• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R2@hideのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

近況報告

夏のイベントが終わり気持ちに張り合いも無く抜け殻状態となった8月も過ぎ去ってしまった。

今年の夏休みは連日の雨で洗車をしても楽しく無く、また出掛ける気力も無かったので魚釣りも1日しか行かなかった。

2017年も残り4ヶ月となった9月

後付のキーレスが運転席側と助手席側共に作動しなくなったので修理を行うことにした。

先ずは運転席側から。

電気テスターを用いてヒューズ→本体直前→本体→アクチュエーター手前のコネクター→アクチュエーターの順番で電圧を確認

すると、アクチュエーターの手前までは電圧の確認が取れた。

そこで、コネクター部を抜いてみると表面が白くなっていた。

恐らく雨や洗車時に塗れたコネクターの表面に自然酸化膜が発生し接触抵抗が増えたことで必要な電圧が流れて来なかったことが動作不良の原因だろうと推測は出来た。

続いて助手席側を確認すると、アクチュエーター手前のコネクター部で電圧が出たり出なかったりの断線の症状が出ていた。


そこで少しずち配線を調べ断線している場所を特定しコネクターを作り変えてみたら、動作も復活してくれた。


作業内容を文章に起すと大したことは無いのですが、作業時間は2時間を要しました。


そして
昨日の土曜日

断線した対策として
たるんでいた配線を隙間テープとタイラップで綺麗に這わせ直しを実施

負荷が掛かっても切れない様に手直しをした。


序に


助手席側ドアミラーの汚れが気になったので分解清掃も実施しちゃいました。

久々に車と遊んだけど、やっぱり車は楽しいね。

Posted at 2017/09/03 17:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

限定車ミーティングの様子を・・・

限定車ミーティングの様子を・・・大変長らくお待たせして済みませんでした。
金ちゃんより頂いた写真をフォトギャラにUP致しました。
様子はコチラから!!
えっと
PCの調子がイマイチなのでナンバープレートの編集が厳しかったのでギャラリーの屋根下に格納した車の写真は載せていません。
ごめんなさい

元画像が欲しい方はメッセージにて名前と住所を教えて下さい
DVDに焼きますよ~。
Posted at 2017/07/20 03:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

-速報-2017年度の限定車ミーティングも無事に終了致しました。

今年で4回目の開催となったロードスターの限定車ミーティングですが、例年通り今年も夏日になるくらい暑い(熱い)第3日曜日となりました。


朝8時半
横浜マツダR&Dデザインセンターの駐車場にてお手伝いして頂ける方を募ったところ、参加者の約1/3に相当する方達が手伝いに駆けつけてくれました。
ありがとうございます。


受付の設営・準備が整ったところで順次、限定車をオープンギャラリーに引き入れて・・・

無事に事故・怪我も無く整列することが出来ました。


開催宣言後、バタバタしつつ自己紹介からスタート



お楽しみのビンゴ大会は、バナナっ子Fさん親子の協力で会を進めることが出来ました。
ありがとうございます









ビンゴ大会後はNA~ND順に並べた配置を崩し色別に再整列することにしましたが、まだ画像が届いて無いので、もう少しお待ちくださいね




空撮の画像はありませんが再整列の様子です・・・。










再整列中にSRlimitedの方が顔を出されたのですが、既に時遅しだったため集合写真を撮り終わるまで待っていただいて・・・。


ってドタバタした進行の途中に記念撮影をしようと列から抜けたくるまにさんを発見
無理を言って列に戻って頂いて・・・。



などなど・・・。

まぁ~
今年も暑くてバテバテな日曜日でしたが楽しく過ごすことが出来ました。

久保田雄一さん、伊藤恵次さん、KAZ20NCさん、白メガネさん、バナナっ子F親子さん、いけちゃんB2さん、ザウルスマニアさん、toshiGさん、じゅんさん、なべちゃん、C-SPECさん、Crossword親子さん、NaNa6さん、yossy@M2さん、くるまにさん、ゆたながさん、田中嘉幸さん、あおたまさん、tamaevoさ、シルバーリミテッドさん、ogu-oguさん、きんちゃん、toshiさん
ありがとうございました。


皆様のご協力で事故・怪我も無く会を進めることが出来ました。
ありがとうございました。


会場を貸して頂いたマツダ社員の皆様
ありがとうございました。



皆様の笑顔と来年もヨロシクね
の声を聞けたので自分も嬉しかったですし、楽しかったです。

写真撮影を行ってくれた、金ちゃんより画像が届いたらフォトギャラにUPしますので、今しばらくお待ちください。

来年については年明け以降になりますので御期待ください。






すぺしゃるサンクス
僕のカメラで撮ってくれたtoshi‐Gさん
ステッカーを作ってくれた甲州屋さん


Posted at 2017/07/16 16:53:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 歴代限定車ミーティング | 日記
2017年07月08日 イイね!

連日暑いですね

まだ梅雨の季節は過ぎ去っていなのに連日
暑いですね。

さて
納車されました自転車ですが、同時に注文していた用品も着々と入手しており、既に100kmは走り込みました。



職場の駐輪場も許可を頂いて通勤にも使っていますし、スピードも出るのでヘルメットも購入



グローブも購入


に続いて、シューズも到着しました。


それと
限定車ミーティングの準備ですが。


記念ステッカーも出来上がりました。

今回は6月末の時点で参加表明が少かった事もあり29枚を作成

ドタ参の方に回るか分かりませんが、事前申込みされた以下の方を優先と致しますm(__)m

車種別
じゅんさん
NaNa6さん
kubotaさん
くるまにさん
白メガネのおじさん
Crosswordさん
ザウルスマニアさん
クリキントンさん
ゆたながさん
bishop@NC3 RS RHTさん
アオタマさん
シルバーリミテッドさん
ogu_oguさん
tamaevoさん
KAZ20NCさん
なべちゃん.
なべちゃんの友人
yo shiさん
バナナっ子Fさん
いけちゃんB2さん
yossy@M2さん
C-specの方
Thomasroadstarさん
きんちゃん
toshi-Gさん
自分の記憶違いで無ければ25台の予定です(^^;

さて
今週中にレイアウトを考えなきゃ。
Posted at 2017/07/08 23:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月30日 イイね!

新車購入で乗り換える。

東日本大震災の時に購入してから丸6年
昨日関東マツダ青梅野上店に行った後に立ち寄って、Fさんと話して居たら納車前の組み立て整備をスタートするよ。

って所でした。

タユンタユンに弛んだお腹

気合いも根性も消えた精神力

徐々に若い頃の体型に戻さなければ。

週末には納車出来るみたい。
楽しみです\(^o^)/

限定車ミーティングですが
本日で一旦締め切ります

参加表明が未だな方
お早めに。

当日
ドタ参も可能ですけど、ステッカーなどの準備で足らなくなることもありますので、その際はご容赦願います。

また
明日中にはグループの方へも書きますけど、当日の注意事項もありますので参加者各位様は一読願います。
Posted at 2017/06/30 03:37:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今夜くらい、自分への褒美で恵比寿でも良いよね?」
何シテル?   07/16 18:39
40歳を過ぎた車好きなオヤジです。 最近はネットの無料動画を見ることが多くなっています\(^o^)/ アフターパーツをテンコ盛りにしていた時代もあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スポンジ付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 04:20:53
結婚お披露目パーティーオフ 《夏のコロン祭り》その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 15:03:07
甘い誘惑~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 12:18:50

お友達

生い立ち、車種、性別を気にせずお付き合い出来る方なら喜びます\(^o^)/
頑固で意固地な方、他人の意見に否定的な態度を取られることが多い方は御遠慮願うことが有ります。

所詮ネット
されどネット

同じ遊びなら楽しく遊びましょう\(^o^)/
75 人のお友達がいます
あおたまあおたま * 和珠copen和珠copen *
よし@55O7よし@55O7 * GOOUT !!GOOUT !! *
nobu420nobu420 * キレンジャイキレンジャイ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターのR2_LIMITEDに乗っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
愉しかった思い出がいっぱいでした。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
相方の練習用&買い物用として購入 その後は友人に売却
ホンダ ビート ホンダ ビート
初めてのOPENカーでした その後友人に売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.