ボクの車を見た事の無い人、
特にオネーチャンなんかに、
「ねぇねぇ、クルマ ナニ乗ってんの?」
と聞かれ、
「ん?ビーエムゥ~」 と答えると、 結構な確率で
「えぇ~ すごぉ~ぃ」 と言われるが、
実車を見た瞬間 ほぼ、九分九厘の確率で間違いなくどん引きされる annno DEATH!
オハヨウゴザイマス <(_ _*)>
残り一厘のどん引きしないオネーチャンは間違いなくアブノーマルですw
ヘンタイを通り越し、ドヘンタイのボクと 相性ピッタリです(ギャハw)
さて、
一応 BMW乗り(超初心者ですが^^;)のボク、同じE30のオーナーさんをはじめ、
多くのBMWオーナーさんのブログを拝読させて頂いております。
やはり 昨日今日と 5月25日に長野県の高遠湖湖畔「ほりでいパーク駐車場」で開催された、
BMW Meeting in 高遠 の話題が多いですねー♪
皆さんのブログを拝読していると 本当に楽しそうで ますます行きたいと言う気持ちがつよくなってきました。
サンマル君に乗っているうちに一度は参加したいイベント、それが ラグーナと高遠。
来年こそはぜひ!
今、そんな気持ちでいっぱいです。
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と言う訳で タイトルに戻ってw
えー、我が家のサンマル君は、細かいトラブルをあげるとキリが有りません。
が、今日は 黒くて、太くて、逞しい アレのお話し(笑)
もっと他にやること有るだろう!と言われると 返す言葉もありませんが^^;
サンマル君が我が家にやって来て アレコレと情報を調べていて解ったコトの中の1つ、
どうやら 我が家のサンマル君はバッテリーのマイナス側のケーブルが細いらしい。
さらに調べてみると 純正で太いタイプのモノが有ったり、
OFCケーブルを使ったオリジナルのモノが有ったり。
とは言え 今現在 マイナスケーブルが細いからと言って 特に困っている事も無いので
あえて 買ってまで交換する必要性を感じてはいなかったのですが、
先日、みん友のジュッパさんがバッテリーを移設しているのを見て、
ん?これなら自分でなんとかなるんじゃね?
と、言う事で 思い立ったが吉日、交換と相成った訳です♪
ケーブルは20センチほどジュッパさんに分けて頂きました。
新品で購入したのはバッテリーのターミナルだけ^^;
で、無事完了♪
ど~です? 黒くて 太くて 逞しいでしょぉ?(笑)
本当はね、
↑のようなタイプの板バッテリーターミナルが欲しかったんですが、在庫の問題で真鍮製のターミナルを購入しました。
因みに、板バッテリーターミナルはボルト部分が低い位置にあるんですが、ボクが購入した真鍮タイプはターミナルの厚さからその上に飛び出るようにボルトが付いており、ボンネットに当たる可能性もあるので お勧めしません。
今回は ボルトを締めた状態で 飛び出した分だけ削る事で対応しました。
効果の程は・・・
イイ感じ!
と思う^^;
と言うのも、飛びぬけて 見違えるように
何かが変わったっていう感じでは無いんですが
しかし、確実に変化は現れてます。
1.セルの回りが軽くなりました♪
2.ライトが少し明るくなった♪
3.オーディオの音圧が安定した♪
4.アクセルのツキが良くなった♪
とりわけ 3と4は嬉しい効果でした。
我が家のサンマル君のオーディオは、カロッツェリアのDEH-480を
純正スピーカーで鳴らしているのですが、
低音が音割れするギリギリまでボリュームを上げて聞いていると、
意外と早い段階で ボリューム?って言うか、音圧?が低くなってしまうのが
ずっと気になっていたんですが、
マイナスケーブルを変えたおかげか、音圧が下がりにくくなりました。
まだ、長時間の使用をしていないので ハッキリとは解りませんが、
とりあえず 3~40分程度では 今までのような低下を感じる事は無くなりました。
まぁ、高価なオーディオでは無いので 意外と効果覿面(こうかてきめん)だったのかもしれません。
それから、走り出しで もりもりパワーが上がったと言う事は有りませんが、
一定速度で走行している状態から ググッっとアクセルを踏むと
リニアに加速していくのが体感できるようになりました。
ワコーズのRECSを施工した時も同じような感じを受けましたが、
間違いなく それ以上にハッキリと体感できるほどの効果が感じられました。
小さなパーツなんですけどねぇ。
この低予算で これだけ体感できるなら文句無しです♪
アーシングシステム云々と言うより、マイナスケーブルをしっかりすれば
案外 国産車でも効果出るかもしれませんね。
自作できる人なら 総額1,000円以下なので 試してみる価値 有ると思いますよ~。
では 今日も1日 ガンバりましょ~
あでゅ~