• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makoっちのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:施工のし易さ、耐久性。

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:ガラスコーティングしていますが、施工料金が高過ぎる。

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/16 18:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月16日 イイね!

2017.7.15 第7回プリウスα 菩提寺PA合同ナイトオフ会

2017.7.15 第7回プリウスα 菩提寺PA合同ナイトオフ会昨日、第7回プリウスα 菩提寺PA合同ナイトオフ会が開催されました。
梅雨時の開催だったので、天候が不安でしたが、日頃の行いのせいか、猛暑になっちゃいました。(^^ゞ
また、今回は、イベカレ告知では無かったので、何台集まるか不安でしたが、出入りを入れて17台集まって頂きました。
参加して頂いた皆様、熱い中でしたが、ありがとうございました。<(_ _)>


さて、ちょこっと作業をしようと15時過ぎに会場に到着。
さっさと作業を終わらせて、モテナスソフトで小休憩。


16時過ぎには、しゅうちゃん.さんが到着。
16時半頃から徐々に集まって来ました。


18時半には13台。


日が落ち、少し涼しくなってきました。


子鬼たんさんは、パーツ取付けで大忙しでしたね。

参加者の方々です。
[到着順]

一番乗りは、σ(^^)“makoっち”


極低の“しゅうちゃん.さん”


みん友メカニック“子鬼たん”さん


めざせ40km/L“tanchan78”さん


滋賀のルパ~ン“nishiyan1122”さん


菩提寺オフお馴染み、はるばる東京からの“萌と彩のパパ”さん

朝までに帰宅せねばと、ちょっと早めに東京へ!


菩提寺オフ名幹事、“HARU-PON”さん
パン宅配、ありがとさんでした。


光モノをたくさん付けてない“ひかり隊長”さん


ハンドルイルミ装着出来て良かったね“ホンダカ”さん


今回、一番注目されたPHV“ピピレオ”さん

ENGルームから新車の香りが・・・

この造形、たまんないっす!


旦那さん、大丈夫?“ちぃ~ねぇちゃん”さん


ホイール新調、“ビワパパ”さん



あれ~、仕事じゃなかったのMR-KORNさん。 代理“●子☆”さん
けたたましい音を駐車場に鳴り響かせ、ワンちゃんに吠えられましたね。

東北土産、ありがとなっし~!


G's顔“ゆうま@CL7”さん

安くG'sFバンパー手に入って良かったすね。


今日はパ●ンコで儲かりました?“エスピア”さん


農作業、お疲れっ“中年としぼん”さん

冷やしトマト、美味かったっす!


解散間際到着、“あきお@”さん
ゆっくりお話し出来ず、スンマセンでした。


ブルパン屋さんの食パン、今朝食べました。
柔らかくとても美味しゅうございました。


では皆さん、2カ月後の全国オフミでお会いしましょう!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1476978/blog/40010601/
Posted at 2017/07/16 11:36:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

新型エクスファイヤ~っ!

新型エクスファイヤ~っ!暫く、Dラーに行っていなかったので、挨拶かねて新型エクスファイヤを見に行って来ました。

展示してあったのは「Gi Premium Package」、ガソリン仕様です。


エクスファイヤ、どうしてもフロントグリルが頂けない。
グリルがデカ過ぎる。


内装は、良いんですけどね。


リアも、まあまあ良いんじゃない。
しかし、ポジションライトバーとブレーキランプが下半分しか点灯しないのは如何なものか。

購入する気にはなれず・・・。
αのフルモデルチェンジを待つか。(^^ゞ


確りと保湿ティッシュは、3箱貰って来ましたよ。(^^)b
関連情報URL : http://toyota.jp/esquire/
Posted at 2017/07/09 12:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

保安基準の改正「ハミタイ10mmまでOK」って、ホント?

保安基準の改正「ハミタイ10mmまでOK」って、ホント?2017年6月22日以降、保安基準が改正(回転部分の突出禁止規定の見直し)になり、いわゆる“ハミタイ(はみ出しタイヤ)”でも車検OKになると聞き、σ(^^)のαのリアに履かせている11mmのワイトレを15mmに変更しようかと思ったのですが、その前にちょっと調べてみました。


車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30°及び後方50°に交わる2平面により挟まれる範囲の最外側がタイヤとなる部分についての話。
このタイヤ部分がフェンダーから外側方向への突出量が10mm未満の場合には、『外側方向に突出していないものとみなす』、という取扱いになっただけ。
『外側方向に突出していないものとみなす』というのは、ラベリングという部分。
ラベリングというのは、タイヤの側面に記された銘柄やサイズ、ブロックなどを指します。
計測方法で、「ラベリング」に関しては10mm未満ならば突出してもOKということ。

ホイールリムを縁石などから保護するためのタイヤ突起部分「リムガード」も対象。
ただし、タイヤのゴムではない部分=ホイールが、ハミ出ているのは、車検は通らない。


審査事務規程(第11次改正)の7-26-1 性能要件(視認等による審査)(3)には、「走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)が・・・」の文章の後に「最外側がタイヤとなる部分については・・・」が追加されています。
追加文章の“タイヤとなる部分”の記載では、タイヤはOKでもホイールのハミ出しはNGてな訳です。

https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn0000004i2j-att/fkoifn0000004i3n.pdf

σ(^^)のαは、タイヤよりホイールのリム部分の方が外側になっているので、ワイトレ変更は無理ですね。諦めます。r(^^;)



最新モデルや現行車、特に輸入車やマツダCX-3、トヨタC-HRのように、従来の保安基準をクリアするため、フェンダーアーチ後端に突起物の装着を強いられてきたようなクルマは、突起物が不要になり、車体のデザイン自由度が高まるんでしょうね。
Posted at 2017/07/09 10:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アマドゥSA43道意店 15周年記念祭に‼️」
何シテル?   11/23 09:45
皆さん、はじめまして! 車イジりが大好きなmakoっちです。 2012年12月にOdyAbからプリαに乗り換えました(^^)b

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

LED打ち換え アウターミラースイッチ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 22:23:19
ELECOM 手作りステッカー EDT-STSC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:04:04
オリエント・エンタプライズ Bondic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 07:23:04

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2012年12月、オデッセイ アブソから乗り換えました。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ステップワゴン RF2から乗り換えたRBオデッセイです。 金の掛からないスポーティー路線 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
8年間、お世話になったSTEPWGNです。故障も無く、良く走ってくれました。 詳細は、 ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
子供も大きくなってきた事だし、毎日の通勤を考え、ディーゼルターボのビスタにしました。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.