。
(対応)
センタートリム(上部)を一旦取外し、再度(適度な強さで)取り付けてもらいました。
(結果)
異音はほとんどなくなっています。

③左側ミラーのバックギア非連動
(症状)
左側ミラーがバックギアと連動しなくなりました。この機能には様々なご意見がありますが、自分としては気に入っていたギミックだったのと、ミラーも自分でかまっていたので、自分の作業が原因ではと…
(ディーラーの見解)
不作動(非連動)を確認するも機械的には全く問題なし。ただし、全国的に、数例ではあるが同様の報告もあることから様子を見させてもらいたい。
(対応)
現在調査中とのこと。

以上です。
とりわけ、③については、我がディーラーはこれまでは「原因が良く分からないですが、とりあえず交換しておきましょう」的な対応でしたが、「原因を調査中なので対応は見合わせます」との解答になんとも言えない不思議な感覚を持ちました。今後、皆さんも発症するかもしれません。ご参考まで。

なお、3日間の代車は「コンフォートライン」。
TSI,DSGですし、ステアリングもシフトもハンドブレーキも皮製。さらにはセンタートリムはR-Line仕様と至れり尽くせり。
ただ、走りは全く違いました。背中を押してくれる加速感がありません。また、タイヤの太さの関係からかステアリングが軽くて少し怖い感じでした。
ただ、GT-TSIを知らなければ、これを選んだかも知れません。
VWがうまくまとめてきたなと。すなわち、これがゴルフⅤの熟成モデルなのかもしれませんね。
Posted at 2008/07/22 23:26:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | My GOLF | 日記
2008年06月15日 イイね!

It's a SONY

It's a SONYこんばんは^^

昨日の誕生日をもって、生を受けて以来半世紀を越えました^^
まだまだ幼い私としては、いよいよ成熟期かなと(笑
それにしても、この時期の誕生日は父の日と重なって、少し損をした感じがします(笑
このみんカラはゴルフに関する情報交換に止まらず、世代を超えていろいろな話が出来て大変楽しいです。
お友達の皆さん、いつもお付き合いいただいて本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

さてさて、お久しぶりです。
センターグリルをR-LINE仕様に変えて以来、TSIグリルの行き先を悩んでいましたが、yahooオークションに出品したところ、ご縁あって、JETTAに乗られている同世代の紳士にご購入いただきました。パーツ屋さんも仰っていましたが、TISのグリルはピカピカのメッキグリルになじめないJETTA乗りさんやバリアント乗りさんに好評とか。
お互いの利害が合えば、お近くの方と交換や共有も良いかもしれませんね。
そんな訳もあって、自分で予想したよりも良い価格でご購入いただきましたので、この期に「携帯型音楽プレイヤー」を購入しました。この類の製品については以前から興味はあったのですが、「音は空気を通じてこそ聞くべし」という古風なオーディオファンの僕としては、なかなか決断できなかったのです。ようやく皆さんのお仲間に。

何の悩みもなく、ipodではなくSONYのウォークマンを買いました。
私の中ではAV製品は「It's a SONY」。これはほぼ30年間ぶれていません^^
その昔、一番お金が使えた25歳から30歳の独身期。ベータプロ(私はビデオとは言いません。あくまでもベータです^^)、CD、LD(これはパイオニアのOEMでしたね)などが立て続けに発売され、本当にたくさんのお金を使いました(もちろん、ハンディカムやDVDなど、その後もSONY一筋です)。
CDが発売される以前は、ターンテーブルにアンプとスピーカーで100万円!なんて普通でしたよね。私自身、アキュフェーズのアンプにJBLのスピーカーをつないで、家をブルブル震わせていました(笑
それにしても、あのころの製品は長持ちします。25年前のアンプもスピーカーもそしてCDも立派な現役、もちろんレギュラーです。この間、何が変わったって、「重さ」でしょう。信じられないくらい軽くなりましたね。私の愛用品の場合、スピーカーはもちろん一人ではもてませんし、CDやアンプも持ち方を間違えると腰を痛めます。

こんなクラシックで時代遅れの私ですが、毎日胸ポケットにウォークマンを入れ、空気を通さずにイヤホーンで音を楽しんでいます(画像はVWからいただいたオリジナルCDを取り込んだところです。ジャケットの画像がないのでロゴを借りました)。
もっと早く買えばよかった(笑
Posted at 2008/06/16 00:18:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれなるままに | 日記
2008年06月04日 イイね!

納車7ヶ月

納車7ヶ月こんばんは。
お久しぶりです。
仕事に追われていたら、あっという間に6月。
じめじめした季節になってきましたね。
皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。

6月1日(日)の午後2時ころ、何気にメーターを見ると7757のキロ表示。
「あ、キリバンGETできそう^^」
そういえば、1ヶ月前の5月2日の納車6ヶ月には「6666」をゲット。
ということは、1ヶ月に1111キロ走っているって言うことですね。
ある意味で奇跡。普通に言えばただの偶然(笑
「7777」を示したところで路肩に停車。無事にキリバンgetと相成りました^^

さしたる故障もなく、エンジンは絶好調です。
本当に良い車に出会いました。
これからも、着実に走行距離を伸ばしていきたい…と言いたいところですが、このガソリン価格では、とても無理ですね。
行き先を選びながら、「お小遣いの範囲」で、運転を楽しんでいきたいと思っています!

皆さん、これからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2008/06/04 00:31:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | My GOLF | クルマ
2008年05月19日 イイね!

順調です^^

順調です^^こんばんは^^

鉄道ネタが続いてます(笑
工事は順調に進んでます。架線柱はほぼ立て終えました。林立してますね(笑
手前の緑色の鉄骨の架線柱は今に近い時代の電車を走らせる路線をイメージしています。
一方、奥のグレーのコンクリート柱のものは電化初期のものをイメージしています。この路線は蒸気機関車やディーゼルも走らせますが、そのときはこの架線柱を抜き取れるように工夫しています。
全体のイメージをつかむ為に踏切を置いてみました。これは動きません。文字通り開かずの踏切です(笑
奥には建物も立ち始めています^^

ゴルフは…
今日は洗車してピカピカに磨き上げました。
今週末にはPCSのメンテにあわせてR-Lineのグリルにコーティングをしてもらいに行って来ます。
ところで、今日、エアコンをつけたらやたら音がしました。「コトコトコト」かな。
R-Lineのトリムに付け替えたときに何かの部品が動いてどこかに干渉しているのかもしれません。
一度見てもらおうかな。「御自分で取付けをやられると、こういう不具合が出るんですよ」と微笑むであろう担当セールスさんに会うのはちょっと嫌だなぁ(笑
Posted at 2008/05/19 01:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味

プロフィール

鉄道模型とゴルフが大好きな親父です。 大学1年生のときにはじめてゴルフを見て魅了されて以来、いつかはゴルフにと約30年間思い続けてきました。一昨年ゴルフプラス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

VWManiacs 
カテゴリ:パーツショップ
2008/02/02 23:11:35
 
LED Shop イーリバース (E-Rebirth Inc.) 
カテゴリ:パーツショップ
2008/01/19 21:33:55
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:パーツショップ
2008/01/19 21:31:11
 

お友達

思い続けてはきましたが、あくまでもゴルフ初心者であり、電気や機械はまったくの素人。いろいろな情報や知恵、技術を教えていただければと思います。鉄道模型を楽しまれている方も大歓迎です^^
12 人のお友達がいます
びいびい VAPPVAPP
ぶるすぽぶるすぽ けいちけいち
シルバーバードシルバーバード FutoshiFutoshi

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GT-TSI 試乗と同時に購入を決意。07年11月にゴルフプラスから乗り換えました。運転 ...
スズキ アルト スズキ アルト
雪国に必須の雪道走行の最強マシーン。 どんな雪道でも爆走します^^
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
GLI2.0 念願かなっての記念すべきフォルクスワーゲン第1号! 購入時に、最後までGT ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族仕様と走りを両立させる素晴らしい車。 4WDの安定性とよく回るエンジンは秀逸。 いろ ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.