• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RICKEEのブログ一覧

2017年06月02日 イイね!

お久しぶりです。

お久しぶりです。先週ですが、色々と予定がありまして、休みの月曜日に、上大岡駅の診療所で健康診断を受け、その後、みなとみらいに睡眠時無呼吸の定期診断にいきました。
で、とある林道っぽい所まで走りにいきました。
途中、エンストが1回あったので、オイル交換の時期かなと思いホームセンターでオイルを購入し帰宅。
オイル交換をしようと、ドレンキャップを回したら、ピキッと言う音と共にトルクが抜け、嫌な雰囲気に。
キャップが割れてました。
すぐさま主治医さんに連絡し、純正部品を注文。一昨日取りに行って来ました。
早速、ドレンキャップをはめて、オイル注入。
まだまだ新品部品が供給されるのが良いですね。
Posted at 2017/06/02 12:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩
2017年04月15日 イイね!

オートマ

オートマ今日、担当するバスに不具合があり、乗り替え車輌がやってきたのだが、なんと、一番新しい新車。
まだ、5633kmしか走ってない。




以前にも書きましたが、この新車、カタカナで書くとオートメイテッド マニュアル トランスミッションって奴で、ギアは普通のマニュアルをつかってるのだが、変速は自動と言うちょっとややこしい奴。





普通のオートマとは訳が違いまして、本当に疲れました。やっぱりマニュアルが良いな。

まぁ、全面オートマへの過渡期なんだろな。
そのうち、「あー、あったね。マニュアルって。坂道発進が苦手だったよ」なんて時代が来るんだろうな。
その次に来るのは、マニュアルってなんですか?って言う新人か?
マニュアルを知ってるのは、高齢者ぐらいだとか言われちゃうんだろうな。
Posted at 2017/04/15 18:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。

お疲れさまでした。
ただいま戻りました。
今年も無事、無事故、ノークレームで1年を乗りきりました。
来年も頑張りたいと思います。
今年、公私とも色々絡んで頂いた皆様、ありがとうございました。来年も色々と絡んでください。宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。

Posted at 2016/12/31 23:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月16日 イイね!

気が付けば

気が付けばお久しぶりです。

今日、何気なくワーゲン君の車検証を見ると、初年度登録が平成19年7月でした。
何気にもう9年も経ってたんですね。車検は、顔面を潰された時に修理に1年半かかり、1年位切れてたので、来年の10年目に車検が来ます。10年目の節目に、レストアをしたいと思っています。

写真や遠目にはきれいにみえるのですが、後ろは結構錆が来てます。

また、しばらくの間、乗れなくなるかもしれないけど、綺麗にしてやりたいと思っています。ニューモデルを乗り継ぐ人達には判らないかもしれませんが、手に馴染んだZIPPOのように、おじいさんが形見になるまで大事に使った腕時計のように、運転席に座ると、目をつぶっても何処に何があるか判るこのワーゲンを大事に乗り継ぎたいです。
Posted at 2016/05/16 23:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | TYPE2
2016年04月18日 イイね!

危なかったぁ

昨日の事ですが、会社の同僚達と油壺でBBQ大会をするので、上2人をワーゲンに乗せて、出発。
すぐに、車内がガソリン臭くなり車庫から出した所でリアのハッチを開けると、燃料ボンプの上のホースから燃料がジャジャ漏れ。

いやー!!!燃えないでー!!!

って感じで、車庫にワーゲンを戻し、さすがに燃料ホースは替えを持ってないので、主治医に電話。
当日中には、来てくれるとのこと。
エンジンを止めたら、漏れは止まったのでポンプの吐出側と判断。
とりあえずタバコを吸って、いや、子供達をフリードに乗せ替え、BBQ会場へ急ぎました。

戻るときちんとホースは交換されておりました。

で、今日はフリードのホーン交換。
バンパーを外さないとならないので、予めホーンを購入しておき、交換しました。
外してみると前回に取り付けの時の向きが悪く、ホーンから水が出てきちゃいました。
Posted at 2016/04/18 20:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | TYPE2

プロフィール

とにかく、家に閉じこもることが大嫌い。 休みの日は、どこかに出かけないと気がすみません。 車は、1969年式のTYPEⅡに乗ってます。子供が産まれなかなかい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヤフオクの怖さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 12:03:56
Flag Counter 
カテゴリ:ブログパーツ
2009/08/29 21:24:36
 

お友達

どんな方でも、ウエルカム・カム!!
一緒に遊びましょう!!!
44 人のお友達がいます
kam^o^kam^o^ * okuyamanokuyaman
セフィローセフィロー ビール人ビール人
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) iたけiたけ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジェンマ ジェンマ君 (スズキ ジェンマ)
原付での通勤してましたが、免許を汚さない為に中免を取りました。 あまりバイクには興味無か ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
出た当時は、まず買わないだろうと思ってたクルマを買いました。 人生初のホンダ車です。 社 ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
遂に、バスの運転手になりました。 空冷VW初心者ですが、よろしくおねがいいたします。
その他 タミヤ ラジコンワーゲン (その他 タミヤ)
半額セールで買ってしまったラジコン。 嵌りました。徐々にいじっていつかサーキットデビュー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.