• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

男子みーこの愛車 [三菱 パジェロミニ]

ヘッドライト交換 HID → LED

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月01日
1
運転席側が不点灯になったので、交換することに。HIDに交換してから2年以上経っていたので、そろそろかとは思っていたけど、本当に切れました。

HIDの寿命はこんなものなのかな? まあ、2年もてばOKと考えていたので、まあ、良しとするw
2
元々のHIDがはずしにくいので、バッテリーは外しました。メモリバックアップ用に、9V電池を接続。
ハロゲンからの交換であれば、バッテリーは外さなくても交換は可能。。かも。
3
取り付けは非常に簡単。
基台を取り付け、防水キャップを通して、本体を差し込む。回して固定して完了。本体は防水ですが、コネクタはむき出しなので、ビニテで巻いて完了。
4
取り付け後の点灯した写真も撮ったけど、良い天気の昼間で、点いているのかいないのか、わかりにくいので省略します。

ちなみに、外したHIDがこちら。
右側が切れたほうで、中央が黒くなっています。
5
助手席側のHID用イグナイターは、カバーが割れて、中身むき出しでしたが、ちゃんと機能していました。
見た感じ中身の防水がしっかりしていそうですね。安かったのに、ちょっとびっくり。
6
取り付け後、5時間程度夜間走行しました。正直、HIDのほうが明るいですが、ハロゲンよりは断然明るく、必要十分です。これで耐久があるのであれば、言うことなしです。

気になるところは、固定が少し緩いところです。振動で回転してしまいそう。もし動くようであれば、何かで固定することを考えないと。
配光調整不要とありますが、少し上な感じです。カットラインはありますが、少し上かなー。足元が少しく暗い気もする。逆にハイビームは良い感じで遠くまで明るい。
パッシングはもらっていませんが、迷惑になるのも嫌なので、次回オイル交換時にでも調整しようと考えています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ

難易度:

フロントバンパーウィンカーを弄ってみる完

難易度:

フロントバンパーウィンカーを弄ってみる4

難易度:

HIDバルブに交換

難易度:

塗装

難易度:

RIZING Ⅱ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 14:51:46
お邪魔します。
9vの電池、勉強になりました❗
次からそうしようと思います☺
コメントへの返答
2017/10/11 02:12:55
コメントありがとうございます。

9V電池は、近所のコンビニでは買えず、ホームセンターで買いました。 
最近使う機会も少ないですね(^-^;

プロフィール

みーこです。よろしくお願いします。 このハンドル、やっぱり女性と間違えられるので、「男子」付けときましたw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
テリキが壊れてしまったので、購入を決めました。 テリキ購入時に、パジェロミニも検討してい ...
ダイハツ テリオスキッド テリキ (ダイハツ テリオスキッド)
こないだまで乗っていたテリキ。 軽らしくない乗り心地がお気に入りでしたが、購入時に新品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.