• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

annnoのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

ポチっとな♪

ポチっとな♪昨夜は あまりの楽しさに、一軒目では浴びるように酒を飲み、二軒目のカラオケで喉をやらかし、挙句に仕事アイテム満載のカバンを飲み屋に置いて(忘れて)来ると言う醜態を晒しまくったannno DEATHこんばんは<(_ _*)>

いやぁ、正直 代行屋さんが「2時半で終わりたいんだけど…」 と電話をよこさなければ 何時に終わったか全く想像がつかないほどの DEENの応酬だった昨夜のお話しは いつかそのうちする(多分しないと思うけどw)として、とりあえず 今夜は 我が家のサンマル君のお話。


先日 なにしてるにも書きましたが、我が家のサンマル君、無事に車検が終わりました。
ただ車検を取っただけなのに ナゼか「おめでとう」と言われる我が家のサンマル君(笑)


パワステオイル漏れは、先のブログに書いたとおり、すったもんだ有りましたが、全取替えで解決。
ただ、これまでよりも、新しく付け直したほうはかなり重いんですよねぇ…
効いてはいるんですけどねぇ、よっこいしょとハンドルを回し始めないといけないくらいでして…

ただ、正解が解らないのでそれが正しいのかどうかもナゾと言うことで^^;
ま、後でもう少し詳しく研鑽(けんさん)してみようと思います。


さて 本日のタイトル 「ポチっとな♪」

えーと、これも以前のブログに書いたのですが、気仙沼に一泊させていただいた翌日 エンジンがかからなくなると言う不具合に見舞われました。
このサンマル君が我が家に来て一年近くなりますが、初めてのことでした。

結局当日は、セルを直結してエンジンを始動させ事無きを得たのですが、またセルが回らなくなるとイヤなので 気仙沼から秋田に戻ったその足で いつものショップへ車検入庫してきたと言うわけです。

今後もしまたエンジンがかからなくなった時 簡単にエンジン始動が出来るように、バッテリーのプラス端子近くまで配線を一本 通しておこうということで話しはまとまりました。
予算の都合も有ったので、工賃が限りなく安い方法を選んだ訳です(笑)

ただ、ボクはビビリなんで あの直結時の「バチバチッ」って言うのが怖かったので、自前で準備するから エンジンルーム内で構わないので せめてスイッチだけはつけて下さいとお願いしていたのですが、ショップに車を預けていた短期間に何度もセルが回らなくなる事態が頻発するようになっていたので、コリャいかんと言うことで 急遽室内にスタータースイッチを付けて貰う事にしました。

キーシリンダーのスイッチ不良と言うのはほぼ確実だと思うのですが、キーシリンダーをまるっと交換するより これなら確実だし 何より安上がりですしねぇ~♪




本当はこんなの付けちゃおうかななんて思ったんですが、
まぁ、これはヤリ杉ってことで至極シンプルに。

と言うわけで動画をどうぞ♪ 超ショートですが^^;


室内にプラス配線を引き込むと 何か有った時の事を考えると ちょっとキモチ悪かったので セルの電源はリレーを使い、リレーのオンオフを室内に持ってくることにしました。
これならアースでオンオフOKですし、スイッチも30Aのような大容量タイプを使わずとも もっと安価な数アンペア程度のスイッチで済みますしね(笑)

因みにボクの使ったスイッチは オートバックスなどで購入できる ホーンボタンです(笑)


と 言う訳で、我が家のサンマル君 お陰様で 元気です!

今のところは…(爆)

さて、ツーリングやイベントのシーズンも いよいよ佳境に入ってきましたねー
秋が終わり 冬が来ればオフシーズンです。

そんな訳で ボクもサンマル君と怒涛のラストスパート、かけちゃいますよー

では皆さん、今週も一週間 がんばりましょー!!


あでゅー
Posted at 2013/09/30 04:27:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | E30 320i | クルマ
2013年09月26日 イイね!

チカラワザ

チカラワザさて、つい先日まで 飛行中だった我が家のサンマル君も無事にタッチダウンし、あとは車検を待つばかりとなりました。

セルが回らなくなる件は無事に対応を済ませ、今後はもしセルが回らなくなっても 慌てる必要がなくなりました^^;
それについては 後日ブログで報告しますねー。

そしてもう一つ、集中ドアロック不動は ヒューズ関係のチェックでスンナリ解決。




もしかしてキレてたんですか?

キレてないですよ…!(by長州小力)


ええ、本当に切れていませんでした^^;
ってか、ヒューズそのものが刺さってませんでした(汗)
隣の本来は何も刺さっていないトコロに刺さってました(滝汗)

犯人は、ボクDEATH…

セルが回らなくなったとき、ヒューズを一個一個全部確認した際、さし間違えたみたいで(激滝汗)

リレーをチェックした際に、何が原因か解らないので、一応ヒューズもチェックしたんですが、ヒューズの配置図が手元になく、全部引っこ抜いて確認したのがいちばんの原因かと…^^;

ユニットだったらどうしよう… とか、
配線が… とか言ってた自分がメッチャ恥ずかしい…

あぁ、穴が有ったら入れ… ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!

皆様からの戒めのお言葉、謹んでお受けいたします<(_ _*)>



さて、タイトルの「チカラワザ」ですが、
力技っていうより、強引 とか、無理やり とか
そんな言葉の方が有っているかも知れません^^;

因みに タイトル画像(暗くて解りづらいですが)をみて、お気づきになった方 いらっしゃいますでしょうか?
えーと、ウチのサンマル君のフロントフェンダー部分のアップなんですが。
いわゆる車検仕様になっております。

ACシュニッツァーの 7.5J-16 に 205-50を履かせた場合、ギリはみ出すとか、車検は厳しいとか言うのは E30オーナーの間では有名なお話。
ボクのは 右側は問題なくクリアできそうだったのですが、左側がギリ アウトっぽかったので、フェンダーにモールを貼り付けました。

で、こんな感じになりました。


シタッと納まりました( ̄∀ ̄*)イヒッ

因みにこれ、特別なものではアリマセン
ホームセンターなんかで売ってるゴムで出来た タンスとかの角に貼るアレ(笑) 

なんか このまま乗っててもイインジャネ?ってくらいシックリ付いてます。
明日、明るい所で撮影できたら 改めて撮って乗せますが、車検があがった後に外されてたら何も無かったって事で^^;

ま、とりあえずは 明日 と言うことで!

無事に通るとイイナー♪

へばー
Posted at 2013/09/26 04:05:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | E30 320i | クルマ
2013年09月22日 イイね!

TAKE OFF

TAKE OFF我が家のサンマル君、土曜日の夕方から宙に浮いてます。

土曜日の段階で、新しく中古で購入した パワステギアボックスをはじめ、ポンプ、ホース、リザーブタンクの仮付けを終え、各部のマッチングやホースの取り廻し等の確認の後、昨日全ての取り付けが完了いたしました♪


ギアボックスの形状が違う云々の話しをしておりましたが、ギアボックスの他、ポンプやタンク、ホースの類まで一式交換することで、無事に取り付けることができました。

厳密には INとOUTのホース二本をギアボックスに合わせて交換すれば、あとはポンプ、タンクは交換せずとも取り付けは可能なようです。

ちなみに、今まで付いていたものよりも、アルミケースのギアボックスにしたら、ホースの取り廻しをはじめ、今後の交換作業等 メンテナンス性はメッチャ良くなった とはメカニックの談(笑)


で、外したギアボックスがこちら
あまりにもまみれてて、ちゃんとした写真が撮れませんでした^^;


基本的にはギアボックスのオイルシールなんかがダメで あちこちからオイルが漏れていたんですが、一番の原因がコイツ。コイツのおかげで 大量のオイルが漏れておりました。



で、こちらが交換したパワステオイル リザーブタンク


パワステポンプ


そして ギアボックス



最後に オイルを充填し、エンジンをかけチェックして完了♪


あとは、セルが回らなくなる問題と、集中ドアロック不動の修理、そして最後に いちばん肝心な 車検をとって退院。

セルが回らないのは原因がわかっており、対策も練っているので然もないのですが、問題は集中ドアロックの不動。原因が全く解っていないので ちょっと苦労するかもしれないと言われました^^;

元々、前オーナーが凍結した運転席側のキーシリンダーを強引に回し破損させたことが原因で、鍵の開閉はトランクから行っていたのですが、いちいち面倒なのと カッコワルイって言うコトで 爆安のリモコンドアロックを取り付けておりました。
ところが、肝心の集中ドアロック自体が動作しなくなってしまったため、リモコンはおろか、トランクからの施錠も出来なくなってしまい、これを直さない事には 運転席のドアだけ施錠出来ないという状態。

すんなり直ってくれれば 来週には退院できるんですけどねぇ…

ま、一番の懸案だったパワステオイル漏れは解決したので とりあえずはヨシとしなくてはいけませんね^^;

さて、今日も元気に代車生活♪

それでは皆様 ステキな連休をお過ごし下さい♪
Posted at 2013/09/22 06:58:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | E30 320i | クルマ
2013年09月20日 イイね!

ソラトブオモチャ

ソラトブオモチャ先日 お客さんから オモチャを戴きました(笑)

孫を口実に 自分の興味の有った小型ラジコンヘリを二機 購入したみたいです。

とは言え 孫はまだ二歳。

ラジコンヘリなんかで遊べるはずもなく^^;

で、たまたまだったのか、僕が好きそうだからかは解りませんが、「いる?」って聞かれたので、二つ返事で戴いて参りました♪


自宅に帰ってから 早速遊んでみたのですが、

これが意外と楽しい♪


コントローラーがジャイロコントロールなので 前後左右にスティックを傾けるとその方向に動く仕組みなんですが、機体が小型なのと コントローラーの反応がプアなので 思ったとおりに動かすにはかなりの難易度ですが、全くコントロールできないと言うわけでもないので、慣れれば結構楽しめそうです♪

コントローラーが スティックタイプのプロポが付いているモデルならもうチョッとシビアなコントロールが可能かもしれませんね~。

これ 結構ハマるかも♪
Posted at 2013/09/20 06:45:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年09月19日 イイね!

毒吐きます。

この日記は、ボクの 毒吐き日記です。



この日記を読まれて 非常に不愉快な気持ちになる方もいらっしゃると思いますので、スルーしていただいて構いません。









=====以下 毒吐きです=====




正論を盾に 正義を振りかざすってどうよ?




確かに 言っていることは正しいと思うさ。 正論なんだから。




でもさ、書かれている人の気持ちを考えて書いてんのか?




名前を書いていなくたって ピンポイントで事細かに書いてんだから




名指ししてるのと同じだろ?




個人のブログなんだから なに書いたってあんたの勝手




気分悪けりゃ読むなって言われりゃ 返す言葉もない。




でもさ、書かれている当の本人だって みんカラやってんだから




本人の目に触れることだってあるって事くらい 少し考えたら解るだろ。




現に読んでるし。




それが解ってて書いてるんだとすれば 喧嘩売ってんのと同じだろうよ。




その場にいた当事者はじめ、関係した人間、事情を知っている人間の




誰一人としてブログにその事を書いていないって事がどういうことか少しは考えろや!




って言うか 人の痛みも感じられないようなヤツが



偉そうに語ってんじゃねーよ!



==================




ボクは、この日記を書くことで 書いた本人はじめ、その周りの人間から
嫌われてもイイという気持ちで このブログを書いています。




別に あれくらい気にならないと言う方もいると思いますが




ボクは 不愉快で不愉快で 本当に腹が立ちました。




それから この日記にはコメント不要です。




コメント頂いても返信はいたしませんので、ご了承下さい。
Posted at 2013/09/19 02:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「夏のおもひで http://cvw.jp/b/1675959/43225287/
何シテル?   09/03 21:38
勝手気侭で我侭… そのクセヘタレ、ヘナチョコ、ヘッポコと 見事に三拍子揃った やたらと小心者のヘタレオヤジ。 散々悩んだ挙句に出す答えはいつも決まって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 56 7
891011 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

桜散策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 22:00:26
23アルト エキマニ純正流用でパワーUP! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 15:04:51
E30M3 パワーウィンドウ モーター故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 16:37:24

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター ビィ子 (BMW Z3 ロードスター)
50歳を目前にしてコレ…
トヨタ マークII キュウマル君 (トヨタ マークII)
色々あってコレになりました( ̄∇ ̄*)ゞ
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ジムカーナに参加したいなぁ~ の一言から、入門用にと知人が薦めてくれたのがこの車。 FR ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
自身二台目となるAE86です。 一応後期型なんですが、いわゆる「前期後期」とか、「1.5 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation