• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

またぁ~?

ちょっとちょっとぉ。
なにデリカD2ってさぁ。
なんでこんなにOEMばかり続くの?これじゃあ、日本のメーカーも終わりだよね。
例えて言うなら、すき家に入ったのに、吉野家の牛丼を食うようなものでしょ?ねぎ卵が食いたいのに、牛丼しか食えないんすょ。
こう考えたら大問題でしょ?

確かに営業バンだったり、軽自動車だったら仕方ないと思うけど、車屋が車作らないでどうするの?

マツダのプレマシーも、今度どこかで売るんでしょ?
残念でなりません。
再編してメーカーがしぼられるんすかね。

前にバス停の時刻表にセンス無く、運転手への注意書きがしてあるって書いたけど、ますます増えてますね。もし、あなたが飲食店のメニュー見て、食中毒注意って書いてあったらどう思いますかね。センスってそういう事だと思う。
ブログ一覧 | クレーム | モブログ
Posted at 2011/02/25 08:46:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 11:11:51
すき屋で吉野家の牛丼...なかなか上手い例えですね。
正に車業界はそんな感じですよね。
特に日産はスズキとも三菱ともOEM供給受けててもう節操がないって感じですもん。
以前も書いた事がありますが、OEM車なら日産のエンブレムが付いててもベースがスズキ車や三菱車ならSUZUKISPORTSやRALLYARTのステッカー貼ってもOKなんですよねw
今後は更に飛躍してスカイラインにトヨタマーク貼り付けて
「プライベートOEMだぜ~w」
なんて悪ふざけする輩が出てくるかも知れません(笑)

注意書きは今まで暗黙の了解や常識と言った言わなくてもだれもが“やってはいけない事”として認識して来た事が出来無くなっちゃってるんだと思います。
能力主義だとか個人プレーとしての評価主体となった欧米型の評価システムが「自分さえ良ければ」という感情に走らせてしまう原因ではないかと思います。

少し前の日本はもう少し思いやりのある国民性だった気がしますけどね。
無能な政治家、利益第一主義の大手企業、コストと時間短縮ばかりに主眼を置いた経済活動等、人間がそれらに追い付かなくて感情や感性と言った人間として生きて行く上で大事な部分をここ数十年で失われた気がします。
コメントへの返答
2011/02/28 08:30:38
自動車業界でそういうことは起きて欲しくなかったですよね。やっぱり自動車であると共に、男の子の多くが興味をそそられる対象がクルマだったと思うんです。
それがどこに買いに行っても同じ車が出てくるんじゃ、誰も興味を示しませんよね。
うちのシロフリ君みたいに、子供が増えたから買い換えましたといった事しか買う理由が無いんですよね。
自動車会社も生き残りは大変でしょうが、ぜひ子供達が憧れるクルマを作って欲しいです。そうすればそのクルマを買おうと頑張って働く奴も出てくるだろうし、悪い事は無いと思いますけどね。

注意書きはセンスの問題だと思いますよ。
バスの路線間違いは、概ね、最近は結構複雑に路線が組まれてるので、運転手が判らなくなってしまう所もあるんでしょうけど、ならば、事務所側で運転手に運行経路図を持たせるとか考えないとダメだと思うんですよ。

確かに欧米のスタイルは日本には合いませんよね。その歪が今まさに出ている気がします。欧米のスタイルは温かみがまったく無いですもんね。契約でそこまでって決まってたら、ロボットのように切れますからね。
2011/02/25 18:03:15
書いてないからやって良いって言い訳する様になっちゃってるからねぇ。

お陰で最近のTVはどーみたってCGのCMなのにCM上の演出ですとか、特別な許可をもらって撮影していますとかお断り字幕の多いこと。
コメントへの返答
2011/02/28 08:32:19
確かにうっといよな。

『しね~よ』ってような事まで、真似しないでくださいって入ってるもんな。断り字幕が真似してるじゃん。
2011/02/25 21:42:50
こんばんは~!

何処かで見たような流れですね(^^;
コメントへの返答
2011/02/28 08:35:30
こんにちは~。

あれ?確かにあっちの車って違いが判らないのが多いですよね。えっ?これがダッチラム?アイダホ?って違いが判らないのが多いです。好きな人はすぐに判るんでしょうけど。

やっぱりOEMなんでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

とにかく、家に閉じこもることが大嫌い。 休みの日は、どこかに出かけないと気がすみません。 車は、1969年式のTYPEⅡに乗ってます。子供が産まれなかなかい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヤフオクの怖さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 12:03:56
Flag Counter 
カテゴリ:ブログパーツ
2009/08/29 21:24:36
 

お友達

どんな方でも、ウエルカム・カム!!
一緒に遊びましょう!!!
44 人のお友達がいます
ビール人ビール人 * いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) *
kam^o^kam^o^ セフィローセフィロー
okuyamanokuyaman iたけiたけ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジェンマ ジェンマ君 (スズキ ジェンマ)
原付での通勤してましたが、免許を汚さない為に中免を取りました。 あまりバイクには興味無か ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
出た当時は、まず買わないだろうと思ってたクルマを買いました。 人生初のホンダ車です。 社 ...
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
遂に、バスの運転手になりました。 空冷VW初心者ですが、よろしくおねがいいたします。
その他 タミヤ ラジコンワーゲン (その他 タミヤ)
半額セールで買ってしまったラジコン。 嵌りました。徐々にいじっていつかサーキットデビュー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.