• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RAMのブログ一覧

2017年05月15日 イイね!

モーターランド鈴鹿ドライビングレッスン 実験台(^^;;

モーターランド鈴鹿ドライビングレッスン  実験台(^^;;
昨日、モーターランド鈴鹿に行くと、
「ちょっと実験台になって」 と頼まれて、走る事に…

1ヘアにパイロンが3本置かれている(・_・;


5月31日に予定されている、
ドライビングレッスンのプログラムの
被験者の依頼のようだ(^^;;


コーナーの進入と立ち上がりをパイロンで規制して、
的確なブレーキングと、荷重移動ができるか、
という検証かと。。。


「そんなもん、簡単にできるわ」
と思ったけれど、やってみると全くできない。
モヤモヤ感が溜まっていくε-(´∀`; )


できない事を認識することに意義があり、
できない事を練習して、ドライビングの
「引き出し」を増やすのだそうだ。

なるほどね(u_u)



モーターランド鈴鹿のドライビングレッスンは、
座学やコーナーの反復練習を中心としたメニューで、
初心者〜上級者まで、それぞれに対応可能なレッスンです。
少人数制なので和気あいあい。質問をしやすい雰囲気です。


5月31日(水)
興味のある方、ご一緒しましょう(^-^)/
Posted at 2017/05/15 23:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走る | クルマ
2017年02月16日 イイね!

モーターランド鈴鹿ドライビングレッスン その2

モーターランド鈴鹿ドライビングレッスン その2昨日、今年2回めのMLSドライビングレッスンに
参加しました(^-^)

前回は雪がチラつくウエットコンディションだったけれど、
今回は好天に恵まれ、参加者は倍増。
女子の参加者も倍増〜〜\(^o^)/ ワーィ❕


通常のサーキット走行は、がむしゃらに
周回を重ねるだけになってしまいがちですが、
ひとつのコーナーを集中して反復練習でき、
色々な事を試す事ができました。

座学では、
「わかったつもりでいたけれど、
核心の部分がモヤッとしていた事」
が明確になりました(^_^)v

…と、言うか…
自分の運転がダメダメである事を再認識し、
課題山積みだぁ〜(^^;;


なんとか、今年中に、
以前の自己ベスト水準までもっていきたいです。


MLSのドライビングレッスンは、
今後も定期的に開催されるようなので、
また参加しようと思います(=゚ω゚)ノ





ぁぁ…
走りたぃ〜〜(・_・;




Posted at 2017/02/16 21:59:33 | コメント(2) | 走る | クルマ
2017年02月01日 イイね!

MLSコソ練

MLSコソ練今日は、モーターランド鈴鹿を
ちょこっと走ってきました(^-^)/


少しずつ、感覚を取り戻してきたかな〜
でも、ステアリング切りすぎてしまうんだよね。
先日走った時には、そんなことさえ
認識できないくらい真っ白だったんだなぁ(・_・;


リアタイヤは、ちゃんと使えているって言われたし…
やっぱり、楽しいな♪


走れる時には走ろう!




Posted at 2017/02/01 23:57:53 | コメント(2) | 走る | クルマ
2017年01月24日 イイね!

モーターランド鈴鹿 ドライビングレッスン

モーターランド鈴鹿  ドライビングレッスン
長らくご無沙汰していました。
忙しかったり、体調を崩していたりで、
クルマを楽しむ事から遠ざかり、
みんカラもトーンダウンしていました。
m(_ _)m


が、ついに復帰〜〜(=゚ω゚)ノ

昨日、モーターランド鈴鹿の
ドライビングレッスンに参加してきました。

この日の講師は、azurの川村さんでした(^-^)
午前中は座学とパイロンを置いての
コーナーレッスンだったので、色々試したり、
じっくり考えたり…繰り返し練習でき、
サーキット走行にブランクがあった私でも
少しずつペースを上げていく事ができました。
午後からは、パイロンを通しながらの周回、
その後、パイロンを撤去してフリー走行で、
お腹いっぱい走れました(^-^)/

川村さんは、参加者の皆さんの質問に
わかりやすく丁寧に答えてくださって、
おやつの「富士山サブレ」もいただき、
とても充実したレッスンでした。

2月15日(水)に、またモーターランド鈴鹿で
ドライビングレッスンがあるようなので、
参加しようと思っています。




Posted at 2017/01/24 20:58:16 | コメント(2) | 走る | クルマ
2015年04月11日 イイね!

桜の、はなし。。。

桜の、はなし。。。私の勤務先は小規模な学校です。
何本か桜の木があります。
今年の入学式の日は、ちょうど満開になり、
新入生を迎えてくれました。
しかし、ここ数日の雨で、一気に吹き立ってしまい、
周辺の道路は、まるで雪が積ったように…。
お掃除をしなければならないけれど、
この時期は職員は皆、激務です。
そこで、仕事量に余裕がある事務長に、
ホウキを持ってお掃除に行っていただいたのですが、、、

しばらくして戻ってきた事務長が言うには、
外に出ると、ご近所の奥さんが桜の花びらを
掃除していた。
日ごろから、学生が騒いだり、お迎えの車が路駐したり…ご迷惑をかけっぱなしのお宅の方だ。
そしてまた、桜の花びらで、手を煩わせている。
小言のひとつでも言われることを覚悟でお詫びを言うと、
『いえいえ…きれいなお花を見せていただいて、ありがとうございます』
と、逆にお礼を言われてしまった。



実は、桜の木を切る計画が立てられてれています。
さみしいけれど、来年は学校の桜の開花を、見る事はできません。
最後の、桜の花の散り際に、
『ありがとうございます』という最高のお言葉をいただけて、心が、暖かくなった午後でした。














Posted at 2015/04/11 17:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四季 | 日記

プロフィール

「鈴鹿サーキットなぅ(^o^)/」
何シテル?   02/21 18:51
18歳で免許を取得した後 15年ペーパードライバーでした(^^;; クルマの運転は好きですが クルマが動くしくみについては あまり詳しくありません(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ワタシσ(・・*)の、勝負クルマ♪ 燃費、4km/L~(笑)
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト用車両です。 カッコよくコントロールできるようになるといいな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
母をそそのかしてゲット!(/*^^)/ パワーに頼らず、走りの基本を思い出させてくれる ...
その他 その他 その他 その他
サイドカーレースのパッセンジャーをしていました。 マシン整備も自分でやりました。 人生の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.